941: 名無しさん@おーぷん 23/02/16(木) 13:45:40 ID:XH.m2.L2
以前、コミュニケーション系の会話術にくわしいという女性と話した。
その解説を聞くのも面白くて普通に話していたが、
こちらが愚痴の話をすると
急に緩慢な口調になって反復してくるのが気になった。
愚痴と言っても軽い話題系だったと思うので、
そんなに嫌がられるものではなかったと思う

人気記事(他サイト様)


「Aで困るんですよね」
「そうか~、Aで困るのね~」
「Bて言われてもーひどい思いましたよ」
「そうか~、Bって言われてひどいと思ったのね~」
「なんででしょうね?Cなんて理由もありそう」
「そうねぇ~。Cなのね~」と言う感じ。

Bあたりで、へ?と小さなモヤができて説明を続けてしまって、
彼女はただ反復して向こうから話を切り上げた。
愚痴をひたすら話しかける
迷惑状態に自分がなった事にさらにモヤモヤが残った。
そしてなんやあの話し方はとも思う。
相手の言葉をただ繰り返す会話術って、本当にうまくいってるんだろうか。
繰り返す側はうまくいってるつもりだろうけどモヤる。
いなされてる気がする。
「あるわ。こうしてる」
「(分からんが)大変ね」ぐらいの感じで
スパンと話終わるかと思っていた。

そんなにこの方法有効なんだろうかと思って、ちょっと検索して
職場の話好きな奥さんとの雑談で「そうなんですねー」系を試してみたけど
「!?あ、ああそうなんですよー……??」って反応で、
やっぱり肩透かし感じるよなと思ってすぐやめた。
そりゃ付け焼刃ではあるんだけど。
この言い方で済ませられるなら簡単で凄い楽だけど、
相手の意見を受けてないと思う。
相手との相互理解術って言ってたけど、
あの女性のは聞き手の過剰なバリア術なのでは…

先日この話し方の店員さんがいて商品の質問に全く答えようとせず、
当たり障りのない部分ばっかり反復して
話を終わらせようとするのでこの女性の話し方を思い出した。

943: 名無しさん@おーぷん 23/02/16(木) 15:21:31 ID:pR.t3.L26
>>941
それめんどくさい愚痴言う人をシャットアウトする会話術だよね
喧嘩売ってるともいう

948: 名無しさん@おーぷん 23/02/16(木) 18:26:09 ID:M0.3z.L1
>>941
それは相手を一切否定せずに完全聞き手に回る時のやり方だね。
分かる~とかそうですねとか肯定の意味の相づちをすると、
感情がかえってエスカレートする場合もあるから、
肯定せず相手のしゃべった事実のみで相づちするやつ。
傾聴術の基本だけどすごく単純な型だから、
別に怒り狂っているわけでもないちょっと愚痴りたいだけの人だと、
違和感を覚えることもあるだろうね。

会話術の知識と会話がうまさは必ずしも一致しないから仕方ない。
むしろ苦手な人こそ補うために技術に興味をもつわけだし。


---------------おすすめ記事--------------------
元旦那と離婚した数年後、再婚相手との間に娘が生まれた。それを共通の知人経由で知った元旦那と元義家族が意味不明な凸をしてきたんだけど…

大学の車サークルの地域貢献の一環としてタイヤ交換と組み換えを格安でやってるんだけど、我らが担当した車がタイヤが原因の事故を起こしてしまった時が修羅場→それは…

「式には呼んでね~」とからかった事がある男女に結婚式に招待されなかった妹が家凸して「私も呼んで式を挙げ直せ!」と騒ぎ始めた→結果、妹は警察に突き出され…

子供の育児方針の事で衝突しやすい妻と両親を今後接触させない事に成功したのに妻に「これ以上貴方とやっていく自信がない」と離婚を希望されて困ってるのですが

自発的に残業して家事育児をロクにやらない嫁に強制的に家事育児をやらせてたある日、嫁から会社にクレームが入った。嫁「」→あのさ…

妹旦那に連絡先の交換を希望された。妹旦那「妻の事で相談するかもしれないし」→妹の悪口なんて聞きたくないので夫と連絡先を交換する事を勧めたら…

いじめの被害に遭ってる子がいじめられる以外は得しかしてないように見える。「いじめが辛い」と言えば辛い行事や授業に出なくて済むし先生達から贔屓されてる。

結婚前は俺のワガママを聞いてくれた妻が辛辣になってきた。俺「やっぱ女は結婚すると変わるな。騙された」妻「」→真剣に離婚を考えてるような事を言われたんだが…






引用元 何を書いても構いませんので@生活板129