607: 名無しさん@おーぷん 2022/03/13(日) 00:46:25 ID:kY.5p.L1 
うちの家系は男が酒に酔うと暴力を振るう家系だから、
祖父や兄や叔父は酒に酔ったら
皆判を押したように物に当たって破壊してた。
(父は私が生まれる前に亡くなってるので分からない)
そんな環境で生まれ育ったけど我が強いから暴力振るわれても
逆に蹴り返したり怒鳴り返すような人間になってしまった。

人気記事(他サイト様)



今もそんな頃の影響か、
男の人に強い物言いをされると一気に頭の中が
「こいつは敵だ」みたいな思考に切り替わって凄い顔で対峙してるらしい。
怒鳴るタイプの社長の所で働いてた時あの社長に対して
あんな顔であの人を睨みつけるのはあんただけだと言われた。
どんな顔かは見たことないから分からないけど、
物凄い顔の筋肉が強張ってるのだけは分かる。
そんな私だけど動物には
どれだけ危害を加えられても全く怒りとか芽生えない。
兄が、飼ってた犬の毛玉を切るから
動かないように押さえててと言うので押さえてたら
二人掛かりで突然押さえ込まれた犬がパニックになって私の手に噛み付いた。
黄色い脂肪が見えるくらいハッキリ穴が開いたんだけど、
怖い思いさせちゃったな、ごめんな、としか思わなかった。
他にもお祖母ちゃんが保護した子猫が
宅急便の来訪に驚いて飛び出してしまって、
玄関から逃げてしまうと思って慌てて鷲掴みにして捕まえた時に
子猫が驚いて私の手に思い切り歯と爪を立てたんだけど、
その時も血が大量に出て宅急便の人がめちゃくちゃ慌ててた。
でも子猫を怖がらせて申し訳ないことをしたなとしか思わなかった。

昔のことは変えられないし、
酒を言い訳にした弱い男が多い家系に生まれたことを憎んでもいないけど、
もしこういう家に生まれていなかったら
どんな人間になってたのかな、と思った。
我が強いことに変わりはないからあんまり変わらないかな。
でも怒鳴ったり悪態をついたりすることが少しでも人生の中で少ない、
優しい人になれたら良かったのになぁとは思う。

613: 名無しさん@おーぷん 2022/03/13(日) 01:31:14 ID:NA.xh.L1 
>>607
敵認定をして牙をむくのは自分を守るため。
生き物には自分を守る権利がある。
そして、敵ではない相手や優しくしてあげたい相手には
普段は笑顔で接するなら、それは優しい人間だよ

663: 名無しさん@おーぷん 2022/03/14(月) 16:49:14 ID:KP.ab.L1 
>>613
ありがとう。ふと思っただけだったから何となく書き込んだんだけど、
貴方のレス見て泣いてしまった。
自分に出来ることは無理のない程度に
人や生き物に優しくすることぐらいだけど、
これからも無理のない程度に生きていくよ。
貴方にも良いことがあること祈ってるね。
ありがとう。


---------------おすすめ記事--------------------
帰宅したら問答無用で父に平手打ちされた。何でも私の留守中に「娘さんが交通事故を起こした。損害賠償を払わなければ…」という内容の電話がきたらしいけど…

うちの姉の旦那所有の別荘に勝手に泊まろうとした義母と義妹が逮捕された。この事を報告した夫が「母さんと妹を警察沙汰にするなんてお前は鬼か」とうるさいんだけど…

友人「コンビーフをおかずに飯食った」俺(こいつ馬鹿か?)→しかし馬鹿なのは友人ではく俺だった事が判明し…

車で帰宅中、嫌味な先輩が乗る車に後ろにつかれて煽られた→それがあまりにも酷かったのでドラレコの映像を元に上司に相談したら…

文鳥を飼う事を許可してくれたはずの旦那が勝手に文鳥を義妹にプレゼントしてた→慌てて義妹に連絡して文鳥を連れ戻した後、旦那を問い詰めたら…

父から相続した実家を私名義でローンを組んで建て直す事が決定後、夫が義母と小姑の部屋を作ると言い出した。嫁いびりが生き甲斐のBBAと寄生虫の部屋を作る意味が分からず抗議したら…

初めて顔を合わせた義弟嫁を含むメンバーで食事中、義弟嫁が突然シクシク泣き始めた。何でもうちの子が醤油を使った後の行動が予想外で悲しくなったらしいけど…






引用元 何を書いても構いませんので@生活板119