433: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 15:19:38 ID:bz0N
義父が亡くなってから義母を引き取って同居してたんだけど、
その義母も10年前に亡くなった。
義母は癌の手術をして、
転移して又手術して・・・って2年ぐらい闘病してたんだけど
調子のいいときは庭で園芸を楽しんでた。
なので義母が無くなって初めての秋に、
義母がちゃんと保存してあったチューリップの球根を
供養のつもりで庭に植えようと思った。
それでいつもチューリップを植えていた
庭の一角を掘っていたら小さな缶が出てきた。

人気記事(他サイト様)



中には油紙で丁寧に包まれた手紙と、
同じく油紙で丁寧に包まれた薄くて四角いものが入ってた。
先に手紙を読んだ。
それは義母から私に宛てた手紙だった。
「これを見つけるのは私ちゃんだろうと思う」
と言う書き出しにクスッとなった。大当たりw
夫も息子も花には興味がない。
そして
「一緒に埋めてあるものについては、
 息子にも誰にも言わなくていい。
 私ちゃんにあげる。何かお金に困ることがあったら、これを換金しなさい」
と書いてあって
ビックリしてもう一方の包みを開けたら純金の50gのインゴットが5枚。
こんなの見たのは初めてで、
“インゴット”なんて言葉もその時は知らなかったぐらい。
そして手紙には「私ちゃんたちが同居を申し出てくれて、
こんなに嬉しいことはなかった。
楽しかったよ。ありがとう」って書かれてて涙が止まらなかった。
ただ、いくらの価値があるのかも、
それをどうやって換金すればいいのかも知らなかったし、
これって贈与税がかかるのかなとか、
あれこれ考えてしまって独り占めは難しかった。
絶対顔に出てしまうし。
それで迷った挙句、夫に手紙を見せてそのまま告白した。
そしたら夫は知ってた。というか、
義母が庭になんか埋めてるのを見ちゃったらしいんだ。
たまたま予定より早く帰ってきたときで、
なんとなくコッソリやってるふうだったから
見てないフリを通したけど、その頃既に余命を知ってたものだから
埋めてる場所から推理して
嫁に何かサプライズ的に渡そうとしてるのかなとか思いながら
ずっと忘れていたらしい。
夫は、そのまま私のものでいいよって言ってくれたけど
結局私にとっても家族にとっても一番いい使い方をしたくて
息子の大学進学の学費にした。
もっともっと長生きして、園芸を教えて貰いたかったな。
私にはどうも義母のようにきれいに花を咲かせられなくて。

434: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 15:38:01 ID:VCqI
>>433
泣いたー、皆んな良い人
一番大変だったであろう嫁ちゃんに感謝した婆ちゃんが偉い
独り占めしてもいいのに夫に見せる嫁ちゃんの信頼がきれい
知ってた上で探りもせず、そのまま母の意思を尊重しようとした夫が尊い
このしあわせな世界はずっと続く
これこそ婆ちゃんの遺産


---------------おすすめ記事--------------------
息子夫婦の嫁から「二人きりで話したい事があります」との連絡がきた。その声がいつもと違って緊迫した雰囲気だったので息子が何かしたのかな…とハラハラしながら会ったら…

俺の職歴の事で婚約者の親に口出しされてる姉に「仕事変えるかしんでくれ」と言われた。俺のせいで姉が何らかの被害に遭う可能性があるなら家族と縁を切った方がいいのでしょうか。

父親である自分への態度が酷くなる一方の娘(小5)に制裁を加えるべきかどうか悩んでる。「何でお前が家にいるんだよ、いらなくね?」等の暴言まで飛び出す始末。流石にヤバいですよね?

分厚い付録付きの雑誌を購入して開いたら値札付きの商品が転がり出てきた→泡食って購入先に問い合わせたら…

放置子の親が同情を引くような形で託児依頼してきた。対応したのは旦那。放置親「仕事が休めなくて…子供が車に轢かれそうで怖い」旦那「そうですよね!車は…」→

中学生の息子が自転車に乗ってる時に自動車と接触→持ち主に傷ついた箇所の修理代を要求されたのですが払う必要ないですよね?車と自転車なら車が悪いと聞いたのですが…

一年ぶりに顔を合わせた友達が毒舌系になってて「これが本当の私なの。だから受け入れて欲しい」と要求された→何も悪くない事でdisられるのは嫌なので拒否して縁切りを告げたら…

同じ職場に面倒くさい人がいる。セコムの人と電話中に「俺、実は泥棒!」と言ったり、育休中の子が夫と赤ん坊を連れてきた時は…






引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22