585:1/3 : 2015/05/04(月)22:43:24.89 ID: 0.net

改行変だったらすみません。 

夫が不注意から子の顔にケガさせてしまった。 
幸いにして範囲は広いけど擦り傷で子も元気だし、
夫自身が誰より凹んで子に謝っていたので、
私も責めたりはせずお互い気をつけようで終わった。 
実母は「あらー子供はちゃんと見てないとダメよ〜」って反応だった。 

ところが夫のLINE&写真で子のケガを知った義母が発狂して、
なぜか私の携帯に電話してきた。 

人気記事(他サイト様)


「孫ちゃんにケガさせちゃったって!?何やってんのよもう〜!」

「孫ちゃん泣いたでしょ!?かわいそうに〜ひどいわ、あんな小さい子に…」と 
のっけからまくしたてられ、
しかもなぜか私がケガさせた体で話してる。 
夫が…と言えば、「母親なら子のことを常に考えて行動するべき」 
「子供がケガをしたら、
 世間では母親がきちんとしてなかったとみなされるもの」と 
どうあっても私のせいにしてきて話が通じない。
何より全部に「!」がつくようなテンションの喋りがウザすぎる。 
「あんな大きなケガさせて〜。どうやってぶつけたの?大泣きしたでしょ?」 
「私はその場にいなかったので、夫から聞いた話なんですが…」 
「だから!いなかったとか言ってる場合じゃないでしょ?
 現に孫ちゃんはあんな大きなケガしてるのに!」 
とかこんな感じ。話が通じない。 
30分くらいずっと私を責めるような電話だった。 

後で夫に話したら、
「まあ母も動揺してるんだろうな。写真送ったのはまずかったかな」
という反応だった。 

(ちなみに文面見たけど夫は「自分がケガさせた」と書いてた) 
私を責めるような口調だったと濁しつつ言っても
「孫がケガして動揺してる」で、流されたと感じた。

586:2/3 : 2015/05/04(月)22:45:13.74 ID: 0.net

まあ孫のことはよく可愛がってくれる義母なので、
夫の言うことも一理あるかな〜と思ってたけど、 
それから毎日私の携帯に電話が来た(私は育休中) 
公園に遊びに来てると言えば
「また!危ないんじゃないの?またケガさせちゃうでしょ?」 
子を見てるので〜と切ってもすぐかかってきて
「反省しないとまたケガさせるよ?なかったことにはできないのよ?」 
擦り傷なのに
「あんな大きな痣ができて…病院は行ってないの?
 先生に怒られたくないから?もう…あなたねぇ…」 
「孫ちゃんもかわいそうに。
 一番信頼するはずのお母さんに裏切られたね〜」とずっとぐちぐち。 
遠距離だからたまにしか会わないけど、
前から私が仕事してることとかにチクチク嫌味言うような人だったけど、
ここまでひどく言われたのは初めて。 
反論したら「言い訳しないで!孫ちゃんはケガしてるのに!」って
わけの分からない怒られ方するしね。 

夜夫が帰ってきてからそれとなく言うけど、全然伝わらなかった。 
というのも、夫は本当に子供にケガさせたことにショック受けてて、
そこに「私じゃなくてあなたのせいなのに義母さんが〜」
とか言えなかったんだよね。 

けどしばらく続いて限界がきて、
平日夫が休みの時にハンズフリーで聞かせた。 
「途中で遮らないで聞いて」と言って。

587:3/3 : 2015/05/04(月)22:47:55.69 ID: 0.net

義母は絶好調で、聞かれてるとも知らず私を責め立てた。 
「まだ言葉も話せなくても、
 あんな風にケガさせられたことは絶対忘れないものよ〜」 
「あんな大きな痣ができるほど強く打って(擦り傷です)、
 頭バカになったらあなた責任取れるの?うちの家に謝りに来れるの?」 
「うちに来た時に皿洗いも掃除も雑で、いつかこんなことになると思った」 
「孫ちゃんの顔の痣は消えても心の傷は消えない。
 ず〜っとお母さん恨むようになるわ」 

ここで夫が電話代わった。
キレて乱暴な言葉遣いするのを初めて見て、結構怖かった。 
「オレがケガさせたって言ったよな!?」と
怒鳴られ義母はパニックになったのか、 
私をsageつつ夫を慰めつつ、しまいには
「孫ちゃんも普段の教育が悪いからウロチョロしすぎなのよね、 

あれじゃ見てる方も大変よね」とついには孫sageしてますますキレられてた。 

そのあと夫がキレまくって、義実家行く予定が全て白紙になった。 
DQNは、夫にハンズフリーで聞かせる前に、
別室で義母をたくさん煽ったこと。 
普段はたまに反論してた(けど変な逆ギレで押し切られた)けど、
その時は「で、でも…」「子はケガしたけど私のせいじゃ…」とか 
弱々しく抵抗するような感じで、義母を調子に乗らせた。 
あと、電話の後で夫に今までの義母の発言をたくさん盛って報告。 
子をケガさせたことに凹んでる夫に
「ケガさせるなんて母親失格」
「最低最悪の行為」と言われたと言ったら涙目になってた。 


ムカつきこそすれそこまで気にしてたわけじゃなかったけど、大げさに
「義母さんに言われたことを思い出すと震えが…」と 
演技し、傷ついた夫も同意して義実家行きは当分なしになった。
当分というか私はもう行きたくない。 
夫も義母の言動に怒ってるから、
このまま疎遠になることを願っている。 
孫sageには腹たつけど、
夫に怒鳴られて声を震わせて訳わからないこと言う義母にはスカッとした。 
多分あのあと寝込んだだろうな。
私は着拒したからもう知らないけど。

588:名無しさん@HOME : 2015/05/04(月)22:51:19.50 ID: 0.net

大変だったね 
お疲れ様

589:名無しさん@HOME : 2015/05/04(月)22:55:11.82 ID: 0.net

>>585 
最終的に旦那さんがキッチリキレてくれてよかったね。
今後もなんかあれば即マヤろう 
そして義実家はもう当分どころか
のっぴきならない事情(法事系)じゃなきゃ拒否でいいよ 
というか周りの親族にないことないこと言いそうなトメだな…

590:名無しさん@HOME : 2015/05/04(月)23:03:24.69 ID: 0.net

今はほんっと便利な時代になってよかったねぇ 
一昔前だったら泣き寝入りだよ 
人事ながらスッキリしたわ

591:名無しさん@HOME : 2015/05/04(月)23:57:05.32 ID: 0.net

本当に嫁には何でそんなに上からものを言うのかね。 
嫁を怒らせて放置されて困るのは 自分なのに。

593:名無しさん@HOME : 2015/05/05(火)00:22:28.53 ID: 0.net

孫にケガさせるような息子を育てた、
自分の責任から光速の現実逃避しとるな、トメ。

594:名無しさん@HOME : 2015/05/05(火)11:54:53.21 ID: O.net

何がなんでも原因は嫁!って思い込んでるトメに、
人間の話は通じないんだなってしみじみ思った。

595:名無しさん@HOME : 2015/05/05(火)14:57:31.13 ID: 0.net

自分の子どものケガさえもトメへのDQ返しに使うとかもにょるなあ。

597:名無しさん@HOME : 2015/05/05(火)17:32:51.74 ID: 0.net

つまりトメと縁を切れたから子供がケガしてグッジョブってことですか

598:名無しさん@HOME : 2015/05/06(水)00:07:26.09 ID: 0.net

人間万事塞翁が馬 
ってことだよ

602:名無しさん@HOME : 2015/05/06(水)14:48:15.79 ID: 0.net

男親は「危ない!」と声に出しても動かない。 
母親は声より先に行動すると何かで見た覚えが 
夫と子どもが遊んでいる時はそのことを念頭に置いている。 
夫は子どもと遊んで大満足してるが、こっちはバイ気疲れするわ。


---------------おすすめ記事--------------------
妻の友達と男女の関係である事が妻にバレたかも。「今週の日曜日絶対家にいてね」だって…日曜までに全てを打ち明けて謝罪すべきか?子供可愛いし別れるの嫌なんだが…

給食で向かいの子が無理やりアーモンドを食べさせられて痙攣し始めたのを見たのが俺の修羅場。てんかんやアレルギーの類は甘えだと思うので尚更驚いたわ。

正社員として就職が決まった先に初出勤したら先輩達に「私達今日の午前いっぱいで辞めるんだよね」と言われた。うきうきして入社した会社がまさかのブラックだったんだけど…

私の婚約者Bの同期A先輩がBから受け取る事になってる婚約指輪と同じ指輪を身に着けてた→私の婚約指輪だと確信しつつも万が一違った可能性も考えてBに確認したら…

目が見えない人の為の仕事に就きたいので白杖持参で視覚障害者として街中を歩いてるんだけど日本人の優しさを感じてる。その中の一人に美人な店員さんがいたんだけど…

小学生の娘と息子用にネット注文した名前入りのマグカップが店側のミスで名前が逆で届いたので店に連絡しようとしたら夫に止められた。夫曰く私はクレーマーらしいけど…

友人カップルの結婚式中、誓いのキスに差し掛かった時に突然女が「D!(新郎)どうして私じゃないの!?」と乱入してきた→結果、式場がパニックに…

鹿児島出身の嫁の言葉遣いに違和感が覚える時がある。「今日はほんとに楽しかったでした」や「今から迎えにくるから待っててね」など。鹿児島では普通なのだろうか?






引用元 義実家にしたスカッとするDQN返し 248