876: 名無しさん@おーぷん 2022/03/19(土) 13:32:17 ID:B9.r1.L1 
原作があるアニメとかドラマ見てて、あれこれ感想あげると、
必ず
「原作はもっと面白いから、
 ぜひ見て下さい!」的な事をいう人が出てくる。
原作が良いから、お勧めする気持ちはわかる。
わかるけど、なんでかそれ見た瞬間に、
原作を見ようという気持ちがなくなる…。

人気記事(他サイト様)



「〇〇のシーンは原作だと、
 もっと描写が細かくてわかりやすいですよ」なら、
「そうか。なら源作も見てみよう」と思えるし、気にならない。
とここまで書いて思ったけど、
多分「ぜひ見て下さい!」の言葉が、
グイグイ押し付けてくる感じがして嫌なのかも知れない。
好意でお勧めしてるのは充分わかるんだけどね。

878: 名無しさん@おーぷん 2022/03/19(土) 13:47:50 ID:mK.sj.L1 
>>876
本当に良いからおすすめしたいって言うのももちろんあるんだろうけど…
その裏に原作を見てこそ至高!とか
アニメやドラマしか知らない奴はニワカ!とか
アニメやドラマを認めない!みたいな否定的かつ
見下す気持ちが伝わってくると不快に感じるのかもしれないね
以前、かなりヒットした漫画原作のドラマについて話題にしたら
「原作はかなり良いんだよ!絶対見た方がいい!
 でもドラマのキャストは無いよね!
 原作ファンとしてはヒロインは女優の◯◯じゃダメ!絶対に違う!
 原作を見たらわかるけどイメージと真逆なんだもん!」
とか言われてうわぁー…と思ったしかなり原作を読む気をなくしたわ
これだから原作厨はとかオタクはとか言われちゃうんだぞ、
そういうとこやぞ、って感じ

883: 名無しさん@おーぷん 2022/03/19(土) 14:11:25 ID:vg.qf.L23 
>>878
尺の都合でエピソード切り捨てとかあるからね
古いけどネバーエンディングストーリーとか
アルジャーノンに花束をは、
そこからがクライマックスだろってところで映画が終わってて悲しかったわ


---------------おすすめ記事--------------------
日頃から私をいびる姑の介護を放棄したら夫に「お前は人間じゃない」と言われた。なので姑から受けた被害の記録を元に刑事告発&民事訴訟を起こしたら…

ある日突然旦那に別れを切り出された。同じ職場の小柄で可愛いA子(20代)と結婚するらしい。私「(A子共々地獄を見てもらおうか…)」→しかし何かがおかしい事に気付いて…

婚約者の母親に化粧水の瓶をぶつけられて怪我→婚約者が救急車を呼んだ。しかし婚約者が救急車を呼んだのは私を心配した結果ではなく…

私のゆうちょのキャッシュカードを盗んだ犯人が前科持ちの義母だと判断→先手を打って以前勤めてた郵便局に盗難届を提出して義母が犯人である可能性を匂わせた。その結果…

嫁姑問題が原因で俺母と絶縁中の妻を説得して孫の顔を見せに帰省する事に成功したのに俺母が暴走したせいで全てが台無しで困ってる。妻も子供連れていなくなるし最悪なんだが…

課長が今まで付き合ってきた内装業者を全部切ってしまった。課長「今までの作業は全部社員がやれば経費削減だ!」→しかし社員の中に経験者がいなかった結果…

食べ物に対する執着が強い彼にプロポーズされたので条件として「家族のお皿から食べ物を取るのはやめにしよう」的な事を伝えた→すると彼の表情が絶望に変わり…






引用元 何を書いても構いませんので@生活板119