265: 名無しさん@おーぷん 23/03/20(月) 19:25:43 ID:hN.nx.L1
俺が小学4年生のときに同じ学年のA先生
(当時、新卒3年目だったはず)がセクハラで問題になった。
なんでも女子児童数人にひわいな言葉を無理やり言わせたかなんかで
保護者会なども開かれるほどの大問題になった。

人気記事(他サイト様)


A先生も減給処分か、訓戒処分だかの処分を受けて、
職員室でだけ仕事をするようになったものの、学校には普通に来ていた。
結局、セクハラ騒動が3学期なのもあってか、
終業式まで、
A先生のクラスの担任の仕事は教務主任が担当するようになった。
(正式に担任が変わったわけではないと思う)
年度末でA先生は退職することになり、
離任式ではA先生を含む転任、退職する先生たちの挨拶があった。

しかし、4月の着任式
(始業式と一緒に行われる)になぜかA先生の姿があった。
司会の先生も「新任のA先生です。」と普通に紹介しており、
完全に新しい先生という扱いだった。
A先生自身も自己紹介で去年まで同じ学校に勤務していたことにも触れず、
完全に「教師一年目」という感じで挨拶をした。

さらに、新学期はじまってすぐの給食時に、
放送委員会が新しく来た先生を放送で紹介する企画もあったのだが、
そこでも新人の先生として扱われていた。

学校だよりには退職した先生と新任の先生、
両方に名前が載っていた。うろ覚えだが
「○○(A先生のフルネーム)は退職後、再雇用しました」と
いうような内容の注釈が載っていたと思う。
A先生はその年は低学年の担任を持ち、1年間だけ勤務して他校へ移っていった。

数年後、A先生は別の小学校で体罰問題を起こし、
そのときも減給だかの処分で済んだようだが、退職したと聞いた。
(その時は本当に退職したと思う。
 教員免許は失効していないと思うので、また教員になった可能性はあるが)

今となってはA先生がなぜ退職した後に、
新任という扱いだったのか、
なぜ問題を起こした学校に復帰できたのか本当に訳が分からない。

266: 名無しさん@おーぷん 23/03/20(月) 22:17:04 ID:Sv.04.L1
>>265
ものすごい強力な縁故じゃない?

267: 名無しさん@おーぷん 23/03/20(月) 23:18:51 ID:hN.nx.L1
>>266
そうなのかな。
今、調べたら同じ都道府県の
小学校の学校だより(2年前のもの)がひっかかって、
A先生と同姓同名の教師の名前が載っていた。
A先生、まだ教師やってるのかもしれない。
(同姓同名の別人の可能性もあるからなんとも言えない。
下の名前は俺の親戚と同じ名前なので印象に残っていたが、漢字がうろ覚え)

268: 名無しさん@おーぷん 23/03/21(火) 00:21:11 ID:L8.vn.L1
>>265
A先生自体もおかしいけど学校側も意味わからんね

274: 名無しさん@おーぷん 23/03/21(火) 10:35:47 ID:4W.fd.L1
>>265
公立?私立?

275: 名無しさん@おーぷん 23/03/21(火) 10:47:15 ID:XH.a1.L1
>>274
公立。だから余計に謎で。
同じ学校なら、嫌がる児童や保護者も多いのに、
なぜ他校じゃなく同じ学校に復帰になったのかなと。


---------------おすすめ記事--------------------
親戚の集まりの場で「料理もロクに作れないバカ嫁」呼ばわりしてきた同居義母の夕飯を惣菜やカップ麺に変える事にした→その結果…

義実家で食事中、義弟が私の皿に魚の食べ残しを放り込んできた。夫「何してんの?」義弟「以前兄貴が…」→それは夫婦だから許される事なんだけど…

女友達が気になってる男子との初デート後にハイタッチを要求されて冷めたらしい。付き合ってない状態でそんな事する人いるのかよwと内心笑ってたら…

美人で品の良いお嬢様の彼女と外食する事になったので二万円を下ろした。なのに彼女が選んだ店がリンガーハットでビックリ。更にその注文品に冷めたんだが…

車に乗せてもらった際の各種費用を負担すると伝えても「私の車なんだから自分で出す」と受け取ってくれない友人の事を共通の友人に相談した。友人「私が聞いてる話と違う」→なんと…

結婚4年目、嫁が理由を付けて外出する機会が増えた。俺は他人を信用しない性格なので嫁の行動に疑問を抱いて調査会社を入れたら…

新婦友人として出席した結婚式のブーケトスのブーケを新郎側の出席者の男性が大ジャンプで奪い取った。それを見て爆笑し始めた新郎&新郎友人にポカーンとしてたら…

妹が運転する車にノーブレーキで突っ込んで妹一家全員に大怪我を負わせた女性の親が謝罪を要求してきた。「うちの娘は酷く心が傷ついている」らしいけど…



引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その32