691: 名無しさん@おーぷん 23/05/27(土) 20:07:29 ID:DZxo
夫の姉が事故で亡くなって、
当時1歳前の息子をうちが引き取って育ててた。
義姉はシングルマザーで、
認知もされておらず父親が誰かは夫も両親も聞かされていなかった。
もちろん問い詰めたけど結局言わなかったのね。
うちは双方に原因があっての子梨で、不妊治療してもほぼ望みはなさそうで
諦めたところだったから、
私としても片方(夫)だけでも血がつながってるのなら・・・と思った。
でも結局今年に入って離婚を求め、先日成立した。
なので、ここには最後の書き込み。
フェイクありなので、なにか矛盾があったら適当に補完してください。

人気記事(他サイト様)


私としては我が子と思って接してきたつもりだったんだ。
我が子と思ってるから厳しいことも言ったし、
反抗してきたときには突き放しもした。
だけど、その度に夫から
「血がつながってないからそんなことが出来る」と言われたわ。
夫は元々私よりも子供を欲していた人だったし、義姉との仲も良かったから
息子が可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
義父母は義父母で、何かと言えば不憫な子だと言って甘く接する。
厳しく言う人間が誰もいない中で、私も右に倣えしてれば楽だったんだろうけど
引き取ったからには責任があると思ってたし、
血がつながってないからいい加減な子育てしてると思われるのも嫌だった。
まぁ結果的に放り出したわけだからダメ親なんだけどね。

692: 名無しさん@おーぷん 23/05/27(土) 20:07:34 ID:DZxo
昨年息子が志望していた高校を担任の先生から
「無理だからランクを落としたらどうか」と言われた。
これに腹を立てた息子が高校にはいかないと言い出した。
私は、なにくそと言う気持ちがあるなら
先生の言うことなんか無視して受験すればいい。
それでだめでも納得するだろうし、ダメでもいいじゃないか。
別の高校でだってやりたいことは出来るだろうから、と言った。
夫は高校ぐらい行ってくれよ~中卒なんてどうすんだ~とオロオロ。
義父母は「どうしても嫌ならいいじゃないか。うちで働けば」と無責任なことを。
義父母は自営業なんだが、うちが援助しなきゃ生活できないぐらいなのに。
引っ込みがつかなくなってるように見える息子に
「中卒が悪いわけじゃないけど、確実に将来の選択肢が狭くなる。
 今どうしたいか、どうしたらいいのか分からないなら
 とにかく高校に行ってゆっくり考えればいいんじゃないの?
 結論を急ぐ必要は全くないんだし」って言ったんだけど
そう言ったら息子が泣き出したのね。
その涙がどういう涙なのかは分からないけど、夫が「息子を泣かした」と激怒。
ここでまた「血がつながってないから~」の発言が出た。
もううんざりだった。
私はこの家を出ていきます。離婚します。
あなたの息子はあなたに任せます。
そう言ったら大慌てで
「ほら、やっぱり血のつながってない子の世話が嫌になったんだ」だって。
息子を引き取ってから仕事を辞めて、
小学校に入ってから元居た職場でパートやってて、
中学に入ってからはいずれ完全復職することを目標に資格を取ったりしてた。
息子は自分の出生を知ってる。
夫が息子が近くにいることに気付かず
「血がつながってないから~」を言って聞かれてしまい
義父母のところに行って聞きだしたらしい。
もしかしたら息子も父親と同じように
「やっぱり本当の母親じゃないか簡単に捨てられた」と思ったかも知れない。
小さい頃は本当に可愛くて私を求めて手を伸ばしてくるのが愛しくて
大事に育てようってそれしか考えてなかったんだけど、
父親や祖父母が甘やかしてくれて、
それを計算して動くようになってしまっていた息子に
私自身がもう何も望まなくなってたから。
私たち夫婦は子供を持ってはいけなかったんだろうと今は思う。

693: 名無し 23/05/27(土) 21:23:29 ID:oFyo
一番言われたくない、相手を傷付ける言葉ってある
この場合「血がつながってない」てのがそれだよね
それを言うのだから薄情な人間、別れて正解
見方変えれば不運な姉の忘れ形見を育てて欲しい、
子育てにはやはり母親の情も労力も知恵も必要、
大変だか頼むよであって批判される筋合いではない
>>691さんの文章からはある意味クールな理性の勝った性格が透けて見える
配偶者、義両親とは合わなそうだね
ただその息子がかわいそうかな
人生の始まりから不幸や不和やランクを落とせだの負けが重なると
性格に影響したり精神的病におちいったりの危ない時期
人間ひとり世に送り出す責任として、
嘘でもいいから二人だけで話できないかな
本当に貴方が可愛かった、大切に育てた、
良かれと思うことはできるかぎりやった、
ただ考え方が違っていた、正しい答えはひとつじゃない
離婚はしても原因は貴方じゃない、絶対に貴方のせいじゃない
それぞれか愛情をもっていたんだよ
愛された記憶は勝ちの記憶だからさ

695: 名無しさん@おーぷん 23/05/29(月) 03:58:14 ID:ZHVs 
>>691
あなたはともかく、旦那は実子ならなおさら
責任感なくスポイルしただろうから子ども持ってはダメな人種だね


---------------おすすめ記事--------------------
夫の連れ子を育ててる義母が「もう面倒みれない」と連れ子の引き取りを要求してきて困ってる。連れ子は引き取らない約束で結婚したという経緯があるので断りたいのですが…

テニスボールが胸の辺りに命中して意識を失った同期の女性をAEDを使って助けた後日、出社したら雰囲気がおかしかった。皆明らかに俺を避けていて、回される仕事も…

DVが原因で離婚した元夫と違ってイケメンで仕事も出来て優しい男性と再婚する事が出来た。なので幸せになれる事を信じてたのに私を待ち受けてたのは…

義弟嫁が私の名前を住所を無断で使って化粧品の無料モニターに申し込んでた。義弟嫁「物が届いたらうちに持ってきて」→この言い方にカチンときた私は…

流産したばかりで辛い事を理由に義家族の訪問を断りたいけど私が断ると角が立つので夫に頼んだ。夫「断るから」→心強い返答に安心してたのに結局来る事になったんだけど…

俺は飲み会の流れで友人を連れ帰る事がよくあるんだけど、それが不満だという妻と喧嘩になった。もし同じ事をされても俺は心から歓迎するだろうし、妻にもそうして欲しいんだが。

妻が家を買う素振りを見せ始めた。俺「ゲームする部屋が欲しい」妻「貴方と住むつもりはないよ」→妻が家長であり大黒柱の俺を切り捨てるつもりみたいなのですが…

【ロミオメール】 大人への一歩を踏み出そうじゃないか、一緒に階段をのぼってあげるから心配しなくていい。きっと天国へ行けるはずだから。



引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22