221: おさかなくわえた名無しさん 2023/05/31(水) 22:45:51.09 ID:65HtOQxI
久しぶりに趣味の道具を引っ張り出してきて、昔の事を思い出したので投下。 

人が何を持っているか知りたい衝動を抑えられないような元友人がいた。 
10代からの友人で、時々互いの家に泊り合う仲で 
共通の趣味もあったので、
大人になってからも細く長く付き合っていたんだけど。 
いつの間にかその友人が私の家を家探しして、
数々の持ち物や収納場所を細かく把握していた事が分かった。 

人気記事(他サイト様)


海外旅行の会話の流れで、私が
「パスポートもう切れてるかな?どこにしまったっけ」と
ほぼ独り言でつぶやけば、
友人が「デスク下の引き出しにあるじゃん」
と言ったりするような事がたまにあって、
その時は同席した人も
「なんでお前が知ってんだよw」と突っ込んでた。

さらに私が随分前に買った物を、急に
「あのストールはどこで買ったの?」「いくらだった?」と
聞いてくることが徐々に積み重なってきて
「これはなんだ???」と思う事が増えてきた。
(唐突すぎて何の話ししてんのか思い出すまでこっちが時間かかった)

ある日「今度あの黒の長いドレス一回着させてー♪」
と言われてぎょっとした。
クロゼットの取り出しにくい衣装ケースの中にしまってあって
普段着るものではないし、見せた事は一度もない。
いよいよおかしいと思って、
なぜ奥深くしまってあるものを知っているのか?と問い詰めたら、
引き出しやクロゼット開けて何が入っているかを見たからだよって答えたよ。。
私が寝てる間やご飯作ってる時、
ちょっとコンビニに出かけた時とかに、
あちこち見てたんだって。もう唖然とした。

なんでそんな事するんだと結構な勢いで怒ったら
「だって何持ってるか知りたかったんだもんw」とか言ってた。
しまいには「うーん、そこまで怒るの?w」と苦笑いで言う始末。

かなりキツく詰めたんだけど、終始「は~い、わかりましたあ~w」と
世間話ししている時と同じように笑ってて暖簾に腕押し。
何がしたいのかいくら理由を問いただしても
「何を持ってるのか知りたかっただけ~w」だった。

222: おさかなくわえた名無しさん 2023/05/31(水) 22:46:34.57 ID:65HtOQxI
つづき

お前がそう言うならそうなんだろうよって事で、
距離を置く宣言して帰れと言ったら少ししぶったけど帰っていった。
なんでお前が困惑した顔してんの?とすごい腹が立った。

数か月後、「あの○○はどこで買ったの?」「まだ売ってるかな?」
と私の持ち物について何回かメッセージがきた。気味悪いんで完無視。
その後も同様の連絡が半年に1回くらい
それだけ時間がたっても覚えてる記憶力が執着の表れみたいで、
すごく気持ち悪かった。
その後もう数回メッセージがきて、それ以降来なくなった。

ちなみに泥棒行為はない。
(物がかなり少ないので隅々まで確認した)
盗みが目的ならある意味筋が通っていて、心構えもはっきりするんだけど、
知りたいだけの行動の意味が分からなくて不気味だった。

行動も態度も、会話がそこだけ噛み合わない事も、
それ以外の会話では至って普通な事までもが、
まるっと気持ち悪くなって絶縁宣言した。
ちなみにその時だけはヘラヘラせず、結構怒ってたwww
「今まで私なりに困ってる時助けたりしてきたつもりだけど?」と
全く関係ない事をよどみなく言い返してくるあたり、
何が悪いのかを正しく理解できていないなと実感した。
とはいえ私が見てる前ではやらないんだから、
「見つかったら叱られる」っていう部分だけは認知できてるはず。

今考えれば、普通の人とは違うところでバグって脳汁が出ちゃうような体質で、
多少NPD(自己愛パ)寄りの傾向ありだったんだろうなと想像できるけど、
当時は何というかストーカーに似た恐怖感を持った。
10代の頃、色々人のマネする事が多かったような気はするから、
年と共に持ってる気質が悪化したんだろうなと思う。

223: おさかなくわえた名無しさん 2023/05/31(水) 23:34:06.67 ID:nKoXlDhk
他人の持ち物を勝手に値踏みや査定する輩はいる
本人には言わないのがマナーだと思うのだけど
「あの〇〇は〇〇円だね!」
「調べたら意外と高いんだね」と言われた時は気持ち悪かった


---------------おすすめ記事--------------------
偶然再会した元彼に「お前んちの家業を継いでやってもいいかもな」とか言われた。うちの家業を「最低の職業」呼ばわりしたのはどこのどいつだよ。

私の友達に会ってみたいという彼の希望を叶えたら「ああいうニート達とはもう付き合わないでね」と言われた。私の友人達は全員正社員でニートではないのでその旨を説明するも彼は…

人にベタベタされるのは嫌なタイプなりに懸命に育児してきたけど小学生になっても甘えてくる娘にもう限界。夫婦の時間を増やすためにも早く自立してほしいのですが…

義姉に意地悪されてる気がするけど確証がないのでスルーしてたある日、故意に意地悪されてる事に気付いた。ある日、コトメ運転の車で義家族と外食に行ったんだけど…

うちの会社に中途採用された元同級生Aが私を認識するなり「あー死神だー!」と指差してきた。周囲「何で死神?」A「」→確かにそうだったけど…

些細な事の積み重ねで喧嘩になったコトメに「もう私に関わらないで!」と絶縁宣言?された→なので今までうちが負担してたコトメのアパートの家賃の支払いをやめた結果…

夫の収入のみで生活する事で私の収入を全額貯金に回したいのに夫が折れてくれず困ってる。「俺の稼いだ金は俺の金」だと…どうすれば説得できるでしょうか?

多忙を理由に構ってくれない彼に関する愚痴を溢した男性と流れでそういう仲になってしまった。この事を知ったのにケロっとしてた彼に思わず「何でそんなに普通なの?」と聞いたら…



引用元 その神経が分からん!part503