129: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)20:03:15 ID:r1.xa.L1
自分のせいで小学生の女の子が行方不明になったとき。

大学時代、一人暮らしをしていた。
ファミリー層の部屋と
一人暮らし用の部屋が混在してるマンション。
一年生の夏休みの時期に小学生の女の子を連れた
母親が入居してきて、粗品を持って挨拶にきた。

「父親がおらず、一人で留守番することもある。
 おとなしい子で大騒ぎすることはないとは思う。
 ご迷惑にならないようにするのでよろしく」
といった話をされた。

人気記事(他サイト様)


が、滅茶苦茶うるさかった。主に母親が。
あのおしとやかそうなおばさんがあんな怒鳴るの?ってくらい、
女の子を怒鳴りつけていて、多分殴ったりしていた。
話の内容を聞いていると、
「塾での成績が悪い」
「他の子より絵が上手くない」
など多分成績関係のことで怒られてる。

で、女の子が「痛いよー」
「ごめんなさい」と泣き叫んでた。
夜中に外に出されたりしていて、
一人廊下でエーンエーンと泣いていた。
あまりにうるさいので警察が呼ばれることもあったけど、
その度に
「〇〇ちゃんのせいで皆さんに迷惑がかかったでしょ!」
と母親が怒る声がしたし、
「まあ気をつけてね」で警察も何もしない。

夏休みも終わりに差し掛かる頃、
夜中に飲み会終わって帰宅すると、
また女の子が夜中に放り出されて泣いていた。
私は翌日の朝が早いので、
「泣く時はマンションの外に行こうね。
 なるべく泣く時は人がいないところにしようね」
と女の子をマンションの外へ連れて行った。
「叩かれて痛いのもわかるけど、
 なるべく泣くのを我慢して黙っているか、
 お外で誰もいないところで泣くようにしようよ。ね?
 皆君のことうるさいよねー、早く出ていってほしいねって、
 言ってるよ(事実御近所とそう話した)」
「今日はマンションに帰らないようにできる?」
「うん…」
で、女の子を真夜中(深夜一時くらい)に、
手ぶらで、一人ぼっちにして自分だけマンションに戻った。

次の日、友達を呼んで家で映画を見ようと言うことになっていた。
友達と映画を見ていると警察がチャイムを鳴らしてきた。

隣の女の子が昨夜から行方不明で、
私が深夜に廊下で話しかけて連れ出したのを
見たという証言が同じ階の住人から相次いだという。
慌てて昨夜の話をして、
「一人になれとは言ったが攫ったりなどしていない。
 家探ししてもらっても構わない」と言った。

警察から
「女の子を真夜中に放り出す上に
 マンションにも帰るなと指示出しするって何考えてんだ」
という趣旨のお叱りを受け、友達からも
「事件に巻き込まれてたらどうすんのさ」と呆れられた。
「お母さんが外に出してたのが悪いのであって、
 私のせいじゃないと思いますよ」
「私がやらなくてもいつか家出してたと思います」
と必死に言い訳しまくったが
「そうじゃなくてね」と余計にお説教された。
でも丸一日経っても女の子が見つから、
事がどんどん大きくなってきた。
その翌日には警察犬がやってきたり、
女の子の父親らしき人が来たり、
更に近隣へ聞き込みが行われたり物々しくなってきていた。
近所の人は
「女の子がいなくて静かだから助かるわあ」とホッとしてたけど、
私は(自分が罪に問われるのでは)と震えが止まらなかった。

そしてその日の夜、女の子が見つかった。
なんてことはない、ただの家出。
捨てられていたペットボトルに水道水を詰めて
水分補給しながらあちこち歩き回ってたらしい。

最後の日の深夜、丸2日何も食べていなくて力尽きて、
スーパーのゴミ箱を漁っていたところを通報されたそうだ。

母親から謝罪は受けたけど、
なんだかムカムカして、女の子に
「君がいなくなって静かになったって皆喜んでたけど、
 またうるさくなるかな?静かにできる?ごめんなさいは?」
と言ったら警官と友達からまた怒られた。
今になって思うと、母親から追い出され、
近所の女子大生から
「皆に嫌われてるから帰ってくるな」と
やんわり伝えられた小学生の女の子も
修羅場だったろうし傷つけたなーと思う。

それはそれとして、
18にして前科がつくのではと冷や冷やした時間は修羅場でした。

130: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)20:24:33 ID:iF.pb.L1
うわぁ

131: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)20:27:42 ID:Or.1i.L21
突っ込んではいけない

132: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)20:48:38 ID:1d.0g.L1
クソヤローだとは思うけど、
警察にはその子の件で人様に注意する資格なんか無いだろうに

133:   21/06/03(木)00:50:59 ID:XY.u8.L1
えげつな

134: 名無しさん@おーぷん 21/06/03(木)02:23:03 ID:GX.qs.L1
これはなんて言えば良いんだ


---------------おすすめ記事--------------------
結婚式の準備中、予算の件で彼と揉めた。彼の希望に合わせると完全に大赤字。なのに彼は「貴重な休みを潰して参加してもらうからもてなす事を優先したい」と…

俺の残業が原因で彼女との約束がキャンセルになった日の真夜中、警察官が訪ねてきた。警察官「○○(彼女)さんをご存じですね?今日、失踪されました」→え…

両親が共に留守だったある日の晩、トラックが我が家の玄関に突っ込んできた。それを確認した姉に避難を促されたので裏口から逃げ出したら何故か鍋を抱えた兄がついてきて…

「子供の為なら死んでもいい」と言ってた嫁が中絶経験者だと判明して吐きそう。我が子を殺した奴に子供を任せるわけにはいかないので親権取って別れたいんだが…

うちの会社に中途採用された元同級生Aが私を認識するなり「あー死神だー!」と指差してきた。周囲「何で死神?」A「」→確かにそうだったけど…

些細な事の積み重ねで喧嘩になったコトメに「もう私に関わらないで!」と絶縁宣言?された→なので今までうちが負担してたコトメのアパートの家賃の支払いをやめた結果…

夫の収入のみで生活する事で私の収入を全額貯金に回したいのに夫が折れてくれず困ってる。「俺の稼いだ金は俺の金」だと…どうすれば説得できるでしょうか?

友達の奥さんがブスばかり。俺の理想が高すぎるんだろうけど、何であんなブスを選ぶのかが謎…俺みたいのが生涯独身になるのかな?



引用元 今までにあった修羅場を語れ【その29】