217: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)11:45:41 ID:bG.d4.L1
通っている学校が
私立だから転勤がなく長い間働いている先生が多い。
60代の担任(男)は大学卒業から
うちの学校に勤務しているのだが、
担任が女性の先生たちを旧姓で呼ぶので面倒臭い。

人気記事(他サイト様)


「このプリント、田中先生に持って行ってね」

1人しかいない田中先生に持っていくと
「自分じゃないと思う」と言われる

担任に確認すると
「あ!ごめん、今いる田中先生じゃなかった!
 音楽の青木先生ね!青木先生、結婚前は田中だったから!」
ということがよくある。

さすがに慣れたので「今の○○先生ですか?」
「○○花子先生ですか?」
「××先生ってどなたですか?」などと
わざわざ確認しているがこのやり取りが面倒臭い。
知らない先生の名前が出てきた時はだいたい旧姓で呼んでいる。
自分が先生を旧姓で呼ぶからややこしくなるのに、
質問したら面倒臭そうな顔をされることも多い。

今の生徒が入学後に結婚した先生ならともかく、
生徒が入学する前、
それも何十年も前に結婚した先生を旧姓で呼ばれても生徒は分からない。
そのくせ、その先生本人に呼びかける時はちゃんと今の名字で呼ぶ。

218: 名無しさん@おーぷん 21/08/04(水)11:52:26 ID:xv.jp.L1
>>217
わざとだろうね
例えば217さんを右往左往させるのが楽しいとか、
少しでも話したいから
もう一度確認させるように仕向けてるとか


---------------おすすめ記事--------------------
親と同居したかったのに嫁の希望で諦めた結果、親に縁を切られた。それでも我慢してたのに俺がいつか親と仲直りして同居に踏み切ると判断した嫁に離婚を要求されたんだが…

うちの父が地方議員だと知ってる義弟嫁にある事で便宜を図ってほしいと頼まれた。そんな事はできないと断ったら…

友人同士でランチした店の男性店員が友人Aに「本当に来てくれたんだね!すげえ嬉しい!」と声をかけてきた。しかしAは全く身に覚えがない様子で…

関係が希薄な義実家と仲良くしたくて義妹をあちこち誘うも拒否されてばかりで上手くいかない。私は家族付き合いに憧れてるので何とかしたいのですが…

サラ金を利用した夫が背負った400万の借金を肩代りしてくれた義父母に借用書を書くように言われた→それに記入するのが何故か夫ではなく私で…

重度のワキガの同僚W子を何とかする為に動いた人達がハラスメント加害者として処分された。上司曰く、W子はセクハラの被害者らしく…

第一子の名前は夫婦で付けると決めてるのに「この名前にしなさい」としつこい義両親をどうにかしたい。更に夫も裏で義両親の味方をしてるみたいで目眩が…どうすれば?

詐欺師にこんな手口で騙された!という番組を一緒に見てた友人に「見抜くのは簡単じゃないよね」と言ったら「騙される方に隙がある」と返された。友人「どんなに隠しても…」→


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140