786: 名無しさん@おーぷん 2021/06/13(日) 22:46:19 ID:Vh.xe.L1 
ウチの親は俺が小学生の時に離婚して、
それ以降母親、俺、弟の3人で暮らしていたんだが、
母親は毒親、それも微毒親でナチュラルに
自分の子供は自分の思い通りになって
当たり前と思っていてイラッとする言動が多々あり、
弟はそんな母親を嫌って早くに家を出たが、
俺は特に行動を起こせ無いまま同居を続けていた。

人気記事(他サイト様)


30代中盤を過ぎ、このまま独身のまま母親の老後の面倒を見る事になるのか。
と思っていたんだが、
とうとう与えられ続けて蓄積した
毒が限界を超えた。
ある時とある簡単な、
母親自身でも出来るような事を俺がやれと指図された。
俺はイラッとしつつ無視したんだが、
しばらく後にまたやれと言われ、
無視してもまた同じ事になるだろうから言われた通りやったんだが、
それに対し母親にダメ出しされてとうとう
「じゃあオマエがやれや!ごちゃごちゃ文句ばっかり垂れやがって!」
とブチ切れた。
しかし母親はいつも通り
『なぜ怒るのかわからない。なぜ自分の言う通りにしないのかわからない』
と言った顔で、
さらに火に油を注いでくれたが、俺は逆に冷静になった。

家が欲しい欲しいと言って建てて10年(ローンの支払いはもちろん俺)。
当初は同じぐらいだった収入も10年経って俺は倍、母親は
扶養レベル。減った収入に応じた生活にするならともかく、
浪費は変わらず、扶養家族、健康保険、車の車検、保険、税金等どれだけ
俺が負担しても金が無いだの言うわりに毎月のように遊びに旅行に行く始末。
あまりの酷さに電気代等公共料金の負担は拒否したら
また不満そうな顔。
(コイツと同居するメリット無いな)そう思った瞬間、自然と口から出た
「出て行け」
一度言ってしまうと
今まで我慢していたのが嘘みたいにスッキリした気分になった。

さすがに「出て行け」としか言わなくなった俺を見て焦ったのか
ようやく謝罪を口にするようになったものの、
この母親は普段からまったく謝ることがない、
悪いなど一切思っていないのでその場しのぎなのはまるわかりだったが、
俺はひとつ母親を試してみようと思った。
「悪いと思っているなら、
 なんで土下座してでも許してもらおうとは思わんのや?」
そう言うと土下座をしようとしたが、そこで
「せんでええわ。言われてからする土下座に何の価値がある?」
と言うとスッと手を引いて、しようとした土下座を止めた。
俺としてはそれでも土下座して謝罪する気があるなら
考え直さなくもなかったんだが、まあこんなもんだわな。

それからは顔を合わせる度にいままでの不満、
怒り、ストレスをぶちまけ続け、
最初は言い訳しつつ謝っていたのがそのうち逆ギレ
開き直りと本性を表し、
それでも1年以上居座っていたがある日唐突に出て行った。
出て行けとは言ったが、
当然出て行く前に公共料金の引き落とし等の手続きをするつもりだったのに
引き継ぎもしないまま、俺の名義で
母親のカードから支払っていたものが突然カードを解約され支払いが滞り、
慌てて手続きに走り回るハメになった。
跡を濁して出て行く最後までクソな母親だった。

下準備に1年以上かけただけあって
行き先は確保していたようでとある町に住んでいたようだが、
はっちゃけた弟(正直予想外)が自分の子供を
母親に会わせたのをきっかけに弟の近くに移り住んだものの、
結局弟相手にもやらかして絶縁され現在は消息不明。
(弟は知っているのかも知れないが、
 弟が話さないし俺も聞く気も無いから今何をしているのか全くわからん)

追い出して10年たったが、
いまだに思い出してはムカついているのでスッキリしたくて書いてみた。


---------------おすすめ記事--------------------
義実家が長男教なのでは…と不安になってる。義兄夫婦の子供にはお年玉を2万円あげたのに事実婚の私と旦那の子には2000円とか…義兄嫁も私の事を毛嫌いしてるし何なんだろう。

百歳を迎えた曽祖母のお祝い中、俺と「女は~」なんて語り合う事がある従兄が「女は寝て食ってりゃいい」とのフレーズを口にした→これが曽祖母と大叔父の怒りを買った結果…

私に対して何度も同じクレームをつけてくる客にひとこと言ってくれたバイトが正社員を呼んでくれた。客「あの子(私)の困った顔が見たかった」→思わず鳥肌が…

帰るコールしてきた旦那とスピーカーで会話したら一緒に居た友達に「人の前でスピーカーで話すな」と話すなと怒られた。内容が分かってたからそうしたんだけど非常識だった?

私名義で現在は空き家になってる私の家の間取り等を聞いてくるようになった義両親に「私達が住んであげてもいい」的な事を言われた→なので…

元夫とその再婚相手にお金を貰いたいのに弁護士に「難しい」と判断されて困ってる。子供の進学に伴いお金が必要なのに…どうすれば奴らからお金を貰えますか?

食洗機のある家庭で育った妻に「食洗機買って」と言われた。しかし俺の家庭にはそんな物は無かった。なので突っぱね続けて4年が経過したある日…

うちの父は知らない人でもまるで友達や知り合いのように声をかけたりしてしまう人。本人は「嫌がられたり無視されたら引くぐらいの節度はある」と言うけど…