5: 名無しさん@おーぷん 21/10/19(火)18:37:48 ID:n3.bx.L1
夫婦間でも気遣い、思いやり気配りって大事だよね?
そこに共働きと専業って差はある?
義妹は義弟と共働きで、全て対等、気遣い不要。
お互いが仕事で疲れてても、やることやって当たり前!
夫婦なんだからお互いに感謝とかいらない!
仮にどちらかが担当の家事を代わりにしてもらっても
してあげても感謝は不要。やって当たり前だから。

人気記事(他サイト様)


「義兄嫁ちゃんは専業主婦なんでわからないかもしれないですけど
 共働き夫婦では当たり前なんですよ!」って言われたけど、
うるせぇ好きで専業やってんだよ。
家事分担てのは夫婦間で決める事だから
外野がとやかく言う事ではないが、
家事やってやったぜ!と偉そうにされる訳でもないなら
素直にありがとうでいいじゃん。
「お仕事いつもお疲れ様ありがとう、
 今日は晩御飯頑張ったよ」
「いつもご飯作ってくれてありがとう、
 じゃあ今日はお皿洗うよ」が何故ダメなんだよ。
仮に、百歩譲って専業主婦が旦那より立場が下だとしても
お互いに思いやりを持って
夫婦仲良く過ごせるならそれで良いじゃないか。
共働きで立場が対等でも毎日大声で張り合いの喧嘩してる
義妹夫婦のようなのはゴメンだわ。
共働き夫婦なら思いやり気配り不要って初めて聞いたわ。

6: 名無しさん@おーぷん 21/10/19(火)19:44:05 ID:UG.bx.L1
>>5
共働きと専業っていうより、立場と価値観の違いってだけでしょ。
義妹の言い分もあなたの言い分も、
どっちも正しいと思うよ。
文面から義妹もあなたも
共働き専業でマウンティングしあってるだけでは?
そこに感謝不要とか必要とか、
ケンカするしないは関係ない気がする。

9: 名無しさん@おーぷん 21/10/19(火)21:01:20 ID:n3.bx.L1
>>6
決してマウント取りあってる訳じゃないよ。
共働きと専業、それぞれ良い所悪い所は必ずあるんだから、
そのポジションについてどうこうって訳じゃない。
ただ共働きだから、パートナーに対して対等だから、
だから余計な気遣いは要らないということによって
夫婦が揉めるならそれはもう本末転倒では?って思う。
よく義弟と喧嘩して、
私やお姑さんに泣きながら電話かけてくる事があるから話は聞くけど、
私もお姑さんもアドバイスできるのは
結局お互いへの気遣い、感謝になってしまう。
それを
「うちは共働きだから、
 専業の方とは考え方が違うんです」って言われてもねえ。
今日も泣き言電話があって
プチイライラしてたから思わず書き込んじゃった。

10: 名無しさん@おーぷん 21/10/19(火)21:18:44 ID:wW.ah.L1
>>5
担当制を敷くならそれこそ相手が
自分の担当分の家事をしてくれたら感謝だと思うけどね
仕事こそ誰かが自分の業務を
フォローしてくれたらありがとうの一言くらい言うわ
まあそういうルールならルールでいいけど
それを愚痴るのはおかしいね


---------------おすすめ記事--------------------
嫁の地雷を踏みすぎたみたいで単身赴任先からの帰宅を拒絶されて連絡が取れなくなってしまった。この状態から何とか再構築したいのですが…

うちの会社に中途採用された元同級生Aが私を認識するなり「あー死神だー!」と指差してきた。周囲「何で死神?」A「」→確かにそうだったけど…

些細な事の積み重ねで喧嘩になったコトメに「もう私に関わらないで!」と絶縁宣言?された→なので今までうちが負担してたコトメのアパートの家賃の支払いをやめた結果…

夫の収入のみで生活する事で私の収入を全額貯金に回したいのに夫が折れてくれず困ってる。「俺の稼いだ金は俺の金」だと…どうすれば説得できるでしょうか?

嫁が野菜嫌いの息子にサラダを多い頻度で出すのですがこれは虐待ではないでしょうか?先日もハンバーグに刻んだ人参を入れてたのですが…やり過ぎでは?

小学校の担任との面談で「クラスの中で誰が一番嫌い?」というビックリする質問をされた。この質問に「先生が嫌いです」と答えて他のクラスメイトにこの話をした結果…

私の出身地方では新婚旅行に親が同行するのが当たり前。なので結婚の話が出た彼との新婚旅行も双方の親を同行させるつもりで話を進めてたら…

夫用のお弁当をつまみ食いする義父にDQN返し決行→山葵をガッツリ入れたダシ巻き卵を台所に「うっかり」放置しておいた結果…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142