688: 名無しさん@おーぷん 24/03/21(木) 17:37:38 ID:eF.ng.L1
私は子どもが生まれてからずっと専業主婦。
この間子ども同士が同級生のワーママ(たぶんフルタイムで働いてる)に、
まだ働いてないの?いまどきめずらしいねwって言われた。
働きたいなぁとは思うんですけど
まだ末っ子が0歳なので卒乳してからですかね~って答えたら、
前職何かやってたの?って更に聞かれた。

人気記事(他サイト様)


私は子どもを出産するまで高校で常勤講師として数学を教えてたんだけど、
講師であって正採用じゃないし前に
一応教師やってたって知ったらうちの子に勉強教えて!!って
しつこかった人がいたから、
学校で働いてましたって感じで答えたんだよね。
そしたら、あー給食のおばさん的なやつ?wって言われてびっくりした。
いやせめて調理員や栄養士とか言いようあるだろ…
前から思ってたけど
専業主婦ってことで私のことすごい見下してるんだと思う。

給食のおばさんについて否定も肯定もしないでいたら横にいたママ友が
え?私さんは先生やってたよね??って言ったから、
ワーママがえ?小学校の先生??って聞いてきた。
あ~高校ですって一応答えたのよ。
そしたらえぇ!嘘でしょ?高校って難しいんだよ??
小学校と違って!教科は?数学???嘘~!!!
って言われて今度はなんか笑えてしまった。
心底見下されてるだろうなぁ。

そんなワーママがなんの仕事してるのかは
興味ないし聞いたことないから私は知らない。
ちなみに高校の常勤講師は当たり前だけど何もすごくない。
でも先生って聞くとみんなお世辞ですごい!とか
勉強教えて!とか頭良いんですね!とか言ってくるので
前職聞かれてもあんまり言いたくない。
夫はシカトしとけって言うけど、
ママ同士の付き合いもあるから
無視したり聞かれて答えなかったりってのは結構難しいのよ…
でも今のところもっと面倒そうな院卒ってことは誰にもバレてない。

689: 名無しさん@おーぷん 24/03/21(木) 18:06:49 ID:FH.xd.L1
>>688
あーわかる
母親や友人も業種伏せると
大抵パートとかと勘違いされるってぼやいてたわ
母親→スーパーで働いてます(主任)→レジ打ちでしょ
友人→病院で働いてました(医者)→看護師でしょ
特に仕事辞めてると大した仕事をしていなかったんだなって
フィルターがかかるようで、下に見られやすくなるらしい

690: 名無しさん@おーぷん 24/03/21(木) 18:41:53 ID:eF.ng.L1
>>689
わかってくれる方がいて嬉しい!
ほんとすぐ見下してくる人いるよね。
あなたに何がわかるの?って思うわ。
しかも調理員やレジ打ちパートだって大切な仕事なのに
あなたそんなにすごいことしてるの?って思う。
仕事してなくて
専業主婦やってる人だって色々な経歴の人がいるのにね。

私も働きたいけど夫が激務で出張もあるし、
実家は両方とも遠方な上に
子どもが乳児~小学生まで複数人いて中々難しいんだよね…
でも今住んでいる地域が数学教師足らなくて
非常勤でもいいって誘われてるから
末っ子が落ち着いたらやろうかなって悩み中。

691: 名無しさん@おーぷん 24/03/21(木) 20:02:21 ID:RF.u9.L1
おかんは入学式や授業参観は和服だった
単なる趣味だが
舐められたことはないそうだ。なるほど


---------------おすすめ記事--------------------
祖母の形見の指輪を勝手に持ち去って返してくれない姉の知人に困ってる。姉が返却を促すも「娘が気に入ってるから」と返すつもりが無さそう…どうすれば?

個人経営の飲食店勤務だけどオープン前に電源を入れてない自動ドアをこじ開けて「まだですか?」と入ってくる人がウザい人がいる。この人に営業時間を指差して見せたら…

大掃除を行った事で汚部屋ではなくなった部屋に弟が泊まった翌日、母から「言いづらいかもしれないけど本当のことを言ってね?」との電話がきた。俺「何の話?」母「」→弟よ…

「今日のコーディネート♪」というタイトルでブログに記事をUPしてた彼氏妹が着てた服が私所有の服だった。更に背景も私の部屋だったので本人を呼び出して問い詰めたら…

大きめのプールを購入後から「プール使わせて」と凸してくるようになった娘と同じクラスの子に参ってる。保護者に連絡したけど「ごめんね~ウフフ~」的な感じで話にならず…

帰省先で再会した元同級生にA君という地元に戻ってきた子が実家暮らしでニートしてると嬉々と語られた→しかしこのA君、実際はニートでもなんでもなく…

自分で言うのもアレだけど私は結構なブス。そんな私が同じ高校の友達に可愛いと言われた事がきっかけで何故かクラス中からチヤホヤされるようになり、その後…

ある日、職場の受付にパート主婦のKに会いたいという中年男性がやってきた。Kの知り合いだという事なので本人を呼ぶも何だかおかしな流れに…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part159