358: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 00:45:26 ID:???
先日定年退職した上司のこと。
基本は内勤なのだが、月に1、2度、上司と私とで得意先回りをしていた。
とあるお得意さんのところへ行ったら、
緊急事態が発生したので1時間ほど待ってくれと言われた。
会社に戻るほどの時間はないし、
お得意さんの玄関でぼーっとしているには長い。
喫茶店でも入ってようということになったが、周りに適当な店がない。

「そういえばこの近くに、
 有名なあんみつのお店がありますけど、あんみつじゃ……」
ふだんは寡黙な上司、かつて見たことがないほど顔がパアァア!と輝く。
「あんみつ!!!!!(私)さん一緒に入ってくれるの?」

人気記事(他サイト様)




「え……(上司)さん、甘いもの召し上がるんですか?」
「酒も飲むけど、甘いものの方がずっと好きなんだ。特にあんこに目がない」
何年か一緒に得意先回りしてたけど、初耳。

上司、あんみつを喜色満面で頬張りながら饒舌になる。
「いやあよかったあ、男が1人でこういう店、入れないからね。
 うちの(奥さん)は恥ずかしいって、
 一緒に入ってくれないんだ。買って来てはくれるんだけど」
「甘味屋の中ってこうなってるんだ、やっぱり女の人ばかりだねえ」
「おいしいー、有名な店なの?よく知ってたねえ。
 寒天うまいー、これだけでもイケる」
おごってもらってしまった。
店を一歩出ると、再び寡黙で厳しい上司の顔に戻った。
私はよい部下だったのでww、
以来得意先回りに出る時は、
ネットでその周囲の甘味屋を調べておいた。
そして上司のおごりでおいしいあんみつや
小倉アイスやモナカやどら焼きを食べまくったwwww
定年退職の日、上司しみじみと
「これで甘味屋に入る大義名分がなくなってしまった……」
上司の奥さんが、
恥ずかしさを克服して上司を甘味屋に連れて行ってくれるといいのだが。

360: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 00:57:32 ID:???
甘味屋が恥ずかしいって、どんな婆さんなんだろう?
旦那(上司)が連れ歩くには恥ずかしいレベルの人間だとは思えないけど…

361: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 01:40:21 ID:???
いわゆるじいさんばあさんの世代
(358の上司は65歳ならじいさんてほどでもないけど)
男が甘いもの好きってのは恥ずかしい、みっともないって考えがあるよ
まして甘味屋に入るなんて!男のくせに!って思ってるんじゃない?
逆に、女が酒を飲んだり居酒屋に入るのはみっともない、
恥ずかしいって考えもあったんだから

363: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 09:41:11 ID:???
今ならスイーツ男子()もいるから気にする必要ないと思うんだけど
年代的に気になっちゃうのかな?

364: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 09:55:25 ID:???
>>358
お中元やお歳暮を贈るのだ
もしくは得意先付近の甘味のお土産を…

365: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月) 10:09:16 ID:???
奢ってもらえるから頑張ったんだよw


いや、しらんけどww


---------------おすすめ記事--------------------
私が貸したお金を返さず踏み倒した事があるAが後払い前提のお使いを押し付けてきた→当然の如くスルーした結果…

テニスボールが胸の辺りに命中して意識を失った同期の女性をAEDを使って助けた後日、出社したら雰囲気がおかしかった。皆明らかに俺を避けていて、回される仕事も…

祖母の形見の指輪を勝手に持ち去って返してくれない姉の知人に困ってる。姉が返却を促すも「娘が気に入ってるから」と返すつもりが無さそう…どうすれば?

友人カップルと食事中、友人彼氏にセクハラ発言を連発された。私「不快なのでやめてください」友人彼氏「エビデンスは?」→意味不明な返しにポカーンとしてたら…

リストラされてから1年以上無職状態の夫に「お願いだから働いて」と訴えたら「金目当てで俺と結婚したのか」と反発された。私の収入だけではもう限界でどうすれば…

他所の子に暴力を振るう癖がある息子(3)が保育園の入園式で女の子を叩いてしまった。これから同じ園に通うのにこんな始まり方で心折れそう…どうすればこの癖を治せる?

新幹線を利用したら3年前に離婚した元夫が同じ車両に乗ってた。この元夫が私の薬指に指輪があるのを見てビッチ呼ばわりしてきたんだけど…

そろそろ離乳食が始まる我が子が医者にアレルギーがある可能性を指摘されたのに義母が色々食べさせようとする。それを止めてほしいと頼んだ夫と口論に→暴力を振るわれたのですが…