修羅場ライフ速報

当ブログは生活全般、修羅場な場面、相談・愚痴など 管理人が気になった話をまとめたサイトです。

子供・育児

167: 名無しの心子知らず 2013/04/08(月) 02:25:27.24 ID:2iyxRkT2
小学5年の娘がいます。
もともとのんびりしていて回りをきにしないタイプです。
そして、低学年から嘘が多く、とにかく勉強がきらいです。
学校の宿題も家でやるドリルなども
親の目を盗んで答えを探して写すなど違う努力ばかりが目立ちます。
土地柄中学受験が多く、
そんな娘も回りに影響をうけて受験したいと言い出しました。
ふだんやる気のない娘の熱意に心動かされ、
親子で頑張ろうとなりましたが、相変わらずです。
答えを探すは勿論、
塾には友達と会うのが楽しくて行きますが宿題もやらず、
やりなさい!そんなに勉強がいやなら
塾も受験もやめなさいと言うととにかく泣いて手がつけられません。
続きを読む

426: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日) 23:18:07 ID:Ysa 
来週双子の娘の2歳の誕生日で一足早く今日家でお祝いをした
初めての育児、しかも双子ということで疲れ切ってしまい
去年の1歳の誕生日はほとんど何もしてあげられなかったので、
今年は張り切って1ヶ月以上前から壁の飾りつけを
ネット注文したり手作りケーキのデザインを考えたりして楽しみにしてた
昨日の晩は遅くまで飾りつけをして
今日も双子が寝てる間に頑張ってケーキを作った
頑張った分どれも可愛いものが出来上がって双子も喜んでくれて嬉しかった
お祝いは夕飯。
続きを読む

前編へ


902:名無しの心子知らず 2014/10/19(日) 22:44:24.52 ID:FGCAhA3M
さっき旦那が返ってきたので、明日用の箇条書き見せたら叱られたorz
旦那は男の子は少し位ケンカするもんだって…
でも、皆さんからみたら息子たちは普通以上に乱暴 すぎなんですよね?
だから着拒されてしまったってゆうのもわかりましたけど…
あやまって、いいですよって許してもらったことで
そんなに嫌われるものでしょうか?
感覚ってそれぞれだと思うけど、
そんなに息子たちはくそがきなんでしょうか?
クソガキって思われてるって思ったら、ちょっと泣けてきたよ。
続きを読む

後編へ


67:名無しの心子知らず 2014/10/19(日) 05:31:50.92 ID:FGCAhA3M
ダンスィーな息子(小学生)二人がガサツで困る。
一学期から今まで苦情が頻繁で、
すみませんって電話すんのもう疲れたよヽ(`Д´)ノ
最近電話した相手は女の子のママさんで、
謝ったらすぐ許してもらえたし、
「おのおの家庭でお友達との関わり方を教えていきましょう...」
とかって、ダンスィーに比較的理解あるママだからよかった。
けど、他の家はキツーイ感じで文句言われたり、
どんな躾してるの?って責められて本当凹む。
小さな苦情にも、こっちはちゃんと謝ってるのにさ。
躾、教育するためにブっても、効かないのがダンスィーなのよ(;´;д;`)
ママならもちょっと理解してほしいわ。
続きを読む

41: 名無しさん@おーぷん 22/09/13(火) 11:24:35 ID:gXLr
モヤモヤ吐き出し。
息子の幼稚園の徒歩通園仲間の近所のママ友がいるんだけど
自宅の階段から落ちて足首を捻挫したらしい。
旦那さんはシフト制の仕事で、時間が合えば送り迎えを頼めるけど
合わない日が困ってるふうだったから、
うちの子と一緒に送り迎えしてあげるよ~って申し出て
よろしくお願いしますって流れ。
続きを読む

前編へ


260: 11 2013/03/28(木) 17:21:06.92 ID:???0
離婚するほどでない夫婦間の悩みスレからきました。 
どうすれば良いでしょうか?

263: はじめまして名無しさん 2013/03/28(木) 17:31:57.30 ID:???0
>>260 
よく来たね。
ここはトリも付けた方がいいよ。たまに変なのが出る。

265: 11 ◆Sdq9dt3Av2 2013/03/28(木) 17:33:43.51 ID:XoBjtj/50
>>263 
これで良いですか?
続きを読む

後編へ


11: 名無しさん@HOME 2013/03/28(木) 14:02:17.86 0
すまん。マルチポストになるんだがあまり時間もないし 
相談した先のスレが過疎ってたんでこのスレに相談する。 
叩かないで欲しい。
俺も今日の夜から出張でパソコン見れないくて時間がないから。 
色んな意見が欲しい。 

新中2の息子の事なんだが息子が部活を辞めたがっている。 
理由は部活自体も多少あるんだろうけど嫁が勉強しろってうるさいから。 
だけど昔ながらの田舎の学校だから部活の拘束時間長くて 
季節によって多少変動しつつも
大体毎日一時間半くらいしか自由時間ないんだよ。 
その状態で宿題以外で自主勉なんてやったら遊ぶ時間無くなるじゃん。 
だから息子は宿題以外の勉強は現在やってない。
でもそれが不満な嫁と毎日喧嘩してる。 
今息子の成績は中の上くらいだ。
ここら辺りだと多めに見積もっても 
上位25%には入ってないと公立普通科にはいけないので
嫁さんが焦る気持ちもわからないではない。
続きを読む

前編へ ※後編へ


678: ◆kh0HPfSnRw 2012/01/27(金) 14:00:11.99
おじゃまします。 
昨日はあのあと眠くて寝てしまいました。すいませんでした。 

あの、皆さんのレス読んでるのですが、
あまり主人の悪口は書いて欲しくないです。 
主人の子の名前(のびた)はすごく嫌ですが、
それいがいは優しい頼り甲斐のある主人です。
主人が義両親から引き離してここに隔離してくれたのだし。 
それとマンションの名義は2人の名義になってます。 
またゆっくりですが書いて行くので 今日もよろしくお願いします
続きを読む

中編へ ※後編へ


80: 名無しさん@HOME 2012/01/26(木) 13:45:42.78
今相談いいですか? 

相談内容:7年の不妊治療の末妊娠し、今6ヶ月です。
最近中の人が男とわかり、
今から名前を考えようと主人と相談していました。 
所が、主人の好きな漫画の登場人物の名前にする!と言い張り、
私友人、夫両親を巻き込み騒動となっています。 
誰でも知ってるその名前はイメージが悪く、
将来イジメられてしまう可能性があるから変えて!って言いましたが、
夢のある優しい男の名前だからと一切聞き入れて貰えません。 
お腹を擦られる度にその名前で呼ばれ、かなりストレスで堪りません。 

宜しくお願いします。
続きを読む

898: 名無しの心子知らず 04/06/19 23:09 ID:tCM8Qy68
今日あったこと、愚痴らして。
図書館&読み聞かせが怖くなった。
久しぶりに図書館に行って3歳の娘に読み聞かせしてたんだけど、
2冊目を読んでるころに、
近くの席のオバハンがツカツカ歩いてきた。

んでえらい剣幕で「ちょっと静かにしてくれる!!」と・・・。

確かにその日、そこで読み聞かせしてたのは私達だけだけど、
いつも他の親子も絵本読んでる場所で、
図書館の人(司書?)にも注意されたことなんてない。

目の前にいつもいるのに。
続きを読む

このページのトップヘ