修羅場ライフ速報

当ブログは生活全般、修羅場な場面、相談・愚痴など 管理人が気になった話をまとめたサイトです。

子供・育児

853: 名無しの心子知らず 2016/12/27(火) 17:25:53.27 ID:UmYC7s5t
義理の妹(夫の弟の嫁・Aちゃん)と仲良くしていて
今年1ヶ月違いでお互い女の子を出産。
さらに会う頻度があがり楽しんでいたのですが

そのAちゃんが
完母なのに1日1缶ビールを飲んでると聞いてひきました。
夜間断乳してるの?と聞くと夜間も普通に飲ませてました。
この子にも酒が入っちゃってるwwって笑ってまして。
笑い事なのだろうか?と心底思ってたけど、
まぁ1日1缶なら大丈夫かねぇはははと言うしかなく。

 
続きを読む

69: 名無しの心子知らず 2016/05/25(水) 18:02:21.48 ID:b0ifYxD0
小2娘が些細な嘘を毎日繰り返すことに疲れ果てました。

嘘の内容は毎回本当にくだらないことで、
例えば手を洗ってないのに洗ったとか、
傘を忘れたのに忘れていないとか。
悪いことをした自覚はあって、それを誤魔化すための嘘です。
これまで嘘をつくたびに叱ってきましたが、
その厳しさがますます嘘をつかせるというのを読み、
ここ数ヶ月は嘘のたびに
「嘘は良くないけど、嘘をついたくらいで
 あなたのことを嫌いになったりはしない。
 でも大好きだからこそ、嘘をつかれるのは悲しい」
と伝えるのを繰り返してきました。
それなのに、改善するどころか頻度が高まる一方で。
昨日は私も耐えられなくて、
泣きながらもうやめてほしいと言いました。
娘も泣きながら、もう絶対しないと言いました。

 
続きを読む

729: 名無しさん@おーぷん 20/11/04(水)13:11:28 ID:Hu.8x.L1
叱らない育児が中途半端に成功した家の子と
一緒に活動しているんだけど、地味にイラついてしまう。
ダメなことをしてもお母さんは言い聞かせる、諭す、声を荒げない。
そして長女はそれを受けてか、とても良い子。
気を使うし優しいし面倒見も良くてうちの子とも仲良くしていて
理想のお友達なんだけど、その下の弟はとてもわがまま。
騒ぐとお母さんは諭すが、それがダメだと黙ってしまう。
長女が気を使って何かを譲ったりやってあげたりして機嫌を取っている。

続きを読む

236: 離婚さんいらっしゃい 2017/11/12(日) 01:27:35.91
小学生娘の誕生日は12月。 
クリプレと合わせて、ニンテンドースイッチが欲しいと言い出した。 
いくらなんでも高すぎるから渋っていたら、 
じゃあサンタさんに頼むよー、とニヤニヤしながらいいはなった 
サンタは親だって知っていながら、
子供であることを利用してねだってる 

シンママで給料少ないし、
持病もあって不安なのに、なんでこんな子になっちゃったんだろう 
あまり手伝いもしてくれないし、なんか可愛くなくなってきた


続きを読む

327: 名無しの心子知らず 04/08/26 12:16 ID:KSiUvIcL
嫁実家に行った。
そこは6歳の双子(男女)、2歳男の三人の子供がいる。

俺の子が(1歳4ヶ月、女)本棚から
ドラえもんの迷路
などが載っている本を見つけて、
俺に読んでくれと
持ってくる途中、
6歳の姪に「それ私の」と言われていた。

(ちなみにその本は3歳向けくらいの本で、
 2歳の男の子用に
本棚に置いてあり、
 その男の子は家の子に貸してくれたり
していました。)

その事自体は良くある事だし、実際にその子の本なので、
仕方がないのだが、力ずくで取り上げられたらしく、
うちの子が、俺に駆け寄って来て腕に抱きついた。
 
続きを読む

381 : 名無しの心子知らず 2017/11/09(木) 12:25:30 ID:M0fcVrVT
愚痴らせてください。不登校スレほど深刻でもないんでこちらで。
小5男子、果物やデザートが嫌いで、給食で出る日に休んじゃう。
残せばいいでしょって言ったら
「先生が一口でも食べなさい」って言うんだと。

なので休む日の連絡帳に
「一口を強要しないでいただけませんか」と書いたら
「食育は学校の方針ですから」できないってさ。
正直、果物やデザートなんか食べられなくても全然かまわないから
学校行って欲しいのに。
いや、一口が嫌で休む息子がダメすぎるのもわかってますけど。

 
続きを読む

52: 名無しの心子知らず 04/09/24 09:43:14 ID:aYovcIEz
昨日、友達の子A君(一歳六ヶ月の男の子)を預かった。 
注意事項で、日に5、6回ズボンとおむつを脱いで暴れるとの事。 
来てすぐに、最初のフリチンタイムがやってきた。 
『恥ずかしいよ~。おむつ履こうね~!』…頭をブンブン振り拒否。 
うちには三人子供がいて、一番下の子がトイレトレーニング中なのだが、 
その子の最初のおしっこアピールに、少し仕草が似ている気がした。 
試しにA君をトイレに連れていくと、勢い良くシャーっと放水。 
偶然かな?と思いつつ、その後も脱いで走り回る度にトイレに連れていった。 
毎回、当たり前の様におしっこをして、誉めると嬉しそうにニコニコ。 
結局一度もおむつを濡らす事なく夕方になり、友達が迎えにやって来た。 

続きを読む

69: 名無しの心子知らず 2016/08/01(月) 00:18:46.13 ID:7tMtzJDk.net
兄妹。上が小5でしたが小2。 
嫁が妹だけかわいがる。 
妹が嫁に抱き着くと、抱き返しているのに、
兄が来ると邪険に追い払う。 
年齢のせいにしないでほしい。
小学校に入ってからずっとそうなのだから。 

おかげで、息子は常にストレスを抱えている。 
嫁が、息子を無視してくれている間、息子はずっと
「だっこ!だっこ!」とわめき、しまいには暴れだす。 

続きを読む

482: 名無しの心子知らず 05/01/09 23:46:56 ID:ffjqKpY4
金曜日のお昼前に8ヶ月の娘が突然39度の熱を出して
ぐったりしてたので慌てて病院へ連れていったけど、
到着したのが12:03。

午前中の診察時間が3分過ぎていたけど、
入口が開いていたので中を覗くと、
先生が待合室に座っていた。


ホッとして、
「娘が熱を出したんで看てくれませんか?」と言ったら、
「午後の診察は16時からだから、それからおいで」と一言。

娘の症状を聞くわけでもなく
そんな一言で済ませたあの医者にカチムカ!!

帰りの車で悲しくて涙が出た。
一人目の子供なので何もかも不安なのに、あんな一言って・・・。

 
続きを読む

114: おさかなくわえた名無しさん 2016/03/12(土) 21:13:18.72 ID:0DLKnJbm.net
暴力あり、注意 


息子が中学くらいから、家庭内暴力が始まった。 
家はボロボロ、それでも気が済まないと私に殴る蹴るをする。 
そのせいで脳出血で死に掛けたこともあったし、
骨折させられたこともある。 
一番許せないのが、
当時ガンで余命僅かなペットに暴力を振るったこと。 

で、決心した「こいつは力でやり返さないとわからん!」 

続きを読む

このページのトップヘ