781: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)01:26:43 ID:l1i.v6.uz
愚痴です。
大手ネット通販サイトで、大手電気屋から10万円弱の家電を、プレゼント用で買った。
サイトは俺名義なんだけど、今回は妻の父の還暦&退職祝いを妻+妻の兄弟の連名で贈るので、送り主は妻と兄弟の名前にしてほしいとサイトのお問い合わせ欄を通じて大手電気屋に連絡。
一週間たっても可否の返事すら来ないので、電話してみた。
すると、一度キャンセルして改めて送り主を変更して再注文しろと言われたので、そうすることに。
キャンセル通知もメールでと言われたが、2日たっても来ないから電話。
無事キャンセルできたとのことだったので、再注文して、誕生日過ぎちゃうなと思っていたら、キャンセル確認から4日後に、義父から俺にお礼の電話。
俺の名前で家電届いたってよ。

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在庫確認中だから、発送したらメールすると言われたのに、そのメールすらなかったからこちらもびっくり。
電話のお礼と一緒に、プレゼントは妻と兄弟からですとは言ったけど、送り主の名前は俺だったから、妻と兄弟に申し訳ない。
クレームの電話したら、謝ってはいるものの、未開封なら送り返してくれとか、プレゼントなのにアホか。
支払いも、大手ネット通販サイトのポイントが1万円分くらいつくはずだったんだけど、直接振り込みしかないからポイントつきませんだってさ。
なんだそれ。自分達のミスなんだから、せめてその分値引きするとかないの?
本当なんなんだ。再注文の方がキャンセルできてるかも怪しいし、信用できないわ。

782: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)07:29:52 ID:wHf.9x.vq
それな。所詮ネット通販
そういう対応されたくなかったら近所にちゃんと顔のきく電気屋さん作っとくべきやで。
うちが卸業やから言うんちゃうでw
何事もそう。顔を出して商品並べて商売してるとこを馬鹿にしてたツケが来とるんちゃうか?
これに懲りてプレゼントは百貨店で買うようにしようぜ
数千円けちるな

783: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)08:03:04 ID:5ll.yb.y4
(;´'-'`)‥‥

784: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)08:03:09 ID:uCm.ch.7d
>>782
顔がきく、まで行かなきゃ碌なサービスが受けられない
そこが小売りの衰退した理由やん
サービスの質が不均等、頼んだ事をどこまで忠実にやってくれるか不透明
アフターケアも望み薄
頑張ってる小売店があるのもわかってるけどさ

少なくとも、客の失敗を嘲笑う奴には何の注文もしたくないよね

785: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)08:19:59 ID:wHf.9x.vq
>>784
確かにな。
アフターケアをやらんやつはもう潰れとるかじき潰れるわ
自然淘汰されるなら同じく対応悪いネット通販会社も潰れればいい
大切な買い物は信用できる百貨店を勧めたまでで自分は百貨店の人間ではないw

786: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)08:28:20 ID:IEb.9x.uz
>>785
対面販売にこだわるなら百貨店が確実だわな
小売業界が失速ぎみなのは、スーパーディスカウントドラッグストアコンビニの垣根がなくなってきたからだよ
どこ行っても似たような商品、似たようなサービスって差別化がなくなるなら安い店にみんな行くもんな
で、客単価が低くなって売上も低迷する






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109