214: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 00:40:57.04 ID:2/5X0tCq
以前に数回、通販で購入してる店に、
問い合わせメールをした時に、 

私 
「お忙しいとこ恐れいります。
 以前購入した◯◯はまだ購入可能でしょうか?」 
店 
「◯◯は現在ありません 申し訳ありません」 

「わかりました ご返信ありがとうございます
 またよろしくお願いいたします」 

で、一連のやり取りが終了。 

最後は、店からのメール
(ありがとうございます 
 またの機会をお待ちしております、のような)で終わらせろや。 
って思っちゃうのは、
やっぱりクレーマー気質のあるやばい人かな? 

人気記事(他サイト様)


皆さんはこういうやり取りの場合、
最後に、店からのメールの返信がなくてもイラッとしませんか?
(今まで何度か購入してる店舗の場合)

自分は少しイラッとするんですが、
器小ささぎですかね?自分だけでしょうか?

メールのマナー的には、
最初に問い合わせしたほう(私)が最後にメールして
終わらすのがマナーらしいです
(ビジネスマナーにおいて)

216: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 00:57:44.55 ID:9SgofkBu
>>214
自分なら気にならない

215: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 00:48:56.79 ID:svyh51ga
>>214
メールの場合、問い合わせなどではなく
完結していたら返信しない読むだけの人は結構多い

217: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 02:31:40.03 ID:b4Xe3GJc
>>215
店の人間であっても?

218: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 04:04:45.49 ID:svyh51ga
>>217
ええ、強いて言うなら最初の回答メールが言葉たらず

219: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 11:02:01.36 ID:1YzcJ8RT
そう、もし最初の回答メールに
「ありがとうございます。
 また、よろしくお願いします」と書いてあったら
>>214が納得するかという話だろう

「ご返信ありがとうございます~」は
気持ちの問題で必要なものではないからね。
更なる返信も期待しない
返信あったら更に気を遣わせて
申し訳ないとすら思う

220: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 11:14:07.25 ID:eXpjCT2E
最初の店の回答メールに
「ありがとうございます。
 また、よろしくお願いします」と書いてあったとしたら、

>>214のやり取りの場合、客のメール
「わかりました ご返信ありがとうございます
 またよろしくお願いいたします」が最後となり、
店からの返信がなく、
メールのやりとりが終わったとしても、
なんらおかしくないということかな?

>>返信あったら更に気を遣わせて
>>申し訳ないとすら思う

これは>>219さんが店に対して思うことで合ってますか?

強引な結論としては、

客の
「わかりました ご返信ありがとうございます
 またよろしくお願いいたします」

この返信がまず不要だ余計だということですかね?

221: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 11:54:23.54 ID:vo5gTwFK
【おまえ】
お忙しいとこ恐れいります。
以前購入した◯◯はまだ購入可能でしょうか?

【店 】
このたびはお問い合わせいただきありがとうございます。

お尋ねの◯◯につきましては、
あいにく現在取り扱いがございません。

せっかくお問い合わせをいただきましたのに、
ご意向に添えず申し訳ございません。

またの機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

222: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 12:10:36.53 ID:guxYA+Ve
この流れなら【おまえ】が俺の場合でも、
ありがとうございますと、
一応返信するけど、ふつうは返信しないものなのか?

223: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 12:23:36.73 ID:pPLA3p7B
返信しないよ
店も無駄にメールきて迷惑でしょ

224: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/05(土) 13:23:34.83 ID:vo5gTwFK
>>222
お好みで

225: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/06(日) 08:38:04.52 ID:mbIgCYTV
最後は店が返信して終われよと思うけど
この程度でクレーム出したとしたら頭がおかしい感じ

228: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/06(日) 09:20:42.74 ID:Vs0gensz
>>225
>最後は店が返信して終われよと思うけど

なんでだ?

229: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/06(日) 10:12:26.61 ID:Y+FK6Y2g
>>228
お客様は神様だ!の理論なんじゃない?

226: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/06(日) 08:54:41.96 ID:N+3BKCIu
ヤフオクで客ヅラしてくる落札者みたい

227: おさかなくわえた名無しさん 2021/06/06(日) 09:19:41.76 ID:Vs0gensz
ヤフオク取引は、
そもそも客と店ではないんだからその例えは意味不明





引用元 ダメな接客、ダメな客part128