403: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日) 03:56:51 ID:ekr
きっぱりと友やめをした!という感じではないのですが、
結果的に友やめに発展した話
結果的に友やめに発展した話
私が高校生の時、
友人の紹介で仲良くなったAという女子がいました。
友人の紹介で仲良くなったAという女子がいました。
Aは気さくで面倒見もよくしっかりしていて、
放課後は他の友人たちも交えて
よく一緒にカラオケに行って遊んだりしていました。
放課後は他の友人たちも交えて
よく一緒にカラオケに行って遊んだりしていました。
ある日、私が誕生日だということで、
Aが紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
Aが紙袋いっぱいのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
人気記事(他サイト様)
私はぬいぐるみなどの可愛いものや
ふわふわしたものが大好きだったので、
その時はとても嬉しくて
「ありがとう!」と精一杯お礼を言いました。
しかし、その場で紙袋の中身を全部確かめなかったのが私の間違いでした。
家に帰って紙袋の中を確かめてみると、
一番奥底にカードが入っていました。
一番奥底にカードが入っていました。
何だろうと思って開いて見ると、
それはQUOカードだったのです。
それはQUOカードだったのです。
私はそれを見た瞬間、
今まで舞い上がっていた気持ちがサッと冷めていくのが分かりました。
今まで舞い上がっていた気持ちがサッと冷めていくのが分かりました。
友達の定義、というとちょっと違うかもしれませんが、
私は友達と直接お金のやり取りをすると、
「友達」というポジションを
お金で買っているような気分になってしまうので、
当時から好ましく思っていませんでした
(物を介せば気にならないのですが)。
私は友達と直接お金のやり取りをすると、
「友達」というポジションを
お金で買っているような気分になってしまうので、
当時から好ましく思っていませんでした
(物を介せば気にならないのですが)。
さらに、Aがアルバイトをしていたという話も聞いたことがなく
(高校でアルバイトは禁止されていたこともあり)、
そのお金はAの親が働いて得たものだと、
高校生ながら生々しく感じてしまいました。
(高校でアルバイトは禁止されていたこともあり)、
そのお金はAの親が働いて得たものだと、
高校生ながら生々しく感じてしまいました。
しかし一度はプレゼントとして受け取ってしまったもの。
それを昨日の今日で突き返すのは怖かったのですが、
やはりどうしても受け取れないと思い、翌日Aに直接それを返しました。
やはりどうしても受け取れないと思い、翌日Aに直接それを返しました。
謝罪の言葉と共に、
「気持ちは凄く嬉しかった」
「でも友達からお金を受け取ることはできない」
という旨を添え渡したのですが、
Aはそれを見て、きっぱりと「いらない」と言いました。
「気持ちは凄く嬉しかった」
「でも友達からお金を受け取ることはできない」
という旨を添え渡したのですが、
Aはそれを見て、きっぱりと「いらない」と言いました。
恐らく、この「いらない」は私がそのカードを返す行為を
すぐに諦めさせようとするために言ったのだと思うのですが、
それでも「自分がいらないものを人に贈るのってどうなの?」
という思いが出てしまい、
結局返す返さないの論争に発展してしまいました。
すぐに諦めさせようとするために言ったのだと思うのですが、
それでも「自分がいらないものを人に贈るのってどうなの?」
という思いが出てしまい、
結局返す返さないの論争に発展してしまいました。
最後は私が手紙を書いてその中にカードを入れ、
彼女の下駄箱に入れるという形で終わったのですが、
それ以降Aと私の関係はぎくしゃくしてしまい、
高校卒業と共に疎遠になってしまいました。
彼女の下駄箱に入れるという形で終わったのですが、
それ以降Aと私の関係はぎくしゃくしてしまい、
高校卒業と共に疎遠になってしまいました。
当時、Aのことを紹介してくれた友人も
この論争の場面を目の当たりにしていたのですが、
彼女に言わせると「私だったら貰っちゃうかなー」だそうで。
この論争の場面を目の当たりにしていたのですが、
彼女に言わせると「私だったら貰っちゃうかなー」だそうで。
何にせよ、相手の性格がいくら良くても、
お金の価値観が合わない人とは
長続きしないんだろうなーと今でも度々思います。
お金の価値観が合わない人とは
長続きしないんだろうなーと今でも度々思います。
404: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日) 10:09:16 ID:R33
友達からのプレゼントでQUOカードとか
金券とかはなんかイヤだって言う気持ち分かる
金券とかはなんかイヤだって言う気持ち分かる
感覚的なものだから抵抗ない人もいるんだろうけどね
405: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日) 20:42:24 ID:g5L
>>403
お金やお金と同じ価値のある物を
友達へのプレゼントにすることに抵抗があるのは理解出来る
友達へのプレゼントにすることに抵抗があるのは理解出来る
これこそ価値観の違いだから仕方ないよ
ま、彼女とのご縁も卒業する時期だったってことでいいと思う
406: 名無しさん@おーぷん 2016/10/17(月) 06:08:37 ID:zgc
金額にもよるよね
高校生ならジュースと飲み物代にーって
500円程度なら全く気にならないんじゃないかな?
500円程度なら全く気にならないんじゃないかな?
407: 名無しさん@おーぷん 2016/10/17(月) 10:32:03 ID:I2I
自分もこういう金券は嫌だが、誕生日プレゼントで
学食の月極め1ヵ月分は素直に貰ってたw(3,000円くらい)
社会人してる今だと矛盾に気付くけどねw
408: 名無しさん@おーぷん 2016/10/17(月) 18:46:00 ID:QcZ
結婚したらご祝儀もぬいぐるみにしてね
409: 名無しさん@おーぷん 2016/10/17(月) 20:21:32 ID:mZx
>>408
お前結婚の予定ないじゃん
心配すんなw
410: 名無しさん@おーぷん 2016/10/17(月) 21:53:36 ID:ywC
借金で友情が壊れるのはわかるけどこれで壊れちゃうの?って思った
私なら数日後に友達数人でカラオケいって
その金券分多く払ってちゃらにするよ
その金券分多く払ってちゃらにするよ
もらったものを返すのは失礼だし、
もらったものを「みんなのために」使えば汚くないし
もらったものを「みんなのために」使えば汚くないし
411: 名無しさん@おーぷん 2016/10/18(火) 05:34:22 ID:rr3
どちらかというと友やめされてラッキーな話かな
めんどくせーじゃんこんな人。
嫌な贈り物は本当にしんどいのはわかるが
断り方に余りにも思慮が欠けてる
断り方に余りにも思慮が欠けてる
412: 名無しさん@おーぷん 2016/10/19(水) 08:36:38 ID:nrv
とにかく私が嫌なの!!って感じで、
相手の思いにまでは気が回ってないよね。
相手の思いにまでは気が回ってないよね。
お互い意固地になってたんだろうけど、
下駄箱に入れるってのは最悪の返し方だと思うよ。
下駄箱に入れるってのは最悪の返し方だと思うよ。
あなたも同じ額出して二人で記念のものを買うとか、
もっと丸くおさめる方法だって選べたはず。
もっと丸くおさめる方法だって選べたはず。
相手はどうして突き返されたのかよくわかんなくて、
祝う気持ちまで否定された気がして腹が立ったろうな。
祝う気持ちまで否定された気がして腹が立ったろうな。
大人になれば、
お金のやり取りが嫌な人がいるってわかるようになるんだけどね。
お金のやり取りが嫌な人がいるってわかるようになるんだけどね。
でも高校生だもんね。
お互い未熟だし、仕方ないところはあるよなぁ。
お互い未熟だし、仕方ないところはあるよなぁ。
415: 名無しさん@おーぷん 2016/10/19(水) 22:09:30 ID:MaD
>>412
ほんとそれ
自分の気持ちばかり考えてて相手の気持ちを考えてない
大人になっても自分が喜ぶつぼを抑えたものをくれないと
愚痴りそうって思った
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…
引用元 友達をやめる時 inOpen 3
愚痴りそうって思った
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…
引用元 友達をやめる時 inOpen 3


コメント
コメント一覧 (5)
と思うが
同じ額でもキャラ物のコラボカードだったらなんとなく納得して受け取ってしまいそうだw
syurabalife
が
しました
うっかりして袋の底に紛れ込んでたとかじゃ?
袋いっぱいのぬいぐるみに気を取られて、底にある小さなカードなんて
見落とす可能性あるんだし、そんな渡し方しないんじゃ?
syurabalife
が
しました
自分は、気持ちの悪い親戚から進学祝いにQUOカードもらったことあるけど
自分で使うのはおぞましいのでやっぱり知人にあげたわw
syurabalife
が
しました
2016年はわからんけど今の時代アマギフとかLineギフトみたいなちょっとした金券送る方法たくさんあるじゃん
ってことはそれだけ需要があるわけで、むしろ確実に相手の欲しいものに変換されるから、具体的にものがわかってないなら一番良い手だと思ってるわ
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
コメントする