208: おさかなくわえた名無しさん 2014/12/21(日) 00:30:17.42 ID:S1s2g2wx
ランチバイキングの店に行った。
前払いなので、レジ前に行ったら
「お客様は、一般のお客様ですか?」と聞かれた。

人気記事(他サイト様)


意味が取れず
「一般と、一般じゃないのって違いがあるんですか?」
とかなんとか聞き返すと
「一般お客様と、小学生以下のお客様でお値段が違いますので」と来た。
こっちは30代女3人組だったんだけどね…
見りゃわかるだろ、というより、
一般のお客様ってなんだよ…と言うのの方が引っかかった。
もうちょっとうまくマニュアルが作れるんじゃないかなそれ。

398: おさかなくわえた名無しさん 2014/12/29(月) 13:23:29.90 ID:F3Mnc5X5
>>208
ちょっとこれに似た経験した。

携帯の機種変に行ったら
「お客様のお持ちのポイントを使うと手出し○○円で機種変更できます」と
若いお姉ちゃん店員が何度も言うんだけど
「手出し」って普通に通じる言葉かな?
文脈からして、
客側の負担する料金のことだろうなと推測したけど。
そういうのって、
裏で使う言葉であって客には使わないものじゃないのか。
スーパーとかホームセンターでの
「JANコードスキャンしますね~」も
そこは「バーコードスキャンしますね」と言えば
年寄りにもわかりやすいんじゃなかろうか。
なんつーか、臨機応変に対応できず
習った言葉をそのまま使う人がちょいちょいいるなあと思う。





引用元 ダメな接客、ダメな客part109