920: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:14:20 ID:vP.2b.L1
末っ子の娘が今年、高校に入学したから、
上の娘達が着た制服のお下がり着せて登校させたら先生に
「その制服は古い制服なので
新しいデザインの制服を買ってください」と注意された。
(末っ子娘の2つ上の代から制服がリニューアルしていた)
古くてもその学校の制服なのに、使ったらダメなんだねと思った。
上の娘達が着た制服のお下がり着せて登校させたら先生に
「その制服は古い制服なので
新しいデザインの制服を買ってください」と注意された。
(末っ子娘の2つ上の代から制服がリニューアルしていた)
古くてもその学校の制服なのに、使ったらダメなんだねと思った。
人気記事(他サイト様)
(3月中旬に入学予定者の説明会で高校行ったけど、
その時は中学の制服だったから
入学式までに高校の制服を着て登校する機会がなかった)
同じ理由で上履きや体育着や体育館シューズ
(娘達はちょうど3つ違いなので学年の色は同じ)
も新しく買わなきゃいけなかった。
でも、長女が中学入った時、
お兄ちゃんのものだという古いデザインの体操服着てる男の子いて
先生も何も言わなかったから、
中学はそれでよかったんだけどな。
使えるお下がりあるのに使わせないってもったいなくないか。
その時は中学の制服だったから
入学式までに高校の制服を着て登校する機会がなかった)
同じ理由で上履きや体育着や体育館シューズ
(娘達はちょうど3つ違いなので学年の色は同じ)
も新しく買わなきゃいけなかった。
でも、長女が中学入った時、
お兄ちゃんのものだという古いデザインの体操服着てる男の子いて
先生も何も言わなかったから、
中学はそれでよかったんだけどな。
使えるお下がりあるのに使わせないってもったいなくないか。
921: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:21:14 ID:HR.gq.L1
>>920
馬鹿なの?
馬鹿なの?
922: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:41:35 ID:XI.nx.L1
>>920
古臭いという意見が多いとリニューアルせざるを得なくなる
タイミングが悪かった、と諦めるしかない
私は自分の母校制服がすごくかわいく変わっていて衝撃を受けた
子供が複数いて家計が嵩んで愚痴りたくもなるだろうけど、
理不尽でも耐えるしかない
いつか報われるからもうちょっとがんばって
古臭いという意見が多いとリニューアルせざるを得なくなる
タイミングが悪かった、と諦めるしかない
私は自分の母校制服がすごくかわいく変わっていて衝撃を受けた
子供が複数いて家計が嵩んで愚痴りたくもなるだろうけど、
理不尽でも耐えるしかない
いつか報われるからもうちょっとがんばって
923: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:44:31 ID:vP.2b.L1
>>922
お下がり使えるから
(もちろん理由はそれだけじゃない。家から近いし)
ここの高校にしなさいと言ったのに、
お下がり使えなかったことも悔しいですね。
お下がり使えるから
(もちろん理由はそれだけじゃない。家から近いし)
ここの高校にしなさいと言ったのに、
お下がり使えなかったことも悔しいですね。
924: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 11:51:15 ID:pl.ga.L9
>>923
娘さんは気にしてないの?
娘さんは気にしてないの?
926: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 12:03:32 ID:vP.2b.L1
>>924
末っ子なのでお下がりは慣れています。
ごく一般的な家庭の末っ子です。
もちろん、新品も与えていますよ。
年に2、3回は新しい服を買っていますし、
衛生面を考えて肌着や下着は全て新品です。
小学校のランドセルも1年から3年は長女のお下がり、
4年から6年までは次女のお下がりで登校していました。
末っ子なのでお下がりは慣れています。
ごく一般的な家庭の末っ子です。
もちろん、新品も与えていますよ。
年に2、3回は新しい服を買っていますし、
衛生面を考えて肌着や下着は全て新品です。
小学校のランドセルも1年から3年は長女のお下がり、
4年から6年までは次女のお下がりで登校していました。
927: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 12:15:46 ID:WI.ga.L1
これ成人してから音信不通になるケースだ
928: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 12:16:24 ID:Wl.gq.L1
お下がりがダメとは思わないけどさ
そもそも我が子の志望校を本人の希望はそっちのけで
「お下がり使えるから」とか「家から近いし」とか
親の都合第一で決定してるのがもうね
「ごく一般的な家庭」では決してないと思うわ
そもそも我が子の志望校を本人の希望はそっちのけで
「お下がり使えるから」とか「家から近いし」とか
親の都合第一で決定してるのがもうね
「ごく一般的な家庭」では決してないと思うわ
929: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 12:47:33 ID:pl.ga.L9
>>926
慣れている=我慢してるとかではないの?
娘さんの気持ち聞いてみた?
慣れている=我慢してるとかではないの?
娘さんの気持ち聞いてみた?
930: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 13:05:33 ID:vP.2b.L1
>>929
我慢しているとかはないと思うけど、
そういうものと思ってるんじゃないですかね。
新しい制服買いに行くって言ったら娘が面倒臭そうにしてたし、
そのままお姉ちゃんの制服使いたかったと思う。
前の制服がダサいわけでもなかったし、
ネクタイが自分で結ぶタイプから、
ゴムアジャスターにするやつに変わっていて
せっかくネクタイの結び方練習したのにと残念そうに言っていました。
(中学はブレザーだけど、ネクタイもリボンもなかったので
娘はネクタイの結び方知らなかった)
我慢しているとかはないと思うけど、
そういうものと思ってるんじゃないですかね。
新しい制服買いに行くって言ったら娘が面倒臭そうにしてたし、
そのままお姉ちゃんの制服使いたかったと思う。
前の制服がダサいわけでもなかったし、
ネクタイが自分で結ぶタイプから、
ゴムアジャスターにするやつに変わっていて
せっかくネクタイの結び方練習したのにと残念そうに言っていました。
(中学はブレザーだけど、ネクタイもリボンもなかったので
娘はネクタイの結び方知らなかった)
931: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 13:07:53 ID:DR.gq.L6
× 慣れている
○ あきらめている
○ あきらめている
932: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 13:10:40 ID:pl.ga.L9
>>930
一度、姉達に心のうちを聞いてもらったら?
母親には言いにくいこともあるから
一度、姉達に心のうちを聞いてもらったら?
母親には言いにくいこともあるから
933: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 13:45:41 ID:j7.2b.L1
>>925
ほんそれ
書き方悪いが児童養護施設でもランドセルや服は新品を貰える
乳児の靴ならまだしも
その年齢でお古の靴は衛生的にも健康的にもない
ほんそれ
書き方悪いが児童養護施設でもランドセルや服は新品を貰える
乳児の靴ならまだしも
その年齢でお古の靴は衛生的にも健康的にもない
934: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 13:50:42 ID:rD.xg.L11
歩き方の癖は人によって違うから、靴底のすり減り方も人によってまちまち
たとえサイズが同じでも、「お下がりの靴」は物理的に危険だ
たとえサイズが同じでも、「お下がりの靴」は物理的に危険だ
935: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 14:04:41 ID:Mb.gq.L1
今時、ランドセルをお下がりって…絶句する。
しんじられない。施設以下じゃんか
しんじられない。施設以下じゃんか
938: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 19:18:38 ID:WY.wv.L1
ランドセル…ひでぇ…
940: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 21:41:09 ID:GJ.cu.L1
>>930
靴はその子に合わせた新品にしてあげて
骨格に影響が出てしまうよ
靴はその子に合わせた新品にしてあげて
骨格に影響が出てしまうよ
941: 名無しさん@おーぷん 22/10/14(金) 22:55:28 ID:9h.cu.L1
お下がり自体は悪いことではない
悪いのは、お下がりを想定するはずがない学校に対して
「使えるお下がりあるのに使わせない」という文句を言っていること
子どもに関わることを、
最初から些細な節約ありきで全て決めていることだ
今後、古い靴で足を悪くして病院に行けば節約の意味はない
直近の家計だけではなく、子どもの発育や意向を含めた
トータルを考えた上で合理的に節約した方がいい
悪いのは、お下がりを想定するはずがない学校に対して
「使えるお下がりあるのに使わせない」という文句を言っていること
子どもに関わることを、
最初から些細な節約ありきで全て決めていることだ
今後、古い靴で足を悪くして病院に行けば節約の意味はない
直近の家計だけではなく、子どもの発育や意向を含めた
トータルを考えた上で合理的に節約した方がいい
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…
引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31


コメント
コメント一覧 (5)
syurabalife
が
しました
入学準備で行くわけじゃないんだし、学校始まってから親の尻拭いで行くのが面倒臭い、だと思うけどねー。
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
毒親から逃げられたかな
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
コメントする