407: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月) 22:30:58 ID:NnS
教師の職について3年、ようやっと仕事にも慣れてきた時、
一年生から教えてきた生徒が卒業した
一年生から教えてきた生徒が卒業した
田舎の小さい学校で生徒数も2クラスしかなかったから、
皆大切な教え子でもう感無量
皆大切な教え子でもう感無量
卒業式のあと、生徒たちが「先生ありがとー」とか
「先生の授業眠くなったこと一度もないよ!」とか
「先生みたいな教師目指す!」とか、
色紙と一緒に色々言葉を伝えてくれた
「先生の授業眠くなったこと一度もないよ!」とか
「先生みたいな教師目指す!」とか、
色紙と一緒に色々言葉を伝えてくれた
その流れで私が生徒たちに餞のことばを送ることになった
人気記事(他サイト様)
周りには保護者の方も大勢いた
私の言葉は一字一句正確に覚えてるわけじゃないけど、こんな感じ
「私は君たちと年齢が近いから、学生の頃の記憶は鮮明に残ってる
その記憶を振り返って、私は君たちみたいに、
こんなに頑張って全力で学生やれてたかなぁって思うことがある
こんなに頑張って全力で学生やれてたかなぁって思うことがある
君たちはホントに立派に頑張った、部活も勉強も、勿論遊びも
私がその姿をしっかりと見てきた
これからは勉強も難しくなるし、出来ることもやることも増えるし、
その分責任も増えて、躓くこともあると思う
その分責任も増えて、躓くこともあると思う
でも君たち、三年間も頑張れたんだから、
乗り越えられないことなんてない
乗り越えられないことなんてない
だから、自分を誇って、自信を持って欲しい」
これを聞いた保護者から
「学生より努力してない人間が先生をやる資格はない!」
とクレームが入った
「学生より努力してない人間が先生をやる資格はない!」
とクレームが入った
あの先生には三年生を担当させないで!とか、
あんな若いのに努力も知らない人間が
先生なんておかしいからやめさせろ、とか
あんな若いのに努力も知らない人間が
先生なんておかしいからやめさせろ、とか
衝撃だったし、3年間でついた自信が崩れ落ちた
春になっても嫌味を言ってくる保護者が何人かいて、
私は気を病んで教職を離れた
私は気を病んで教職を離れた
あの時はホントに
自信を喪失していてアルバイトをしても失敗ばかりだった
自信を喪失していてアルバイトをしても失敗ばかりだった
今は立ち直って塾の講師をしてるし、有り難いことに人気もある
先日第一志望の入学式を終えた卒塾生から
「どうしたら先生のような先生になれるる?」と真剣な相談を受けた
「どうしたら先生のような先生になれるる?」と真剣な相談を受けた
凄く嬉しくて、思わず涙腺崩壊するかと思ったと同時に、
昔学校で同じ言葉を言われたなぁと思い出したので書き込み
昔学校で同じ言葉を言われたなぁと思い出したので書き込み
408: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月) 22:38:13 ID:FuG
>>407
国語力・理解力に乏しいうえに、性格の悪い保護者に
意味不明なクレームつけられてお気の毒
409: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月) 22:38:54 ID:FuG
国語力・理解力が乏しいってのは保護者のことね
ちょっとわかりにくかったかも…
人の国語力にケチつけてる場合じゃないな
410: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月) 22:53:43 ID:Tn7
>>407
ほえ~~。こんな素晴らしい送辞にクレームつける人居るんだ。
モンスターペアレンツなのかな~。
モンスターペアレンツなのかな~。
407は真面目な人なんだね。
真面目で、生徒受けの良い教師を失うなんて、
保護者も自分で自分の首絞めちゃうだけなんだけどね。
保護者も自分で自分の首絞めちゃうだけなんだけどね。
何にせよ、これからの活躍に幸あれ!
412: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月) 23:13:02 ID:mDb
>>407
悪いけどワロタ
あんた糞真面目だね
先生に向いてるのかもしれんし、
向いてないとも言えるな
同業者だから分かるけど
テキトーに力抜かないと新じゃうよ
413: 名無しさん@おーぷん 2015/04/07(火) 01:28:45 ID:BCs
>>407
あなたは別に変な事言ってないのに…その保護者が何を思って
あなたを責めたのかわからないけどさ、
転職したなら忘れてしまえ!
転職したなら忘れてしまえ!
世の中には言いたい事を理解しない基地外がいるからねw
>>412
あんたツンデレだねーw
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


コメントする