371: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 14:33:06.85 0
10月のこんな暑い日にあった事。 
20年ぐらい前中学校の頃「節水登山」って行事があった。 
登って、頂上でお弁当を食べて、下山して学校へ帰るまで  
一切水分は取らないという修行のような登山。 

人気記事(他サイト様)

私達の学年の時、頂上で体調不良を訴えた人が20人位いたのに 
先生は水分を取らせてくれなかった。 
結局下山途中に学年の3/1の60人位が体調不良になってしまったのに 
先生たちは頑張れと励ますだけ。 
誰かが消防に連絡してくれて隊員の人が来てくれたのに、先生が 
これは学校の年中行事なんです!誰ですか通報したのは!と怒りだした。 
あの時ほど「水をくれ~」と思った事はない。

373: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 14:44:16.95 0
>>371 
今なら関係者一同取材陣の前で
禿げた頭頂を晒すことになる事件やね

374: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 14:45:17.20 O
で、翌年からその行事はなくなった? 
つーか、60人もダウンしたなら
PTAからのクレームはなかったのかな~

377: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 14:59:40.97 0
>>371です。 
今じゃ考えられないけど 
120人は大丈夫だった。ダウンした奴が悪い。 
日頃の生活がウンタラカンタラって体育館で説教された…。 
でも、次の学年からは500mlまでは飲んでいい事になって 
その何年後かにはただの登山になったよ。 
誰が節水登山なんて考えたんだろうね。馬鹿らしい。

378: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 15:02:33.38 O
節水ごり押し最悪。 
登山は「かもしれない」を想定して荷物が多いくらいで十分なのに。 
水分摂るなって、人体の仕組みを無視だな。 
もし熊出て逃げなきゃいけない状況なら、真っ先に犠牲になる。 
そんな行事いらん。

380: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 15:07:04.49 0
>>377 
運動時の水分摂取制限は明治時代、
陸軍の行軍に随行した
軍医の実験データが元になってるみたい。 
その軍医の行った血液検査の結果だと
「水分を取らない者の血液は益々良く流れる」 
とかいうトンでも結果だったみたいで、
それが学校教育にも導入されてしまい、戦後まで、 
どころか現代まで常識として残っていた?まだ残ってる? 

ただ未だに学校での運動時には
スポーツ医学の常識から外れた事がまかり通ってる。

381: 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 15:12:42.68 0
一昔前って、部活動で運動部だと、
部活中に水飲んだらダメとかあったな


---------------おすすめ記事--------------------
コップ1杯の酒で人生が滅茶苦茶になってしまった。飲み会で「ほんとに無理です」と酒を飲まなかった新人が嘘ついてると思って無理やり飲ませた結果が…

出産時に俺の母親がやらかした事を二年経っても怒り続けてる嫁を何とかしたい。確かに陣痛室に「母」だと言って入室したり、退院後にお客様気分で滞在したりしたけど…

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

彼がDVする人だったけど典型的ダメ男製造機ゆえに何をされても許してたある日、「俺なら幸せにできるよ」と言ってくる男性が現れた→それに絆されて今の彼から逃げて付き合った結果…


引用元 今までにあった最大の修羅場 £95