428:素敵な旦那様 2005/02/10 23:59:33
相談です。
早朝から深夜までの仕事で、
精魂尽き果て、仕事を辞めました。
精魂尽き果て、仕事を辞めました。
再就職は地元で、と嫁と話してましたが、
俺の母親の勤めている所(隣県)で、
俺の母親の勤めている所(隣県)で、
事務が足りないと言うので、
とりあえずそこに仕事に行く事にしました。
とりあえずそこに仕事に行く事にしました。
が、その辺りから、
嫁にメールを送っても帰って来なくなった、
と母が言うんです。
嫁にメールを送っても帰って来なくなった、
と母が言うんです。
人気記事(他サイト様)
それまでは息子の写真や、
俺の愚痴なんかも送ってきたと聞きました。
嫁に聞くと、息子の動きが激しくなって来て(1歳です)
暇がないから、謝っておいて。との事。
暇がないから、謝っておいて。との事。
母親は嫁を気に入ってるし息子にも、
なかなか会えないから写真が欲しい・・・と言ってますが、
なかなか会えないから写真が欲しい・・・と言ってますが、
嫁は月イチ返せば良い方だそうで。
これは、嫁の怒りなんでしょうか。
429:素敵な旦那様 2005/02/11 00:02:48
あのな、お前が写メール撮って、
母親に送れば嫁の手間がはぶける。な?
母親に送れば嫁の手間がはぶける。な?
もちろん送って良い写真かどうか、
ちゃんと事前に嫁に聞くんだぞ?
ちゃんと事前に嫁に聞くんだぞ?
431:素敵な旦那様 2005/02/11 00:04:06
嫁じゃなくて
おまいがメールで写真を送ってやればいいのではないか?
おまいがメールで写真を送ってやればいいのではないか?
ほんとのとこがどうかとかは、
嫁に聞かないとそれだけの情報じゃわからん。
嫁に聞かないとそれだけの情報じゃわからん。
430:素敵な旦那様 2005/02/11 00:03:41
暇になった428が送ればいいだろう。
相談終わり
432:素敵な旦那様 2005/02/11 00:04:46
再就職について嫁とはなししたんだろ?
そのとき反対されなかったの?
いくら仕事でも、毎日母の元に通ってる夫を見れば、
いい気分ではないのは確かだよね。
いい気分ではないのは確かだよね。
433:素敵な旦那様 2005/02/11 00:05:14
その状況だけではなんとも言えんが…。
1歳なら確かに動き回り始める頃だしな。
嫁はなにか愚痴ったりしてないのか?
写真が欲しいと言うならお前さんが送ってやればいいと思うが。
435:素敵な旦那様 2005/02/11 00:06:10
毎日通ってるなら、おまいが携帯で写真を取って
そのまま見せてやってもいいんじゃね?
自分でやるほうが何でも嫁にしてもらうよりは、安全だ。
436:素敵な旦那様 2005/02/11 00:06:46
正妻は私よぅ!きぃぃ!!
437:素敵な旦那様 2005/02/11 00:11:20
母の勤め先は隣県だと言うが、遠いのか?
そこに決めるにあたっては
嫁とはきっちり話し合いをしたんだろうな?
嫁とはきっちり話し合いをしたんだろうな?
438:素敵な旦那様 2005/02/11 00:13:00
嫁には事後承諾で職場がお袋のところだと
あとから言ってねーか?
お袋と喪舞だけで話し合ってたら
そら非常にマズーとしか言いようがないのだが。
444:素敵な旦那様 2005/02/11 01:02:19
すみません。428ですが、レスありがとうございます。
皆さんが言う通り、
俺が写真を見せたり送ったりするので構わないだろうと、
俺が写真を見せたり送ったりするので構わないだろうと、
母親に言った事はあるんですが、
「嫌われちゃったかどうかは聞いといて」って言うんです。
そんなの聞いた方が嫌がられそうで、聞けてません。
就職の時は、嫁にも相談したし
「やりたいならいい」と言ってくれてたんですが・・・
「やりたいならいい」と言ってくれてたんですが・・・
親元に行ってるようで嫌なんですかね。
職場は電車で1時間の所です。
職場は電車で1時間の所です。
確かに、家に帰ると
リビングが玩具だらけになっててへとへとな嫁がいるんで、
リビングが玩具だらけになっててへとへとな嫁がいるんで、
大変なのは分かってるんです。
以前は、子どもの昼寝の時なんかにメール打ってたんで
それも出来ない程疲れてるのかな。
そういや、俺のメールにも返事が少ない気が・・・
445:素敵な旦那様 2005/02/11 01:04:38
>>444
「姑を好きな嫁はいない。妙な妄想は捨てとけ」と〆とけ。
変な夢を見させるとあとがドツボ。
446:素敵な旦那様 2005/02/11 01:05:43
「嫌われちゃったかどうか聞いておいて」といわれて、
仮に「うん、最近嫌い」と言われたらどうする?
447:素敵な旦那様 2005/02/11 01:09:29
嫌われた云々は嫁に言う必要ないだろう。
バカ正直に右から左へ親の言葉を伝えりゃいいってもんじゃない。
親には
「別に嫌ってるとかじゃなくて
本当に忙しくて疲れてるみたいだから」とか
「別に嫌ってるとかじゃなくて
本当に忙しくて疲れてるみたいだから」とか
「俺にもメール来る回数減ってきてるし、
あんまり返事とか催促すると
あんまり返事とか催促すると
逆に本当に嫌われるんじゃないか」とでも言って、
その分自分で
その分自分で
子供の写真とかメールとか送っておけばいいんでないかと。
449:素敵な旦那様 2005/02/11 01:12:49
>>447に一票
450:428 2005/02/11 01:17:38
俺がうまく立ち回れればいいんですよね・・・orz
母親には
「本当に忙しいらしくて、
朝起きられない事もあるから」って伝えてはいるんですけど、
「本当に忙しいらしくて、
朝起きられない事もあるから」って伝えてはいるんですけど、
前のメールのやりとりが結構頻繁だったのが、
突然減ったのが気になるみたいです。
突然減ったのが気になるみたいです。
でも、月曜もまた言っておきます。
妄想、は確かにそうかもしれません。
「娘ができたみたい」とか言ってましたから。
「娘ができたみたい」とか言ってましたから。
「あれは娘じゃなく、俺の奥さん」と、返してるんですけどね。
451:素敵な旦那様 2005/02/11 01:19:42
母さんも奥の親に
「姉妹ができたみたい」と言われると退くだろ?
「姉妹ができたみたい」と言われると退くだろ?
458:素敵な旦那様 2005/02/11 01:51:14
あのー、朝起きられない事もあるって、
これは言うべきことじゃないような気が
違う?
これは言うべきことじゃないような気が
違う?
453:素敵な旦那様 2005/02/11 01:31:42
オマイはまず育児板を読んでこい
452:素敵な旦那様 2005/02/11 01:22:48
どうして嫁さんのアドレスを母が知っている?
俺の母は嫁が何通俺携帯から送っていても、
例えば
「まどろっこしいから嫁アドレス教えて」とか言った事ないよ。
「まどろっこしいから嫁アドレス教えて」とか言った事ないよ。
俺の嫁は
「自分のペースで送りたい時送るから
むしろ子自慢できて楽しい」と言ってるけど、
「自分のペースで送りたい時送るから
むしろ子自慢できて楽しい」と言ってるけど、
母と普段のメールのやり取りはしたくないと言うよ。
それから、勝手に送っているから返事なくても気にしない。
送るのを自分が忘れていたらそのまんま。(そしてよく忘れる)
催促されないから気楽に送れているんじゃないの?
その関係を崩すのは惜しいと思うよ。
あくまでも嫁の好意じゃん。
454:428 2005/02/11 01:31:50
>>452は俺宛ですかね。
アドレスは正に、
あんたを通すと話しが伝わらない、と母親が聞いてきました。
あんたを通すと話しが伝わらない、と母親が聞いてきました。
子どもが3ヶ月くらいだったと思います。
嫁は、育児で大変でなかなか返せませんが・・・
と言いながら、教えて良いって言ってました。
と言いながら、教えて良いって言ってました。
確かに、催促されるのって、気分良くないですよね。
分かってるんだけど、強く言えなくて。
455:素敵な旦那様 2005/02/11 01:34:51
>>454
>強く言えなくて
↑
これが積もり積もって
みんなみんな寺に駆け込むんだよなあ
みんなみんな寺に駆け込むんだよなあ
456:素敵な旦那様 2005/02/11 01:37:36
>>454
>あんたを通すと話しが伝わらない、
と 母親が聞いてきました。
と 母親が聞いてきました。
おいおい、地雷に突っ込んでるよー。
「親と嫁を接触させない」これが平和への道だ。
嫁への用事は全ておまいを通せと言って桶。
「私はあなたと結婚したからあの人とお付き合いしてるんだよ。
あなたがいなかったら
付き合う義理も無い只のおばさんなんだよ」
あなたがいなかったら
付き合う義理も無い只のおばさんなんだよ」
と言われた者より。
457:素敵な旦那様 2005/02/11 01:43:49
「話が伝わらない」とは何の話で出たの?
俺の母がその台詞を言った時は、
俺たち夫婦を自分の思い通りにしようと指図して、
俺たち夫婦を自分の思い通りにしようと指図して、
俺が従わなかった時に出たよ。「電話を代われ」と。
俺を飛び越して嫁から服従させようとしたわけ。
でも嫁が話す必要はないんだ。
だって二人の代表で、
スポークスマンの俺が話しているんだから。俺を説得しなさいって。
スポークスマンの俺が話しているんだから。俺を説得しなさいって。
まだいい関係だろうから、
母に「そちらからのメール禁止」て言ったほうが良いと思うよ。
母に「そちらからのメール禁止」て言ったほうが良いと思うよ。
459:428 2005/02/11 01:51:26
こんな時間にありがとう。
話しが伝わらないって言うのは、子どもの事ですね。
育児したもの同士で話したいって。
嫁が自分からメールを打つまでは、俺が壁になります。
まで、じゃなくてずっとか。寺には行きたくない。
462:素敵な旦那様 2005/02/11 01:57:41
>>459
育児は男だってするだろうが?
464:素敵な旦那様 2005/02/11 01:59:36
>>459
育児したもの同士で話したいって
やめた方がいいと思う。
親には
「昔の子育て常識と、今の子育て常識は違うんだよ」と言って
親には
「昔の子育て常識と、今の子育て常識は違うんだよ」と言って
とにかく口を出させるな。
母親はアドバイスのつもりでも、
嫁が聞いたら説教になってしまうぞ。
嫁が聞いたら説教になってしまうぞ。
だいたい、困ったり聞きたい事があれば実の母親に遠慮無く聞くだろう。
折れらの母親と嫁は他人なんだよ。
467:素敵な旦那様 2005/02/11 02:05:45
>>459
具体的にどうやって盾になるつもりなんだ?
428が毎日毎日メールで写真バンバン送ってやれよ。
それこそかーちゃんがもう送ってくるなと言うほどに。
460:素敵な旦那様 2005/02/11 01:53:32
428母は、428の父方の祖父母とはどんな関係だった?
母さんは俺が1歳の頃、毎日毎日ばーちゃんに
電話したり手紙を書いたりする余裕があったのか?
という方向で説得できないだろうか。
461:素敵な旦那様 2005/02/11 01:55:54
嫁さんには何も聞かない、言わない。むしろ
「いつも携帯で写真送ってくれたり
母の相手してくれてありがとう。
母の相手してくれてありがとう。
うざいだろうから余程暇があった時でいいから。」
て思いついたら言う。
て思いついたら言う。
母には
「本当にうざがられたくなかったら、
メール送るのやめてみ。
「本当にうざがられたくなかったら、
メール送るのやめてみ。
嫁は忙しい中にもメールしようという
気持ちは持ってくれているから。
気持ちは持ってくれているから。
催促すな。もし来たら喜んで返事しろ。」
と言う。
と言う。
これが俺のFAですわ。じゃっノシ
463:素敵な旦那様 2005/02/11 01:57:49
強く言う必要はないけれども、
言うべきことははっきり言えよ。
言うべきことははっきり言えよ。
「今嫁は子供にかかりきりでへとへと、少しの余裕もない。
そんな嫁に『返事が無い』『嫌われたのか聞いて』なんて、
母さんの言っていることは『私の相手もして』という要求だろ。
自分の時間も持てない相手に、ちょっと我が儘なんじゃないか。
そのうちに手が開いたら嫁からメールもいくかもしれないし、
それまでそっとしておいてやれよ」
465:素敵な旦那様 2005/02/11 02:01:24
「育児経験のあるオカンなら一歳児の世話してる嫁が
どれほど大変か分かるはずだが。動かない赤の頃とは違う。
今はメールどころの騒ぎじゃないから、
そっとしといてやってくれ」
そっとしといてやってくれ」
466:素敵な旦那様 2005/02/11 02:04:55
メーラー壊れたじゃダメか?
468:428 2005/02/11 02:09:06
うちの母親は、
親父の兄弟と仲良く無くて、祖母とは話せるんだけど、
親父の兄弟と仲良く無くて、祖母とは話せるんだけど、
邪魔が入って話せなかったとか言ってました。
その分、話したいのかもしれないが、嫁は祖母とは違いますよね。
自分の育児はいい事しかいわないんで、
悪い所や、忙しさは忘れてるのかも。
悪い所や、忙しさは忘れてるのかも。
母親に巧い事言って、
嫁が楽に考えられるように頑張ります。ありがとう。
嫁が楽に考えられるように頑張ります。ありがとう。
470:素敵な旦那様 2005/02/11 02:12:12
>>468
嫁が朝起きれねーとか
余計なことペロッと言っちまう自分の頭ん中、
余計なことペロッと言っちまう自分の頭ん中、
ちゃんと整理しなおしてから、母親に向かえよ~
471:素敵な旦那様 2005/02/11 02:17:49
単純に育児疲れで
メールやる暇無いから止めたっぽい。
でいーやん。
メールやる暇無いから止めたっぽい。
でいーやん。
472:素敵な旦那様 2005/02/11 02:21:42
そーそー
たったそれだけのことで、嫌われてる?とか、
しつこくせっついて、話を大きくすんなやー
しつこくせっついて、話を大きくすんなやー
ほっといてくれたら平和なんだから。
お袋も、俺らが幸せなのが一番嬉しいだろー?
お袋も、俺らが幸せなのが一番嬉しいだろー?
で、ええやん。
473:428 2005/02/11 02:24:57
朝起きられないって位、
大変なんだってつもりだったんですが・・・
大変なんだってつもりだったんですが・・・
写真は俺が送るし、
伝えたい事は俺が伝えるからって言うつもり。
伝えたい事は俺が伝えるからって言うつもり。
嫁にも俺の転職のせいで負担かけてるから、
しばらくゆっくりさせてやりたいんだって、
しばらくゆっくりさせてやりたいんだって、
余裕が出来てからでもいいだろう」
って、言うのには地雷はないですかね・・。
嫁さんの地雷がまだ完全には分かりません。
474:素敵な旦那様 2005/02/11 02:33:28
>>473
それでいいと思う。
育児の多忙については触れるな(上の人とは違うけど)。
育児ネタになるとスイッチが入っておかしくなっちゃうみたいだから
余計な「アドバイス」したくならないように
「ボチボチやってる」くらいでいつも誤魔化せよ。
「ボチボチやってる」くらいでいつも誤魔化せよ。
475:素敵な旦那様 2005/02/11 02:46:41
>>473
なるべくシンプルな言葉を選べ。
親には、嫁の情報を与えるな。
どんな情報でも結局餌になる。
どんな情報でも結局餌になる。
476:素敵な旦那様 2005/02/11 03:12:45
その、祖母と話せていたとか仲良しだったとかは幻想かもな。
正直、母親の二面性.けない俺らが、
ガキのころの母親と祖母の確執なんて、
もしあったとしても絶対気づけてねーべ。
477:素敵な旦那様 2005/02/11 03:16:36
>>476
父親の兄弟が阻止してたらしいから、
祖母にも嫌われてたのかもしれん。
478:素敵な旦那様 2005/02/11 10:30:03
おばちゃんだのばあさんだの言うものは、どんなにいい人でも、
所詮、俺らから見たら大したことない
つまらんことをべちゃくちゃ喋りたいものだ。
つまらんことをべちゃくちゃ喋りたいものだ。
仲のいい友達同士か、「はいはい」と聞き流せる他人ならいいが、
無視できない義母という存在に毎日報告させられ
アドバイスという名の口出しされてみろ。
どれだけ鬱陶しいか。
俺は自分の母親からでもうんざりしたのに
(育児した者からのアドバイスとやら)。
(育児した者からのアドバイスとやら)。
479:素敵な旦那様 2005/02/11 10:50:18
所詮自分の親のことは好意的にしか見られないんだろう。
奥と自分の母親の関係を、
会社の上司と部下に置き換えてみればわかるはず。
会社の上司と部下に置き換えてみればわかるはず。
自分が入社した何十年も前の苦労話や手柄話をエンドレスで垂れ流し。
パソコンもろくに使えないくせに、やれあのデータをだせ、
あの取引の進行具合は毎日報告しろ、だのうるさいヤシ。
嫁にとっての姑とはそういう存在。
>嫁さんの地雷がまだ 完全には分かりません。
姑なんてその存在自体が地雷だと認識せよ。
540:428 2005/02/12 15:21:50
428ですが。やられました。
母親には子どもの写真付きメールで
473に書いた事を送っておいたのですが、
473に書いた事を送っておいたのですが、
返信がなく、納得したかと思ってたら、
嫁に
「なんだか大変みたいですね、
たまには○○くんをうちに預けて、遊びにいってらっしゃい!
「なんだか大変みたいですね、
たまには○○くんをうちに預けて、遊びにいってらっしゃい!
私は○日と○日が休みです(母親は平日に休むがある)
たまにはリフレッシュしないとね~」と
たまにはリフレッシュしないとね~」と
メールが来ました。ついさっき。
即電話して
「俺が子ども見て、嫁が出かけたって変わらないだろう?
俺が伝えるってメール、見た?
「俺が子ども見て、嫁が出かけたって変わらないだろう?
俺が伝えるってメール、見た?
しばらくは嫁にメールしないでくれ」
「これは、嫁が言ってるんじゃなくて、
俺が嫁は自分の自由に休むべきだと思ってるから。
俺が嫁は自分の自由に休むべきだと思ってるから。
もし預けたい場合はこっちから言うから。」
と、話したら分かったようだが
「よかれと思ったのよ~」と最後まで言ってた。
「よかれと思ったのよ~」と最後まで言ってた。
嫁は俺が電話したのを「ありがとう」と言ってくれたが
地雷が向こうから突っ込んで来るとは思わなくて、
心臓に悪かった・・・
心臓に悪かった・・・
541:素敵な旦那様 2005/02/12 15:26:16
>>540
お前のその言葉で嫁から礼の言葉が出るなら
やっぱり母親の催促と干渉
(アドバイスという名の命令と探り)
がうざったかったんだな、やっぱり。
(アドバイスという名の命令と探り)
がうざったかったんだな、やっぱり。
546:素敵な旦那様 2005/02/12 16:45:19
オイコラ鬼太郎、ちょっとここに来いや
これはもう「踊る」かもしれんね
嫁も一苦労だなこりゃ
>>540、お前の母親はお前抜きで嫁と親しくなりたいんだな。
俺の親もそうだから、気持ちは痛いほど分かるんだが、
やればやるほど離れていく相手だと分からせた方がいいぞ。
542:素敵な旦那様 2005/02/12 15:29:05
「良かれと」なんて言っているなら、
はっきり言った方がいいかもよ。
はっきり言った方がいいかもよ。
「カアチャンのメールがうざいんだよ」つってさ。
引用元 嫁姑争い Part15
コメントする