14: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)08:08:54 ID:dVx.bp.vv
成人してからずっと、
自分はアルコールに弱い体質だと思っていた。
初めて飲んだビールは、
コップ一杯も進まないうちに具合悪くなってリバース。
日本酒も、数回コップに口をつけて飲んだだけで
悪酔いしたみたいになりダウン。
女性に人気な甘口ワインや、
乾杯のシャンパンも、一口飲んだ瞬間、
激しい吐き気に襲われてその後はずーっとお腹の調子が悪い。
どれだけ銘柄を変えても同じ症状なため、自分は弱いんだと思い込み、
以降酒の席はソフトドリンクでしのいできた。

人気記事(他サイト様)

そんなある日、友達ととあるケーキ屋にいった。
そこで頼んだケーキに、かなり強いブランデーが使われていたのだが、
うっかり気付かず(花粉症の時期で匂いが分からなかった)完食。
ところが体調は悪くならない。
ケーキに使われてる程度じゃ大丈夫なんだなと油断して、
次回、別のアルコール入りケーキを頼んだところ、
半分も食べないうちに具合が悪くなってしまった。
食べたのはスポンジ生地にシードルが染み込んだケーキ。
ここらで自分の体に疑問を感じ始め、色々調べてみて分かったこと。
私はどうやら、醸造酒にトコトン弱く、
蒸留酒はいたって平気な体質だったらしい。
ビールも日本酒もワインもシードルも醸造酒だった。
これらを飲むとてきめんに吐き気をもよおす。
一方、ブランデーや焼酎やウォッカなどは、飲んでもまったく問題ない。
度数に関係なく、ただ醸造酒か蒸留酒かが私の体調の分かれ目だった。
これに気づいたおかげで、飲み会でもお酒を飲めるようになったし、
むしろアルコール自体には割りと強い方だと判明して、
我ながら衝撃だった。

16: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)12:32:52 ID:vu7.yi.el
>>14
面白い。でも誤解されたり無理強いされない?

18: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)19:51:14 ID:dVx.bp.vv
>>16
14ですが、今のところ無理強いされることはないです。
ビール苦手なんで、と断ってだいたいハイボールに走ります。
某宣伝のおかげでハイボールが
かなり市民権を獲得してて、ありがたい限りです。

19: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)21:35:29 ID:Afu.og.f4
穀物や果物を腐敗(発酵)させて作った醸造酒と
それをさらに火にかけてアルコールを煮詰めた蒸留酒では
後者の方が悪酔いや二日酔いを招く不純物(というと失礼だが)が少なくて
受け入れられる人が多いのはよくある話
醸造酒ならではの風味が良い人もいるけどね


---------------おすすめ記事--------------------
電車の優先席に座ってたら男性の乗客に「立てよ!みっともない!」と怒鳴られたので右足の義足を外した→その結果…

幼い頃の話。ガラス製の体温計を割った際にこぼれた変な物質に心を奪われて触って遊ぶ事にした→その正体が水銀だった結果…

家庭の事情で15分ほど遅刻してから始まった上司のパワハラに耐えてたある日、通勤途中で帰宅したくなって路地を左折したら後方から爆音が聞こえた→なんとその時…

結婚して8年目、妊娠する気配がないので夫婦で色々話し合って「これ以上の努力はしない」という方向で話がまとまった→それを義両親に報告したら修羅場に…

令和の時代に結婚を永久就職という昭和の概念で捉えてる女性が8年かけて結婚を決めた。女性「」→今の時代は皆そうだよ。

俺の部屋で知らん男と行為してた彼女を無視してたら暴力振るわれたんだが

子無し夫婦だけど夫の元カノが夫の子供を産んだ事を知った義両親に離婚を要求されてる。夫も「今は(私)の方に愛情があるが子供が可愛い」と…私は身を引いた方がいいのでしょうか?

【ロミオメール】お前の言葉、ちゃんと聞けばよかったよな…って遅いか…お前の焼いたパン、また食べたいよ。



引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その25