618: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:01:53.21 ID:7HklMBJu
以前、バイトでネット通販のオペレーターをやっていたときの話。 
追加料金で翌日に届くという商品を購入したお客さんから
「届かない」とのクレーム。 
調べたら、こちらの手配ミスで未発送だった。
もちろんこれはネット担当者の責任であり、 
お客さんに落ち度があるはずもなく、店を代表して平謝りした。 

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ところが
「緊急で必要だった。追加料金で明日届くというので
 そちらを選んだ。明日から旅行なのだから今日届かないと困る」の一点張り。
いくらシステムを説明しても理解できず、上の人に替わってもらった。
上の人がいくら説明してもやはり理解できず、
結局、忙しい中、私が商品を直接届けることになった。
群馬の物流センターから神奈川県まで。
もちろん交通費はこちらもち。
4時間近く掛けて届けたら「ご苦労様」のひと言もない。
まあ悪いのはこちらだしと思いつつ
「こちらに受け取りの判子をお願いします」と言ったら
「先に何かひと言ないの?」と今度は謝罪を
要求してきた。
ここで揉めて今度は帰れなくなるのもイヤだったから
「大変申し訳ありませんでした」と
謝ったら素直に判子を押してくれた。
帰社できたのは午後9時近く。
旅行ならもっと早く買って置けばいいのに。
長文ゴメンナサイ。

619: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:22:30.49 ID:h6wOXPe/
>>618
そんなことをバイトの出来損ないにやらせてる時点で間違えてるね
3流ってことよ

620: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:25:33.89 ID:q1+vq4n7
>>618
そりゃごねるわ。

625: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:37:26.75 ID:7HklMBJu
>>619
え?配送を間違えたのは私じゃないよ?

>>620
もちろんごねるのはわかる。
でも配送システムがそうなってないんだから仕方が無いと諦めるでしょ?
私なら諦めるもちろん。
たとえば10万円の品物なら届けるかも知れないけど、
このお客さんが買ったのは5000円もしない商品。
ただ、とても珍しいのでネットでしか買えないというだけの話。
旅行にはとても便利だけど、
無いからと言って旅行ができなくなるわけではありません、はい。

626: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:40:23.34 ID:7TYocYUf
物理的に不可能な距離ならともかくお前が持って行ったら間に合ったんじゃん。
追加料金までとってサービスしてる以上それくらいやるのが当たり前。

627: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:40:47.91 ID:rOhyrD9J
>>625
本気で書くけど
馬鹿かお前

628: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:42:41.24 ID:7HklMBJu
ちなみにその後にネット評価では☆5つを頂きました。

>>627
ちょっと本当になんで叩かれるのか全然わかりません。

間違えたのはこちらの完璧なミスで、
それについては、まさに土下座する勢いで謝ったのに。
交通費だけで3000円以上掛かったんですよ?
もちろん会社負担ですけど。

629: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:45:59.29 ID:7TYocYUf
釣られたかー。
いくらなんでもここまで頭悪い奴いるわけないもんね。

630: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 12:46:07.55 ID:rOhyrD9J
>>628
あなたは世の中に出てはいけない人だ、閉じこもってろ
土下座する勢いで謝ったのは、お客さんから言われたからだよね
誤る気なんてなかったんでしょ

632: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:02:40.42 ID:ARo6sqII
人間、ミスをするのは仕方ない。それをいかにフォローするかだと思う
配送ミスで商品が届かなかったら
「申し訳ありません。今すぐお届けします」って届けに行くのが普通
お前の会社のシステムは関係ないし、届けるのにいくらかかっても
それは会社が負担するのが当たり前だろ
会社を代表して届けに行ったのだから第一に
「この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
と謝るのが普通
それを理解できないお前は>>630の言うように社会に出てはいけない

634: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:13:23.38 ID:+9VvFaQo
>>618
契約違反は会社でしょ。
その日に必要なのに届かないって大問題だと思うよ。
例えば結婚式で使うエディングドレスを結婚式の後に配送されても意味ないわけで。

635: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:14:32.12 ID:SZPfviwv
>>625
> 私なら諦める
知らんがな。

637: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:25:58.60 ID:mpcxGl6/
>>618
あー、俺も同じ経験ある。客としてだけど。
2回ほどあったわ。片方はあんたみたいな対応で、
上の人に替わってもらったけど平謝りするばかり。
結局1日待たされた。
他方はあっちから「ただいまからお届けします」と
言って持って来てくれた。それこそ群馬→神奈川どころじゃなく
新幹線を使って持って来てくれた。10万くらいの品物だったからかも
知れないけど。
後者の店は今でも利用してる。8年くらい前の話で、結局今までに
100万円近く買い物してるから(ちなみにカメラのレンズ)、
店としては最初の新幹線代はペイしたのかも知れないね。
損して得取れってやつか?

638: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:32:29.42 ID:SZPfviwv
これはこれでマユツバ

643: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:40:42.23 ID:h6wOXPe/
>>625
わかってるよ、直接会ってるのに謝罪も出来ない出来損ないって事だよ
そんなやつに対応を任せた上にも責任はあるがね
だから3流なの

645: おさかなくわえた名無しさん 2014/07/23(水) 13:43:30.36 ID:EHgSMGgw
まあバイトに何を求めるのかって話だよな。
バイトに持って行かせる時点で会社の質が分かる。


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引用元 ダメな接客、ダメな客part104