82: おさかなくわえた名無しさん 2008/01/05(土) 11:43:12 ID:TEPd+xx+
個人のケーキ屋で注文しようと声をかけた。 
店員は2人いて、
声をかけて、返事した店員に注文を始めたら 
その店員はその場から動かず返事をするだけで、 
もう一人の店員が返事もなくケーキをとり始めた。 

人気記事(他サイト様)


ケーキを取ってくれる店員に向けて注文を言うようにしたけど、
なぜといわれて説明はできないけど、でも、不快な気分だった。

83: おさかなくわえた名無しさん 2008/01/05(土) 12:01:46 ID:7T8ldP03
>>82
返事した店員が新人だったとか。
でも、俺にはケーキ屋の対応になんら悪いところがあるとは思えんのだが。

84: おさかなくわえた名無しさん 2008/01/05(土) 12:06:08 ID:38tw+yLb
うん。むしろきちんとしてる部類に入ると思う。
ちゃんと格式あるところは片手間に客の話を聞いたりしないから、
そういうほうがデフォでは?
裏方に徹してるほうに話し掛けるほうがどうかと思うんだ。
それは黒子だぞ。

85: おさかなくわえた名無しさん 2008/01/05(土) 12:10:12 ID:KSLIsHJB
>>82
不快というまでは行かないけど、なんかとまどうというか、
ど、どっちに話かけりゃいいんだ?みたいなのが生まれる雰囲気を感じるし、
そういうとまどいを客に感じさせるのがダメ接客とは思うかな。

86: おさかなくわえた名無しさん 2008/01/05(土) 12:49:32 ID:732YJbOM
>>82
身体障害者を雇っている店で、そのときはたまたま足の不自由な人と
声の不自由な人の二人が担当していたのかもしれない。





引用元 ダメな接客、ダメな客part54