384: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 00:20:14.53 ID:iDJWSZgO
先ほど現れたお客様 
客「ゼロ」 
俺「・・・はい?」 

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客「ゼロ!!」
俺「(一番近くの極ZEROを指しながら)こちらでしょうか?」
客「違う、ゼロだよ」
俺「糖質ゼロかアルコールゼロ、どちらをお探しでしょうか」
客「もういいよ(怒)」

勝手に判断したところは反省しなければならないが
マニュアル通りの対応して怒られると手の打ちようがない

385: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 00:35:43.76 ID:ikMcUXtu
コンビニだろうと思うけど
そういう時は「ゼロとは何か」を聞いちゃいけないマニュアルになっているのか

386: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 00:39:13.70 ID:CNL7Ny4V
>>384
そういうやついるよな
何なんだろう

387: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 00:45:00.63 ID:/JfM+R5G
>>384って「燃料投下」なん?
なんのゼロか自分もわからないんだけど

391: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 03:11:23.21 ID:iDJWSZgO
>>384で怒りに任せて駄文書いてすまんかった
24時間スーパーの酒担当しているが
単語しか言わない客に対しての対応が未だに分からない
やはり1~10までエスパーを交えながら
懇切丁寧に質問、説明するのが正しいのかな

392: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 06:39:36.99 ID:QMD+wef6
IQゼロ

393: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 07:16:34.73 ID:A/wLjL1l
ゼロは生きている

394: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 09:27:11.29 ID:/Hg+PlwQ
ゼロ(ックスのプリンターある?)

395: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 09:42:45.75 ID:SMJvnxzq
>>384
確かに言葉の足らない客だ。だけど、
「糖質ゼロかアルコールゼロ、どちらをお探しでしょうか」
これは無いだろw
これでは客をバカにしてると取られても仕方ない。

396: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 10:02:39.58 ID:jni8ONAw
>>395
384のケースではどういう応対が正しいの?

酒売り場でゼロと言われたら商品名で存在するゼロをまず連想して、
そのつぎに需要が多いから商品も多い糖質ゼロかアルコールゼロかと訊ねるのは
一般人の感覚からすると当然だと思うのだけど、店員としてはなぜ失格なの?
学生時代の短期バイト以外、店舗で働いたことが無いから判らんので教えてください。

397: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 10:09:28.43 ID:9xyEFUwV
酒だったら客が棚から持ってくるだろうから店員に聞かないでしょ。自分は最初タバコを
連想したが。
タバコにゼロと称する銘柄があるのか知らないけど。

398: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 10:16:34.02 ID:jni8ONAw
>>397
数秒さえ探さず、入店すぐに店員に商品はどこだと訊ねる客は
このスレ以外でも、些細スレや神経わからんスレなどでたびたび報告されているけどね。

400: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 10:50:08.77 ID:Ok3mlwPa
>>391
売り場まで案内すれば良いだけだと思う
あんまり丁寧に接すると年寄りなんかは顎で使い出すから
そうなると仕事にならないでしょ

405: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 11:33:53.91 ID:ByYx7OVy
>>400
ゼロが付く商品なんてたくさんあるんだから
何のゼロか特定できないと売り場に案内できないじゃん

406: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 11:40:29.18 ID:rvQl8eIi
まずはビールかチューハイか、からじゃね?

407: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 11:40:45.63 ID:yEV+UCL0
そういうふざけたクズは二度と敷居またがないよう案内してやるのが出来た店員の正答。

408: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 12:38:57.43 ID:rvQl8eIi
CMで見た、あるいは息子に言われて
ゼロって名前だけでとりあえず店に来た、そんな客に対して、
「ゼロと言ってもプリン体が0なのと糖質が0なのがございますか」
みたいな(その人にとっては)専門用語で返されたら、
そりゃ「もういい!」ってなりますがな

409: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 12:48:14.75 ID:Ok3mlwPa
>>408
でもこれは客の方がおかしいよ
スーパーで働いてた時にあやふやな記憶で聞いてくる客はいたけど
CMでやってたとかパッケージは
何色だったとかの情報もくれるのがほとんどだったよ

410: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 12:53:19.52 ID:ikMcUXtu
要するに
「ゼロだけでは分らないからどういう商品についてのことなのか言ってくれ」
をいわゆるマニュアル接客用語で
うまく言う方法がとっさに分らなかったってことなんだろう。

412: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 13:01:13.94 ID:rvQl8eIi
>>410
そういうことですよね

411: おさかなくわえた名無しさん 2014/05/07(水) 12:54:23.85 ID:duqtAXsm
そういや昔ドラッグストアでバイトしてたとき
「えーと、あれありますか?さっきCMで見たんですけど」と
言う客が来て、まったくの思いつきで
「タンスにゴンですか?」と言ったら
「そう、それ!」と当たってしまってしばらく「神」と呼ばれていた。


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引用元 ダメな接客、ダメな客part102