378: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 18:31:45.64 ID:0xDYUA2C
人が話しをしてる時に割って話しかけるな 
って、常識じゃないのか? 

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店員と話しをしてる時に脇から他人がしゃしゃり出て来たから
「他の方を当たって下さい。」って言ったら、ポカンとしてた
店員が割り込み馬鹿に話しかけようとしたから、
「貴方は入ることはないから、話しを続けて頂けますか?」
割り込み馬鹿には
「自分も時間と労力を使って、この方に対応してもらってる。
 あなたもご自身で空いてる人を見つけて下さい。」
って、言ったら丸く(?)収まった

379: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 19:17:13.65 ID:3cuO830g
店員がかわいそう

380: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 19:22:21.75 ID:4PPrwl0r
その店員さんは後でご意見カードに
「店員が相手してくれなかった。
 変な客に因縁つけられたのに助けてくれなかった」と
書かれて上司に叱られ理由書取られるわ
言い方考えないと周り全部に迷惑かける典型例がこれ
しかも本人はドヤり顔で書き込んでるから余計に始末に終えないかんじ

381: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 19:38:31.61 ID:VqyQZ89O
>>378で思ったんだけど上司vs部下だとどうなんだ?
上司が、オレが誰かと話してるときは割り込むな、
なんだけど他の人同士の話にはどんどん割り込んでいくんだわ
やってる話と割り込む側の話のどっちが重要かなんて分かんないんだから
上司部下関係なくまず割り込んでから判断すりゃいいんだよね

382: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 20:24:20.54 ID:iGSovRHM
>>380
それは大丈夫。
自分にクセがあるって店が分かってるから。
面倒臭い客は自分だけど、店員に対しては優しく接してるし
アホな客側に対してのみ牙を剥くのが理解出来てるのよ。
警察沙汰にして差し上げたこともあるし、
その時は後日感謝もされた。
>>381
客商売のリーマンだからある程度は我慢はしてる。
だからこそ、プライベートだと自分の考えはある程度は通すんだわ。
電車の人身事故とかで、窓口をクレームで塞いでる奴とかには全力でいく。
(電車会社側の責任へのクレームなら、たしなめながら退かせるけど。)

383: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 20:32:57.72 ID:j2qBEyW6
普段顧客にされてる嫌な事を客の立場になったら同じ事して憂さ晴らし
リーマンあるあるやねw
迷惑客の自覚あるんやから程ほどにな

384: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 20:39:24.91 ID:iGSovRHM
>>383
そうだねw
過度な正義マンと違って、
自身がマイナスにならない場合は全力でシカトしてる
だからこそ、店側も分かってると思う
時間を奪われることは自身に対しては大きなマイナスだからな
秒の違いで命に関わる場合もあるし
(結果的に時間が早くなって死んだ場合は、もう知らんw)

385: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 20:54:32.57 ID:oNo6r8Oy
別に>>378はおかしなこと言ってないだろ
店員がほかの店員に振るべきこと
>>378がその時間も与えなかったようだけど

店員、客同士は対等
上司、部下は立場が違うからまた話が変わってくる

387: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 20:57:49.19 ID:kZXqaRag
>>385
> >>378がその時間も与えなかったようだけど
ここが問題だと思うよ

388: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 21:43:50.15 ID:gL2uZvEv
真実はもちろんわからないけど
ここのやり取りから受ける印象だと
>>378がねっとり世間話か何か急ぎでもなさそうな話で店員を拘束していたので
割り込んだ客が絡まれたように思えるね

389: 378 2023/04/12(水) 21:47:37.27 ID:iGSovRHM
>>388
売り切れた商品の在庫状況を聴いてただけ。
世間話で店員を拘束するような愚かな真似はしない。
カネにならないことを無駄に話しかけるのは、
店に損害を与える行為だから迷惑極まりない。

391: 378 2023/04/12(水) 22:01:05.36 ID:iGSovRHM
だからといって、
店員を拘束した時間でその商品の利益(今日は300円の洗剤)が吹っ飛ぶけど、
正当な質問だとは思う。
店にとっての最適解は店員に話しかけずに黙って他の店に行くか、
他の物を買ってもらうことかも知れないけど、
買い物はそれだけではなかったし普段から使ってるもの。
自身にとってはわざわざ他の店に同じものを探しに行く時間より、
次の入荷日に近所にある店に買いに行った方が自分とっては合理的。
但し、明らかに次の入荷日まで期間がある場合は他の店に行くか、
他の商品にしたりはするよ。

390: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 21:53:40.00 ID:kZXqaRag
>>389
で、他人には店員に話しかけることも許さなかったの?
店員が優先順位判断する(>>381)とか
他の店員に振る(>>385)とかのチャンスも与えなかったの?
それと、あなただったらいつ終わるか分からない話が終わるまでじっと待ってるの?

394: 378 2023/04/12(水) 22:18:01.96 ID:iGSovRHM
>>390
そうだよ。
自分を対応中に他の客が近づいてきて、
その人が近くで黙って待ってる時に、自分を対応してる
「店員側の判断で」他の店員を呼だりする事に対しては何とも思わない。
そういう場合は店員から「少々お待ち下さい。」って言われるし、
顔見知りの店員ならタメ口で言ってきても気にしない。

あくまで、牙を向くのは空気も読めずに割り込んでくる奴だけ。

395: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 22:19:59.71 ID:AJ+lPyte
>>394
> あくまで、牙を向くのは空気も読めずに割り込んでくる奴だけ。
へ?

396: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 22:28:18.54 ID:fEcwJfcT
うーん
店員が割込マンの要件聞こうとしたのを制したのが問題じゃないかね
割り込みの要件が
「ひとりで泣いてる子供がいる」
「何か焦げ臭い臭いがする」等の緊急を要する可能性がある
リーマンと割り込みの要件どちらを優先するかは店員の判断だが、
明らかに単なる問い合わせのような要件と分かったら他を当たれと言って良いと思う
店によってはすぐインカムで
もう一人呼んだりするから店員を制するのは控えた方が無難なん

397: 378 2023/04/12(水) 22:28:24.99 ID:iGSovRHM
>>395
人が話しをしてる時に割り込んで来んな
黙ってオレの後に待ってるか、
急いでるならテメーで店員を探せやってこと

>>378の根本的な部分
だから、黙って待ってる客に対して
店員が配慮するってことには許容するってのが>>394

398: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/12(水) 22:37:00.08 ID:AJ+lPyte
>>397
じゃあ

>>378
> 人が話しをしてる時に割って話しかけるな
> って、常識じゃないのか?
常識ではない

> 店員と話しをしてる時に脇から他人がしゃしゃり出て来たから
「他の方を当たって下さい。」って言ったら、ポカンとしてた
それを店員が言うのなら分かるがあなたが言うのはおかしい

399: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/13(木) 06:13:31.40 ID:lbEBA/oB
面倒な常連客が居ると他の客が来なくなるから
迷惑行為をしてるって自覚はないんだろうなあ
三百円稼がせてやるんだから店員はこっちの話に集中しろってかw

401: おさかなくわえた名無しさん 2023/04/13(木) 08:41:36.72 ID:5rXY29HP
いつまでも続けるネタでも無いが、、
たとえ300円でも薄利多売のスーパーはその積み重ねで
利益を出しているからこの程度のうざ客は許容範囲
でも上にもあるように割り込みの内容が
警察消防救急のケースもあるから店員が
378を宥めてまず内容を聞いて優先順位を決めるのが妥当


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引用元 些細だけど気に障ったこと Part283