630: おさかなくわえた名無しさん 03/10/22 15:32:00 ID:qTL6+CYL
本屋で腹がたったことあったなぁ。

まだ学生だった頃、よく通ってた本屋があった。
熟年夫婦がやってた小さなお店だったが、
おじさんは感じのいい人なんだけど、
おばさんは気ムラ難物。

でも、基本的にはおじさんがメインのお店なので、
雑誌の定期購読や予約・取り寄せは、
全部そのお店でやってた。
なんせ貧乏学生だったので、手元不如意の時も、
おじさんに頼むと本を取り置いてくれたりして、有り難かった。

人気記事(他サイト様)


が、おばさんが店番時はお店が閑散とするほど、空気がピリピリ。
取り寄せ頼むと、邪険にされたし。
(余所の本屋に行け的発言されますた)

最終的にそのお店を切ったのは、
『何も買わない癖にしょっちゅう来て迷惑』と言われたから。
私、立ち読みがダメな体質だけど、
本屋徘徊するのは好きだから、よく通っていたのが目障りだったらしい。

そりゃ毎回購入はムリだったけど、
月に定期購読分だけで3千円はお金落としてたのに、
その言われ様には腹が立った。
三千円程度じゃ話ににならん!って思われたダメ客だったのかもしれないけどさ。

結局、おじさんに話したら謝ってくれたけど、
定期購読も全部引き上げ、その後は二度と足を踏み込まなかった。
おばさんが原因かどうかは不明だが、数年経たずして閉店してた。

631: おさかなくわえた名無しさん 03/10/22 15:47:00 ID:dVbjX/y5
>>630
ひでー話だな。
倒産する前に是非行って、
そのピリピリ感とババァのDQNっぷりを体感してみたかったよ。

632: おさかなくわえた名無しさん 03/10/22 15:51:00 ID:wDGmjmyS
閉店してた。ってオチがあると、安心するな。

635: おさかなくわえた名無しさん 03/10/22 16:13:00 ID:+dquzKKA
>>630
これは推測するとこうだ、
おじさんは本屋が好きで、
40才代で会社を辞め、本屋を始めた、
しかし、始めるについて、おばさんは猛反対、
「私は安定したサラリーマンと結婚したんだから、本屋はやりたくない」
おじさんは、手伝わなくてもいいからと、おばさんを説得。

おじさんは一生懸命定期購読や固定客をふやした、
増えてくると、どうしてもおばさんの手伝いが必要になってくる。
おばさんもシブシブ手伝うが、もともとやる気がない。
何年かやるうちに、益々イヤになる、
早くやめたい、早くやめたい、と思う。

このオーラが店じゅうに発散され、店内はピリピリ、客にもこないように
しむける。おばさんは、ハァ〜、やめてよかった。
こんなところだな。

743: 630 03/10/23 01:12:00 ID:IYhUGsYR
>>635
その推理、案外当たってるかも。
おじさんは色々詳しかったし、
品揃えも店の規模からしたらマニアックな傾向だったし。
おばさんヒス攻撃で閉店を画策ってのも、
今にして思えば、頷けるものがあり。

取り寄せ頼んだら邪険にされたって書いたけど、
ホントに、注文する方が悪いみたいな気分にさせられたんだよね。

新聞の切り抜きを持って頼みにいったんだけど、
何故か、私が出版元に電話させられまして。
普通、取次ぎを通すもんだと思うんだけど。
(小さな出版社が出してる短歌集だったから、直接交渉しようとしたのかな)

注文した後、店内を物色してたら
『ちょっと!何度電話しても、
 この出版社繋がらないよ。本当にある会社?』
…なかったら、新聞に広告打たないと思うんだけど。

面倒な気配がしたので、注文取り消そうとしたら、
『アンタが直接確認して』と、無理矢理電話をさせられました。
こんな経験、後にも先にもこれっきり。
お客として入ってアンタ呼ばわりされたのも、だ。

うーむ、思い出してみても、凄い本屋だったもんだ。w


---------------おすすめ記事--------------------
旦那が単身赴任中で寂しかった私は人の温もりを求めて上司とそういう仲になってしまった。この関係がバレたみたいで急遽旦那が帰宅してくる事になったんだけど…どうしよう?

別れた後も交流が続いてる元彼女の存在が嫁にバレて仲が拗れてしまった。元彼女との絶縁は不可能である事を理解してもらう形で仲直りしたいんだが…

複数人で鬼ごっこをした息子(小4)がルールを破った子に色々とうるさく言って仲間に入れてもらえなくなった。こういう場合、息子に何てアドバイスすればいいと思う?

娘が通う学校の先生がその日の体温が37.1度だった娘がプールに入る事を認めず見学させた事にモヤモヤ。娘を心配してくれた&何かあれば責任問題になるからだというのは分かるけど…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

三月三日に生まれた息子に「雛翔」と名付けた。その時は「可愛い!ひなくんって呼べて漢字も可愛い!」と思ってたけど最近ある悩みが…

軽く疎遠になってた義両親に凸されて義母(49)の妊娠を報告された。「孫に会わせてくれないから自分で作った。10歳過ぎたら責任とってお前達が育てろ」らしいけど…

食べ物にものすごく細かい人だと判明した彼が無理になった。脂質はダメ、炭水化物はダメ、塩分多いとダメで私の作った料理を殆ど食べてくれないし…