374: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 15:36:53.27 ID:ykAfhWUb
買い物したときに「袋はお持ちですか?」って聞かれて
「持ってないです」って言うと
さらに「ご入用ですか?」って聞かれるんだけど
最初から「袋はご入用ですか?」じゃ駄目なのかな
何回もやりとりするの面倒くさい
「持ってないです」って言うと
さらに「ご入用ですか?」って聞かれるんだけど
最初から「袋はご入用ですか?」じゃ駄目なのかな
何回もやりとりするの面倒くさい
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375: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 15:38:44.40 ID:UoVYX82L
>>374
お持ちですか→売って下さいが
普通のやり取りでは?
お持ちですか→売って下さいが
普通のやり取りでは?
376: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 15:44:19.03 ID:aFpJ0uGz
そんなことないと思います
377: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 15:50:41.72 ID:rhX4hjgl
>>375
これが普通
コミュニケーション上で額面通りにとらえて応えるのはアレだ
これが普通
コミュニケーション上で額面通りにとらえて応えるのはアレだ
378: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 15:54:14.22 ID:c3uGgfiH
袋○枚お願いしますってな感じで先に言うといいよ
お持ちですか?要りますか?何枚ですか?が省ける
お持ちですか?要りますか?何枚ですか?が省ける
379: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 16:11:46.02 ID:mZkbU1Zr
>>378
そうやって先回りして答えると
エラー起こしてフリーズする店員が多いんでお勧めできない
そうやって先回りして答えると
エラー起こしてフリーズする店員が多いんでお勧めできない
381: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 16:24:43.38 ID:c3uGgfiH
>>379
それは考えたことなかった
ありがとう
それは考えたことなかった
ありがとう
386: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 17:27:45.27 ID:ViCC9ocq
>>381
そんな店員ほぼいないから大丈夫w
そんな店員ほぼいないから大丈夫w
380: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 16:13:02.81 ID:zRiXUXE5
袋はないけど袋はいらんってこともあるんだから
最初から要るか否かを聞いてもらえたほうがよくない?
「袋お持ちですか」に「袋いりません」のやりとりも普通ではあるけど
変化球には違いないと思うんだよね、もっと省けるものあるなって思う
最初から要るか否かを聞いてもらえたほうがよくない?
「袋お持ちですか」に「袋いりません」のやりとりも普通ではあるけど
変化球には違いないと思うんだよね、もっと省けるものあるなって思う
383: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 16:43:47.63 ID:5fTSY89I
>>374
お持ちですか?→ください(買います)で完結するじゃん
アスペかよ
お持ちですか?→ください(買います)で完結するじゃん
アスペかよ
384: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 16:47:05.56 ID:aFpJ0uGz
「お持ちですか」って聞く意味がそもそもないって話でしょ?
聞かれる側が先回りしてあげないと確実に1往復やりとりが増える愚問だよ
「そう聞かれても工夫すれば会話が成り立つ」ということとは別問題
聞かれる側が先回りしてあげないと確実に1往復やりとりが増える愚問だよ
「そう聞かれても工夫すれば会話が成り立つ」ということとは別問題
385: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 17:21:21.86 ID:5fTSY89I
>>384
いや根本的に「持ってます?」に
「はい」か「いいえ」で答えてるやつは
どれ言っても同じことになりそう
袋持ってる場合に
「袋ご入用ですか?」「いいえ」で思考ストップするから
次に店員が
「エコバッグお持ちですか?」と聞くまで袋出さないタイプだよ
だからワンステップ省くの前提での
「袋お持ちですか?」なんだよ
くださいorこれにお願いしますで1回の回答ですむから
いや根本的に「持ってます?」に
「はい」か「いいえ」で答えてるやつは
どれ言っても同じことになりそう
袋持ってる場合に
「袋ご入用ですか?」「いいえ」で思考ストップするから
次に店員が
「エコバッグお持ちですか?」と聞くまで袋出さないタイプだよ
だからワンステップ省くの前提での
「袋お持ちですか?」なんだよ
くださいorこれにお願いしますで1回の回答ですむから
386: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 17:27:45.27 ID:ViCC9ocq
>>385
ナイロンの袋を手に持って用意してても聞かれるよw
この袋はここでの買い物用じゃありませんって言う人がいるのかなあ?
ナイロンの袋を手に持って用意してても聞かれるよw
この袋はここでの買い物用じゃありませんって言う人がいるのかなあ?
387: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 17:39:10.79 ID:mZkbU1Zr
経験上
「袋ください、あとスプーンはいりません」
「はい。袋はお持ちですか?」
となるのがオチだって
「袋ください、あとスプーンはいりません」
「はい。袋はお持ちですか?」
となるのがオチだって
388: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 17:49:05.03 ID:aFpJ0uGz
わかるよ
客が手に持ってるものとか何も見ずに
ほぼ流れ作業で機械的に聞いてる店員もかなりいるし
機械的に聞いても
一番スムーズに行く質問をもっと考えてもいいとは思うんだよな
客が手に持ってるものとか何も見ずに
ほぼ流れ作業で機械的に聞いてる店員もかなりいるし
機械的に聞いても
一番スムーズに行く質問をもっと考えてもいいとは思うんだよな
390: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 18:25:19.47 ID:5fTSY89I
>>386
でかいエコバッグは次行く食料品店で使いたいから
ちょっと寄った雑貨屋では袋買いたいとか普通にあるけどなぁ
でかいエコバッグは次行く食料品店で使いたいから
ちょっと寄った雑貨屋では袋買いたいとか普通にあるけどなぁ
392: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 19:06:00.22 ID:ykAfhWUb
>>375 >>383
自分は金払ってまで袋いらない
だから最近は「お持ちですか?」って聞かれたら
「持ってないけどいりません」って答えてるんだけど
「ご入用ですか?」なら
「はい」か「いいえ」だけで答えられるから楽だなって思って
買い手が袋を売って欲しいと思っていても
結局「ご入用ですか?」で事足りると思うんだけどな
それに袋を持っていても袋が欲しいって人に対して
「お持ちですか?」って聞くと
「はい、持ってます。でも袋ください」って答えざるを得ないよね
工程を省く意味としてなら
「ご入用ですか?」がどんな人にも適切な質問だと思う
自分は金払ってまで袋いらない
だから最近は「お持ちですか?」って聞かれたら
「持ってないけどいりません」って答えてるんだけど
「ご入用ですか?」なら
「はい」か「いいえ」だけで答えられるから楽だなって思って
買い手が袋を売って欲しいと思っていても
結局「ご入用ですか?」で事足りると思うんだけどな
それに袋を持っていても袋が欲しいって人に対して
「お持ちですか?」って聞くと
「はい、持ってます。でも袋ください」って答えざるを得ないよね
工程を省く意味としてなら
「ご入用ですか?」がどんな人にも適切な質問だと思う
396: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:27:53.05 ID:dpHDtWsG
>>392
会話って言葉の意味を考えるんじゃなくて相手が言いたいことを考えるんだぞ
「袋をお持ちですか?」って店員が言うのは袋を買うかどうかを知りたいから
「いや大丈夫です」って言えば
「袋はいりません」って意味だって伝わるんだよ
「お持ちですか」だろうが「ご入用ですか」だろうが
着地点は同じなんだからゴチャゴチャ言わずに断わりゃいいんだよ
会話って言葉の意味を考えるんじゃなくて相手が言いたいことを考えるんだぞ
「袋をお持ちですか?」って店員が言うのは袋を買うかどうかを知りたいから
「いや大丈夫です」って言えば
「袋はいりません」って意味だって伝わるんだよ
「お持ちですか」だろうが「ご入用ですか」だろうが
着地点は同じなんだからゴチャゴチャ言わずに断わりゃいいんだよ
397: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:31:56.95 ID:xO06ao/6
あのやりとりの中で相手を慮る必要が出る時点で、
事務的な情報を確認する質問としては失敗してると思う
あれをコミュニケーションだと解釈してるやつが
ああいう無駄なやりとりかましてくるんだな…
事務的な情報を確認する質問としては失敗してると思う
あれをコミュニケーションだと解釈してるやつが
ああいう無駄なやりとりかましてくるんだな…
399: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:39:11.07 ID:aFpJ0uGz
>>396
この話は、質問する側ができる努力に関しての話であって、
答える側の努力の話じゃない
「答える側が配慮すればいい」っていうのは
正直言ってこの話において全く関係なくて
「質問する側にも配慮できることがあるんじゃないの」っていう話だよ
この話は、質問する側ができる努力に関しての話であって、
答える側の努力の話じゃない
「答える側が配慮すればいい」っていうのは
正直言ってこの話において全く関係なくて
「質問する側にも配慮できることがあるんじゃないの」っていう話だよ
401: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:46:51.72 ID:PuC5uV/P
ご入用ですか?って毎回言うには舌が回りにくいのかもと思ったけど
そういえば近所のコンビニは袋お付けしますか?だった
そういえば近所のコンビニは袋お付けしますか?だった
402: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:49:50.64 ID:ykAfhWUb
>>396
店員の意図や言いたいことはわかってるよ
でも「持っているか否か」を聞かれているのに
「ください」「いりません」は
会話が噛み合ってない気がして気持ち悪い
最近は慣れたけど
最初の頃は店員の意図を考える時間ができて一瞬反応が遅れたし
そういう無駄が発生するのが煩わしいって話
それにわざわざ相手側に意図を組ませなきゃいけないような
会話を展開する意味もないよね
店員の意図や言いたいことはわかってるよ
でも「持っているか否か」を聞かれているのに
「ください」「いりません」は
会話が噛み合ってない気がして気持ち悪い
最近は慣れたけど
最初の頃は店員の意図を考える時間ができて一瞬反応が遅れたし
そういう無駄が発生するのが煩わしいって話
それにわざわざ相手側に意図を組ませなきゃいけないような
会話を展開する意味もないよね
403: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 20:54:06.32 ID:OWDGLWQ3
>>402
普通の人は分かるんだよ
普通の人は分かるんだよ
406: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 21:35:22.25 ID:/M3/kfve
>>402
こういう人は結局のところ
「ご入用ですか」「はい」「何枚必要ですか」「2枚です」って感じになるだけ
そしたら「何枚ご入用ですか」って最初から聞けって言うんだろ
袋を買わないという前提で話してる時点で主観すぎる
「自分に合わせろ」としか考えてない
こういう人は結局のところ
「ご入用ですか」「はい」「何枚必要ですか」「2枚です」って感じになるだけ
そしたら「何枚ご入用ですか」って最初から聞けって言うんだろ
袋を買わないという前提で話してる時点で主観すぎる
「自分に合わせろ」としか考えてない
405: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 21:23:47.97 ID:l54ZUIou
代金を支払う段階で袋のことを聞かれるのはわかりきってるから
どんな聞き方されても何の気にもならないけどなぁ
袋が有料化された当時は誰もが経験したことがなかったから
聞く方も聞かれる方も違和感はあっただろう
どんな聞き方されても何の気にもならないけどなぁ
袋が有料化された当時は誰もが経験したことがなかったから
聞く方も聞かれる方も違和感はあっただろう
410: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 23:52:14.61 ID:0oyRWJvf
>>374
そんなものはだな、
「持ってないから、くれ」もしくは「持ってないが、いらん」とか
答えればいいだけの話だ。
そのくらいのことをめんどくさがるな。横着するんじゃない。
そんなものはだな、
「持ってないから、くれ」もしくは「持ってないが、いらん」とか
答えればいいだけの話だ。
そのくらいのことをめんどくさがるな。横着するんじゃない。
411: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/21(水) 23:55:03.81 ID:g1n73pyz
最近はレジ袋が1円のところ多いから遠慮なしに
袋お願いしますと言っちゃう
袋お願いしますと言っちゃう
412: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/22(木) 00:52:43.48 ID:sQLjKUSk
コンビニで昼食とか買ったら、
ゴミまとめるのにレジ袋が要るんだよね
ゴミまとめるのにレジ袋が要るんだよね
413: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/22(木) 01:37:38.15 ID:HZHWjW4w
無駄な包装多すぎるからゴミをまとめるゴミ袋をまとめるゴミ袋が要る日本
414: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/22(木) 01:38:07.29 ID:wtw/Rtmz
袋ください(買ったものを)入る枚数お願いしますって言ってあわあわされるとウザい
入ればいくらかかってもいいって言ってるの通じない
これもクレーム魔のせいなんだろうな
接客業も可哀想に
入ればいくらかかってもいいって言ってるの通じない
これもクレーム魔のせいなんだろうな
接客業も可哀想に
415: おさかなくわえた名無しさん 2021/07/22(木) 02:13:35.72 ID:PTUGJvey
>>374
気持ちは分かる
毎回毎回それで面倒に思うなら店に意見入れたらいいと思う
定型句として教育してくれるかも
デパート販売員ですら正社員なんかもういなくて派遣しかいない時代に
(ハイブランドは知らんけど)
接客の質を問うのは自分が生きづらくなっちゃうんだよなー
気持ちは分かる
毎回毎回それで面倒に思うなら店に意見入れたらいいと思う
定型句として教育してくれるかも
デパート販売員ですら正社員なんかもういなくて派遣しかいない時代に
(ハイブランドは知らんけど)
接客の質を問うのは自分が生きづらくなっちゃうんだよなー
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コメント
コメント一覧 (3)
syurabalife
が
しました
俺「持ってないので1枚ください」
店員「袋はご入用ですか?」
っていうやり取りを何回かしたことあるから
マニュアル人間を甘く見てはいけない
syurabalife
が
しました
明らかな馬鹿に合わせる必要があるから
それに対して文句が言いたかったら、お前もそこに降りてくるしかないんだよ
syurabalife
が
しました
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