190: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 10:14:33 ID:orF.yt.mi
先日義実家に集まった際、
義兄嫁に弟くん(私たち夫婦)たちは親戚づきあい薄いよね。
義兄嫁に弟くん(私たち夫婦)たちは親戚づきあい薄いよね。
って言われました。
我が家では、それぞれでやってるので。って言うと
「変だよ。そういうのは、普通は嫁が全部するんだよ」
と言われました。
と言われました。
人気記事(他サイト様)
ムカついたので、
「それぞれの家庭でそれぞれの普通があるし、
普通は他所の家庭の事には口を挟まないと思います。」
って言うと義兄嫁が
「子どもが居ないと非常識だね」って怒って部屋を出て行きました。
「子どもが居ないと非常識だね」って怒って部屋を出て行きました。
しばらくして義兄から謝罪と共に、
甥と姪の誕生日のお祝いが欲しい。
甥と姪の誕生日のお祝いが欲しい。
と遠回しに言われたので、夫に直接言ってください。
と言うと、義兄は分かった。と言って終わったのですが、
本当にムカつきます。
私家では、夫親族のお付き合いは夫がフロント、
私親族のフロントは私。
私親族のフロントは私。
と役割分担を決めている。
お年玉やお祝い、父の日母の日などもそれぞれがやる。
結婚5年目(小梨)で知ったのですが、
夫は甥、姪の二人のお年玉以外は何もしていなかった。
夫は甥、姪の二人のお年玉以外は何もしていなかった。
私は両親と兄妹(2人)甥姪(7人)のお誕生日とお年玉、
お祝い、クリスマス等はしていました。
お祝い、クリスマス等はしていました。
ちなみに共働きで各自の財布から出てます。
私親戚は付き合いが元々すごく濃いので出費も多いですが、
頂く事も多いのでそれなりにバランスが取れています。
(私は満足しています。)
(私は満足しています。)
夫のお祝いや誕生日も私親戚からは頂いています。
義兄夫婦から結婚のお祝い以外は何も頂いた事はありません。
結婚したら、家事、仕事だけじゃなく親戚づきあいも嫁の仕事にされてる
家庭って多いのでしょうか。
191: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 10:21:31 ID:Jm1.kr.yv
>>190
現金(誕生日祝い)欲しさの義兄嫁のこじつけ。気にする必要なし!
子どもを盾にして言い分が通ると思い込んでるやつの典型。
(子どもがあなたの作る××××楽しみにしてるから作れ作れクレクレも同類。)
(子どもがあなたの作る××××楽しみにしてるから作れ作れクレクレも同類。)
嫁の役割だー親戚付き合いだーって言いくるめて
お祝い(現金)をせしめたいんだろうね。
お祝い(現金)をせしめたいんだろうね。
嫁一人の役割ではなく、
夫婦が互いの実家を互いに大切にするのかいいと思う。
夫婦が互いの実家を互いに大切にするのかいいと思う。
192: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 10:26:44 ID:c6W.c5.r8
>>190
うちはうち、よそはよそ
対外的なことは2人でやっても1人が主担当でやってそれは夫婦それぞれ
嫁(or夫)が1人でやってる家はそれなりにあるのかもしれないが、
そうじゃない家が非常識呼ばわりされる筋合いはないよ
そうじゃない家が非常識呼ばわりされる筋合いはないよ
夫には夫の家のことだから、
「義兄さんと義兄嫁さんに誕プレお願いされた、
義兄嫁さんには非常識って言われた」
って報告はしといた方がいい
「義兄さんと義兄嫁さんに誕プレお願いされた、
義兄嫁さんには非常識って言われた」
って報告はしといた方がいい
…個人的にはお年玉あげてるなら十分だと思うけど
193: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 10:45:06 ID:LWm.mp.ta
>>190
お年玉だけでもこっちが子供居ないならつりあい取れてないよね
今でもバランスとれてないのに
更にクレクレする家とは付き合えないなw
更にクレクレする家とは付き合えないなw
194: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 10:55:06 ID:1fz.kb.dt
>>190
貴女は正しい。
他の皆さんの言ってくれている通り
他の皆さんの言ってくれている通り
195: 名無しさん@おーぷん 2019/05/12(日) 11:34:02 ID:orF.yt.mi
みなさんレスありがとうございます。
義兄家族とは年に1回会うだけなので、
なぜ急にそんなこと言い出したのか不明でした。
義父母にも何もしていないし、
私も夫も何も貰っていないのに、
私も夫も何も貰っていないのに、
何で甥姪の誕生日とか言い出したのか?でした。
夫も君が義兄嫁に直接言い返してもいいし、
僕から兄には1度連絡しておく。
僕から兄には1度連絡しておく。
と言っていたので、もう何もないと思います。
ちなみに夫、義父母は本当に物欲が無いので、
現状で満足だそうです。(夫談)
義父母も基本的に子ども家庭の事は放任主義で、
1年に1度、全員が集まる事で満足だそうです。
お正月に分かれる際は、お互い今年1年頑張りましょう」で締めくくられ、
それ以降よっぽどの事(親類の不幸など)が無い限り連絡はありません。
---------------おすすめ記事--------------------
【前編】離婚決定済みの夫と一週間交代で一緒に過ごしてる娘に最近出来た私の彼が冷たく当たるようになった。それが何とかなるまで夫に預けた娘が夫実家に連れて行かれたのですが…
お試し同居中の義母は旦那がいる時といない時で態度が全然違う人。この義母から受けるストレスで体が参ってしまう前に一芝居打った結果…
テニスボールが胸の辺りに命中して意識を失った同期の女性をAEDを使って助けた後日、出社したら雰囲気がおかしかった。皆明らかに俺を避けていて、回される仕事も…
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
震災で被災した両親を助ける為に旦那に同居を打診するも断られた。結婚する時に私が「義両親と同居になるなら離婚」と言ったからだそうで…同居を認めさせる方法ない?
幼馴染のA男から「何でもいいから服を買ってきてほしい」とよく分からない電話がきた。話を聞こうにも「服がない。キラレタ」と繰り返すばかりなので服を買ってA家に向かったら…
男性社員Aの娘さんが小児癌で亡くなり葬儀が行われた。この葬儀に参列した上司がA奥が妊娠中なのを見て怒り出したんだけど…
生後3か月の子供を実家に連れて行った。その事を両親が喜んでくれたので「親孝行ができてよかった」と言ったら嫁がキレてきたんだが…
引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part113
コメント
コメント一覧 (1)
でも嫁親戚には色々しているのを知って、言い出したのでは?
syurabalife
が
しました
コメントする