968: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 09:12:33.45 0
結婚して県外に嫁ぎ、
同時に同居を始めてすぐの頃。
春休みを利用して、
歳の離れた妹が遊びに来てくれた。

4泊のうち最初の2晩は旦那が休みだったのもあって、
ご当地の名物を外食。
3日目は義母が、最後の夜は私が手料理を、と決めていた。
3日目の夜、義母が
「妹ちゃんはお寿司好き?」と聞いているのが聞こえた。
まさか、と思ったが義母は私に
「明日(最終日)はお寿司にしようか?好きって言ってるし」
と提案してきた。
一緒にいた妹が凄く戸惑ってた。

人気記事(他サイト様)


その日の昼に、妹と相談して好物を作るねと約束していたし
私は「あぁ、そうしましょうか」と言いながら
機嫌が悪くなってるのを妹は分かってた。

寝室に戻ったとたん、約束を破られたことや
もう決めてあるのに言えなかった事が情けなくて泣いた。
最終的には、経緯を聞いてくれた旦那が義母に話に行って
私も
「最後の日は私が作ること、
 そして作るものも決めてあったから作ります」と言いに行った。
義母は
「妹ちゃんが好きって言うから。悪気はなかった」
って言ってたけど
義母の良かれと思って、の行動が
人を不快にさせることは日常茶飯事だと今はよく分かる。

最終日の夜は、きちんとハンバーグやサラダを作れました。
最後にコーンスープを温める前に
"気を利かせた"義母が「吸い物があったら良い」と
とろろ昆布と醤油の吸い物を作りましたけど。

ほんと、せっかく来てくれた妹に申し訳なかったし
私もなかなか忘れられない悔しい出来事。

969: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 10:57:55.90 0
​>>968
災難だったね。
義母は貴女の料理を普段から食べてるの?
余計なことと嫌味なことしかできないババアなのね。

970: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 11:11:30.71 0
​>>968
読んでてすっごくモヤモヤする。
もうちょっと強くなった方がいいよ。
気を利かせてくれたんだから、という思いに潰されて
真っ当なことを言えなくなってるのは貴女なんだから。

971: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 11:26:02.90 0
​>>968
せっかくコーンスープが用意してあるのにお吸い物って…。
しかも、洋食なのに、
いかにも間に合わせな感じのとろろ昆布。
何もしなけりゃいいのに、
悪気のない悪意があるって感じだね。

972: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 14:45:34.03 0
​>>968です。

同居を始めて2週間の時の出来事だったし
その頃は気を遣いまくって素直に従う嫁でした。
この出来事が義母からの最初のパンチだったし
もうみんなで決めてあることを
「やっぱりこっちの方が良い気がする」と
変更したがる癖もわかったので
今ではハッキリ言えるようになりました。
ただ、義母もムキになってくるようになりましたが…

本人は親切、気を利かせたつもりでも
余計なお世話で振り回されることはしょっちゅうです。
コーンスープは冷蔵庫にあったんですが
その時に使うとは思ってなかったみたいです。
その頃は交代制でご飯作ってたんですが
私が料理初心者で、バランスが上手くなかったりしてたので
汁物でバランス良く!と思っての行動だったそうです。
お椀にとろろ昆布入れて湯を注ぎ、
醤油を垂らす簡単なものをあっという間に作られました。

973: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 14:56:45.65 P
​>>968
「お義母さんって、いつも間が悪いですねー(笑)」

さくっと言えるように練習しておこう
イラっときたら思いっきり言って
「悪気はなかった、冗談よ」で押し通せ

975: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 17:22:52.85 0
​>>968
なんか…そんなに悔しがることか?
あなたが察してちゃん過ぎるんじゃない?
トメに同情するわ…

976: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:04:24.36 0
​>>975
(´・ω・`)人(´・ω・`)
ハンバーグにサラダにどんだけ拘っているんだ?と思うよね?
お寿司いいじゃないの。
姑は気を遣ってくれてるのに、
無理矢理敵にしなくてもいいと思う。

977: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:12:25.52 0
ハンバーグと決めてたんです!

981: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:59:24.59 0
話し合って決めて、
それに向かって準備してるのに
急な思いつきで変えられるのって嫌でしょ。
妹とも相談して決めてあったって言うのに。
夕飯作らなくてよくなった!楽!とはまた違うよね。

979: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:38:09.350
あらかじめ決めてた(話し合いの上)事を、
忘れたフリをする人って
相当イライラする気がするんだけど

980: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:57:00.290
コントロールフリークなんだろ
途中変更させるアテクシ
人にいうこと聞かせてなんぼ
内容は問わない

981: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 18:59:24.590
話し合って決めて、それに向かって準備してるのに
急な思いつきで変えられるのって嫌でしょ。
妹とも相談して決めてあったって言うのに。
夕飯作らなくてよくなった!楽!とはまた違うよね。

982: 名無しさん@HOME 2012/10/15(月) 19:02:51.48 0
​>>968の気持ちよくわかる。
普段から人を振り回してばかりのクソトメが、
嫁の親族が来たときに気が利く良トメぶろうとして、
現場責任者の了承も得ずに
メニューに合わないお吸い物作ったことが間違いでしょ。
アテクシ気が利く~とか思い込んでないで
「汁物何にする?」とか一言聞けよクソトメ、っていう話。

私は二世帯住宅で同居だけど、
スパゲティ作るつもりでソースやサラダやスープ作り始めてるのに
「お裾分け~」って
チャンポンなみなみ二人前くれようとしてきたりするとウザいもん。
翌日チンして食べれるものじゃないし。
断ると後から
「せっかく親切でやって あ げ て る のに」
ってうるさいし面倒。

985: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 07:58:54.21O
>>968が料理作るのは、
本人と妹しか知らなかったんでしょ?
「お寿司にする?」
「いえ、私が作るので」で済む話しを、
968が言えなくて悔しいって矛先間違えてるよ。

コーンスープだって温めようとする前だよ?!
「今!今温めようと思ってたのに!」って、
エスパーじゃあるまいし分かるわけねーだろ。
コーンスープ
「義母は今日出すとは思ってなかったようだ」
って968も分かってるのに。

ただの自己嫌悪ですよ。

986: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 08:26:49.910
言えなかったのはダメだけど、
最終日は嫁が料理するってことは決めてたんでしょ。

987: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 08:34:52.46 0
聞いていたが頭から抜け落ちていることがよくある。

年寄りとはそんなもの。

988: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 09:15:04.76 0
小さな親切大きなお世話だな
嫌がらせって言うにはどうかと思うが、
振り回されるのは疲れるからね

989: 名無しさん@HOME 2012/10/16(火) 09:57:40.26 0
気の利かない嫁に、
気をまわしてあげたのに!ってトメは思ってるだろうな。
でも嫁にとっては嫌がらせにしか思えない。


---------------おすすめ記事--------------------
コップ1杯の酒で人生が滅茶苦茶になってしまった。飲み会で「ほんとに無理です」と酒を飲まなかった新人が嘘ついてると思って無理やり飲ませた結果が…

出産時に俺の母親がやらかした事を二年経っても怒り続けてる嫁を何とかしたい。確かに陣痛室に「母」だと言って入室したり、退院後にお客様気分で滞在したりしたけど…

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

彼がDVする人だったけど典型的ダメ男製造機ゆえに何をされても許してたある日、「俺なら幸せにできるよ」と言ってくる男性が現れた→それに絆されて今の彼から逃げて付き合った結果…