793: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:55:58 ID:FjEwbVX00
長くなりますが、すみません。
6年前に買った大理石テーブルが突然割れました。
地元では有名な家具店で国内外のものを広く扱っています。
私の婚礼家具などもこちらで揃え、
家具を買う際は両親も妹一家もここで揃えています。
人気記事(他サイト様)
大理石テーブルはダンナが気に入って買いました。
私たちにはちょっと高価でしたが、担当さんが
「これは一生モノですよ」というので思い切って買ったのです。
それが突然割れました。
サイドテーブルとしての通常利用する方法でしか使用していません。
(上に乗るとか重いもの乗せるとか絶対してない)
突然の大きな音におどろいて駆けつけたら、
テーブルの1/3が割れ落ちていて、、
フローリングに穴と傷がついていました。かなり大きいです。
続きます
794: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:56:21 ID:FjEwbVX00
もし人が近くにいて、足の上にでも落ちていたら絶対大怪我です。
いきなりだったのでおどろいて、
買った家具店に問い合わせたら
買った家具店に問い合わせたら
「6年使ったものですから、
うちは責任ありません。わかりません」とのこと。
うちは責任ありません。わかりません」とのこと。
そんな安いものでもなかったのに、なぜ?という思いが消えず、
「でもあまりに不自然な割れ方だし、
そちらも商売上今後の参考になるかもしれないし、
一度みにきて、原因を教えてほしい
気に入ってるので、修理できるなら修理して使いたいし」
というと
「見にいっても仕方ない。
そういうものは修理できない」というばかり。
車で30分ほどの距離です。
そういうものは修理できない」というばかり。
車で30分ほどの距離です。
見てもないのに修理できないって・・・。
持ち込めるようなものなら持ち込みますが、
とにかく総大理石で重いので運べません。
そういうと結局、しぶしぶ見に来てくれましたが、
見るなり
見るなり
「うちは家具を売ってるだけで作ってるわけじゃないし、
それにイタリアからの輸入ものですしね。
6年も使ったんだからもういいでしょう。
どうしてもというなら無料で引き取りますけどね。
通常はお金貰うんですが」
どうしてもというなら無料で引き取りますけどね。
通常はお金貰うんですが」
というので怒ったダンナが
「通常使用で早々にこんなになることがわかっていたら買わなかった。
せめて原因を調べてくれるのが誠意じゃないか」というと
「当時の担当者はやめてるからどう言ったか知らない。
だから無料で引き取る。これ以上の誠意はないです」とのこと。
「それは会社としての見解ですか」と聞くと
「そうです」と。上司の名前を教えてくれといっても
「上司から一任されてるからそれは教えられない」と。
そして、しまいには
「訴訟されてもうちは構いませんよ」と
悪びれもせず言い放って帰っていきました。
796: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:57:39 ID:FjEwbVX00
そこは地元では良い家具を買うなら○○ってくらいに有名で、
そこで嫁入り道具買ったというのは
一種ステイタスになるような家具屋です。
一種ステイタスになるような家具屋です。
売ってるものもそれなりですし、
一生つきあうものなので
一生つきあうものなので
メンテナンスやアフターフォローなどのメリットがあるかと思っていました。
今回も割れたものは仕方ないですが、原因を教えてくれたり、
修理の相談ものってくれると思っていただけにこの対応がショックです。
しかし、トメに言わせると
「それってイチャモンじゃないの?」と。
たしかに私たちは今感情的で客観視できないのですが、
正直もしかしてDQNなんでしょうか。
お金が欲しいとかじゃなくて、
丈夫で一生モノと言われたものが、
何もしていないのになぜ突然こんな大きく割れたのか知りたくて、
担当者から家具専門家としての見解を聞きたかっただけなのですが・・・
もし修理ができないなら、
そこで新しいのを買おうと思っていましたが
そこで新しいのを買おうと思っていましたが
担当者の態度にとてもそういうふうには思えません。
ダンナはかなり怒っていて消費者センターに言うとか
友人の弁護士に相談するとかいってますが、
私は正直そこまで?という気もします。
やっぱりDQN行為でしょうか。
長文で本当にすみません。冷静なご意見などお聞かせ頂きたく・・・
797: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:58:57 ID:DkCjwqpI0
>>794
クレーマーにしか見えない
798: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:59:01 ID:+fKjXE8I0
>>793
とりあえず、
あなたの自治体の消費者センターに電話して相談してみてはどうか。
あなたの自治体の消費者センターに電話して相談してみてはどうか。
かなり親身になってくれますよ。
わたしが店と直接交渉してラチがあかなかったとき、
消費者センターから電話一本
消費者センターから電話一本
入れてもらっただけであっという間に解決したし。
だめならだめで、
なぜだめなのか、という説明もしてもらえると思います。
なぜだめなのか、という説明もしてもらえると思います。
799: 名無しさん 2009/01/21(水) 09:59:40 ID:GeyetcBw0
そのテーブル保証書はどうなってるんですか??
そうとう高額なら保障があるはずです。
800: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:00:56 ID:emQYXGc10
>>796
本当に「割れた原因が知りたい」だけなら
別にそこの会社じゃなくていいじゃん。
っていうかむしろ違うところに原因究明を頼んだほうが
公平な判断が出ると思うけど。
その結果で訴訟するなり何なり考えたら?
てか「地元でステイタスになる家具屋」だから
「アフターフォローがあると『思ってた』」って
確認してないの?
それと妹も親もお得意さんだからどうにかしてくれ臭が
漂ってくるんだが。
802: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:01:53 ID:z3ZJpHox0
私には大理石がどれくらい持つのかなんかわからないが、
家電のように保証書があるものじゃないからあきらめるなあ。
運とかたまたまとかなんかいろいろでしょう。
でも、消費者センターや弁護士に言って気がすむならやってみては?
言って大損するというものじゃないんだし。
一蹴されたらあきらめもつくでしょう。
803: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:03:03 ID:GeyetcBw0
追加・店員のいう一生ものなんて意味ないですよ
たとえば着物でも一生ものといいますが、赤ワインをこぼしちゃったら
はいそれまでよ!ですよね。
多分その大理石はイタリアからの運輸中に運搬車がおっことした
とかなんかで、中にひびが入っていたんでしょう。
そんなもの店員には分からないし、落っことしたとしても落っことした
人は正直にいいませんよ。なので運が悪かったとあきらめるしかないかも。
806: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:06:36 ID:OrZiZppC0
>>796
思い入れと現実のギャップに困惑してるんでしょうけれど、
あまり深追いしない方がいいと思うなあ。
消費者センターに相談してみるのはいいかも知れないけど。
あと、大理石の修理ってのも探すとあるので、
そういう所に相談してみては?
そういう所に相談してみては?
807: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:07:19 ID:JYj4Au0w0
みんなけっこうあっさりしてるなぁ。
私も同じことあったらID:FjEwbVX00さんみたいに、
怒り狂ってしまうだろうなぁ。
怒り狂ってしまうだろうなぁ。
しかし、家具って保証ないんだね。
メンテナンスなどの確認くらいはしておいた方が良かったかもね。
>>798さんのおっしゃるように、
ひとまず消費者センターに話してみては?
ひとまず消費者センターに話してみては?
808: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:09:53 ID:GeyetcBw0
うちの家具保障あるよ。
運搬のにいちゃんがテーブルを落っことして
運搬のにいちゃんがテーブルを落っことして
傷ついたけどすぐに修理してくれた(無料)
大して高いものじゃなかったけど、、店によるのかな
809: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:11:42 ID:pqn9uT540
>>808
それは現行犯(って表現は違うか)だからでは。
6年経ってるというのが問題だね。
絶対普通の使い方しかしていないというけど、
それを証明しようがないよね。
810: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:13:33 ID:1GgqQS0i0
運が悪かったとしか言いようがないが、
何故割れたかを追及すると結局家具屋の
何故割れたかを追及すると結局家具屋の
責任(キズものに気付かず売った)となるのが嫌だから
そんな対応だったのかも。
そんな対応だったのかも。
担当者がすぐにいなくなるような家具屋がステータスなのはちょっと疑問。
何十年もずっと家具屋やってますっておっさんがいる家具屋の方が親切だよ。
古い家具屋は簡単な修理も受けてくれたりするし。
ただ、今回の大理石は割れたものをくっつけても割れやすいから無理かも。
担当者のモノの言い方に腹が立ってるんだろうけど、
二度とそこで買い物しなければいいだけじゃないの?
二度とそこで買い物しなければいいだけじゃないの?
811: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:26:08 ID:L4VMKnqF0
天然石ならリスク込みの買い物でしょうね。
しかも買って6年も経ってたらクレームでしかない。
石の原始的な割り方って学校で習いませんでした?
楔打ち込んで小さなひびを作りそこに水を流す。で
冷えると水か凍って体積が増えるのと同時に
石自体も冷えて収縮し石自身が割れる。それくらい簡単に
石はひびが中にあれば割れるものかと。
石が割れるのに内部にひびがあっても見えないのだし
それがたまたま6年経って具現化しただけのこと。
水拭きしたこともなく
コップの水滴を落としたことも熱いお茶を乗せたこともなく
酸性のものをこぼした覚えもなく、というならまだしも
通常使用ならこの時期、暖房して冷えてのくりかえしでしょうしね。
813: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:37:12 ID:JYj4Au0w0
大理石の床ならまだしも、テーブルなんか買うなってことねwww
814: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:39:38 ID:QrQH+Ekh0
なるほど。金持ちが買うわけだな>大理石テーブル
816: 名無しさん 2009/01/21(水) 10:50:21 ID:OL8AuTio0
大理石、興味なかったけど、
いくらくらいするんだろうと見てみたら、
いくらくらいするんだろうと見てみたら、
専門店で磨きなおしたりカットして
再加工したりできるんだね、当たり前か天然ものだもんね。
再加工したりできるんだね、当たり前か天然ものだもんね。
ペットのヒンヤリボードや表札、
各種プレートとか、まさしく一生ものだね。
各種プレートとか、まさしく一生ものだね。
もうその家具屋はその程度のところだったんだよ、
専門店探して持ち込みして再加工の相談したほうがいいよ。
817: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:08:46 ID:dEbSQh1N0
物なんて全て「あたり」「はずれ」があるわけだから
保障期間外はあきらめるほかないよ。
うちは、ウッドデッキも作る時には
米松の腐らない加工がしてあるから
20年は手入れしなくても使えるって言われて
高い金払って作ったけど、10年もたなかったよ。
保障期間外はあきらめるほかないよ。
うちは、ウッドデッキも作る時には
米松の腐らない加工がしてあるから
20年は手入れしなくても使えるって言われて
高い金払って作ったけど、10年もたなかったよ。
>>793みたいに原因が知りたいって・・・、
それを調べるのにいくらかかると思っているの?
それを調べるのにいくらかかると思っているの?
嫌がらせでしかないよ。
知りたいなら、上のレスにもでていたように
知りたいなら、上のレスにもでていたように
第三者の試験場にも持ち込んで、
自分でお金払って調べてもらうといいよ。
自分でお金払って調べてもらうといいよ。
たとえ原因が解っても家具屋さんは補償してくれないと思うけど・・・。
結局自分たちの見る目がなかったってことで。
818: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:10:48 ID:ASPbwFDwO
いったいいくらだったんだろう?
百万近くしたのかな?
とにかく家具屋の態度は悪くて頭にくるけど、
原因を知ったからといって何になる?
知りたいのもわかるけど、ま、六年たったら仕方がない
高い勉強代になったとおもえばいいよ。
でも、それもできないなら
訴えるなり消費者センターに言うなり、
家具屋のペーペーと話しても仕方がない。
上司じゃなく社長と話しをしなさいな。
とことんまでやるならやればいいと思うよ。
中途半端が一番よくない。
819: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:13:36 ID:rYEOdmoD0
>>793
天然の大理石は、脆いし風化もしやすいよ。
大きさがわからないけど本当に一枚板の大理石の板なの?
大きさがわからないけど本当に一枚板の大理石の板なの?
普通は、一枚板のテーブルは脆い性質上、
板厚を大きくとるか、補強が施されているもの。
板厚を大きくとるか、補強が施されているもの。
それに、置いていた場所に問題があるよ。
フローリングの上に直では、床からの振動は直に伝わるし
フローリングの上に直では、床からの振動は直に伝わるし
たぶん、疲労で壊れたんだろうね。
じゅうたんの部屋なら振動が伝わりにくく、
今回の事態は防げたかも
じゅうたんの部屋なら振動が伝わりにくく、
今回の事態は防げたかも
しれないよ。このへんを突かれると、
購入者にも落ち度はあると思うよ。
次回、購入する時には、強度が違うので、
人造大理石か御影石がお勧め。
たぶん、クレームつけても、大理石の性質を知っているものから
購入者にも落ち度はあると思うよ。
次回、購入する時には、強度が違うので、
人造大理石か御影石がお勧め。
たぶん、クレームつけても、大理石の性質を知っているものから
すれば、無知なクレーマーにしか思えないよ。
クレームつけて、店が善処してくれたとしたら、
騒ぎを大きくしたくない店の好意と思ったほうがいいよ。
当然の対処と思わないほうがいい。
クレームつけて、店が善処してくれたとしたら、
騒ぎを大きくしたくない店の好意と思ったほうがいいよ。
当然の対処と思わないほうがいい。
あなたの家にとっては、
高価の買い物で悔しい気持ちはわかるけど、
どれほどの価格だったの?
高価の買い物で悔しい気持ちはわかるけど、
どれほどの価格だったの?
820: 793 2009/01/21(水) 11:17:31 ID:FjEwbVX00
みなさん、レスありがとうございます。
ダンナの勢いでは友人弁護士に迷惑かけそうだったので
>>798さんのレスをみて
すぐに消費者センターに電話しました。
すぐに消費者センターに電話しました。
PL法の観点からも、
その家具店の対応は間違っています、と言われました。
その家具店の対応は間違っています、と言われました。
製造者じゃなくても、今回の場合は輸入者なので対象らしいです。
売ってから10年は責任があるそうです。
今回のケースはセールストークとはいえ
「一生もの」といい、
「一生もの」といい、
またその値段からしても(約100万円)するものであるから
売りっぱなしでそのいい草はおかしいと。
製造者、または販売者は欠陥品でなかったか原因を調べる責任があると。
そして、大理石の性質や耐久についての説明、
取扱説明義務を怠っているのは問題があるとのことでした。
続きます
821: 793 2009/01/21(水) 11:18:42 ID:FjEwbVX00
今回は傷ついたフローリングの補修料金は請求可能であるため
まず、そこの代表者宛に経緯を
記録郵便で送付してくださいといわれました。
記録郵便で送付してくださいといわれました。
良識ある経営者ならこの時点ですぐに反応があるとのこと。
もしそれを無視したならセンターから直接指導しますとのことでした。
訴訟はおすすめできないと。(費用の観点から)
あと、まとめてのお返事になって申し訳ないのですが、
保証書はありませんでした。
担当者いわく輸入品だからだそうで、
担当者いわく輸入品だからだそうで、
もしついていても6年経ってるから関係ないそうです。
その家具屋は創業約50年ですが、噂では最近代替わりしたそうで
過去の評価が続いてるだけだったのかもしれません。
残念です。
消費者センターの方は親切でした。相談してよかったです。
確かに、ネットで調べたら修理してくれるところもあるみたいですね。
どうして家具店の担当者はそれも教えてくれなかったのかと
疑問です。「修理はできません」と言い切り、
とりつく島がない感じで、
無料で引き取るんだからいいだろうの一点張りでした。
無料で引き取るんだからいいだろうの一点張りでした。
とりあえず、ダンナに上記を話して相談します。
みなさん、親身なレスありがとうございました。
助かりました。
助かりました。
822: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:24:45 ID:dEbSQh1N0
こういう対応までしなければならなくなるから
物の値段が上がっていくんだろうね。
物の値段が上がっていくんだろうね。
823: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:25:26 ID:emQYXGc10
>>822
ほんとだよね。
希望者だけオプションで費用負担すればいいのにね。
希望者だけオプションで費用負担すればいいのにね。
824: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:29:59 ID:OL8AuTio0
その家具屋は仕入れたものを売ってるだけだから、
修理はできないんでないの?
修理はできないんでないの?
修理できる専門店を紹介くらいしてくれてもいいとは思うけど。
825: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:33:10 ID:+VF3crEP0
リスク込みで大理石物は買うものだと思ってた。
モンスターはどこにでもいるのだな。
2段ベッドを7年使ったけど壊れたから代金返せと言う
人も世の中居るみたいだし。
826: 793 2009/01/21(水) 11:48:39 ID:FjEwbVX00
今回はテーブルでしたが、
例えば電子レンジが突然故障した場合、
メーカーに修理を頼むとき
「原因はなんでしょうか」と聞きませんか?
通常使用で壊れたなら私は聞きます。
今後の参考のためにも。
最初、電話ではそういう感覚で聞きました。
わからないなら
「気温の差、置き場所などいろいろありますが
残念ながらこれといって特定はできないんです」とか
それらしく言ってくれればいいのに
「そんなのわかりませんよ!」と頭ごなしにいわれて
こっちも意地になってしまいました。
消費者センターの人と話していて気づいたのは、
・・・そう、割れたことより、
担当者の対応がショックだったのかも。
担当者の対応がショックだったのかも。
フローリングの修理代請求できるといわれても
あ、そうか、という感想しかなかったので。
地元の老舗だと信頼しきっていたし、
いい店だと友人にも紹介してたし・・・バカでした。
認識をあらためて、修理業者も探します。
何度も長文ですみません、ありがとうございました。。
827: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:49:17 ID:dEbSQh1N0
天然石は、加工する段階で結構歪みなどがあるわけだし、
そういうリスクを避けるために人造石ができてる。
例えば床暖房などしてる場合床側の面は暖められて反対側は冷える。
夜間気温の下がったときなど、
床暖房の余熱で温度差は最大になって割れるってことも。
床暖房の余熱で温度差は最大になって割れるってことも。
天然の石でも木材でもそういうリスクを買ってまで
自然品にこだわるわけだから、
自然品にこだわるわけだから、
工業製品みたいな保証を求めるのはどうかと思う。
828: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:50:26 ID:emQYXGc10
高い買い物をするのに人任せで
自分では一切勉強しないってのがなんだかなーと思った。
自分では一切勉強しないってのがなんだかなーと思った。
829: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:51:05 ID:DkCjwqpI0
消費者センターってすごいなと思い
ググって相談内容を色々見てみたんだけど
「通販で買ったバッグがイメージより小さかった」
「手洗い、ドライクリーニングのいずれも不可のコートを
無理に頼み込んで
無理に頼み込んで
洗ってもらったら着られなくなってしまった」
「ペットボトル入りの飲料だと思って飲んだら中身はにがりの原液だった」
「スライサーで指の先端をそぎ落としてしまった」
「30年以上前の扇風機の発煙」
などくだらない事例にも懇切丁寧に対応していて驚いた
830: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:51:51 ID:dEbSQh1N0
>担当者の対応がショックだったのかも
消費者センターの人も
あなたの一方的な話しか聞いていないことですし・・・。
あなたの一方的な話しか聞いていないことですし・・・。
832: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:54:04 ID:K8iOye9v0
>>793
センター電話まで読んだけど、悪いけど相当あなたもアレだよ・・・。
実際に訴訟に入ったら勝てるか微妙じゃないかね。
言った言わないの水掛けとか、6年間の利用の仕方とか。
焼成してある数百年経った傷のない
美術品だって同じようなことはあるよ。
美術品だって同じようなことはあるよ。
厳重な梱包にしてるのに、
少しの揺れや衝撃でパーン!と割れたりひびが入ったり。
少しの揺れや衝撃でパーン!と割れたりひびが入ったり。
こういう当たり外れを受け入れられないなら冒険しないほうがいいし
「地元の老舗だから信用できる」とか馬鹿なことを連呼せずに
高価な物を買うだけの知識もちゃんといれなよ。分不相応だと思う。
834: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:56:21 ID:OL8AuTio0
リスクも説明せず、
いいことだけ言って買わせるのがいい店だとは思えない。
いいことだけ言って買わせるのがいい店だとは思えない。
なにをしていい店だと思ってたんだろ。
そりゃ高価なもの買えばどこだって対応いいよ。
835: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:57:15 ID:rYEOdmoD0
天然の石は、石の目を楽しむものだよ。
石は目の層にそって割れやすいリスクは承知で買い、
石は目の層にそって割れやすいリスクは承知で買い、
取り扱わなくてはね。
石の目より、相談者は、
100万円の大理石のテーブルってのが、耳障りがいいんだろうな。
100万円の大理石のテーブルってのが、耳障りがいいんだろうな。
イタリアの家具のよさ、
実用よりインテリアを理解できてないからだろうな。
実用よりインテリアを理解できてないからだろうな。
なんか、無造作にフローリングにおいて、
子供が周りで飛びはねている様が目に浮かぶ。
子供が周りで飛びはねている様が目に浮かぶ。
836: 名無しさん 2009/01/21(水) 11:58:16 ID:z3ZJpHox0
今後は自分も何かあったら消費者センターに電話しようと思った。
837: 名無しさん 2009/01/21(水) 12:07:14 ID:OL8AuTio0
消費者センター電話したことあるけど、
無愛想な男が出て素人が思いつくようなことしか返答できず、
信用してない。
信用してない。
842: 名無しさん 2009/01/21(水) 12:32:26 ID:kv1OGYC0O
消費生活センターが>>821のような対応をしてるんだから
相談者だけの一方的な話を聞いただけでも判断つくって事でしょ。
クレーマー認定してる人って僻み根性に見えるわw
844: 名無しさん 2009/01/21(水) 12:50:18 ID:LErzoJq80
>>842
だよね
消費者生活センター利用者≒クレーマーみたいなさ・・
勉強代、で穏便に済ませるにも
(金額的にも対応的にも)限度があると思うし
(金額的にも対応的にも)限度があると思うし
どんな嘘八百のセールス文句されてもだ
まされた方が全て悪い、なんて事は絶対無い
まされた方が全て悪い、なんて事は絶対無い
まさか奥様がこんなに消費者に厳しいとは思わなかった
消費者庁なんていらないおw
846: 名無しさん 2009/01/21(水) 13:04:39 ID:QrQH+Ekh0
>>844
そうじゃなくて、「天然の」大理石だからじゃないの?
これが人造大理石だったり、100万もするオーブンだったりしたら
そりゃ、私も「その店が絶対おかしい!!」って100%思うけど、
「天然もの」だからなあ…
素人だから思うのかもしれないけど、
「いつか割れるだろうな」って思っちゃうよ。
「いつか割れるだろうな」って思っちゃうよ。
845: 名無しさん 2009/01/21(水) 13:02:15 ID:dEbSQh1N0
>>842
消費者センターは、
興奮状態を納めさせるために同調しするようにする。
興奮状態を納めさせるために同調しするようにする。
とにかく不満を吐き出させる。
で、業者の意見を聞く。業者が正しくても、
お客さんとトラブルを起こさないよに、
消費者センターの立場も考えて対処させる。
(一種の恫喝をかける)
消費者センターの立場も考えて対処させる。
(一種の恫喝をかける)
849: 名無しさん 2009/01/21(水) 13:31:30 ID:zln5egcaO
私は観葉植物専門店で働いてるけど
購入後にすぐ枯れたとかのクレームにみんな丁寧に対応してるよ
もちろん購入時には水のやり方も指示するし
購入後すぐ枯れたとか鉢が割れたとか言われたら
よく店長とお宅に車で伺って見に行く
水のやり過ぎでないかとか温度は適切かとか
害虫が原因かとか環境とか実際持ち帰って調べるもんだよ
植物だから枯れるのは当たり前だが
突然枯れるには原因があるからね
自分の仕事に責任もつってそういうことでは?
私が彼なら後学のために見せてくださいと
こちらからお願いしたいよ
こちらからお願いしたいよ
明らかに店側がおかしいじゃん
100万円のものが6年で壊れるのは私でも納得いかないなあ
売る側もそれなりに説明責任はあるよ
叩く人のレスはヒガミっぽいよ~
852: 名無しさん 2009/01/21(水) 13:55:28 ID:emQYXGc10
>>849
さっきも「僻み」っていうレスあったけど
何が僻みなのかサッパリわからないんだけど。
100万のテーブルを買ったって事?
それとも消費者センターの対応が良かったって事?
100万も出してテーブル買うなら私なら違う事にお金使うけど。
価値観の違いを僻みといわれても。
消費者センターの事を言ってるのなら
これはもう人によって対応が千差万別なんで何とも。
で、ほかの事で僻みって言ってるのなら
何が僻みなのか教えてほしい。サッパリわからん。
854: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:13:29 ID:J8uTbIYu0
>>849のレスは確かにもっともだと思うけど
結局最後の1行で損するんだよね。
いい事言ってるのにレスが一気に安っぽくなるよ。
そういうのわかってない人が実に多いな。
853: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:08:35 ID:l6tOfhzx0
100マソもする高価なテーブルをポーンと買っちゃうセレブwが
保障がどうだの貧乏くさい話すんなよ
天然ものだからリスクが伴うなんてことは
説明なくても素人でもわかる話じゃん
それともお嬢様育ちだから世間の常識知らないのか
857: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:16:57 ID:QrQH+Ekh0
>>852
煽りだから無視しなくちゃ。
そもそも植物みたいな丹精こめて「育てる」ものと石のように
「原料を生かす」ものではまったく違うのに。
「原料を生かす」ものではまったく違うのに。
確かに、100万出して6年で割れた、って、
悔しいと思うし気持ちはわかる。
悔しいと思うし気持ちはわかる。
でも、
「大理石は水や酸でで劣化する、衝撃にもそれほど強くない」って、
調べたらわかると思う。
「大理石は水や酸でで劣化する、衝撃にもそれほど強くない」って、
調べたらわかると思う。
ガラスの机だって割れることもある。
普通の使い方してました!って言うに違いないけど、
それは、「自分の見る目がなかった」
それは、「自分の見る目がなかった」
「運が悪かった」としか言いようがない。
保証書があれば別だよ。10年は持ちます!とか。
一生ものって言う言葉が詐欺に値するかは別の話だしね。
858: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:21:57 ID:z3ZJpHox0
>>857
ちょっと調べればわかるような危険なもん、
なんでテーブル作ってうるん?
なんでテーブル作ってうるん?
859: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:24:47 ID:QrQH+Ekh0
>>858
そりゃ、
「なんで『割れる』素材のガラステーブル売ってるん?」というのも
「なんで『割れる』素材のガラステーブル売ってるん?」というのも
含めて?
美観がいいから、「ある程度」硬質だからじゃない?
861: 858 2009/01/21(水) 14:32:33 ID:z3ZJpHox0
>>859
いや、ある日突然理由もなく割れることは
まずないガラスは含めない。
まずないガラスは含めない。
862: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:34:20 ID:ItXOe61S0
>>861
え、割れるよね?
直接モノを置いたり衝撃が加わるような製品でなくても、
ただの普通の窓ガラスが温度変化でいきなり割れることだってあるよ。
870: 名無しさん 2009/01/21(水) 14:55:13 ID:rYEOdmoD0
ガラステーブルの材質は強化ガラス。
大理石はガラスに比べものにならないくらい脆いよ。
大理石はガラスに比べものにならないくらい脆いよ。
考えられる原因は「疲労」って言ったんですが、
ピンと来てないようですが、「金属疲労」と
ピンと来てないようですが、「金属疲労」と
同等の「疲労破壊」だよ。
強いどうのこうので無く、
長期に加えられた振動が原因(歪)でおこるもの。
強いどうのこうので無く、
長期に加えられた振動が原因(歪)でおこるもの。
周りでドタバタしてれば、一番の原因として考えられる。
たぶん、店員も指摘したかったかもしれないが、
言わないのが「優しさ」あるいは「得」と思ってこらえたかもね。
たぶん、店員も指摘したかったかもしれないが、
言わないのが「優しさ」あるいは「得」と思ってこらえたかもね。
ここでは相談者の言い分しかわからないが、
創業が古いってことで、それほど酷い対応する
創業が古いってことで、それほど酷い対応する
店にも思えないが、
もし酷ければ今頃存在してないと思われる。
(あくまで推測ですけど)
もし酷ければ今頃存在してないと思われる。
(あくまで推測ですけど)
875: 名無しさん 2009/01/21(水) 15:21:47 ID:dEbSQh1N0
そもそも大理石テーブル買った店が
代替わりしてる=買ったときの会社ではない。
代替わりしてる=買ったときの会社ではない。
それを買った会社のように対応させるのも問題じゃないの?
家具屋さんはうちには一切関係のないことで、っていいたいけど、
無料で引き取るのが最大限のサービスだと思うけどね。
877: 名無しさん 2009/01/21(水) 15:24:15 ID:l6tOfhzx0
自分に非が絶対にないと言い切れるなら
裁判でも起こせばいいのに
878: 793 2009/01/21(水) 15:24:16 ID:FjEwbVX00
その後もレスをたくさん頂いて、びっくりしています。
きびしいご意見もためになりました。
ありがとうございます。
ただ、一部の方に誤解もあるようなのですが
まず、うちには子供はいません。(ペットもいない)
集合住宅ですし、
スローモー夫婦なので決してドタバタはしていません。
スローモー夫婦なので決してドタバタはしていません。
何かを落としたりぶつけたこともないし、
置いてある場所からしても
置いてある場所からしても
衝撃だけは、まず考えられないのです。
飲み物を置く際はコースターかソーサーなどを必ず使うので
台が濡れることもまずありません。
ネットで調べたら浴槽として長年使っている人もいるようですし
多分うちは運が悪かったのでしょうね。
私もダンナも大理石等に興味なかったのですが
ダンナが一目ぼれして即決して買ったので、
大理石のことをほとんど知らずに買いました。
高価なものだから勉強してから買うべきだったと反省しています。
まさかこんなにすぐ割れるとは。
ダンナには昼休みに電話して報告しました。
少し怒りも冷めたようですが、
社会人としてもやはりあの担当はおかしかったので
消費者センターの人のいうように、手紙を送ることにしました。
内容は保障とか賠償とかでなく、ただ信頼していたし
電話する前は、修理出来ないなら
別の新しいのをまたそこで買おうと話していたくらいなのに、と。
ああいうモノの言い方をされて
残念だったと書くだけにしようということになりました。
残念だったと書くだけにしようということになりました。
879: 793 2009/01/21(水) 15:24:49 ID:FjEwbVX00
あと、修理業者が同じ地区内にあったので、
さっき電話をしたら
さっき電話をしたら
欠けたままでは危ないのですぐ見に行きます、といってくれ
明日の朝に来てもらうことになりました。
その時にいろいろ聞いて教えてもらおうと思っています。
今後はもうあの家具店で買うことはないと思いますが、
今回のことは本当に勉強になりました。
みなさまにもお礼申し上げます。
880: 名無しさん 2009/01/21(水) 15:26:20 ID:mOEdiGVzO
なんて素晴らしい100万テーブルストーリー
私の経験上、消費者センターはそんな対応しないけどなあ
補償の可能性と方法を示唆して相手先に取り計らってくれるけど
お店が悪いあなたが正しいなんて電話一本で言わないよ
889: 名無しさん 2009/01/21(水) 15:53:06 ID:dEbSQh1N0
ほんと消費者センターって一方の話を聞いて結論出しちゃうのかね?
ある意味、怖いね。
890: 名無しさん 2009/01/21(水) 15:57:22 ID:zln5egcaO
よく読めばセンターも別に相談者の味方してないよ
PL法観点からの話と対応のひどさだけでしょ
請求できる権利と方法を教えただけのように読める
それに高級品売る態度ではないのは誰がみても明らかじゃん
デパートの外商だったならまずありえない対応だし
相談者に落ち度はないと思うし反省してるのに
しつこい人いるのね
893: 名無しさん 2009/01/21(水) 16:01:03 ID:emQYXGc10
>>890
何が僻みっぽいのか教えてくれる?
916: 名無しさん 2009/01/21(水) 18:37:37 ID:kv1OGYC0O
> >>890
> 何が僻みっぽいのか教えてくれる?
禿ワロタwww>>893
-----------------------------------------------------
947: 793 2009/01/22(木) 00:52:57 ID:aAb/w3e90
皆様の熱いご意見有難うございました。
主人が遅くに戻りまして、
今日の消費者センターのことや皆様のご意見を元に話し合いました。
今日の消費者センターのことや皆様のご意見を元に話し合いました。
その中で6年前のテーブルを買った経緯を
主人が徐々に思い出しました。
主人が徐々に思い出しました。
私は全ての交渉が終わって買う段階になって行ったので
細かい経緯は知りませんでしたが、
細かい経緯は知りませんでしたが、
主人が言うには、
以前よりその大理石のテーブルが欲しくて目をつけていたそうです。
以前よりその大理石のテーブルが欲しくて目をつけていたそうです。
その時の売価は120万だそうです。
数ヶ月後に展示品一点限りということで100万円になったそうです。
数ヶ月後に展示品一点限りということで100万円になったそうです。
そこで主人は、店員さんと交渉して80万円まで値切ったそうです。
店側も長いこと展示してあったものですので早く売りたかったようです。
主人も今日会社の友人に聞きましたら、
高級家具は普通5年の保証が付くそうですが、
高級家具は普通5年の保証が付くそうですが、
このテーブルは1年の保証も付いていませんでした。
今日の夕方、修理の業者の人が来て、
修理に概算で20万ほどかかると言っていました。
修理に概算で20万ほどかかると言っていました。
ただ、現在新品の大理石は、
当時の1/3の相場になっているのでよほど思い出があるなら別ですが、
当時の1/3の相場になっているのでよほど思い出があるなら別ですが、
新品を買ったほうがいいとも言っていました。
以上が中間報告です。
948: 名無しさん 2009/01/22(木) 01:00:21 ID:6Af7gJfk0
中間報告wwwwwww
相談もすでに終わったことですし、
レス禁なりスレ違い雑談なりご自身のブログなりで
レス禁なりスレ違い雑談なりご自身のブログなりで
思う存分最終報告して下さい。
950: 名無しさん 2009/01/22(木) 01:58:19 ID:/O7FAdF40
もうお腹いっぱいだよ
報告したかったらチラ裏かレス禁に書くとかスレ立てるとかしたら?
951: 名無しさん 2009/01/22(木) 02:08:41 ID:G9kavy6u0
報告欲しい人もいると思うけど、実況スレじゃないから
最終的な結果が出てから簡単に報告くらいでいいと思う。
まあKYなのは否めないがw
952: 名無しさん 2009/01/22(木) 03:11:43 ID:qW3DFU6z0
マッチポンプ隊の皆さん、もう腹いっぱい。
956: 名無しさん 2009/01/22(木) 08:30:34 ID:/Cif98BKO
私は879ですが、879以降は書き込んでません
今、携帯からですみませんが
偽者さん、やめて下さいね
957: 名無しさん 2009/01/22(木) 08:32:37 ID:/Cif98BKO
>>949
なにが目的かわかりませんが、本当にやめてください
959: 名無しさん 2009/01/22(木) 08:41:07 ID:/Cif98BKO
>>947
買い物は旦那と行ったし
私の一連のレスと矛盾があります
修理は今日と書いたはずですし
旦那を主人とは表現しませんし
買い物は同行しましたし
気持ち悪いからやめてください
業者さんが来るので掃除や片付けがあり
これで最後にしますが、
以降、テーブルに関しての話がでても私ではないので…
以降、テーブルに関しての話がでても私ではないので…
スレ汚しですみません
961: 名無しさん 2009/01/22(木) 08:59:36 ID:/ewi9dEr0
もうそろそろ次スレだし
本当に本人かどうかわからんが
相談者は次のスレからちゃんとトリップを付けたらいかがでしょうか?
他のスレなんかでも質問者は
ちゃんとトリップつけましょうなんていうのもあるし
ちゃんとトリップつけましょうなんていうのもあるし
(PC板など)
今回の大理石の人が本物かどうか良くわからないけど
本人が本当に相談したかったりするのならトリップつけた方がいいかも。
長引くものは茶化しも入るだろうしね。
どうでしょうかね?
962: ◆A7uo9kpVfI 2009/01/22(木) 09:16:57 ID:/Cif98BKO
すみませんでした
テーブルの件、もし書き込むときはそうします
965: 名無しさん 2009/01/22(木) 09:22:22 ID:/ewi9dEr0
>>962
いや、別にあなたがどうこうというわけではなく
そのようにしたら
ある程度変なトラブルにならないのでは?と思っただけなので。
ある程度変なトラブルにならないのでは?と思っただけなので。
このスレに出入りしてる人も同じ人が多いだろうし
まともに答えてくれたりしてる人にも迷惑なのではと思っただけだから。
スレ立て>>970さん辺りが検討してくれればいいかなと。
963: 名無しさん 2009/01/22(木) 09:19:27 ID:dGsBF/E+O
もう書かなくていいよ
964: 名無しさん 2009/01/22(木) 09:19:53 ID:m5r3HTNw0
>>963
同意。
967: 名無しさん 2009/01/22(木) 09:51:17 ID:3awtAeLE0
偽者(と言われている人)も、
本人(と名乗ってる人)も異常にしつこい件。
本人(と名乗ってる人)も異常にしつこい件。
このしつこさを鑑みるに、
同一人物と思われますw
同一人物と思われますw
968: 名無しさん 2009/01/22(木) 09:54:35 ID:ynyzkjRN0
新しいパターンだね
969: 793 2009/01/22(木) 09:58:38 ID:GXxXRTHp0
ちょっと待ってください。
私の偽者が出ていますが、
何の目的でそのようなことをするのでしょうか?
何の目的でそのようなことをするのでしょうか?
トリップまでつけて・・・、荒らしですか?煽りですか?
成りすましはやめてください。
中間報告、最終報告は、必要なさそうですのでもうしません。
ほんとうに、皆様のレス参考になりました。
有難うございました。さようなら。
970: 名無しさん 2009/01/22(木) 10:03:02 ID:6Q3RNHo20
もういいってw吹いたけどwww
971: 名無しさん 2009/01/22(木) 10:06:01 ID:I1nqOIkG0
もういいってば!!!
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コメント
コメント一覧 (11)
PL法は関係ない
syurabalife
が
しました
じゃあPL法関係あるわ
syurabalife
が
しました
そうは思えなかった。
瑕疵を強いて挙げれば「保証書」のない高額商品を買った夫の不手際だ。
syurabalife
が
しました
保証書があろうが無かろうが
カタチあるもの何時か必ず壊れるんだよ
人にもモノにも「永遠の命」は存在しないんだからさ
モノに固執過ぎるのは、限られた時間を無駄にしてるような気がするよ
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
大理石は丈夫だろうけど、人の手で加工された時点で目に見えない亀裂が生じている。
6年も使ってりゃストレスが蓄積して壊れる事もあるよ。
syurabalife
が
しました
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