765: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 20:57:50 O
専業主婦で子供2人(3歳0歳)です。
毎日の食事作りが苦痛でたまりません。
レシピは頭に入らず毎日クックパッドとか本を見て作ってます。
美味しいと言われても美味しい評価のレシピで
作ってるから当たり前としか思えません。
作ってるから当たり前としか思えません。
同様の理由で料理うまいと旦那がほめてくれても
嬉しくないしやる気も出ません。
嬉しくないしやる気も出ません。
ほかの家事は苦痛に思わないのですが
料理だけは本当に朝から憂鬱です。
料理だけは本当に朝から憂鬱です。
どう考えたら楽しく料理出来るでしょうか。
人気記事(他サイト様)
766: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:03:08 0
>>765
楽しくしなくておk
仕事の一つとして割り切る
世の中、仕事をしているすべての人間
家事をしている主婦等すべてが、楽しくやっているわけじゃないし。
料理がマンドクサなんて人はゴマンといるよ…
767: ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ 2009/07/07(火) 21:03:45 0
なんかスキなの創作してみたら
マズイ!といわれたらそこでまたやる気がでることでしょう
768: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:07:49 0
どう考えたらって聞いているけど、正解なんてないと思う。
家族がおいしいと喜んだり、
自分もおいしければ幸せな気分になれそうなものだけども。
自分もおいしければ幸せな気分になれそうなものだけども。
ただレシピがよければ美味しく作れるもんでもない。
その辺り思考が思い込みが
その辺り思考が思い込みが
ネガティブに強すぎる感じを受ける。
本見ようと作ったのは自分だから胸はっていいのに。
本見ようと作ったのは自分だから胸はっていいのに。
771: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:12:40 0
オレの嫁も料理は嫌いらしい。
みんなそんなもんじゃないの?
みんなそんなもんじゃないの?
オレは週末は料理をやる。
平凡な料理でもたまに作ると面白いね。
平凡な料理でもたまに作ると面白いね。
773: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:15:29 0
料理を楽しくするコツ?しからばおばちゃまが伝授しよう。
そのこころは
そのこころは
いいかげん とか テキト-
何を何グラムと完璧主義で構えてやるからしんどいの。
味見てもう少し辛くとか
味見てもう少し辛くとか
もっと甘い方がおいしいとか自分が美味しく感じる味を作る。
材料もレシピ通りに揃わなくってもいいし、
省ける手順は省いても問題なし。
省ける手順は省いても問題なし。
774: ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ 2009/07/07(火) 21:18:31 0
オオカミみたいにハラすかせとけば
料理はたのしくなるとおもうの
料理はたのしくなるとおもうの
773さんテキトーでおいしくなるのは
限られたせんすのあるひとだけよ
限られたせんすのあるひとだけよ
それは奥さんとわたしだわあと遺伝もあるわ
775: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:32:57 0
>>765
頭の良し悪しとか他の家事の才能と関係なく
料理には才能ってかセンスが必要。
何を作っても美味しいと言われるなら料理上手なんだよ。
レシピ通りに作って(るつもりで)も
下手な人は何故か下手だよ。
下手な人は何故か下手だよ。
料理の事だけじゃなくて、何か煮詰まってない?
よく眠れてる? ストレス発散できる時間はある?
お子さん小さいから大変だろうけど
頑張り過ぎずにできる限り手を抜いて、自分に優しくしてね。
778: 765 2009/07/07(火) 21:49:49 O
レスありがとうございました。
適当とか出来ないからレシピと毎日首っ引きです。
分量計ってまずはレシピ通り作って最後に味見て微調整です。
レシピ見ないとカレーくらいしか作れません。
カレーも箱見て作ります。
寝不足なのは確かです。
失敗を恐れず適当に出来るように頑張ります。
780: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:52:43 0
頑張らなくていいの。頑張っちゃだめ。
むしろ気楽に適当な気分で。
むしろ気楽に適当な気分で。
頑張ろうとするから煮え詰る。
779: 名無しさん@HOME 2009/07/07(火) 21:52:23 0
>>765
766に同意だなぁ。
家事全てが楽しい人なんてそんなにいない。
苦痛なのに誉められるほど上手なんて裏山しいよ。
---------------おすすめ記事--------------------
体が弱い芸能人の同級生→毎回授業中に倒れて特別扱い、普通の学校に来る意味ある?
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


コメント
コメント一覧 (1)
休日に趣味でやるのとは全く違うから
食事に特に思い入れがない人も陥りやすい
syurabalife
が
しました
コメントする