780: 名無しさん@おーぷん 25/10/24(金) 00:45:31 ID:aD.o5.L1
パート先の愚痴

他の客を抜かしてレジ待ちの列の先頭に横入りする、
前の客に文句言ってどかせる、
「こっちは急いでるんだ!」って言いながら
優先してレジ打ちさせようとする(朝のシフトでは特に多い)
客がちょこちょこいる、
近年ではいわゆる外国人のそれも増えてきている

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一応規定ではそういった客には注意して、
対応しない事にはなっているのだけれど
ほぼほぼそういう客は良く言って悪質クレーマー、
悪く言えばキ◯ガイなので
気は進まないが結果的に横入り客の対応をしている

781: 名無しさん@おーぷん 25/10/24(金) 00:45:43 ID:aD.o5.L1
他のパートもほぼ同様の対処をしているんだけど、
パートの一人Aさんだけは
そういった迷惑客を注意したり、
順番にお並び下さいとだけ言って絶対に横入りを許さない
大抵の横入り客は逆ギレして、
トラブルになり、店長が出る羽目にある事もしばしば
当然その間、Aさんのレジは使用不可な状態になり、
結果的に更にレジが混雑してしまう

Aさん以外のパートはそんなAさんの対応を良く思っておらず
ハッキリと「迷惑だから止めて欲しい」と言っている人もいる始末

782: 名無しさん@おーぷん 25/10/24(金) 00:48:05 ID:aD.o5.L1
実務としてはAさんのやっている事は
店全体に多少なりとも負担をかけているのは事実
しかしながら店のルール及び他のお客さんの事を考えれば、
悪いのは横入りする迷惑客であり
迷惑客に断固とした対応をするAさんの方が正しくもある

自分だって本当は迷惑客を優先させる事はしたくないんだけど…
今度は他のお客さんからクレームがくるんだよね

何で順番抜かす客の方を優先するんだ、
ルール守って待っているこちらが馬鹿みたいだ
なんてクレームを頂戴されても、ご尤もとしか言いようがない

783: 名無しさん@おーぷん 25/10/24(金) 00:48:15 ID:aD.o5.L1
自分達とAさん、どちらが正しいんだろうね?と思わざるをえない

店長はどっちつかずの態度
迷惑客が逆ギレして対処不可能であれば、
結果的に優先してやり過ごすのもやむ無し
とは言ってはいるものの、
ルールとしてはAさんの対応の方が完全に正しいので、
Aさんを注意する事は絶対にない

別にAさんは大柄でも無く、
細身でどちらかと言えば小柄なので、
よくそういう事出来るんだろうとは思う
度胸の差なのだろうか…

784: 名無しさん@おーぷん 25/10/24(金) 05:06:28 ID:pg.gq.L1
>>783
度胸というより性格か場数の差だと思う

まとも客に嫌われクソ客に媚びる方がストレス半端ないって人と
ルール無視はわかってるけどクソ客を怒らせて
更に長時間クソ客に対応する方がストレス半端ないって人と
どちらのストレス選ぶかは性格による
クソ客を優先してたらまともな客は離れるか
その店でだけクソ客になるかで、
クソ客ばかり増えるから、
ルール厳守で踏ん張る方が結果的には
正解、は経験則(でも絶対ではない)

783も好きでクソ客を優先してるわけじゃないんだから、
基本Aさん寄りでやむなしの時だけ臨機応変でいいんじゃないかな


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引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part172