721: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)16:18:44 ID:iJr
実父の話なんですが。

我が家は父、母、自分、妹の4人家族。
15年前、実父から
「お前たち3人はもう俺の家族じゃない」と言われた。
家族じゃないから俺に挨拶するな、
家族じゃないからお前らと同じものは食べない、
大体お前らの食べてるのは豚の餌だ、とか言って
母が用意したご飯を床とか
壁とか母とかに投げつけてる姿をよく目にした。

人気記事(他サイト様)


最終的には「家を出ていく」って言って
ある日急に別の家を借りて家を出て行ったんだけど、
3日位したらちょこちょこ自分たちがいる家に戻ってくるようになった。
理由を聞いたら
「新しい家はBSが映らないから」、
「水道代がもったいないから風呂はこっちで入る」とのことで、
当時自分は中学生だったんだけど、
ああ本当にこの人とは分かり合えないな、と思った。
ちなみに光熱費は当時も今も母が全部払ってる。
食費も子供の学費も全部母が払ってるし
家具も電化製品もほとんど母が揃えた。
父が払ってたのは当時も今も家のローンだけ。

父は子供に
「稼ぎのないやつは稼いでるやつの言うことを
 100%聞かなければならない」とよく言っていた。
中学生で働ける場所がわからないから何もできなくて、
父は子供に対して今思えばすごく横柄な態度を取っていた。
ぶつかっても父から謝ったりしないし、
父からお礼を言われた記憶なんて一切ない。
金を稼いでる俺が一番偉いから、
俺に何をされても言われても、
お前は文句を言える立場にないぞってよく言われた。
今考えたら本当におかしいんだけど、
中学生の時は、父の言うことが正しいって完全に思い込んでしまっていた。
だから、横柄な態度なのも、
家族じゃないって言われるのも、
食べてるものをバカにされるのも、
全部自分が悪いんだって思ってた。
もうすでにこの時点でスレタイなんだけど。

高校に上がってから徐々に、
自分じゃなくて父がおかしいのでは?と思うようになったんだ。
いろいろな大人に会う機会が増えて、
大人ってこんなに親切なんだって実感することが増えたのがでかかったかも。
大人げないけど父より稼げる人間になろうって思った。
そうすれば父は何も言えなくなるだろうって思って。
で、新卒で会社務めするようになってから
3年くらいで稼ぎは父の年収を超えるようになって、
一人暮らしを始めて実家を出た。そして今に至る。

今、父とその他家族の立場はもう完全に逆転していて、
母も妹も自分も父の稼ぎは優に超える職に就いてる。
食事は今も別々に食べてるけど、
父が食べてるものはコンビニで買ったレトルトとかそういうの。
かわいそうだなって感じ。
つい昨日実家に帰った時に、
ちょうど父がこっそり母の作った料理を
盗み食いしているのを見ちゃったんだけど、
思わず「へー、よく豚の餌食えますね!」って言っちゃった。
過去豚の餌とまで言って床に放り投げた母の料理を
今更食べさせてもらえると思ってる父の神経もわからないし、
そんなこと思わず言った自分の神経もよくわからないし、
離婚もせず一応家族の形を守ってる我が家もよくわからない。
全体的にスレタイ。

722: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)18:52:50 ID:qEy
>>721
かーちゃんはすでにとーちゃんを
野良猫とでも思っているのかも。

724: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)19:06:55 ID:PcM
>>721
言って当然のことを言ったまでだと思うよ。
今で言うモラハラだし、かわいそうって思わなくていい相手だよ。
もしかして、もう父親に
「この家を出ていくはずじゃなかったんですか?
 いつまでいらっしゃるんですか?」
「俺たちとは家族じゃないっておっしゃったのは
 そちら様ですよね? なぜまだここにいらっしゃるんですか?」
って言った?
まだ>>721と妹は自立してないの?
母親と妹連れて他のところに住んだりしないの?

728: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)19:27:32 ID:iJr
>>724
妹はまだ実家にいるよ。私は一人暮らししてる。
母と妹養いたいとは思わないかな。
父に家出てかないんですか?って何回か聞いたことあるけど、
ここは俺の家だから出て行くわけないだろって言うんだよ。
まあ確かに名義上はそうだしローンも払ってるしね。

726: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)19:15:40 ID:4UB
>>721
昔はこういう話を見ると父親に憤ったけど今は母親に憤る。
子供を虐待する父親放置してる時点で母親も同罪だ。
当人が趣味でだめ男と一緒になるのは勝手だけど、
子供巻き込んじゃだめだろう。

728: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)19:27:32 ID:iJr
>>726
高校生のときに、離婚しようと思う、って母が相談してきたんだ。
今すぐしちゃえよ!って言ったんだけど、
妹が大反対してなしになって、
そのままズルズル今に至る、って感じ。
妹的には、名字が変わるのが嫌だっただけらしい。
父も父だし母も母だし、妹も妹だなって思う。

730: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)20:24:42 ID:Vvb
>>728
妹はそのまま父親の姓を名乗っておけばよかったのに。というよりも、
離婚したからといって母親についていくには
必ず母親姓にしなければいけないわけじゃないし、
離婚しても子供の姓って自動では変更されないで、
手続きしないと変更できないんじゃなかったっけ?

名義が父親だったら離婚して家から出て行くのは母親や妹じゃない?
うまく言えないけれど、
行動が派手な父親に目が行きがちだけど、
これからは母親と妹からも逃げるか距離おいておく方がいいかもね


--------------------------------------------
762: 721 2015/11/17(火)21:22:51 ID:j7u
モラハラ父話の721です。
続きがありますので投げさせてください。

父に、以前私達が食べているものを豚の餌だと言ったこと、
覚えてますか?と聞いたら、覚えてないと返ってきた。
傷つけられた方は執拗に覚えていても、
傷つけた方はすぐに忘れてしまうよね。
よくあることだけど。
食費や光熱費のような生活していく上で必要な経費、
学費を払ってこなかったのは何を考えてたんですか?と聞いたら、
だって俺に女子供を養う責任とか義務はないから、と
返ってきてやっぱダメな大人だなと思った。
元から責任感がないんですよね。多分。
自分が言ったことにすら責任が持てないんですよね。


私が本当に苦しいな、と思うのは、
こういう父でも>>741さんのような方からの
とてもまっすぐで真っ当な意見によって
一般化されて正当化されてしまうことです。
確かに父がこうなったことに理由はあるのかもしれないですが、
それをじゃあ私の努力で解決しようとか、
違う次元の話としか思えません。
そんなに心広くなれない。


父と一通り問答を繰り返したあと、
「あらゆることに責任が持てないのですから、
 きっとお仕事でも責任が負えないのでしょうね。
 お給料低そうですね」と言ったら、
何か怒鳴りながら皿を投げようとしてた。
責任感がなくてもプライドはあるみたい。
こちらもスレタイです。


長きに渡り乱文失礼いたしました。

763: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)21:39:04 ID:4rW
まあ老後にそのままお返ししてやればいいよ
「子供に自分らを養わなかった父親を養う責任とか義務はないから」、と

764: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)21:45:19 ID:zkn
>>762
女子供を養う責任はないっていうなら、
なぜ結婚して家庭を持ったんだろう。
762の言う通り、責任感もない収入も低い男だね。
介護の必要なんかないよ。
介護は愛情こめて世話してくれたことへの恩返しだからね。
>>741みたいなモラハラ援護射撃は一切気にしないように。
モラ父は何を言っても変わらないから、
762と母妹のことだけ考えて、
これからの人生出来る限り幸せに生きてね。


---------------おすすめ記事--------------------
買い物先のレジに並んでたら前にいた子連れ女性が店員と揉め始めた。ナイロン袋いっぱいにバナナチップを詰めるも「規定だから」と断られたようで…

嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


引用元 その神経がわからん!その13