4: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 12:11:26.640
相談いいですか?まとめてみたけど半分愚痴になってしまいました。
相談内容を一言で言ってしまえば、旦那が激務でしんどい。
スレチかな?出来ましたら誘導願います。
人気記事(他サイト様)
5: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 12:29:01.210
>>1をよく読んで自分で判断してね
7: 1/2 2012/07/27(金) 12:57:35.05 0
4です。詳細書いてみます。
怒られたら速攻出て行くので、
少しだけお許し下さい。
怒られたら速攻出て行くので、
少しだけお許し下さい。
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私→20歳後半、週5パート、妊娠8週目
旦那→30歳前半、開発系の仕事
子供→2歳児、保育園児
私実家→1時間半位の遠さ、共働きだし協力は仰げない
旦那実家→超近距離、良ウトメ定年退職・専業でほぼ家に居る
・悩みの原因やその背景
旦那の仕事が安月給・社保年金等無し・サビ残業・
たまに無給休日出勤・ボー茄子有給なにそれ
たまに無給休日出勤・ボー茄子有給なにそれ
朝8時に家を出て、帰宅は22時~0時
働いてくれてありがとう。
身体の壊さないように気をつけてほしい。
身体の壊さないように気をつけてほしい。
こんな安月給で苦労する。サビ残業毎日とか馬鹿じゃないの。
もっと家事育児手伝えよ。早く帰ってこいよ。
上記の思考がいつもグルグルしています。
自分に余裕がある時は旦那労わる方に考えが行くのだけど
風邪ひいたり体調崩すと、
旦那に早く帰って来いと何度もメールしたり責めてしまう。
旦那に早く帰って来いと何度もメールしたり責めてしまう。
8: 2/2 2012/07/27(金) 12:58:23.97 0
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
旦那は辛かったら義実家頼れスタンスですが
私は辛い時程、義実家頼れませんと返す。
部屋とか散らかってる時に家に姑さん呼ぶとか無理。
片付ける元気あるなら呼ぶ必要ないし。
ここまでが今までの攻防
で現状、絶賛つわり中の為
ずっと体調悪い状態で部屋も荒れてるし、
私の精神状態がイカれてきました。
ずっと体調悪い状態で部屋も荒れてるし、
私の精神状態がイカれてきました。
昨晩は、子供の前なのにずっと泣き喚いて、旦那帰宅したら
赤ちゃんと一緒に死にたいとまで漏らしてしまった。
叩かれたよ。当たり前だけど。
でももう、明日の準備がしなきゃ…とか思うのに
身体が動いてくれなくて苛立つんだよ。
身体が動いてくれなくて苛立つんだよ。
私に「泣いちゃだめよ」って言いながら涙ぬぐってくれる子供に
スイカしか食べさせてないよ。情けなさ過ぎる。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
ここが決められなくて悩んでいます。
これさえ決められれば、答えは一人でも出せそうなのに。
旦那にはしたいようにしていい、と言われています。
9: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 13:30:19.78 0
つわりがおさまるまで、いったん実家に帰ったら?
11: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 13:51:41.32 0
ネット越しじゃ、
どうしたいのか決められない人の相談には乗れないよ
どうしたいのか決められない人の相談には乗れないよ
文字だけの情報しか与えられてない顔も知らない
責任もない人にどうするべきか決められてもどうしようもないでしょ
責任もない人にどうするべきか決められてもどうしようもないでしょ
まずは実家に帰ってゆっくりするのが良いと思う
親に助けてもらったり、
悪阻が落ち着いたりすれば、
自ずとどうしたいのかも分かってくる(決められる)と思うしさ
悪阻が落ち着いたりすれば、
自ずとどうしたいのかも分かってくる(決められる)と思うしさ
というか子供の前で泣き喚いたり死にたいと
口にするくらい辛いなら医者に行きな
口にするくらい辛いなら医者に行きな
旦那も子供も可哀相だよ
「叩かれて当たり前だ」と自分で分かるならまだ何とかなる
12: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 13:53:18.59 0
>>7
あなたの中では旦那さんが
転職すればすべて解決という思いがあるのでしょうが
転職すればすべて解決という思いがあるのでしょうが
すぐに次の就職先が見つかるかどうか不透明
見つかったとして、今よりまともな会社であるかどうか不透明
現実的かつ手っ取り早いのは、義実家に協力してもらうことです
家が散らかってるから呼びたくないなどというあなたのプライドなんて
家事・育児が回ってない現状からすれば
クソより価値のないどうでもいいことです
13: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:26:58.00 0
>>8
ご主人に対して依存心が大きいからじゃない?
どこかでこれくらいやって当たり前、
自分を助けて当たり前って。
自分を助けて当たり前って。
義実家を頼るのが嫌なら
実家を頼るか自己解決するしかないと思う。
実家を頼るか自己解決するしかないと思う。
安月給っていうけど家族を養うプレッシャーと実際働く大変さってあるよ。
あなたがご主人より稼げる自信があるなら突きつけられるどさ。
私も3人産んだけど訳あって実家は頼れないし
徒歩5分の義実家は頼りたくないし
徒歩5分の義実家は頼りたくないし
旦那は出張多いし仕事忙しいしで結局自分でやってたよ。
だってあてにならないんだもんw
とりあえず実家が頼れるならしばらく帰ったら。
ご主人と上の子も為にも。
14: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:27:15.51 0
>>7
とりあえずパートを辞めてみたらどうだろうか
その状況で二人目をどうして作ったのか
すごく不思議だけど・・・
すごく不思議だけど・・・
パートが金銭的にやめられないなら、
あなたと子供で義実家でしばらく過ごさせてもらったら?
あなたと子供で義実家でしばらく過ごさせてもらったら?
「つわりがあまりにもひどくて辛い。
お金の為にパートはやめられないから、
せめて食事だけでも」
お金の為にパートはやめられないから、
せめて食事だけでも」
みたいな感じでさ。
15: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:28:01.82 0
>>7
嫁子供のために必死で働いてる人に対して
そんなこと思うのが信じられない。
そんなこと思うのが信じられない。
妊娠中特有のマイナス思考なんじゃない?
部屋が荒れるのが嫌なら義実家を頼る、
それが嫌なら汚くても我慢するか自分でやれる範囲でやる。
それが嫌なら汚くても我慢するか自分でやれる範囲でやる。
それも嫌なら実家に帰る。
どっかで妥協は必要。全部自分の思い通りにはならんよ。
したいようにしていい、とか理解ある旦那さんだと思うけど。
自分のこと認めて貰えないから認めない、じゃなくて
相手のことを認めて、
自分のことを省みて気持ちの切り替えした方がいいと思う。
自分のことを省みて気持ちの切り替えした方がいいと思う。
夫婦は鏡だよ。
17: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:31:32.64 0
>>7
うちより楽にしか見えないから全く同情できんw
あなたが旦那を大切にすれば何か変わるかもよ。
18: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:32:11.27 0
部屋なんて1週間掃除しなくても死にはしない。
最低限やることだけやって
あとはゴロゴロしてればいいじゃない。
あとはゴロゴロしてればいいじゃない。
子供は保育園に預けてるんだし
パートがきついなら可能な限り減らすとか。
パートがきついなら可能な限り減らすとか。
結婚も妊娠も自分が望んだことなんだから
泣き喚いたって解決しないよ。
泣き喚いたって解決しないよ。
19: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:37:16.21 0
>>7
どうしたいのかまずちゃんと考えたら?
そのまま自分の要求ばっかり叩きつけて文句言ってたら、
このスレじゃなくて離婚直面スレに移動になりそうだ。
20: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:37:54.74 0
だね。
旦那からしたらすごく理不尽な要求だもの。
21: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 14:40:19.72 O
大富豪とでも結婚したら?
27: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 15:24:50.65 0
労基に密告して監査入れてもらえば?
28: 7・8 2012/07/27(金) 15:35:44.04 O
皆様、レス本当にありがとうございます。
こんなウザイ相談
ただ叩かれて終わるだろうと思ってたので、
真剣に返して頂いて今涙止まりません。
ただ叩かれて終わるだろうと思ってたので、
真剣に返して頂いて今涙止まりません。
旦那への考え方が最低なのは分かっているつもりです。
だからこそ旦那本人にも胸の内を明かせないし、
リアルでも相談出来ませんでした。
リアルでも相談出来ませんでした。
クソなプライドです。
なのに思考の切り替えをして
自分を強く保てない事に本当に苛立ちます。
自分を強く保てない事に本当に苛立ちます。
そんな私にも
「すぐに成長するなんて無理、ゆっくりでいいよ」と言ってくれる、
本当に勿体無い旦那なんです。
「すぐに成長するなんて無理、ゆっくりでいいよ」と言ってくれる、
本当に勿体無い旦那なんです。
そんな旦那を労わり支えられる人間になりたいです。
その為に、まずは現実的な手段で出来る事を
皆様のレスを読んでじっくり考えたいと思います。
皆様のレスを読んでじっくり考えたいと思います。
保育園問題・金銭の問題諸々考えると、
どうしても仕事を辞めたり休んだりできません。
どうしても仕事を辞めたり休んだりできません。
なので実家に行く事は出来ません。
馬鹿なプライドは捨てて義実家に頼るor最低限の事だけでも
自力で頑張る(今は出来てない)
自力で頑張る(今は出来てない)
どちらか…できれば両方実行したいと思います。
全レスはウザイと思いますので、
これでレスして頂いた方へのお礼とさせて下さい。
これでレスして頂いた方へのお礼とさせて下さい。
ありがとうございました。
ご不快になられた方、申し訳ありませんでした。
ご不快になられた方、申し訳ありませんでした。
29: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 15:40:21.31 0
>プライドは捨てて義実家に頼る
えっ?そう来るの?まさかのタカリ宣言とは。
義実家だって向こうの生活があるし
定年後なら年金生活で余裕ないだろうに。
定年後なら年金生活で余裕ないだろうに。
旦那への不満も酷かったけど安易に人に手を出して
援助要求しようという発想にも引く。
援助要求しようという発想にも引く。
30: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 15:43:07.17 0
>>29
なんでそこでタカリ宣言と捉えるの?
なんでそこでタカリ宣言と捉えるの?
つわり真っ最中なんだから、
おばあちゃんのお世話になるってごく普通の事じゃない?
おばあちゃんのお世話になるってごく普通の事じゃない?
人を一人お腹の中に入れてるって、
大変な事だからさ
大変な事だからさ
32: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 16:00:24.84 0
>>29
家庭板脳はこれだから困る
33: 7・8 2012/07/27(金) 16:02:40.39 O
あれ?タカリになりますか?
義実家に頼らないのは、
馬鹿なプライド?持っておくべきプライド?
馬鹿なプライド?持っておくべきプライド?
気になって出てきてしまいました。申し訳ありません。
35: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 16:10:04.08 0
締めたなら出てきてはいかんよ
36: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 16:28:08.68 0
締めたあとにレスしたらダメなんて、誰が決めたんだw
今日はなんだかおかしいなw
義実家は、「家族」なんだから苦しい時や
辛い時には頼って良いんだよ。
辛い時には頼って良いんだよ。
逆に、義両親が辛い時には助けてあげればイイんだから。
ここはID出ないから一人が延々レスして叩きたいほうだいだから、
次に何かあったら
次に何かあったら
育児板みたいにID出るところで相談したほうがいいよ。
「寄生」したらダメだけど、大人として、
家族としての助け合いはプライド云々とは別では?
家族としての助け合いはプライド云々とは別では?
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


コメントする