16: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:04:26.97 0
子供だから仕方ない!っていう人多いけど
実際は子供でも性根の悪い子はいる。
そしてかなりの確率で治らない。

うちのマンションのすぐ上の階に住んでいるご夫婦には
幼稚園年中の娘さんが一人いるんだけど
これがとんでもない糞ガキ。
毎朝幼稚園に行く時間帯を見計らって
「やだー!やだー!」と叫んでママを困らせ
幼稚園の先生の言うことも聞かずワガママばかり言って
友達もいない。

人気記事(他サイト様)


この間なんて
ママが買ってあげたジュースが気に入らないと言って
缶を植え込みにぶん投げた。
ママがピシッと手を叩いて「コラ!」と叱ると
「ビエー!」と泣き叫ぶ。近くで子供を遊ばせてたママさんたちが
「どうしたの?」と優しく聞いたら
「ママがたたいたー!」と泣く。
どう見てもその子が悪いのに。

ママはいわゆる「厳しいママ」で、叱るときは叱る。
歳相応の振る舞いや最低限のマナーも4歳児に求める。
(私は良い事だと思うけど)
同じマンションに住んでいるママさんは
「厳しすぎ、もっと優しく」とママを責める意見が大半。

18: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:10:34.52 0
でもその子はマンションの植え込みの花を潰したり
他の人が飼ってる犬の耳を引っ張ったり
とにかくやることが
「4歳児だから仕方ない」の範疇を超えている。
さすがのママも4歳児にできないことは求めてないし、
他の子が出来ることをやれた程度じゃ褒めない。
でもその子はそれじゃ嫌みたいで、
ママが叱るたびに「ビエー!」と泣いて
他の大人が来たら媚を売るを繰り返している。
その子のパパが珍しく一緒にいた所に遭遇したことがあって、
ご挨拶などしていたらその子が例によってワガママを言い始めた。
(お菓子食べたいー!と叫んでいた)
ママが「今はパパがお話しているの、黙りなさい」
と叱ったらますます泣き叫ぶ。
たまらずママがペチッと頬を軽く叩いたら
その場に転がって暴れだした。
「ちょっと、あなたも何とか言ってよ」とママがパパに助けを求めたら
「えー?子供だし当たり前じゃん。
 可愛い範囲だよ」とパパはニコニコ…。
(あ、このパパはしつけの出来ない甘やかすタイプなんだ)
とすぐに分かった。
そしてこの子はパパが怒らないのを知っていてつけあがり、
ますますワガママを増長させている。
普段仕事で家にいないパパは、
この子の性根の悪さを「子供のワガママ」で済ませたあげく
ママに子育てもしつけも押し付けているんだ…と。
その場でママとパパは大げんかになり、
子供も暴れだしで大騒ぎ。
マンションの上の階の人が警察を呼んでしまった
(なんの騒ぎかと思ったらしい)
警察の人は「こんなことで呼ぶなよ」という顔をしているのに、
パパは一切対応せずにママに警察の応対や説明も任せっきり。
あー、これはダメだと思っていたら
ママは子供を置いて離婚して出ていってしまった
(その子が小学校に入って二年目くらい)
その子は相変わらず小学校でも先生に噛み付き、
友だちもほとんどいなかったらしい。
後から知った話では幼稚園で
「ヤダちゃん」と呼ばれて嫌われていたこと。
幼稚園の先生も手を焼いていたことだった。

19: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:10:50.54 0
お母さん可哀想だなあ
周りがかばっちゃうの覚えてるんだな、そのくそがき
親以外はしょせん他人事だから勝手なこと言ってるだけなのに

21: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:13:51.52 0
普通に育て下手な両親だわ

22: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:14:31.85 0
ちょっと文章が変になっていた。
ママが離婚して出ていったのは去年。
その子はワガママは治ったものの、
今度はとても意地悪な子になり、
クラスの子の悪口をノートに書いて回したりしているようです。
(女の子です)
修羅場は何回も訪れました
(その子がすぐに泣き叫ぶため、虐待かと思って近所の人が警察を呼ぶ)
警察が3回くらい来たのだけど、
パパが対応しているのは見たことがない
。いつもママに任せっきり。
こういうパパが娘や息子をダメにするんだと思った瞬間。
パパは悪いことをしたらげんこつを落として叱るくらいが
ちょうどいいんだと知った。
ママは大卒の元市役所勤めで、
子供をあまやかすとつけあがる、
厳しすぎるくらいでようやく子供はきちんと育つ。
というポリシーがあった。
その子にその育て方は合ってなかったかもしれないけど、
見ているとママが怒っているのはあたり前のことばかり
(幼稚園のこの髪を引っ張るな、先生にワガママを言うななど)
そして他の子ができていることを、その子はほとんどできない。
(速く着替えるとか、残さず食べるとか、
 幼稚園児でも当たり前のこと)

23: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:16:31.63 0
母親がまともな躾をしていても、
父親が子供にいい顔して
叱らないタイプだと、
子供ってダメになっちゃうもんなんだねぇ…
勉強になったわ

24: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:16:59.01 0
そこまでの詳細知ってる状況って…
一体​>>16はその家族の何なんだww

25: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:17:57.81 0
子供は発達障害があったのでは?
甘やかしだけでは無いような

26: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:19:34.67 0
実は私も怒ったことがある。
うちでは猫を一匹飼ってるんだが、
その猫の背中をつねって遊んでいたから
「コラ!動物になんてことをするの!」と手をはたいて叱ったら
「ビエー!」といつも通りに…
そこで休日だったパパが駆けつけてきて
「うちの子になんてことをしてくれたんだ!」と怒りだした。
すぐにママが出てきて
「申し訳ありません、ほら謝りなさい」とその子に言ったら
プイッと横向いたあげく
「べー」とこっちに舌を出した。
本気で子供に殺意を覚えたのはこの一回だけ。
子供嫌いな人の気持ちもわかった。
この家はジジババも甘やかすタイプで、「
じーじ、ばーば」と呼ばせていた。
ママは「おじいちゃん、おばあちゃんと呼びなさい」といっていたんだが
お菓子をくれるからその子は
双方の家のじいさんばあさんにはなついていた。

30: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:22:17.75 0
ママさんと私は結構仲が良くて、
よく子育ての相談を受けていた。
私も子供を甘やかしたり、
すぐ褒めたりすると伸びないと考えるタイプなので
ママの育て方には賛成だったが、今から思うとそれは
「頭のいい子、賢い子』向きの育て方だったと思う。
こういう性根の悪いバカな子供にはそれじゃダメで、
もっと複雑な子育てが必要だったんだろう。
でも初めての子育てのママにはそれが無理だったんだと今なら思う。

ママと私は今でも連絡をとりあって時々遊びに行ったりしているけど、
デパートで騒いでいる子供なんかがいたら、
ママはピシッと注意する(たとえそれが幼児でも)
発達障害はなかったらしいが、
あの子はやっぱりこんなママが嫌いだったんだと思った。

29: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:22:03.54 0
普通はよその家の子供の手をはたこうなんて思わないんですけど・・・。
なんつーかDVが当たり前の土地柄なんですかね。

32: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:23:50.17 0
​>>29
悪いことをした子の手をはたくくらいは普通だと思う。
それにもう4歳なんだから、
動物の背中つねったりするのがいけないことだと
分からないのもどうかと。
「よその家の子」でも悪いことをしたら
その度合いによって叩くのも当たり前だと思ってたが
間違っているんだろうか。

31: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:23:42.85 0
他家の家族を「パパママ」で呼ぶのは気持ち悪い、
父親、母親でいいだろうに。

34: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:24:56.15 0
​>>31
その家が「パパ、ママ」だったので合わせてみた。
もう離婚しているので奥さん、と書くのもあれかと…
離婚前には相当ドタバタがあったらしく、
旦那が離婚を了承しないので離婚調停に持ち込まれていた。

35: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:27:48.96 0
子供の性根が悪いんじゃなくて親の育て方が悪いんじゃん。
自分の無能を棚に上げて生まれつきのせいにするなんて最低。

38: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:29:37.11 0
​>>35
ママさんは噛み砕いて説明していたし、
他の子はそれで理解できている。
どう見てもその子がワガママだし、
普通の子ならママを必要以上に困らせたりしないだろう。
動物を虐めたり花をむしったりといった行為も
その年にしてはおかしい。

実際子供を見ているとわかるけど
赤ちゃん時代から親を困らせるために
必要以上に泣いたりする子はいる。

33: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:24:07.17 0
ただの子捨て

40: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:31:39.91 0
私は子捨てとは思ってない。
ママさんにはママさんの人生があるし、
実際収入の少ないママが連れて行くより
収入もしっかりしているパパのところに置いていったほうが
上の学校にもやれるだろう。
ママだからって子供を連れて行くという考えは間違っていると思うし、
ママの友達は皆
「あんたとその子は合ってないんだから、連れて行っても無駄。
 双方にとっていい結果にならない」と割り切っていた。
実際厳しいママの躾にその子は合っていなかったし。
甘やかしてくれるパパのところにいたほうが幸せだろう。

39: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:30:17.16 0
これ、父親と祖父母が悪いだけで母親は被害者なのか?
なんか違うと思うが

41: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:33:10.60 0
子育てにとって何が正しいかはわからないし、
初めて子供を育てるママの負担も大きかったんだろう。
ママが悪くないとは言わないが、
すべてを求めるのも間違っている。
子育てはパパも協力していくのはあたり前で、
休日でも悪いことをしたら叱るくらいは出来る。
父親としての役目を果たしていなかったのは
むしろパパのほうでは?という意見もあった。

42: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:35:45.88 0
読んだ感じだと発達障害って感じはしないな
わがまま一杯に育っただけな気が

46: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:38:37.39 0
・母親と父親で教育方針が違いすぎる
・母親が厳しく躾けようとしても父親と祖父母が甘やかし、
 子供は母親の言うことを聞かない
・父親と義両親が甘やかし続けた結果、
 子供は周囲に迷惑をかけまくっている
・その尻拭いをするのは母親

…そりゃ母親も疲れて出て行くよ

47: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:39:22.66 0
父親がそんなに家にいないんなら
「そのぐらいいいじゃないのー」って
勝手なこと言って増長させたご近所も罪深いと思うがね

51: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:44:48.71 0
私も、その母親を子捨てだとは思わないし、自分の飼い猫を
4歳児が故意につねったら、手を叩くこともありだと思う。
もちろん、普通なら他所のお子さんをはたくことはしないけど、
それはあくまでも「普通なら」っていう前提。

近所でも有名な我がまま放題の我が子を、一生懸命何とかしようと
してるのに父親は役立たずで、不始末の後始末はいつも母親だったら
精神的にも肉体的にも疲れちゃうよ

55: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:49:35.89 0
しつけに関しては母親の意見にこそ同調したいけれど
その結果が幼児が愛情の枯渇起こして問題行動引き起こしてるだけ
まず一番の問題点は養育環境を整える事を重視してないって所
それ含めてこその養育なのに、
夫婦でも主張しあってばかりで本当に幼すぎる

子捨てとまでは思わないけど、加害者は子供以外なのは間違いない

59: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:55:37.55 0
ママさんは愛情がなかったわけじゃない。
むしろ初めての子供でうれしくて、
いろいろ子育てを考えていたらしい。
でも予想以上にその子がワガママで、
疲れ果てたのかもしれないと言っていた。
今でもその子の様子を見に行ったりしたいけど、
パパが近づけないらしい。
本当は心配で仕方ないらしい。
『この子は将来どうなるんだろう』と考えたら不安で、
すこしでも厳しく育てることで
よそに出しても恥ずかしくない子にしたかったらしい。

61: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 12:59:18.51 0
そのママさんは、子供も父親のことも忘れて
別の幸せを見つけたほうがいい気がする
旦那はアホだし、どうせ子供は嫌われ者のニートになるだろう

64: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 13:03:43.59 0
すまん、書き込みはコレで終わり。
世の中、合ってないママと子供はたくさんいると思う。
それでも子供のほうが賢かったらママの苦悩を理解したりして
お互い歩み寄れるけど
頭の悪い子供だと悲惨だなと思う。
その子は学校でもテストの成績が60点程度であまりよくない。
ママはそれを聞いて
「低学年でそれじゃこれからどうするの…」と憂いているけど
パパは相変わらず「大丈夫だよ、義務教育だし」と構えている。

親は大事だけど、子供は自分で成長しなければならない部分もある。
小梨4年目な自分がそれを言うのもおかしいかもしれないけど、
子供でもひとつの人格がある以上、
既に性根の悪い子や意地悪な子も存在する。
それをいかに御すかが一番大事なんだろうね。

68: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 13:09:44.52 0
​>>16
うちもそんな感じだよ
子供はその場で言わないと後で怒っても分からないじゃん
それをやらないで後回しにするから
直ぐキレて理屈だけこねるような大人になるんだよ

少しくらい体罰は良い私は思う
学校の先生も昔はちゃんと叩いてくれたし
今はぶっちゃけ保護者=お客様見たいで
親まで付け上がるじゃん

そのお母さんはしっかりした親御さんに育てられたから
自分の子供にも躾が出来るんだと思うよ

70: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 13:10:47.53 0
​>>59
あなたの中での流れは、
子供が我がまま→叱る→
もっと我がまま→もっと叱る・・・だよね?
そもそも我がままにしたのは誰?ってのは考えたことある?
甘やかしたまわりのせいだけかな?

子供って母親に甘えたい時に十分に甘えられないと
問題行動を起こすようになるんだわ。
4歳児がわがままなのはおかしいと
あなたは言うけれでもその子供にも3歳や2歳の時が
あったわけだよね?
その時の母親の対応がおかしかったとは考えないの?

きちんとしつけるのは大切だけど、
子供の成長に合わせたしつけ方じゃないと子供は曲がるよ。
私はあなたのお友達が子供を曲げてしまったんだと思う。
それこそ自然に我が儘な2歳の嫌々期に
変に厳しくしすぎたとかでね。

104: 名無しさん@HOME 2012/07/25(水) 14:54:11.15 O
​>>16の話、他人事じゃなくて愕然とした。
同居の曾祖母がいくら注意しても甘やかすので
子供が言うことを聞かなくなって困ってるから。
いくら叱っても甘やかす人がいると効かないんだよねやっぱり…
むしろひねてねじ曲がる感じがしてた。
このままうまく修正できないとこうなるのかと思えてマジで怖い。
子供が悪いとは思わない。
子供はよく見てるから対応の差に混乱するだけ。
周囲の問題だよね。

自分も旦那も焦ってて、
むしろ旦那はカッとなるタイプなのもあって
体罰も辞さず厳しく叱りつけるんだけど
私は上手く誘導しつついけない事は
ビシッと叱りたい派だから旦那は旦那でやりすぎとは思う。
けど夫婦間なら役割分担で
これでいいのかもとお互い悩みながら相談しながらやっている。
でもそれを邪魔しないように遠巻きに見てると、
曾祖母が、あんなに泣かせて可哀想に、とか言ってくるので
私は曾祖母を叱る、この繰り返し。
旦那のやりすぎをたしなめつつ、
曾祖母にはいけない事をしたらもっとビシッと叱ってくれという。
疲れる。
介護問題で同居してるけど、
別居すれば改善するのかな。
書いててそりゃ子供も歪むわと思った…。


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…