681: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:17:27 ID:aNi
愚痴と相談です。
私はそれなりの規模の会社の秘書課に所属しています。
個人付きの秘書ではありません。
スケジュール管理や他部署との調整、
個人付き秘書のサポートが主な業務です。
個人付き秘書のサポートが主な業務です。
また、私が勤めている会社では、
個人付き秘書の大半は男性で
個人付き秘書の大半は男性で
女性社員は総合職でも一般職でも、
結婚すると他部署に配置転換になるのが通例です。
結婚すると他部署に配置転換になるのが通例です。
人気記事(他サイト様)
昨年長年付き合っている彼からプロポーズされて
妹さんとは初対面でした。
その場は和やかに過ごせたんですが、
帰宅後彼から電話があり
帰宅後彼から電話があり
「秘書って要するに社長の愛人なんでしょ」
「お偉いさんに体を差し出す売女と同じ人種」
「お兄ちゃんは騙されてる」
って妹から言われちゃったよアハハーと、報告されました。
妹がこんなこと言ってたよありえないよね~という
軽いノリだったんですが
軽いノリだったんですが
妹さんの偏見をへらへらと笑って伝える
彼に引いてしまいました。
彼に引いてしまいました。
一応冷静に
「あなたはそれを聞いてどう思ったの?」と尋ねてみたところ
「あなたはそれを聞いてどう思ったの?」と尋ねてみたところ
「俺は○○(私)を信じてるから大丈夫だよ~」と。
なんかズレてないかこの人…と、彼に不信感を持ちました。
私のもやっとした感情を説明しても
理解してくれないような気がしています。
理解してくれないような気がしています。
今のうちに別れるべきなんじゃないかとか
でもこれを理由に別れると、
妹さんの言い分が図星だからだと思われるんじゃないかとか
妹さんの言い分が図星だからだと思われるんじゃないかとか
これで彼と別れたいと考える私が過敏すぎるのか? とか
8年も付き合った、
結婚まで考えている彼氏なんだからこれくらいスルーするべきか? とか
結婚まで考えている彼氏なんだからこれくらいスルーするべきか? とか
色々もやもやと考えてしまっています。
一度彼とこの件について話し合いたいんですが、
別れも視野に入れていると話すべきでしょうか?
別れも視野に入れていると話すべきでしょうか?
また、プロポーズを断ると、
破談の慰謝料が発生するものなのでしょうか?
破談の慰謝料が発生するものなのでしょうか?
彼とこのまま結婚するとして、
妹さんとの付き合いはどのようにすべきでしょうか?
妹さんとの付き合いはどのようにすべきでしょうか?
まだ親にも友人にもこの件については相談していません。
様々な立場の方からご意見やアドバイスをいただきたいので、
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
682: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:24:42 ID:Srw
>>681
今は彼の妹だけど、結婚したら義妹になるんだよ。
縁続き。
一生付き合っていかないといけない相手になるんだよ。
縁続き。
一生付き合っていかないといけない相手になるんだよ。
あと、その彼も、所謂2ちゃん家庭板用語でいう、
伝書鳩。一生(略
伝書鳩。一生(略
それを耐えれると思うのなら、話を進めればいい。
683: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:26:28 ID:Srw
>>681
>また、プロポーズを断ると、
破談の慰謝料が発生するものなのでしょうか?
破談の慰謝料が発生するものなのでしょうか?
現時点では、結婚の申し込みに対して、返事はしてないんだよね。
であれは、一切慰謝料等は発生しない。
返事をした上で、結納等してれば、多少はありうる。
684: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:26:59 ID:aRG
自分が親なら相談して欲しい
「娘の職業について誤解があるようだが」
と淡々と諭したい
685: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:28:10 ID:Srw
職業に対する誤解を解けば済む問題には見えないけど。
686: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:30:00 ID:aRG
>>685
相手の非常識さの指摘と
親のバックアップありの誇示は必要かな、と
687: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:31:14 ID:5jl
抗議と訂正するなら早めにした方がいいね
自分の仕事について
そんな悪意ある認識を持った人間とは
親戚になりたくないって事も伝えた方がいいよ
そんな悪意ある認識を持った人間とは
親戚になりたくないって事も伝えた方がいいよ
688: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:35:19 ID:Srw
うーん。みんなと認識がずれてる。
職業に対する偏見とかそういう問題じゃないと思う。
非常識なぐらい頭の悪い女を義妹にする事。
それと、その義妹が非常識なぐらい
頭が悪いという事を認識できない男を旦那にする。
頭が悪いという事を認識できない男を旦那にする。
この二つを補って余りある結婚生活が望めそうなら、
その程度耐えればいい。って話だと思う。
その程度耐えればいい。って話だと思う。
689: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:39:24 ID:lMb
自分が疑われたことが悔しい→
自分のこと信じててくれるならOK!ではなく
自分のこと信じててくれるならOK!ではなく
仕事というものをそういう目で見ている人の存在が気持ち悪い
それを理解できずに頓珍漢なこと言ってる彼も気持ち悪い
ということは最低限はっきり伝えておきたい
690: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:41:26 ID:wvb
>秘書って要するに社長の愛人なんでしょ
下手すりゃ名誉棄損もんじゃん
691: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:50:32 ID:Qlb
>「秘書って要するに社長の愛人なんでしょ」
>「お偉いさんに体を差し出す売女と同じ人種」
>「お兄ちゃんは騙されてる」
これ発言をする妹に対して彼氏はなんて答えたんだろう
しかも周りにいたであろう彼氏一家の反応は
この一家に今後付き合うのは危険だと思うわ。
692: 681 2016/02/08(月)01:52:47 ID:aNi
早々とこんなにレスが。ありがとうございます。
まとめてのお返事になります。ご容赦ください。
そうですね。
彼と結婚したら、彼の妹と縁続きになり、
一生付き合う相手になるんですよね…。
一生付き合う相手になるんですよね…。
彼の妹さんは、
なぜかはわかりませんが、
私のことが嫌いなんでしょうね、きっと。
なぜかはわかりませんが、
私のことが嫌いなんでしょうね、きっと。
私の親は何度か彼に会っていて、結婚には反対されていません。
反対どころか、結婚推奨というスタンスだと思います。
なので、相談する事をためらっていたんですが、
こういう事があったと話してみようと思います。
こういう事があったと話してみようと思います。
彼との結婚を考え直したいという事も。
彼には、妹さんの発言が不愉快だった、
それをまるっと伝える彼にも不信感を持った。
それをまるっと伝える彼にも不信感を持った。
その点を正直に話してみます。
というか、私は彼と別れたいんだと思います。
それくらい、
彼の妹さんの発言と、ヘラヘラしてる彼がイヤです。
彼の妹さんの発言と、ヘラヘラしてる彼がイヤです。
>>688さんの
>非常識なぐらい頭の悪い女を義妹にする事。
>それと、その義妹が非常識なぐらい頭が悪いという事を認識できない男を旦那にする。
>この二つを補って余りある結婚生活が望めそうなら、
その程度耐えればいい。って話だと思う。
その程度耐えればいい。って話だと思う。
これがぐさっと刺さりました。
明日というか今日にでも、彼と話し合ってみます。
693: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)02:22:42 ID:cjT
>>681
それぞれの年齢わからないけど…
妹さん、まだお勤めの経験はないのでしょうか?
それなりの規模の会社で働けるって
681さんは能力ある人だと思いますし、
一生懸命やってる仕事を馬鹿にされた気になりますね…
681さんは能力ある人だと思いますし、
一生懸命やってる仕事を馬鹿にされた気になりますね…
妹が無知だから仕方ないのか…
彼も変な事言ってるし、
8年付き合ったかもしれないけど家族絡むと豹変する人もいるし
8年付き合ったかもしれないけど家族絡むと豹変する人もいるし
この壁乗り越えていきたいと思う程一緒にいたいか…ですよね
でももし別れるの視野に話したら彼はどう出るのかな
それなりの規模の会社勤めの奥さん
(結婚後は配置換えあるっぽいけど)手放すかなぁ~…?
(結婚後は配置換えあるっぽいけど)手放すかなぁ~…?
彼も同等くらいの会社なら杞憂かなと思うけど、
またあんぽんたんな事言ってしがみつきそう
またあんぽんたんな事言ってしがみつきそう
考えすぎですかね…
話し合い、上手くいく事を祈ってます!
694: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)02:31:18 ID:Olx
>>681
要はブラコンで無知で下世話な妹なんだろうな
結婚したいと思っている彼女を非常識な偏見で侮辱されたら
激昂するし反論する
そして彼女を傷つけると判りきってる
そんな話を本人になんて絶対に云わない
そんな話を本人になんて絶対に云わない
普通ならね
695: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)04:56:59 ID:vi2
>>681
彼氏にこのスレ見せてやれ。
696: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)08:30:04 ID:9zp
>>695
彼女がネットにこんなこと書いててさー、と
妹に鳩るんじゃないか
妹に鳩るんじゃないか
※その後いかがですか?2 より
710: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)02:25:58 ID:JF1
スレを立てるまでに至らないスレPart23の681です。
彼氏の妹さんが
「秘書って要するに社長の愛人でしょ?」等と腐していたと
「秘書って要するに社長の愛人でしょ?」等と腐していたと
彼氏からへらへらと報告された秘書課勤務の社会人です。
様々なご意見をいただき、気づいていなかった
自分の考えや意志に気づかされたような感覚でした。
自分の考えや意志に気づかされたような感覚でした。
両親にも友人にも相談出来ずにもやもやしていたので、
とてもありがたかったです。
とてもありがたかったです。
その時点での状況は、彼からプロポーズされて承諾し
お互いに相手の両親に結婚の意志を伝えて挨拶を済ませ
両家の顔合わせや
結納等についてはこれから、というタイミングでした。
結納等についてはこれから、というタイミングでした。
彼の妹さんの発言と、それに纏わる彼の態度や考えについて
話し合いたいと伝えたところ、
彼からは「ごめん!」という返答が。
彼からは「ごめん!」という返答が。
私が不愉快に感じた事を
理解してくれたのか? と思ったのですが、違いました。
理解してくれたのか? と思ったのですが、違いました。
妹さんの発言についての彼の言い分(言い訳?)
・秘書に偏見を持っているのは、
妹が堅い仕事(教員)をしているから
妹が堅い仕事(教員)をしているから
・妹は職業も性格も堅物だから、
秘書という華やかな仕事に嫌悪感を持っている
秘書という華やかな仕事に嫌悪感を持っている
・妹は正論をズバッと言うタイプだから傷ついたかな?
ごめんね(ここが「ごめん」の部分)
ごめんね(ここが「ごめん」の部分)
・彼は私の仕事を理解しているし、
妹の偏見は間違いだと思うし、私を信じているから大丈夫
妹の偏見は間違いだと思うし、私を信じているから大丈夫
・ただ、秘書がそういうもの(社長の愛人)という
イメージは世間の誰もが持っている
イメージは世間の誰もが持っている
・彼の同僚に結婚相手は秘書だと言ったら
「なんかエ〇そう」等と言われた
「なんかエ〇そう」等と言われた
・そういう誤解は哀しい事だが、それが世間というものである
このあたりで、彼との結婚はないなと、意志が固まりました。
彼の言い分をまとめると、
結局彼自身も私の仕事になーんにも理解なんかないんだなと。
結局彼自身も私の仕事になーんにも理解なんかないんだなと。
妹さんの発言を通して、
彼の本性が見えた気がします。
彼の本性が見えた気がします。
このやり取りは電話でしたのですが、途中から録音して
両親に聞かせ、結婚はなかったことにしたいと相談しました。
結婚推奨だった両親ですが、
嫁ぎ先にはっきりと私を嫌悪している家族(彼妹)が居る事や
嫁ぎ先にはっきりと私を嫌悪している家族(彼妹)が居る事や
何よりも彼本人が結婚後にも
私さえ我慢すればいいというスタンスである事が
私さえ我慢すればいいというスタンスである事が
見え隠れしていると不安を覚え、父から彼に
「この結婚はなかった事に」と伝えました。
「この結婚はなかった事に」と伝えました。
それから私と彼、私と彼母、父と彼、お互いの両親の間で
話し合ったり色々あったんですが、彼母が父に
「こっちは息子の意志を尊重して
嫁にもらってやってもいいと認めてあげたんですよ!
嫁にもらってやってもいいと認めてあげたんですよ!
そちらだって三十路が近い娘が行き遅れたら世間体が悪いでしょう?」
等とおっしゃってくださった事で、
私も両親も修復不可能な大激怒。
私も両親も修復不可能な大激怒。
一方的な婚約破棄の慰謝料を、とあちらがおっしゃるので
週明けには正式に弁護士を立てて戦うつもりです。
そうなったら書き込みが出来なくなりそうなので
現時点での報告をさせていただきました。
711: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)02:45:37 ID:8O5
>>710
お疲れ様です…結婚辞める決断出来て良かったと思います…。
なんちゅう彼家なんだ。やめて正解。
教職の方に恨みはないけど、
これだから教職は…って言われるタイプの彼妹ですね。
これだから教職は…って言われるタイプの彼妹ですね。
どんな言い訳だよ。彼母も嫌
なお姑さんになりそうだし。
なお姑さんになりそうだし。
他人事ながらすっっげー腹立ってきた!!
弁護士さんにお任せするんでしょうけど、
頑張ってくださいね!
頑張ってくださいね!
慰謝料?あんたらの方が侮辱罪的な名誉毀損的な
何かで払えよ!くらいな気持ちです!
何かで払えよ!くらいな気持ちです!
個人的な話ですが、私は両家顔合わせ後婚約破棄しました。
あんまりこじれた話じゃなく
双方納得の上だったので慰謝料とかありませんでしたが
双方納得の上だったので慰謝料とかありませんでしたが
「結婚を考えた人と離れる選択をする」という事は
精神的にけっこうキました。
精神的にけっこうキました。
色々、辛かったです。710さん、頑張ってくださいね。
712: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)02:55:30 ID:CkI
>>710
これからまだまだ彼氏母と揉めそうだけど、
結婚前に一度もった不信感をなあなあにしておくより
自分の人生なんだから後悔ないよう
きっちり婚約破棄できるといいね
これからまだまだ彼氏母と揉めそうだけど、
結婚前に一度もった不信感をなあなあにしておくより
自分の人生なんだから後悔ないよう
きっちり婚約破棄できるといいね
結納する予定だったのであれば
家族の顔合わせ前だし慰謝料はなしでって弁護士さんに言えば
711も言っているように名誉毀損より
侮辱罪で民事訴訟する方向で
訴えるつもりもあるって態度でいけばいいよ
家族の顔合わせ前だし慰謝料はなしでって弁護士さんに言えば
711も言っているように名誉毀損より
侮辱罪で民事訴訟する方向で
訴えるつもりもあるって態度でいけばいいよ
彼氏からのロミオメールとか
電話は出来るだけ取っておくとか大変だろうけどがんばれー
電話は出来るだけ取っておくとか大変だろうけどがんばれー
714: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)07:35:40 ID:uix
>>710
結婚前に本性がわかって良かったね。
彼家族って、嫁という存在を蔑む体質なんだね。
弁護士挟んでスムーズに話が進みますように。
お疲れ様。それが終わったら
きっと素敵な人に出会えますように。
きっと素敵な人に出会えますように。
716: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)08:27:45 ID:q5C
そんなイメージ持ってないよ、
どこのエ〇DVDだよ…
どこのエ〇DVDだよ…
付き合ってた楽しい時期のこととか
これからのこと考えると頭がいたくなりそうだけど
これからのこと考えると頭がいたくなりそうだけど
徹底的にヤッチマイナー!
大変だけどあちらの本性がわかってよかったよ!
大変だけどあちらの本性がわかってよかったよ!
719: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)09:54:39 ID:skP
>>710
秘書検定がどれだけ大変かも知らないアホ一家乙だわ…
良い弁護士さんに出会えることを願ってますよ、
頑張って!
頑張って!
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


コメントする