737: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 13:14:39.09 ID:/e5Mwhmi
今月末に8ヶ月の一人息子が急死しました。
なのに実母が早く忘れるのがいいと言いだし
正月の用意を強制します。
正月はあえて盛大にやるんだそうです。
親戚からも今年はやめておいたほうがいいと
言われているのに母は聞き入れず
私だけでも欠席させてほしいというと
おまえの根性がゆがんでいるからこういうことになる
義実家の悪に染まっているから
そういう考えになるんだと責め立てられました。

人気記事(他サイト様)


招く親戚は2人しかいないのだし
先方もしなくていいtいっているのにやる意味がわかりませんが、
実父も同意見なようなので、
自分だけが狂っているのかわからなくなってしまいました。
やはり母が正しいのでしょうか。

738: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 13:20:51.94 ID:EAj0vB0i
>>737
どちらの考え方も間違ってないよ。
こういう時だからこそ忘れるために忙しくしよう、
という考え方もあるし、
こういう時だからこそほっといてほしい、
という考え方もある。

ただ1つ間違っているとするならば
あなたの父母が当事者(家族)である
あなたの意思を無視していることだね

739: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 13:52:25.47 ID:/e5Mwhmi
>>738
私も主婦ではなく年末溜まった仕事があるので
忙しくするなら親戚の給仕をして泣きながら作り笑いをするより
仕事をして忘れたいのに
母は精神障害あるんじゃないかというレベルで
正月に異常にこだわってるんです。
昨日は体の弱い父が倒れて
病院に入院させられたみたいなのですがおかまいなしに
どうやっても少人数で消化しきれない
正月料理を作っているようで
おまえが頭下げてやらせてくださいと
頼み込まないと全員タヒぬぞと脅されているような気分です
全員不幸にしかならない正月支度なんて行きたくないです
でも行くしかないでしょうか・・・・
私しかまともに家事できる人間がいません。

740: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:13:27.47 ID:yKNh0/of
>>739
逃げなさい
全力で逃げなさい

742: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:34:21.24 ID:/e5Mwhmi
>>740
全力で逃げたいのですが
近接別居の一人娘なので胃が痛いです

741: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:19:49.57 ID:aQt8QxIP
そもそも旦那はなにしてんの

742: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:34:21.24 ID:/e5Mwhmi
>>741
旦那側からの干渉は皆無で
事実上うちの実家の婿養子みたいなもんですが
無理して行くことはないと完全に
私が正しいとは言ってくれてますが
私の肩を持つと実母からの
私と夫へのいじめが激化することだけは確定します。
逃げろって言ってくれた人ありがとう。
私の考えが狂ってないってことがわかっただけで十分です。

一人で泣いて土下座して謝って
誰も喜ばない正月を耐えるしかないのですね

743: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:40:09.81 ID:EAj0vB0i
鞭打つようで申し訳ないけど、ふんばりどころでは?
騒げば思い通りになると思ってるから騒ぐんだと思うぞ
まして近接別居してるくらいなら元々親子ともどもべったりか、
もしくはあなたは嫌だったけど近接にならざるをえなかったのなら
親が病的に子離れできてないわけだろ

もう娘は自分の手を離れたんだなって思わせるには
絶縁するくらいの覚悟でつかんでくる手を振り切るのも大事だぞ
実際本当に絶縁になることはほぼないから気にしなくていい

744: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:42:46.46 ID:/e5Mwhmi
「おまえは正月も祝えないほど性根がゆがんでるのか!
 一生喪に服して人前に二度と出てくんな!」と実母に罵倒されました
せめて一ヶ月くらいは泣いていたかったなぁ・・・・
お骨にしたのクリスマスだったのに
暗いのでこのあたりにしますね。
暖かい言葉をありがとう。

752: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:55:19.86 ID:JfkazKdJ
>>744
お母さん自身に忍耐力が無いんだね。
こんな時ほど「亡くなった孫を何だと思ってるの?」って
堂々とキレるといいけど状況からして無駄に争う余力なんて無いよね。

少しお金がかかるけれど旦那さんと一緒にホテルあたり押さえて避難しようよ。
相手にならないなら二人とも心身が辛くて無理だと手紙を残して出かけよう。

お母さんを残すけれど自業自得だし一番穏便じゃないかな?

747: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:46:04.66 ID:t5ln7m85
>>739
行かなくていいよ
シカトしてていいよ、
呼ばれてる親戚の都合とかもも別に考えなくていい
私が言いなりになっとけば丸く収まるって受け入れてたら
母親はつけあがるし、
キリがないし、ご主人にもよくないよ
いい年した夫婦が、
親からイジメられる云々なんて今時馬鹿馬鹿しいよ

748: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:46:37.24 ID:JfkazKdJ
>>739 
子供さんの事大変だったね。頑張ったね。
悪いけれど実母さんはちょっと…
辛くて仕事も大変な娘に強要する事じゃない。
穏便なのは旦那さんと協力して
二人とも心身がギリギリで無理したから
何よりも休みたいとお母さんへ言ってもらって避難。
聞き入れなくても避難。

今は辛い出来事にテンパって
自分の考えしか見えていないお母さんだって
お父さんの入院のお世話もあるでしょう?

お仕事が片付いたらまずあなた達を癒してね。

753: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 15:07:41.28 ID:/e5Mwhmi
>>748
父は日帰り退院で帰ってきただけなのでたいした治療はありません。
ただ「おまえの管理が悪いからそんなことになった」と母に罵倒→
→「娘がくだらない理由で手伝わないから
俺がこんな酷い目に遭った全て娘のせい」
→そもそも娘が甘えた理由で
正月をやろうとしないからこの家全体が不幸になると
実両親からおそろしく恨まれている模様

746: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 14:44:47.23 ID:KokbM5hw
地方にもよるだろうけど、
その年のうちに身内が亡くなった時は
翌年の正月はやらなかったよ。
人を招くなんてもってのほかだわ。
739自身が正月やりたくないなら行かなくていいよ。
旦那さんと一緒に、隣の県あたりの
日帰り温泉施設めぐりにでも出かけなさいな。

>一人で泣いて土下座して謝って
誰も喜ばない正月を耐えるしかないのですね。

一生、実母の奴隷でいたいならどうぞ。

753: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 15:07:41.28 ID:/e5Mwhmi
>>746
私も最初は二人で早朝にのんびりとお墓参りをするので、
親戚のみなさまは午後以降にお願いします、
夜の酒宴は辞退させていただきますといっただけなんです。
しかし実母は
「二人で墓参りとは何のイヤミだ、
 酒宴なんておまえが接待して当然だろ」モードに入りだし
親戚は婉曲的に正月中止を提案したのですが
嫌々来ざるを得ない状況に嵌められているそう
(二人なのに)

755: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 15:16:22.10 ID:vQ1FD8Uv
>>753
あのさあ、誰が悪いとか正しいとかばっか考えてないで
純粋に娘のことをひっそり想ってこの連休を過ごしなさいよ
なんか泣けてきた

757: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 15:27:22.98 ID:/e5Mwhmi
夫そっくりの息子でした
難病で手術手術を待つだけの体力がもたなかった
たとえ心臓移植があったとしても適用外の重篤な病気でした
よくぎりぎりまで耐えた息子にしばらくは思いを寄せていきたいです。

うん、がんばって、一度、離れてみます。

759: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 17:15:39.66 ID:DZi7Qyoy
>>757
次にめでたく子供ができたとして、その子も実母の圧政で
好きなようにされるよ。母親が祖母に逆らえずいいなりにされるのを
ずっと見せつけられるとか、その子は相当辛い思いをすると思う。
今のうちに縁を切れ。

760: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 17:17:43.78 ID:bLEQZ39w
>>757
両親に逆らってコロされるわけでもなし、旦那と早くお逃げ。

784: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 20:53:31.44 ID:92t56jdy
>>737
物心つく前に亡くなったときには供養してはならない
とか
敢て楽しく明るく暮らしてると
今度場丈夫な体を得てまた生まれてくる
とか
そういうこと言う地域もあることはあるからなあ、
一概にその母親を責めるのもどうかと。

829: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/30(金) 19:43:47.69 ID:KcM3sRqG
>>784
東京です。
そういう考えかたがあるのははじめて聞きました。
以前流産開けで出血してる間にも
正月をやられて私ばかり働かされて
今回悲しいことがありましたので
かえって明るくと言われてもそういう気になれません。
スレチになりますが毎年いくら止めても
廃棄するためだけのような量を徹夜で作って&作らされて
必ず家族のだれかが過労で体調を崩します。
いろいろなことを犠牲にして
正月ってやらなければならないものなのか、
という疑問が払拭できないでいます。

831: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/30(金) 19:51:35.64 ID:5e6k69xB
>>829
悪いけどお母さんは
「お正月を楽しく親戚家族で迎えること」が
至上命題になってるんだろうね
それしか自分が注目される場がないからなのか
そこが自分の活躍の場だからなのか
お正月以外親戚家族の団欒がないから、
それを無くされたら家族と
自分の繋がりがわからなくなるからなのか
ギリギリ縋ってる何かが途切れてなくなるような
恐怖心があるのかな

832: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/30(金) 20:00:47.10 ID:KcM3sRqG
>>831
自分の活躍の場所なんでしょうね・・・

両親におまえが全て悪いおまえが狂ってると
言われ続けてここにしかはけ口がありませんでした
話に乗ってくれた方々ありがとう。
まとめのコメントも読ませていただきました。
これで失礼します。


---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…