449: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 20:51:22.27 ID:nC8Qa2va
流れ読まずにすいません
新1年生の息子が頻尿になり小児科に行ったところ
「心因性です」という診断が出ました。
何が原因なのか、色々息子にきいてみたところ
「学校に行きたくない」「先生が怖い」ということでした。
友達関係は順調で、
友達と楽しそうにしている所しか知らなかったので
友達と楽しそうにしている所しか知らなかったので
「学校に行きたくない」という言葉は意外でした。
人気記事(他サイト様)
先生は、優しそうな女性なのですが、きれると
「おまえら、ふざけんじゃねえ!」と
机を蹴ったりひっくり返したりするそうです。
机を蹴ったりひっくり返したりするそうです。
叱られているのは息子ではなく他のお子さんなのですが、息子は
「俺が叱られてるんじゃなくても怖い。先生のことが大嫌い」
の一点張りです。
450: 449 2012/07/12(木) 20:58:39.83 ID:nC8Qa2va
ただ、息子のクラスには発達障害のお子さんがいて、
先生が
先生が
「~~しましょう」と言うと、
必ず「嫌だ!」と叫びます。
必ず「嫌だ!」と叫びます。
すると他の子もつられて、クラス全体がザワザワしはじめます。
参観日をみただけで
「うわー、先生大変だな」と同情してしまったことが
「うわー、先生大変だな」と同情してしまったことが
あるので「先生ひどい!」とストレートには思えない状態です。
先生も怒鳴ったり暴れたりしながら
ボロボロ涙を流しているそうで、精神的にかなり参ってるのかなあ
ボロボロ涙を流しているそうで、精神的にかなり参ってるのかなあ
もうすぐ個人面談なのです。
子供が心因性の頻尿になり、
医者に「先生が原因」と言われたことを
医者に「先生が原因」と言われたことを
どう伝えたらいいでしょうか?
先生も妊娠中なので、マタニティブルーもあると思いますし
机ひっくり返して暴れたりして赤ちゃん大丈夫なんだろうかorz
何かアドバイスいただければ幸いです。
451: 449 2012/07/12(木) 21:13:03.79 ID:nC8Qa2va
息子に「個人面談で先生にお話しした方がいい?」ときいたら
「絶対言わないで!!俺、先生にいじめられる」
とすごい拒絶反応でした。
ここまで生徒に不信感持たれるってのもどうなんだろう・・・
他のお母さんにもきいてみたところ
「うちの子も先生怖がっちゃって大変」という返事でした。
キレる前にも「クソガキどもが・・・」「畜生・・・」と
ブツブツ小さい声で言っているらしいです。
ただ、去年その先生のクラスだった子のお母さんからは
「厳しいけど優しくていい先生だった」と良い評判しか聞こえません。
今年になっていきなり変ったのだろうか・・・連投すみません
452: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 21:26:46.75 ID:MUA5tYEh
>>449
スクールカウンセラーに相談・・・だとだめなのかなぁ
453: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 21:46:12.17 ID:woX5hmWG
発達障害が支援級に行けば解決するような…
455: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 21:51:32.08 ID:dbVaWfn5
>>453
それはその親が判断することで、
先生や他の親が一方的に決められることじゃないのでは?
先生や他の親が一方的に決められることじゃないのでは?
私なら学年主任の先生に相談するかも
あくまで
「担任の先生の体調、精神面を心配してます」の態だけど、
子供もストレスを
「担任の先生の体調、精神面を心配してます」の態だけど、
子供もストレスを
感じているようで~と状況を報告
456: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 21:53:42.66 ID:7qjBSw6F
妊娠中だしねぇ。
小1の途中でさよなら~になりかねないのに、
なぜ持たせた?なぜ妊娠した?
なぜ持たせた?なぜ妊娠した?
どっちが先だか分からないけど、
先生の校内の立場はどうなんだろうね。
先生の校内の立場はどうなんだろうね。
診断書取って、管理職に相談の方がいいかも。
できれば、他の親御さんたちと一緒に。
先生を責めているんじゃなく味方であること、
難しい子のために加配希望方面
難しい子のために加配希望方面
から話せば、聞いてくれるかもしれない・・・
466: 名無しの心子知らず 2012/07/12(木) 23:23:13.46 ID:0r3Gv1hv
>>449
子供が1年のときにクラスがそんな感じだった。
授業中に騒ぐ子供が何人かいて、
先生が強すぎる態度で子供に接していたので
先生が強すぎる態度で子供に接していたので
2学期中盤には先生を怖がる子供が多発、
保健室登校の子供も出てきた。
保健室登校の子供も出てきた。
それぞれ問題を抱えている保護者が
(先生が怖いとか、子供同士のトラブル)
(先生が怖いとか、子供同士のトラブル)
校長や主任や保健の先生と話し合いを繰り返して、
2年進級時には担任変更になった。
2年進級時には担任変更になった。
それまでの間は、
学校側で授業中の巡回の回数を増やしてくれたり
学校側で授業中の巡回の回数を増やしてくれたり
支援学級から応援を出してもらって対処していたらしいです。
うちもトラブルに巻き込まれていたんだけど、
担任変わってからは大分落ちついたよ
担任変わってからは大分落ちついたよ
今年からはコーディネーターの人も来るようになったので、
学校外との連携もよくなったような気がする。
学校外との連携もよくなったような気がする。
もし>>449のお子さんも
何回か保健室にお世話になっているようだったら
何回か保健室にお世話になっているようだったら
頻尿の話も含めて保健の先生への相談から
始めていくといいかもしれない、と思う。
始めていくといいかもしれない、と思う。
468: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 07:27:13.20 ID:ET35qMkY
>>449
うちの息子の担任もとってもかわいいけど切れたら
「おまえふざけんじゃねぇ!」って言って
机を廊下に投げ飛ばしたりするなー。
机を廊下に投げ飛ばしたりするなー。
でもそれをやられてる子は
入学から問題があるとんでもないないクソガキで
入学から問題があるとんでもないないクソガキで
もうそれくらいやられても仕方ないわ、と思うくらいなので
皆が迷惑されてるし、どの
親も教員も誰も先生を責めたりしないどころか
親も教員も誰も先生を責めたりしないどころか
「先生大変ね・・・」と同情してる。
なんせこのクソガキのせいで先生1人精神病んでしまったので
それくらいやらないと先生も持たないんだろう。
新学期からしばらくはあまりに恐ろしいので
生徒たちも口を揃えて先生怖いって言ってて
生徒たちも口を揃えて先生怖いって言ってて
とても元気で明るい学校大好きな友達が
「先生怖いから学校行きたくない」ってなったんだけど
「先生怖いから学校行きたくない」ってなったんだけど
今は慣れたらしく楽しく行ってる。
前の担任が怒らないタイプで優しすぎたので
怒り方の差に混乱してたんだと思う。
怒り方の差に混乱してたんだと思う。
469: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 08:28:04.06 ID:5B5DDbh1
>>468
先生がそこまで怒ってくれても、クソガキって直らないんだよね・・・。
うちの学校にもとんでもないのがいて、
苦情の嵐なものだから先生大変だと思う。
苦情の嵐なものだから先生大変だと思う。
クソガキの親が、
クソガキを支援学級に入れるとか
クソガキを支援学級に入れるとか
毎日学校までついてきて
クソガキの横に座ってるとかすればいいのに
クソガキの横に座ってるとかすればいいのに
なんで一所懸命やってくれてる先生がそこまで苦労しなきゃいけないんだか。
クソガキの親って、な~んか無責任な人が多いんだよね。
逆に自分の子供がちょっとでも何かされたら大騒ぎするくせに
他人の子供の痛みには鈍感っていうか。
だからあんな子供に育つんだろうな。
470: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 08:40:44.54 ID:ET35qMkY
>>469
その通りだわ。
このクソガキの親「教育委員会に言う!」と抗議した後、
本当に言ったらしいからね。
本当に言ったらしいからね。
前担任の時だけど。
もちろん理不尽過ぎてどっちが正しいかは一目瞭然だったわけだけど。
そんなプレッシャーもある中、
堂々とブチ切れてくれてw先生頑張ってるよ。
堂々とブチ切れてくれてw先生頑張ってるよ。
普通なら何も言えなくなってしまって腫れものに触るようになって
どんどんその子の天下になるところを、
恐れずに言ってくれてるのは感謝だ。
恐れずに言ってくれてるのは感謝だ。
こういう子が件のいじめっこのようになるんだろうなーと手に取るようにわかるわ。
あの親も「うちの子が被害者」と言ってるらしいし、
この親にしてこの子有りだわ。
この親にしてこの子有りだわ。
523: 449 2012/07/13(金) 21:29:26.75 ID:WDdrOYer
>>449です。アドバイス下さった方、ありがとうございます。
今日、個人面談なので
「あまり先生がおかしいなら、
もう上(主任とか校長など)に相談だ」
もう上(主任とか校長など)に相談だ」
と覚悟を決めて行ったのですが、
前のお母さんが物凄く怒鳴っていて
前のお母さんが物凄く怒鳴っていて
「うちの子は怒鳴られたらダメなんです!!音に敏感なんです、
何を考えてるんですか、それでもあなたは教師ですか!」
「はあ?何それ、発達障害の子を差別するんですか!」
(先生の声は聞こえず)
(先生の声は聞こえず)
「うちの子はキラキラしたものを触りたくなるんです、
ちゃんと説明したでしょ!!
ちゃんと説明したでしょ!!
そんな光るアクセサリーをつけてくる方が悪い、
あなたが説明しないから!」
あなたが説明しないから!」
例の発達障害のお子さんのお母さんで、
ものすごい怒鳴り声でした・・・
ものすごい怒鳴り声でした・・・
その子のために3枠もとっていたにも関わらず、
10分オーバー。
10分オーバー。
私が入っていった時には先生はシクシク泣いていて、
もう話になりませんでした
もう話になりませんでした
524: 449 2012/07/13(金) 21:39:28.18 ID:WDdrOYer
そのお母さんが憤然として帰って行ったあとで
「あの~、●●ですが、お世話になっております・・・」と
入って行ったのですが
入って行ったのですが
先生の第一声が
「すみません」。次のお母さんのことを考えて
「すみません」。次のお母さんのことを考えて
「遅くなったので、10分に短縮しましょうか?」と
提案したら何故か
提案したら何故か
わーっと号泣されてしまい、
悪いこと言ったか?と焦ったのですが
悪いこと言ったか?と焦ったのですが
「すみません、優しくしていただいて気が緩んでしまって」
と謝られました。
「色々ご迷惑かけてると思います、すみません。
もう無理なので、私は退職しますので」
と言われて
もう無理なので、私は退職しますので」
と言われて
「えっ、そんな・・・そうですか・・・大変そうですもんね」
としか言えず。
10分間「すみません」と謝られっぱなしで
何も話せないまま終わりました。
こんな体験は初めてで、こっちもびっくりでした。
10分間「すみません」と謝られっぱなしで
何も話せないまま終わりました。
こんな体験は初めてで、こっちもびっくりでした。
次のお母さんの時もまだ泣いていたので、
多分もう本当に精神的に限界なのだと
多分もう本当に精神的に限界なのだと
思います。気がひけますが、
先生が変わるということで解決してくれれば、と
先生が変わるということで解決してくれれば、と
いう期待を持ってしまいました。
先生に申し訳ないけど・・・
先生に申し訳ないけど・・・
アドバイスありがとうございました。
525: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 21:48:19.65 ID:ISyGGQol
>>523
産休とったら戻ってこないかもね…
その先生。
その先生。
PTAで組織として介入した方がいいかもね。
個人個人じゃ対応できないよ。
発達障害親子にテンパリ担任じゃ…。
発達障害親子にテンパリ担任じゃ…。
526: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 21:49:37.31 ID:ISyGGQol
あ、のんびり書いてたら…
やっぱ辞めちゃうんだ…。
527: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 21:49:54.71 ID:6sshdGfO
なんか、凄くお疲れ様でした…。
528: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 21:55:03.98 ID:CeWSoZsP
>>449さんもお気の毒だけど、
やっぱその発達障害を相手にするのが
やっぱその発達障害を相手にするのが
尋常じゃなくストレスなんじゃないの?
普通の教師でも参ると思う。
もとより、何で支援学級に入れささないのかが疑問。
もとより、何で支援学級に入れささないのかが疑問。
こんな親だから何が何でも普通学級でって頑なで口煩く、
その件だけで盲目になるくらい
いっぱいいっぱいなんだろうなぁ、と思った。
いっぱいいっぱいなんだろうなぁ、と思った。
多分、担任も悪いけど、
それを押し付けた学校も悪いと思う。
それを押し付けた学校も悪いと思う。
もしも担任が変わって治らなかったら、
そういうことかもしれない。
そういうことかもしれない。
529: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 22:19:49.38 ID:XlA4Swzz
まあ、その先生も体面上は早めの産休→
育休でFOになるから良かったんじゃ。
育休でFOになるから良かったんじゃ。
学校も、産休代替の手配は進めてるだろうしね。
しかし問題はその親だと思うけど…
533: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 22:44:28.13 ID:n7d0uBEI
やはり支援級に行ってもらうのが最善だったような。
最低でも加配つけてもらうのが良かったね。
新担任がルールを害児に合わせて
「光るものは持ってこないように」
「光るものは持ってこないように」
なんてやりだしたらクラスの子がストレス抱えそうだね。
537: 名無しの心子知らず 2012/07/13(金) 23:40:11.05 ID:ApnQaVFk
>>524
申し訳ないけど、教職にむいてないと思う。その人。
辞める人結構多いよ。早めのほうが本人も病まなくていいし、
周りも傍迷惑じゃないからそれでOK!
---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…
弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。
パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…
息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…
俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


コメントする