445: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 12:25:34.15 ID:DJOEjJqd
職場の男性同僚が
「○日が妻の出産予定日なので
 その前後にお休みもらいます!」って言ってて
(人手足りなくなると別部署から
応援に行くので長い休みは周りに報告する)
仲良くないから突っ込んではないけど他の人も
「出産予定日」としか聞いてないらしい

人気記事(他サイト様)


予定日って言ってるだけで計画分娩とか
帝王切開の日なのかもしれないけど
それだと予定日前にも休むのがよくわからん
本当にそのままの意味での予定日だとしたら
誰か教えてあげてよーとモヤモヤしている
私は仲良くないからそこまで言えない

446: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 12:37:04.53 ID:tH3pRG8R
予定日ぴったりに生まれるかはわからないから
その前に休む可能性あるって意味じゃなく?

447: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 12:41:41.85 ID:8Ijzb+4Q
>>446
私もそう思った

449: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 12:50:28.64 ID:kNOp/Dqa
>>446
自分もそう思った
情報として出産予定日をみんな知ってれば、
その前後に急に休む可能性があるってわかるし

450: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 13:09:47.21 ID:kWJJX3cl
>>446
私もこの意味で捉えた
そのままの意味の予定日の前後休みますだとしたら
まず奥さんが指摘するだろうし

448: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 12:44:39.20 ID:vStxYPKO
>>445
その前後って付いてるならモヤモヤしないかな
「出産日ですその日だけ休みます計画分娩ではありません」
だったら心配になるけど

459: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 15:27:26.75 ID:HqnNFQYb
>>446-450
いやもう職場の共有カレンダーに休みが記入してあるの
記入後に全員に報告って流れだから
○日が予定日で、その前3日と後4日が休みになってた

460: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 15:38:22.77 ID:8yTh9YtW
>>459
それで当日は休みじゃないってオチ?

462: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 15:57:10.64 ID:CLtY6Oyf
>>459
その○日の5日後に陣痛が来たら、
笑えるね
(当事者や職場はそれどころじゃないだろうけど)
後日談が聞きたくなるわw

463: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 15:59:46.20 ID:y8qtZn/b
>>459
「△日から□日まで有給取ったから!安心して産んでね!!」
「はぁぁぁ? 予定日はあくまで予定、
 それ以外に陣痛来たらどうするのよ!」
…奥さんにキレられていたりして

465: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 16:07:40.36 ID:hTWtSqEp
里帰り出産したときに私の父がそれやってたわ
同じように出産予定日前後を休みにしてたから
予定日はあくまで予定日だから分からんよって言っても
聞く耳持たず
結局予定日1週間過ぎて産んだからただ休んだだけになり、
実際に産んだ日は仕事してた
うちは母もいたからスルーしたけど
この場合は奥さんが困るから誰か確認してあげてほしい

471: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 16:22:04.60 ID:QutkP3iB
でも早めに申請しないと休み取れない仕事だったら
予定日を目安にして
その前後で休み取るのはしょうがないんじゃない?

475: 名無しの心子知らず 2022/12/18(日) 16:45:56.48 ID:F4w4X6kZ
普通は奥さんツッコミ入れるだろと思ったけど
最初の書き込みで何も情報がない状態でセリフだけ見た人
全員が同じ解釈してるってことは
旦那さんが奥さんに同じセリフで報告してたら
奥さんも気付いてない可能性あるんじゃ


------------------------------------------
928: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 19:35:48.62 ID:elg/PkhI
どうでも良いことなので読み飛ばしてもらって良いんだけど
>>445だけど
結局予定日は計画分娩でも帝王切開でもなく
出産予定日そのものでした
予定日より半月ほど前の今日、
奥さんが陣痛起きたらしいけど急すぎ&有給くっつけて
休んでた人が多くて
代替人員がおらず結局立ち合いできなかったみたい
そしてまさかの2人目の出産でした
なぜ1人目で学ばなかったのか

929: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 19:47:35.48 ID:xsUV0sBy
1人目が出産予定日当日に生まれて
そんなにずれないものだと思い込んだとか?

でも奥さんが陣痛きても抜けられないような
職場じゃ他にどうしようもないような
どうしようもないから前後数日に賭けて外したんじゃないのw

930: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 19:49:39.55 ID:X5+teiyz
>>929
普段は引き継ぎさえすれば問題なく抜けられるけど
今日は有給の人多くて無理だった
明日以降ならなんとかなっただろうに運が悪い

931: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:16:09.25 ID:QtkcsJEH
>>930
そんな職場なのに報告して休もうとしてるのがモヤだね
医師だとかならまだわかるけど、
出産にすら立ち会わせてもらえないうえに
それが「運が悪い」程度ですまされるなんて
コロナになっても出勤させられそうね

937: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:35:11.94 ID:I862Op34
>>931
資格職とだけ
有資格者がいないと業務の全てが止まる仕事なので
事故とか病気、身内の不幸となら当然休めるけど
それはみんな仕方ないってわかってるから
何も言わず業務が止まるだけだわ
身内の出産なら本人は働けるんだから
引き継ぎ要員探さないと抜けるのは無理

932: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:17:13.21 ID:DH9C9SIq
でもまあ、元々有給申し込んでたところが
普通に産後になるからいいんじゃない?
有給後に産まれるよりよかったよかった

935: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:29:08.85 ID:iud0VdOB
>>928
気になっていたから、後日談ありがとう
本当に「運が悪い」としか言いようがないね
今日が1月4日の仕事始めで
有給申請者(遠方への帰省者など)が
たまたま多かった日というだけで…

933: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:22:11.33 ID:i7G1R6Ok
ではどのようにお知らせすれば立ち合えたの?
どっちみち今日は予想できなかっただろうし、
同僚の出産のために有給調整するのも違うよね
出産予定日と前後休むと伝える他にどうすれば良かったのかな
前後2週間くらいの代替要員を揃えて
「オレ急に休むかもしれないからよろしくな」
とすれば良かったのだろうけど
現実的ではないよね

934: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:26:15.62 ID:26wc3IKr
同じ職場の人が、自分の出産体験を振りかざした上に
「立ち合えないなんて運が悪いね」と
せせら笑っているような職場で働きたくないわ

936: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:30:44.80 ID:dReCngWm
てか自然分娩て立ち会いってそもそも難しくない?
もちろん職種や職場によるだろうけど
前もってお知らせしないと休めないような職場で、
さらに土日祝も盆暮れ正月もやってるような仕事なら
運でしかないでしょ
運が悪かったねというより、
立ち会えたら幸運だねって感じでは

938: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 20:43:27.63 ID:WBCkFAP8
資格職ってむしろ資格ない仕事なんてめったになくない?
社内資格だとしても
まぁそれはいいけど、
元々の配置人数が少ないとか1人とかの仕事はいくらでもあるから
無理なもんは無理だもんね
風邪とか緊急な時は朝から
電話しまくって代わり見つけるとかだろうし

939: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 21:16:47.74 ID:KcLeOMvO
>>937
たった一人の代理要員がいないだけで業務全停止なのに、
たった一日とはいえ有給くっつけて何人も休んでるモヤ職場
常に、一人くらい急に来れなくなってもいいようにしておくのではなく
今日だけは無理、って
出産は急にくるものじゃないってモヤってるわりに
代替要員もいないような状況をスルーして「運が悪い」
別に管理職じゃないだろうし気をつかう義務なんてないけど、
休みの話が聞こえた時に言ってあげれば
他の人もしばらくは急に抜けるかも、と
思ってくれたかもしれないのにね

940: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 21:27:46.80 ID:5ZYLlsVP
出産予定日がいつか知らないけど今月として、
その前後ずっと有給とってたなら他の人はそこ休みにくいわけだし、
1週間休んでもフォローできる体制にしておくから
4日はよろしくねみたいな雰囲気もあったんじゃない?
普段なら代われても、
今日は帰省してまだ帰ってきてないって人もいるだろうし

941: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 21:45:21.45 ID:zMb2VoD4
有休取ってる人が多すぎて
立ち会いもさせてもらえない職場の方にモヤだわ
予定日の二週間前だったらいつ産まれてもおかしくない状況な訳だし
そして書き込みに「それ見たことか」感が溢れてる

942: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 21:49:54.49 ID:iud0VdOB
>>941
>>445,459読むと感想変わるよ
その男性社員ががっつり1週間取らないで
「ここが予定日なんで急なことがあったらフォローお願いします」
と事前に周囲に頭を下げて回っていたら
違った結果になったかもね、と思う

945: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:01:09.48 ID:N5qrgTQv
>>941
立ち会いってそんなに重要?
もちろん人によって違うのはわかるけど、
重要だと思ってるなら
周りや会社に根回ししておくべきでは?
アホ旦那がしたつもりになってた根回しが見当違いってなだけで
周りだって本来協力する気だったから
旦那の申告したところは出勤にしてたのでは
最初に書いた人も帝王切開なのか
予定分娩なのかわからないって書いてたくらいだから
周りの人も知らなくて、
聞きもしなくて、言われるがままだっただけでさ

943: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 21:58:46.11 ID:93K5m6AA
他の人だって予め正月有給にしてたわけで
出産予定の旦那は
他の日に有給を希望してとっちゃってたんだから
いないものはいないでどうにもできないでしょ
そういう職業なのかたまたまブラックなのかはわからないけど
そういうシフトの回し方してるのに
立ち会いしたいってのがもう無理なんじゃないの
そりゃ心情としては行ってあげて!とは思うだろうけど
無理なものは無理でしょ
立ち会わなきゃ分娩できない訳でもないし

944: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:00:17.46 ID:qZ6+lNJd
立会い出産する、してもらう事に夢見過ぎてる人にモヤだわ
コロナで立会いできないって
いつまでもメソメソしてる人とかもたまに見かけるけど
そりゃ立会いできるに越したことはないけど、
できない状況なら運が悪かったね
仕方ないねとしか言いようがなくない?

946: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:03:08.54 ID:2RTKjLNb
>>944
立ち会いないなら分娩しませんくらいの覚悟で
計画分娩にしときゃ確実に立ち会えるのにな

947: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:05:31.89 ID:/VpZISWm
その旦那も産む奥さんもそもそも
そこまで絶対立ち会い!って訳じゃなかったんじゃないの?
2人目なら予定日より遅くはならないだろうと踏んで
予定日付近にとっておけばお世話も出来るわけだし
実際1人じゃつらいのは産む時より退院してからだし
上の子見てくれる人はいたんだろうから、
世話も絶対旦那が休まなきゃ!ってこともなさそうだけど

948: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:08:17.11 ID:4zRxj63i
「1人でがんばったんだね」と周りから労られても
コロナ禍になってからの初産だったから
私としては妊婦健診もお産も1人がデフォルトだわ

立ち会いがどれだけ助かるのか知らないけど、
パパも飲み会自粛だとか在宅ワークだとか
コロナ禍で出来た風潮のほうが有り難かったわ

951: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:24:27.58 ID:S6jlYR05
職場叩いてる人はその旦那の同僚が
自分の夫だったとしても同じ事言えるのかな
いざという時の念のためだけに
資格者2人出勤してなきゃいけないという理由で
1/4の有休却下される状況もモヤだし、
予定入れてる正月最後の日に同僚の立ち会い出産のために
急遽出勤になったと言われてもモヤだわ

954: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 00:31:10.33 ID:xG9kDw41
>>951
正月なら、
あー帰省しちゃっててまだ実家なんですうすみません泣
という手が使えるから出勤要請きても大丈夫そうだけど
前々から予約して行くような
遊園地なんかの出発前とか夜中とかに言われたら
行くにしても行かないにしても
すっっっっごーーーい後味悪いだろうね
この職場だとバカ正直に
プライベートの予定話さないように悟られないように
気を付けなきゃいけないな…

952: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:50:51.84 ID:emO7hYv8
コロナ禍だし二人目立ち会いは
できたらラッキーくらいに考えてたなぁ
どこかに書いたけど、
うちの夫も二人目なのにこの日に産んでほしいとか、
この日は困るとかふざけたこと言ってたので
二人目でも何も学んでない夫は結構いるんだなと思った

953: 名無しの心子知らず 2023/01/04(水) 22:58:34.07 ID:tUx30nsz
うちは上の子2人は自然分娩だったけど
たまたま夫が立ち会えた
3人目は夫の強い希望で計画無痛分娩にしたけど
陣痛促進剤が効きにくい体質?だったみたいで
結局計画よりも出産日が遅れて立ち会えなかったw

955: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 02:29:44.14 ID:CVU32uzn
有資格者がいないと業務が全て止まるような
職場で1日でも有資格者が1人しかいない日があるってすごいな
普通2人以上いるように調整しとくもんじゃないのか

957: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 05:10:29.58 ID:d10UNcqg
>>955
自分がそうだったんだけども
病院の厨房で管理栄養士か栄養士一人出勤はザラだよ
時間外の院内薬局やレントゲン技師も一人が多い

960: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 07:44:22.06 ID:6DTu0Ugz
>>957
病院の厨房で一人出勤予定の栄養士が
出勤直後に倒れたら入院患者の食事がなくなるの?

961: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 08:28:41.22 ID:PkyPt3+f
予定日に生まれるわけじゃないけど、
だいたいそこら辺で生まれるんだから決め打ちで休み取っといて、
その間生まれたら他の人に
急な引き継ぎや休み交換なく予定通り有給、
予定より早くても周りには周知しているから
少し気にかけて貰えるし行動として間違ってるとは思わないけど
上に子供がいたら尚更その子の面倒見なきゃいけなくて
お父さんの出番は初産より多い
(初産は立ち会いくらいじゃん、実際)
私の会社も夫の会社も、
予定日がいつで正期産がいつから始まるから
出張を伴う仕事は入れないとか
普通に共有スケジュールに書き込んでるし申し伝えもしている

962: 名無しの心子知らず 2023/01/05(木) 08:34:10.30 ID:1eBsg+6t
上の子見てくれる人は別に確保しているかもしれない
休みもあてにならないし、
最初から休めれば休む感覚だったのでは

970: 957 2023/01/05(木) 09:59:16.64 ID:Lo1zKRFx
>>960
その可能性はあるだろうね
自分がいた所は栄養士管理栄養士が一人でも
調理員が必ず二人以上配置されてたけど、
早番は一人って規模の病院だったら
朝食が時間通りに出てこないからそこで気付いてもらえる、
みたいなことはあり得ると思う
まあだいぶスレチだからこの辺で


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


引用元 育児に関する、別にいいけど微妙にモヤモヤすること 167