108: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 16:35:03.81
【自分の年齢・性別】
32
【相手の年齢】
33
【結婚年数】
4年
【子供の有無】
有 4ヶ月
【相談内容】
(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)

自分 年収600万
相手 年収600万

書き込み初なので、長くてごめんなさい。
前提:最近調べた感じだと嫁が実家依存です。

人気記事(他サイト様)


子供が少し前に生まれました。
で、里帰りさせてほしいって言われたから返しました。
その時子供の方針とか、
この辺のしきたりで嫁の実家と揉めました。

元々折り合い悪かったし、
いつも嫁は実家寄りの思考で積もってたものもあったから切れた。
暴力とかは振るってない。

そのあとお互いにすまなかったってことになって嫁が帰ってきた。
帰ってきてからは嫁にいつも大丈夫かと聞いてた。
疲れていそうなら子供は見るからと言って寝かせた。
風呂も、掃除も、飯も辛いなら
俺がやるからと言って好きなことをさせてた。
こんなの、当たり前だから恩に着せるつもりはない。
ただ、
『お前がなにもしなかったんじゃないの?』は
絶対にない。

少し前夜中にいきなり実家に帰りたいと言って出て行った。
「なんで?」「いつまで?」と聞いても
「わからない」の一点張り。
深夜の0時に向こうの親が乗り込んできてまた1vs3。
「うちの娘に何してくれてんだ」
「孫も連れて帰る」
「鬱になっているんだ。お前とは生活させられない」
って

それで実家に帰って昔の夫婦喧嘩の思い出を親に話して
向こうの中ではDV、
モラハラってことで話がもう落ち着いているらしい。

昔の夫婦喧嘩ってのは、
元々折り合い悪かったから、
夫婦のアパートはお互いの実家から距離のあるところにしよう
って話してたんだけど契約直前で
「実家の近くがいい」って言いだして
話しが平行線になった時
「じゃあ、好きににすればいいじゃん。1人で決めて来れば?」
って言ったこと、それが暴力的だったんだって。
「私はあの家(アパート)でいつも息を潜めて、
 顔色を窺って生きていました」って両親に伝えてるらしい。
結局自分の思い通りの場所に住んでるのにね。

それでこの前
「あなたと話すのが怖い」
「もう帰る気はありません」
「限界です」で話合いにもならない。
こっちは離婚する気無いけど、調停起こすのかな。
そこもパパとママに頼るのかなぁ。

子供が居なければ即離婚なんですが、
少なくとも養育費を出せと言われるのが癪なのと、
子供は大事なので同意していません。
でも別居の期間が過ぎるほどしんどさが増してきて、
誰かに相談したいというのが大きいです。
まとまり無くてすみません。
アドバイス頂きたいです。

110: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 17:46:07.46
>>108
まず産後4ヶ月だとまだメンタルガタガタなので
妊娠前みたいな感覚でまともに話し合いできると思わない方がいい
深夜に乗り込んでくる時点で
嫁実家と話してもろくなことにならないけど、
実家依存を責めるのは正論でぶったぎるだけになるので
完全に悪手
嫁実家でない第三者を交えて話すのがベターだと思う
調停になる前に共通の知り合いを入れた話し合いか
夫婦カウンセリングとかできればいいけど難しいかな

111: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 18:10:37.29
>>110

>>108です。
レスありがとうございます。
周囲に相談してもあまり建設的な意見が得られず困っておりました。
助かります
メンタル面で聞き入れられない状態というのは考慮不足でした。
こちらも我慢の限界でキツく言ったので余計でしょうね…

特に実家依存は調べてめちゃくちゃ腑に落ちたので
突きつけたかった部分ですので、助かります

第三者は共通の友人が居ますが、
精神的にどうでしょうね…
もう少し我慢します

相談でなく、
アドバイスが頂けたのは少し気が楽になりました
ありがとうございました

112: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 18:23:20.70
>>110
連投すみません。
現状共通の友人が知らないフリをして食事に誘っても
「具合が悪く、出られない」の一点張りです。
少し実家から出て人と話をして欲しいというのが
正直なところですが、
今は正論が一番神経を逆撫でしそうで
何も言えない状態ですね。

ふとした時にこちらの実家の両親に別居がバレてしまい、
そちらを宥めるのもしんどいですね…

113: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 22:07:41.90
すみません。>>108です

先ほど義実家と実家が話をしたそうですが、
もう離婚決めました

散々悪者に仕立て上げて口論を録音していたそうです。
語尾が荒くなった所を撮られていたと思います。
調停になったら夫婦喧嘩とDVが混同されそうで怖いのですが
そこの境界、上手くわかる方いらっしゃったらお願いします。
スレチならすみません

114: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/18(日) 22:46:32.03
>>113
調停はあくまでも話し合いだからね
相手が離婚したいと話し合い(調停)を求めてきたら、
離婚は嫌でも応じた方がいいよ。
その段階では証拠とか関係ないから。
調停員は裁判官じゃないし

でも、あなたが離婚したくない~って言ってても、
結局調停不成立になり、
向こうはその次に裁判離婚に持ち込んでくるぞ
そこは裁判だから、証拠とか大事になってくる訳だけど

116: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/19(月) 01:23:26.00
>>114
ありがとうございます。
もう心決めましたので、
参考にさせていただきます

115: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/19(月) 00:47:24.60
聞いたわけじゃないけど録音されるぐらい
不信感持たれて
自分が悪くなるような暴言吐いてたってことでしょう?
そりゃ離婚やむなしでしょう
養育費払わないと言い張るなら調停でしょうね
裁判まで行くことは稀なので、
自分なりに離婚条件考えて折り合いつけていくしかないかも

116: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/19(月) 01:23:26.00
>>115
こちらも聴いていませんが、
恐らく義実家と揉めた時の電話で煽られた時の物だと推測しています
相手に全く話が通じず声を張ったものです。
死ねとか殺すぞとかは無いです。

117: 離婚さんいらっしゃい 2022/12/19(月) 02:14:38.42
>>116
義実家と揉めた時の。。。
って完全に嵌められましたね。
その録音を聞いた訳ではないのでなんとも判断出来ませんが、
DVって出されると痴漢冤罪と同じ様なもので、
完全に男性不利になります。
録音録られてる以上、
調停でまず一回様子を見て弁護士つけた方が良いですね。
お子さんが小さいので、
親権は厳しいでしょうし、養育費は当然ですね。
慰謝料がどうなるかはDVがどう認定されるか次第かな。
なんか不利になりそうでとてもかわいそうだが、
相手がどう感じたかは、
あなたの認識とは別次元なので難しいんだよね。
うちは(やってないけど)DVされたという様なことを
裁判で言われたが、
否認して相手も証拠出せなかったので
特に問題にはなりませんでした。


---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


引用元 離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x48】