419: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:34:42.92 O
旦那からオタク?なコトメ(24歳)が
二次元に本気で恋したらしいと聞いた。 
コトメは対人恐怖までは行かないけど、
人と関わるのが苦手で、
結婚前から会っても凄く大人しくてすぐに自室に行っちゃう子だった
(故ウトメからの虐待の影響らしい) 

人気記事(他サイト様)


メンヘラと聞いてたし、内心痛いなと思いつつ聞いてたら、
「様(マンガキャラらしい)に会っても
 恥ずかしくない女の子になりたい」
「可愛くなりたい!綺麗になりたい!頭良くなりたい!」
「だからその資金を頂戴!私頑張るから!」と
兄である旦那に言ったらしい。

いやまて、キャラにどこで会うの?
そして資金を集るなよ。完璧二次元に逝っちゃってる。
旦那はコトメの「頑張る」発言を聞いて自分は応援したい、と。
だから諸々勉強代をプレゼントしようと。
コトメの要求は と り あ え ず 100万円。

とりあえずって、100万て。
ポカーンとしてたら、
旦那が畳み掛けるように
・今までバイトも続かなかったコトメが、
 初めて自分から頑張ると言った
・知識や外見に自信を持てればきっと独り立ち(既に一人暮らし)できる!
・だから、僕らからのプレゼントにしよう!

意味分かりません。
未だにポカーンとしてる。

420: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:41:41.08 0
>>419
一時間幾ら、という
カウンセラーにかかる代金なら出してあげるよ、という
方向に出費方向をずらすしかない!

どっちにしろ、
今コトメが外見だけでも結婚に引っかかる年齢のうちに、
どうにかしないことには、
コトメ老後はあなた方の子供にスライドしちゃう
危険があるんだからさ。

421: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:45:15.40 O
>>419
旦那の小遣い全部カットしちゃえ

422: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:45:18.73 0
その100万、薄い本やコスプレ代に消えるんではないだろうか

423: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:48:06.55 0
現金で渡したら駄目ー!
自分の弱気に流れる心を制御できないから
バイト続かないメンタリティの奴に、
現金渡したら歯止め絶対に効かないから。

旦那のみだと、現金ホレって渡しちゃうから、
それを阻止するためには
コトメの病院通いなり
『監督』するポジションに付くのが一番無駄を防げる。

424: 419 2012/06/30(土) 23:48:29.59 O
因みにウトは3年前に事故で亡くなり、
トメは10年前に病気で亡くなってる。
去年私達が結婚するときに、
お兄ちゃんの生活の邪魔はしたくない、
自由になりたいって事で一人暮らしを始めた
軽いパニック障害だとかで、
義実家マンションでウトが残した貯金+仲の良い
旦那叔父家が援助(食料とか)+ハンクラ品を
オクで売ったりして生活してる。
バイトもリハビリがてら短期でして、
通院もしてるって。

成人した妹に大金援助って…
でも頑張る気になれたなら応援すべき?貯金はあるけど、
いきなりそんなポンと出せるわけないし、
でもここで自信を持てるようになった方がいいし…
と悶々としてる。遊ぶ金じゃないしなーとか、
でも二次元キャラの為って大丈夫か?
それ目が覚める?

なんだろ、頭が働かないや。
旦那は渡す気で、
「コトメの為だから。考えて。」
って言って寝た。

425: 名無しさん@HOME 2012/06/30(土) 23:52:05.29 O
>>424
まず間違いなく、遊ぶ金になるよ

426: 419 2012/07/01(日) 00:00:40.10 O
こんな時間にレスありがとう。
眠気はあるけど寝る気になれない。

貯金はお互い月10万ずつって決めてやってるんだけど、
旦那は趣味とかないらしく、
あまった小遣いも貯金してる。
お互い子供が出来ないし、
家は私名義(祖父遺産)のだし、特に目的もない貯金。
だから人にやれるかというと違うけど。

そうか、外遊び出来なくても
ネットで何か買ったりできるんだよね。

しかもとりあえずって何だ、また要求する気か。

正直言うと私は反対。
100万稼ぐ大変さ分かってんのかと。
メンタル系の事はあまりよく分からないけど、
治ってから自力でどうにかしてほしい。

427: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:01:33.40 0
考えたけど無理、でいいんじゃない?
夏の同人誌に消えるね

428: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:02:29.74 0
100万を人にねだれるようなヤツが
100万を有効に活用できるとは思えない

429: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:03:51.07 0
一度渡したら味を占めてまた要求してくると思う

432: 419 2012/07/01(日) 00:06:36.87 O
うん、やっぱり無理だ。
明日旦那にキッパリ言う。

そういえば前に、そのマンガに出てくる
女キャラに(私)が似てるってコトメが嬉しそうに言ってたぞ!と
旦那が報告してきたのを思いだした。
コトメ、もしかして現実と二次元がゴッチャになりつつある?
だとしたらメンヘラ悪化してる

434: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:10:43.31 0
メンヘラは本当にやっかいだし、
メンヘラ問題を直視しない身内もかなりやっかいだから
それなりの対策を練っておいたほうがいいかもね

435: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:13:42.05 0
薄い本とやらは割りと高いからなぁ…
それに加えてグッズまで買ったら
100万くらい軽く飛ぶな…と思ったが
>>432読んで薄い本以外の使い道に思い当たってしまった…
だとしたら絶対お金渡しちゃいかん!
身内だけならまだしも(全く良くないが)
他人様に迷惑かけてからでは遅すぎる

436: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:16:10.41 0
それ旦那を捨てたほうが良くない?
子供の代わりに一生養うことになるよ

437: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:17:12.41 0
>>432
取りあえず、今夜のうちに、自分名義の通帳の保管場所を変えて、
夫婦共有名義の通帳を半分隠しておこう。

まともな人間なら、
何にいくら必要かって明細も出さずに金を要求されたら断るよ。
で、419での夫の発言の内容を見ると、ちょっと異常だと思う。

439: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:19:39.48 0
妹24で小遣い稼ぎ程度の収入しかないんでしょ?
出来ない実子の代わりに
一生兄夫婦で面倒みてく覚悟ならいいけど、
24の子の趣味のためにとりあえず100万融資ってバカらしい。
例えばハンクラ売ってるなら、
それで自営立ち上げて
生計立てるための初期投資とかならわかるよ。
職業訓練の学校に通うためのお金とかでもわかる。
自立させる為のお金が二次元に投資
(もしくはファッション美容に投資)っておかしいでしょ?

440: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:20:46.94 0
>>419
ウトメが死んだ時にある程度の相続はなかったの?

441: 419 2012/07/01(日) 00:24:11.78 O
皆さんありがとう。
通院はしてるしって安心してたけど、
それじゃ駄目だね。
メンタル系の事、ちゃんと調べてみる。
旦那はあまりそういう話はしないので、
旦那も知識あるのか怪しい。

でも、どういう状態でも私が反対なのは変わらない。

コトメの事以外は普通の優しい旦那なんだけど…
100万円をポン、は無いわ。

旦那叔父家にも相談した方がいいのかな?

なんだかクラクラしてきたので横になります。
もう今日だけど、旦那と話して報告にきます。
遅くにレスありがとう。

445: 419 2012/07/01(日) 00:32:31.61 O
最後に

コスプレまでしてるかは不明です。が、私はごめんです。
キャラ認定はわかりませんが(あまり会話した事ない)
ウト遺産はマンションと貯金とウト私物くらいだそうです。
通帳等隠してきました。アドバイスありがとう。

コトメは対人が難しいので
美容室やジムは無いんじゃないかな。
本当に100万円何に使うつもりなんだろう。

450: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:43:51.61 0
ウトの貯金をまず使えと
そして旦那が会社で融資やサラ金で借金しないように気をつけて
その手伝ってくれる親戚って人は常識人なんだろうか?
相談出来るならしたほうが良いよ

452: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:49:16.84 I
旦那に、払うなら自分の貯金から払えと言う。
専門学校の入学費用とか何か事を興す為の初期投資費用としても、
一度は自分で出させて領収書と引き換えにお金を渡す。
何も無しに現金渡すなんて無いわ。

つか、「とりあえず」っていつまで幾ら払う積もりなんだろう。

相談者さんに兄弟姉妹いるんなら、
「○○が▲▲で初期投資が必要なのよね、
 ついてはとりあえず100万わたしたいんだけど」
と言って見るとか。
駄目って言ったらあんたが言ってるのは同じ
くらい非常識なんだよって言えるし、
OKって言ったら…
もう自分達の生活とか老後の蓄えとか考えてもいない、
頭のネジ緩みまくってる旦那とか捨ててしまえ!w

453: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:52:22.64 0
>>445
待ってー鳥つけてってー

455: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 00:57:40.63 0
とりあえず100万、ということは
多分トータル1000万位を考えてる気がするよ
実印隠しといたほうがいいと思う

459: 名無しさん@HOME 2012/07/01(日) 01:01:46.57 0
旦那はっちゃけ気味だよね
通院してるなら医者に相談したほうが良いと思う
アニメキャラ?に恋したから
とりあえず100万借りて変わるのはアリかナシか聞いてみろw

523: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 08:07:41.64 O
おはようございます。
>>419です。トリつけました。

昨日朝、出掛ける旦那に
・100万円は具体的に何に使うのか
・ウト貯金は?
を聞いたところ
・とりあえず100万円有れば足りるだろうと自分から提示した
女磨きは金がかかるのは分かる
・ウト貯金は生活費だろう。
 ちゃんと働けるまで大事にしなきゃ。
との返答。
それだけ言って出掛けてしまい、帰宅後にまた話し合いました。

たまたまコトメの顔を見に行って、
コトメの前向きな発言(頑張る!)に
「ならうちから援助する」と自分から言ったとか。
コトメはじゃあ頂戴と言ったらしい。

100万円=「テレビでそれくらい必要だってやってた」

貴方もコトメも100万円の大きさが分かってるのか→分かるよ。
自分が貯金した分はそれくらいあるはず。
コトメだって働けるようになったら感謝するはず。

「知識と自信が持てればパニック障害なんて大丈夫。コトメはいい子」
「ちゃんとした社会人になれば
 自ずとリアルに目覚めるはず。二次元なんて今だけ」
コスプレはしてるみたいで、
コトメ宅には自作のコスプレ衣装があって→
「演技力は大切。社会に出たら役立つ」
だから私に、
たまに一緒にやってみては?と勧めてきた。
コトメ、私が似てるキャラの衣装を現在制作中で、
「嫁も喜ぶよ!」とその資金を置いてきたらしい。
お姉さんキャラで丁度いいとか。
餌付けですかそうですか。断固お断りだ。

524: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 08:08:30.46 O
100万円なんてオタク資金に消えるよと言えば
「前向きに変わりたいって言ってるんだし大丈夫。
 衣装を趣味で作るだけだし」
はず、とか大丈夫、ばっかり。

100万円引いた残りの貯金は私の物にして好きに使うといい。
また別に2人で貯めよう。
自分が働いたお金は家計に入ってる、
残りを好きにしたっていいじゃないか。
って。
私の意見→今は治療に専念して、
働けるようになったら自力で変わって行けばいいのでは。
それなら私も協力する
旦那意見→コトメの自由を尊重しつつ支えたい。
コトメ自身が頑張ると言ってる今がチャンス。
私→大事な所で人に頼ってたら変われない。サポートはする
旦那→コトメが自信ついて周りを見れるようになったら、そこから自分で歩きだす!
それをずっとループして話がまとまらないので、
お互いよく考えてまた今夜話し合う事にしました。

私も途中から何を言っていいか分からなくなってしまったので、
考えを箇条書きに纏めます。

旦那従姉さんにメール相談したら、
「バカな奴でごめん、父と私から説教しとく」と
返信がありました。
それから、有力なのかなんなのか、
コトメの好きな様は人を採点する癖があるらしく、
「君の行動はマイナス何点だ」とか言えば
とりあえず止まるらしい。
何ソレ意味分からない。
二次元から卒業して下さい。
>>436さんの言う通りになりそう。
私は嫌です。子供が出来ない分、
2人で仲良く歳とって行こうねって言ってたのに。

旦那叔父が今夜旦那とコトメを家に呼ぶらしいので、
私も行く事にします。

526: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 08:12:40.15 O
それから、従姉さんがコトメがメンヘラかどうか怪しい、と。
パニック障害と言っても、それらしい症状はあまりなく、
予想外な事に対応できずにパニックになる事ぐらいなようです。
従姉さん的には
「要領が良くないだけの人見知りな引きこもり」
という認識らしい。

525: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 08:11:41.88 0
貯金が全部なくなったら、
あなたの代わりにコトメちゃんを養ってくれる人を探しそう

527: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 08:17:08.70 0
もしかして知的障害とかだったりするかもよ?
隠されてない??

小・中と普通学級だったのかな?

528: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 08:26:39.10 0
旦那ごと捨てたほうがいい悪寒

529: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 08:42:55.07 0
100万円使い切ったら、
また同じ事の繰り返しになると思う。
本当にパニック障害なら、
まず病院へ行かせる方が何よりも先。

531: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 08:48:00.30 0
うーん、旦那捨てていいんじゃない?
コトメ>>>>妻だもん、
子供がいない分旦那は一生コトメを援助して行く気じゃない?
兄妹は助けたり、助けられたりだと思うけど、
このコトメはそんな事無理みたいだし
兄ちゃんに精神的、
金銭的に依存して行く気マンマンに感じる
そんな状態は兄妹ではなく親子関係または寄生だ

自分ならこんな妹のATMとズーッと暮らしていくのはヤダな

538: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:12:31.19 P
>予想外な事に対応できずにパニックになる
って発達障害っぽいね
ヲタに発達障害の人多いよ

539: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 10:17:52.66 O
すみません、用事を済ませてました。

コトメが大事な気持ちも分かります。
でも旦那の考え方には全く賛同できません。
ただ甘やかしてるだけにしか。
それどころか私にコトメの趣味を理解し
一緒にやってみてはって…無理だ。
多分、旦那はコトメの親になりたいのかもしれません。
兄だからって言うより、親みたいですよね。
コトメも旦那を親代わりに思っているのかも。
でも私にはコトメを子供みたいには思えません。
冷たいかもしれないけど、
子供できないからコトメを変わりに、なんて無理。
私からしたら他人。
しかも成人してるのに(コトメは二歳年下)
旦那にとって、私は支え合う相手じゃなく、
一緒にコトメを支えて行く相手なんでしょうか。
それならお二人で仲良く歳とって行ってください。
とまで思えてきました。
ネガティブですね。
今日休みでよかった。

思ってる事、今夜全部吐き出してきます。

540: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 10:23:33.51 O
従姉さんの話では、コトメのパニックは
予想外の出来事→考えてなかった→頭真っ白→
どう対象していいかわからない→最終的に泣く
だそうです。別に泣き喚くとかじゃなく、
どうしたらいいかわからないよーって状態なんだそうで。
他は、「今から遊べる?」と誘うと
「わかんないよ!」と答えるとか。

発達障害…?ちょっと調べてきます。

541: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:24:37.29 0
>>539
コトメを子どもにして代償するのはいいけど
旦那はそれでもダメ親の部類だよ。
「じゃ、私も将来に向けて自分磨きをしたいので
離婚届に捺印と財産分与。とりあえず。」
って言いたいね。乙です。

542: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:28:21.24 0
なるほど旦那がはっちゃけてるのか。
コトメが病気かどうかなんてあまり問題じゃない気がする。
どのみち旦那はコトメを助けたくて仕方がないんだから。
嫁はその協力者、か。そんなみじめな人生送ってでも
一緒にいたいほど旦那にベタ惚れならそれでもいいかと思うが
大体の人は無理だと思う。

543: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:52:38.10 0
>>540
強気に出ていいと思う
明らかに旦那がおかしい

546: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 10:54:48.32 O
旦那の事は愛してます。
ですがコトメを子供の様には愛せません。
やり方もおかしいと思うし。
本当にコトメの親代わりにこのままなら、
私は付き合えません。
その事も今夜旦那にいいます。

545: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:54:31.21 0
>>539
まだ若いんだから、やり直しできるんじゃないの?
幸い、419名義の家で、
419も仕事してるんだし、
離婚しても何も困る事はないでしょ。

548: 419 ◆W6Mz2HLlc3gq 2012/07/02(月) 10:59:14.75 O
>>545
そうですね。生活するのに困る事はありません。
結局貯金も別って意識みたいだし。

今ネガティブなので悪い予想しか出来ないんですが、
その内うちにコトメを住まわせる、
なんて言いだすんじゃないかと不安になってきました。

考え方を変えてくれたら、今まで通りなのに…

549: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 10:59:40.29 0
旦那が目を覚まさないようなら、今後は暗いね
気づいてくれるといいけど

551: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 11:13:24.64 0
両親が死去してるし、「俺がやらねば」ってのもあると思う
コトメは間違いなく軽度の障害があると思う
で、旦那もおそらくその事を薄々知ってる状況だと思う
つまり、「一生面倒見なきゃ行けない」と思いながらも
「これを機会にひょっとして自立してくれるかも」と言う
淡い期待があったりするじゃねーの?
金で言うなら100万がたいした事ないってのも
そう言うことじゃねえかな?

554: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 11:26:47.63 0
旦那さんが「親代わりに教育する」んじゃなくて
「祖父母がわりに甘やかす」になってるのが痛いね。
もう治らないだろうね。

558: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 12:26:46.55 0
子供できる前の身一つの内に妹の問題決着つけた方が良いね

>旦那の事は愛してます。

ソレってホントに愛情?
今まで上手くやってきたと思っていた夫婦の生活を
今回の妹のコトで駄目にしたくない、
コレまでのコトは間違ってない
と思いたいと言う感情からくる執着とは違いますか?

559: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 12:44:11.32 0
こちらは旦那の事愛しているかもしれないが
旦那は妻の事を愛しているのか疑問だね
愛して家族になりたい家族になろうとした相手に
何の相談もせずに大金を他人(妻にとっては他人)に
使う事を決めてくるなんて

561: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 12:54:43.91 0
話し合い程度で改心する旦那には到底思えないな。
明らかに、旦那+コトメ=家族>419というヒエラルキー、
行動の前提にコトメ有りきじゃん、
419との夫婦関係(家族)の中で
「コトメをどう扱っていくか」という
考えには決してならないと思う。

566: 名無しさん@HOME 2012/07/02(月) 13:56:34.24 0
早めに別れないと、旦那が一文無しになってからだったら
絶対籍を抜いてくれないと思う
それこそ家を財産分与でクレとか言い出しそう

旦那にまだ財産があるうちに
切っておいたほうが良いと思う


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…