296: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 21:04:50.29 0
ファミリー向けの分譲賃貸、築30年の2LDKに住んで6年、
4歳0歳娘がいるんだけど
子供の足音や物音がうるさいと初めて匿名で手紙が来たわ
4歳0歳娘がいるんだけど
子供の足音や物音がうるさいと初めて匿名で手紙が来たわ
上の子は日中、8時過ぎ~17時近くまで保育園で不在、
リビングには2cmのジョイントマット敷き詰めてるし、
私もうるさいのは嫌いだから
子供にはうるさくしないよう言い聞かせてるけど
これ以上対策の仕様がない
リビングには2cmのジョイントマット敷き詰めてるし、
私もうるさいのは嫌いだから
子供にはうるさくしないよう言い聞かせてるけど
これ以上対策の仕様がない
人気記事(他サイト様)
苦情が真下の家なら1年前くらいに
恐らく購入で引っ越してきてるけど、
どんな人か顔も知らない
恐らく購入で引っ越してきてるけど、
どんな人か顔も知らない
住人層としては子供が巣だった老夫婦か、
うちみたいに小さい子がいる家が多いので前者の人が住んでるのかな
うちみたいに小さい子がいる家が多いので前者の人が住んでるのかな
なかなかファミリー向けの物件がない地域で、
保育園や通勤の都合から
しばらく引っ越しもできないし困ったな
保育園や通勤の都合から
しばらく引っ越しもできないし困ったな
297: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 21:09:45.89 0
下の人も5時に帰ってくるような
生活してたら煩いと思うだろうし
本当難しいよね女の子にら大人しそうだけどなぁ
生活してたら煩いと思うだろうし
本当難しいよね女の子にら大人しそうだけどなぁ
304: 301 2021/01/10(日) 21:35:56.33 0
296がどのくらいの騒音かわからないけど
マット重ねたり更に対策できないかな?
マット重ねたり更に対策できないかな?
自分は小梨なんで具体的に
どうしたら改善するのかわからないけど
何らかの方法はあると思われる
どうしたら改善するのかわからないけど
何らかの方法はあると思われる
だけどマンションなのに匿名は困るよね
301: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 21:31:45.26 0
うち分譲マンションに越してから上の住人の子供が
朝も夜遅くも走り回ってて本当にうるさくて、
半年経っても改善しなくて頭おかしくなりそうだったから
管理会社経由で書面注意をお願いした
朝も夜遅くも走り回ってて本当にうるさくて、
半年経っても改善しなくて頭おかしくなりそうだったから
管理会社経由で書面注意をお願いした
管理会社は全戸配布にしたいとか
言葉を濁そうかとかハッキリした文章にしたがらなかったけど、
伝わらなかったら意味ないからうちからだとわかって良いので
文面具体的にしてその家だけに投函するようお願いした
言葉を濁そうかとかハッキリした文章にしたがらなかったけど、
伝わらなかったら意味ないからうちからだとわかって良いので
文面具体的にしてその家だけに投函するようお願いした
そしたら菓子折り持ってきたので丁重にお断りして
(菓子より対策して欲しい)対策をお願いした
(菓子より対策して欲しい)対策をお願いした
口ぶりからすでに何かやってるようだったけど
更に何かしてくれたみたいで、
それからはかなり落ち着いたよ
更に何かしてくれたみたいで、
それからはかなり落ち着いたよ
今もたまーに聞こえるけど許容範囲
311: 296 2021/01/10(日) 21:46:43.38 0
レスありがとう、匿名なのもあって困ってる
下の0歳なんかまだつたい歩きだしね
マンションの住人には挨拶はちゃんとしてる
休日も午前中は買い物か公園にいってるし、
午後からはよくテレビ見てる
午後からはよくテレビ見てる
風呂後はカルタと折り紙、本読みが日課
リビングともう1つの畳の部屋で遊んでるけど、
走らせたり足で蹴って進むような車に乗せたりもしてない
走らせたり足で蹴って進むような車に乗せたりもしてない
ボールもオーボールしか使ってないし、
たまに踊ったりはしてしまうけど…
たまに踊ったりはしてしまうけど…
リビングで座卓暮らしだから物を落としても衝撃も少ないはず
2cmのジョイントマットって極厚の部類で、
これ以上何かを敷くのは家具の扉を開けたりするにも
差し支えるし難しい
これ以上何かを敷くのは家具の扉を開けたりするにも
差し支えるし難しい
管理人がいて、月に1回マンション全戸に
マンション内の新聞が配られるんだけど、
ちょっと前から子供含め騒音についてお願いが載るようになって、
まさかうちも対象とは思わなかった
マンション内の新聞が配られるんだけど、
ちょっと前から子供含め騒音についてお願いが載るようになって、
まさかうちも対象とは思わなかった
何かやたらEV内に貼り紙も増えたし
申し訳ないけど
神経質な人が越してきたのではと思ってしまう
神経質な人が越してきたのではと思ってしまう
316: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:00:50.65 0
女児4歳0歳だったら、
違う家の子供の足音と間違われてる気がする
違う家の子供の足音と間違われてる気がする
一年前に引っ越してきたとのことだけど、
女児4歳は女児3歳より聞き分けよくなってるように思うし
315: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 21:59:29.82 0
夜は何時に寝かせてる?
私は九時以降は子供に歩いて欲しくない
男子二人いるけど
317: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:01:52.38 0
>>315
歩いてほしくないって無理でしょw
飛び跳ねるな走るななら分かるけど
318: 315 2021/01/10(日) 22:03:35.79 0
>>317
寝かせろって意味だよ
私のママ友は男子持ちの家は九時以降は寝かせてるよ
眠らなくても寝転がって歩かないようにさせてる
319: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:05:46.18 0
未就学は9時でいいだろうけど
322: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:10:31.91 0
>>317
うちの上の住人の子供、9時から10時半まで走り回ってるわ
やっぱり非常識だよね?
323: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:13:14.55 0
>>322
22時半は非常識だな
せめて22時には静かにならないと
321: 296 2021/01/10(日) 22:09:50.05 0
だいたい21~22時に布団に入ります
保育園で昼寝してくるし、
休日は夕方に寝落ちしてしまうことが多くて寝たがらない
休日は夕方に寝落ちしてしまうことが多くて寝たがらない
寝落ちしなかった日は20時半までには寝ます
隣はうちより前から住んでる同棲らしきカップル、
もう片方の隣は今年頭に引っ越してきて
うちより数ヶ月小さい0歳がいる
もう片方の隣は今年頭に引っ越してきて
うちより数ヶ月小さい0歳がいる
同じ並びに他3軒あるけど子持ちはいなさそう
私はマンションでしか暮らしたことがなくて、
親の都合で何度か引っ越したけどピアノとか
騒音に悩んだこともあるし気を付けてたつもり
親の都合で何度か引っ越したけどピアノとか
騒音に悩んだこともあるし気を付けてたつもり
うちの家の上も同じような年の子供二人いて、
23時まで声や足音がしてるけど、
うるさいと思ったことはなかったな
23時まで声や足音がしてるけど、
うるさいと思ったことはなかったな
まぁなるべく早く寝室に入るようにはしたい
324: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:13:23.83 0
あなたが23時までオッケーと思ってる時点で
自覚がなさすぎるんじゃないかと思う
自覚がなさすぎるんじゃないかと思う
325: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:15:42.12 0
犯人探しみたいな考えや神経質と相手を悪く受け取ったり、
結局自分は悪くないだからどうしようもない
苦情受ける人の思考や行動そのもの
近所の人が気の毒過ぎる
326: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:17:12.83 0
>>325
同意
328: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:19:50.73 0
>>324
いやここのお宅は22時までに寝かせてるでしょ
330: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:23:05.23 0
>>328
横だけど、23時まで声や足音がしてる事を
煩いと思わない感覚を言われてるんじゃ?
煩いと思わない感覚を言われてるんじゃ?
335: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:26:11.77 0
>>330
その辺は個人の騒音耐性でしょ
自分の子供早く寝かせてるんだからいいでしょ
327: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:17:49.42 0
>>321
それ上の階の家が犯人じゃない?
集合住宅の騒音て、斜めとかフロア飛びとかも普通に響くよ
332: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:23:58.82 0
>>325
傍から見るとあなたが神経質なクレーマーに見えるよ
マンションの騒音、
階上と思ったら違うかったなんて珍しくない話なのに
階上と思ったら違うかったなんて珍しくない話なのに
手紙入った時点で反省しろとか
匿名でなければ、
デシベル調査とかしてうちは違いますって伝えることできるのに
デシベル調査とかしてうちは違いますって伝えることできるのに
匿名だからそういうこともできない
ずっと犯人扱いされて恨まれるこわいこわい
334: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:24:59.09 0
>>332
そうかな?
私も同じように思ったけどな
337: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:27:27.89 0
>>334
じゃあ同じような神経質で視野狭窄なんじゃない
331: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:23:42.05 0
こういうのがあるから集合住宅は嫌だわ
336: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:27:24.98 0
>>331
戸建もうるさいよ
管理会社みたいに間に入る所もないし
よっぽど隣や裏と離れてるならいいけど
まあ自分は集合住宅に住んだことないから、うるささの度合いがわからないけど
340: 296 2021/01/10(日) 22:30:18.19 0
全戸配布のマンション新聞にも、
生活音には気を付けましょうと、
音はあらゆる方向に聞こえるので上や下からと
特定することはできませんと書いてありました
生活音には気を付けましょうと、
音はあらゆる方向に聞こえるので上や下からと
特定することはできませんと書いてありました
23時まで音がする上の階に関しては、
共同住宅に住むってある程度音はするもんかなと思っているし、
ひっきりなしに足音や声がするわけでもないので
騒音に入っていませんでした
共同住宅に住むってある程度音はするもんかなと思っているし、
ひっきりなしに足音や声がするわけでもないので
騒音に入っていませんでした
私からすればピアノや
音楽のベース音の方がしんどいので耐性の問題ですかね
音楽のベース音の方がしんどいので耐性の問題ですかね
ちなみに手紙について管理人に相談はしなくていいですよね?
管理人なら誰が投函したか見当がつきそう
管理人経由でうちが
どういう対策してるかとかは伝えたい
どういう対策してるかとかは伝えたい
匿名手紙で変に恨まれても気持ち悪い
345: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:37:45.03 0
管理人に相談しといた方がいいと思うよ
対策してると言ってたら伝わるかもしれない
348: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 22:50:40.87 0
むしろ管理人に相談案件じゃないの
匿名じゃなくいきなり直接乗り込んでこられたら怖くない?
お子さんに何かあっても怖いし
350: 346 2021/01/10(日) 23:08:48.70 0
私は不動産屋勤務なんだけど
わざと架空の苦情を言って苦しませて楽しむってタイプの人もいるのよね
わざと架空の苦情を言って苦しませて楽しむってタイプの人もいるのよね
私自身はマンション住まいで
上階の騒音に悩まされてる側なんだけど
上階の騒音に悩まされてる側なんだけど
352: 296 2021/01/10(日) 23:11:40.99 0
レスありがとうございます
就寝時間含め、
なるべく子供には足音を気を付けさせるようにします
なるべく子供には足音を気を付けさせるようにします
週明けに管理人に手紙見せて相談します
以前より、
非常にうるさく迷惑してるとハッキリ書かれていました
非常にうるさく迷惑してるとハッキリ書かれていました
4月から働く予定なので
7時半~18時前くらいまで不在にする予定です
7時半~18時前くらいまで不在にする予定です
好転したらいいな
余談ですが、うちの真下に二十数年住んでた前の住人いわく、
うちの家にはずっと新婚で転居→
子持ちになる家庭ばかり住んでたそうです
うちの家にはずっと新婚で転居→
子持ちになる家庭ばかり住んでたそうです
大家が子供や若い人好きな寛容な方で、
新婚や子持ち夫婦を応援したい、
みたいな気持ちがあるそう
新婚や子持ち夫婦を応援したい、
みたいな気持ちがあるそう
リフォーム前に見学したとき、
前の住人の子供がやんちゃだったらしくボロボロでした
前の住人の子供がやんちゃだったらしくボロボロでした
子供が就学頃になって
手狭で引っ越すパターンが多くてうちもそうなるかな
手狭で引っ越すパターンが多くてうちもそうなるかな
手紙の主が新しく来た
真下の人で子供嫌いとかなら修羅場だなと思います
真下の人で子供嫌いとかなら修羅場だなと思います
353: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:15:46.47 0
子供が嫌いなんじゃなくてやかましいのが嫌なんだよ
指摘されるのは辛いけど、
一方的にこっちが被害者!になったらダメだよ
一方的にこっちが被害者!になったらダメだよ
355: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:17:33.27 0
あなたの中では手紙の主は真下の人で、
子供だから仕方ないじゃんって気持ちがあるんだね
子供だから仕方ないじゃんって気持ちがあるんだね
申し訳ない…みたいなのは全然伝わってこなくて草
354: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:17:06.20 0
なんか滲み出る、我が家は悪くない感
357: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:20:26.80 0
>>354
>>355
感じるよね?
騒音主ってこんな心理なのか~って思いながら読んだわ
356: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:18:49.76 0
>>352
その余談に出てくる20数年真下に住んでたという
前の住人は何故引っ越したのか…
邪推してしまうわね
前の住人は何故引っ越したのか…
邪推してしまうわね
362: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:35:00.45 0
>>355
いや、申し訳ないなんて思う必要あるかな?
子持ち向けファミリー住宅で、
大家さんが寛容で子持ち世帯を応援してくれてるわけでしょ
大家さんが寛容で子持ち世帯を応援してくれてるわけでしょ
そういう物件と分かってて引っ越してきたんだと思うけどなあ
363: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:36:33.44 0
子供じゃなくて大人の音って事は考えられない?
前に住んでたアパートに八年住んでたから
色んな住人が入れ替わり立ち替わり入退去してたけど、
色んな住人が入れ替わり立ち替わり入退去してたけど、
旦那さんの足音がうるさすぎて
休みの土日は東日本大震災よりアパートが揺れる住人がいたわ
休みの土日は東日本大震災よりアパートが揺れる住人がいたわ
八年住んでてうるさかったのはその住人だけ
364: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:43:52.30 0
震度7より揺らす生活音w
365: 363 2021/01/10(日) 23:45:11.02 0
>>364
ごめん
5弱の地域だった
でも食器棚もガタガタ揺れるしアパート全体が揺れてたよ
366: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:45:37.84 0
この人最初の書き込みから
神経質な人が引っ越してきちゃったのかなぁみたいな切り口だったよね
神経質な人が引っ越してきちゃったのかなぁみたいな切り口だったよね
対策はこれ以上出来ない&管理人に
自分の言い分を通しにいく!って書いてる時点でお察しだよ
自分の言い分を通しにいく!って書いてる時点でお察しだよ
誰だって騒音出そうと思って住んでる訳じゃないし
指摘されないと分からない事ってあるのに、
うちは悪くない!で通せるのはある意味才能
指摘されないと分からない事ってあるのに、
うちは悪くない!で通せるのはある意味才能
これからも元気に生きていってほしい
367: 名無しさん@HOME 2021/01/10(日) 23:48:34.74 0
騒音問題、真上&真下でしか
起こりえないと思ってる人らばかりなのここ?
起こりえないと思ってる人らばかりなのここ?
369: 名無しさん@HOME 2021/01/11(月) 00:00:31.00 0
普通に23時までうるさい家の音が響いてると思ったけどな
296は幼児と赤ちゃんいるから麻痺してるだけで
子供いない人からすると耐え難いかもしれない
375: 名無しさん@HOME 2021/01/11(月) 00:30:26.56 0
今はアプリで騒音計測出来るから
やってみるといい
377: 名無しさん@HOME 2021/01/11(月) 00:37:53.01 0
>>375
でも苦情入れられてる側が自室でやっても意味あるかな?
足音や物音がうるさいそうだけど
普段通りの騒がしさでやったとして子供の声まで入るだろうし、
その苦情いれた側の家でやらないと聞こえ方が違うよね
普段通りの騒がしさでやったとして子供の声まで入るだろうし、
その苦情いれた側の家でやらないと聞こえ方が違うよね
373: 名無しさん@HOME 2021/01/11(月) 00:29:10.49 0
子持ちはどこに居てもうるさいよ
静かなわけがない
それにプラスして親に配慮が無いと腹が立つ
必要以上に気をつけろって事だよ
言い訳してても意味がない
開き直るほど近隣と揉めてどうしょもない
もっと自覚しろ
374: 名無しさん@HOME 2021/01/11(月) 00:29:18.99 0
うるさいも気を付けてるもどっちも主観だから
第三者入って騒音レベル測ったりするんだよ
匿名ってのは最初からそれ拒否してるから難儀な人
---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…
弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。
パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…
息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…
俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


コメント
コメント一覧 (1)
匿名ってことは文字通り誰かわかんないんで、真下の人じゃないかもしれない。
もしかしたら、全然関係ない人の嫌がらせかもしれない。
わけのわからん手紙なんか、ほったらかしでいいよ。
syurabalife
が
しました
コメントする