495: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:13:05.29 0
今日は息子の小学校の入学式でした。
家に帰ると留守電にトメから
「お祝いを持って行くから帰ったら電話をして」
とあったので電話をしたら

一時間ほどで来たのですがお祝いに持ってきたのは
折り詰めの赤飯と鯛。
そして鯛は息子が刺身の方が焼いたのよりも好きだからと
生を一匹。
今晩のお祝いの食事はレストランに予約してあるし、
鯛を刺身になんて出来ないし。
相手の都合を聞かずにのお祝いって非常識ですよね。

人気記事(他サイト様)

496: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:15:10.49 0
孫の入学祝に赤飯と鯛ってまったく非常識でない。

497: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:17:25.38 0
>>495
良トメ

498: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:19:09.30 0
>>495
で、どこが非常識なわけ?
もしかして続きがあるの?
じゃ支援

500: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:28:54.03 0
お赤飯と鯛なら翌日に食べればいいし
鯛は魚屋に持って行けば捌いてくれるよ

501: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:36:10.81 0
>>495
鯛は塩ふってぐりるで焼いたらいいじゃん

502: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:42:38.47 0
>>495
日本では非常識じゃないよ

503: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:44:13.97 0
>>500
食中毒の事もあるから、持ち込みは断られると思うよ。

504: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:44:41.80 0
お魚捌けませーんとかw

505: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:45:34.67 0
足の速い生物(しかも生で食べてねってことで)を
予告無しで贈るのは
義実家だろうが、それ以外だろうが非常識だと思うけどな。
そうじゃない人も多いのか。

506: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:48:11.32 0
>>505
平日なら非常識かもしれないけど、孫の入学式の日の
まだ晩御飯の用意もしないであろう昼になら
問題ないでしょ。

507: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:50:47.52 0
>>505
生ならクール宅急便か何かで送ってくるだろ
常温の配送で送ってきたら嫌がらせだけど、
クール便で送って何が問題なのかと

508: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:56:25.12 0
夜はレストランに予約
生を配送でなく持って来たって書いてるよ

509: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:57:34.83 0
レストランに予約したこと知らなかったんでしょ
いるときに持って来たんなら、
冷蔵庫に入れればいいんだから問題ないでしょ
いないのに来て玄関前に放置でもしていったんなら別だけど

512: 505 2015/04/08(水) 16:03:37.28 0
>>506
ただの日だったらいざ知らず、
親自身がお祝いメニュー考えて準備してあったり、
495のように予約済みの場合を考えたりしないのかな?
まぁ、自分は子ナシなので入学のお祝いセオリーが解りませんが。
魚捌けるけど、
前日に貰った魚を刺身で食べたくないのでそう思った。

514: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:06:55.94 0
息子が好きだから息子が捌くでしょ
嫁に刺身引けとは言ってない
お母様からよ、と夫に丸投げしたらいいよ

510: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:58:41.96 0
お祝いに鯛とお赤飯って、
非常識じゃないにしても全然嬉しくないわ

511: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 15:59:10.33 0
嬉しいか嬉しくないかは問題じゃないでしょ
非常識かどうかを問うのがこのスレなんだから

513: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:04:10.72 0
今時お祝いにお赤飯と鯛ってきかないけどなあ。
地域差もあるのかな。

516: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:10:13.70 0
魚が捌けない嫁が非常識

517: 505 2015/04/08(水) 16:12:14.59 0
うーん、皆さん予告無しで普通なのか。

あまり縁が無いので、間違ってたらスルーして欲しいが。
尾頭付きって、焼いたのにしろ生にしろ、
予約して買うような物だと思うのだけど。
だったら予告してくれてもよかろーにって思うのだが。

518: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:14:24.64 0
>>517
うちの地域では、お祝いごとの時期には
スーパーや鮮魚店に行けば予約なしで買える

519: 505 2015/04/08(水) 16:18:05.25 0
>>518
なるほど、あるんですね。

517は間違いでしたすみません。

520: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:21:33.67 0
また「なんでも義実家が非常識」って人か。

お頭付きの鯛なんてお祝いの定番でしょうに。
予約も何もちょっと大きい魚屋やら
デパートの鮮魚コーナーに行けばいつでも準備できる。
ちょうど旬だし。
春の鯛なんて最高じゃない。

521: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:29:53.94 0
嫌いだから非常識にしたいさん最近多いねえ

522: 505 2015/04/08(水) 16:31:47.91 0
>>520
ごめん、505と495は別人。

義母が「刺身好きの孫のために」って買ってきたら、
予定変更せざる得ないかなと思ったもんで。
そうか、言う通りにしなくても良いものか。

525: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:35:11.25 0
>>522
義母に今日は持ってきたこれがあるんだから
レストランなんか予約取り消したら~
と言われてなきゃ、普通にいけばいいよ。
例え言われても予定通り行っても問題ないよ。

526: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:37:08.66 0
義実家とコミュニケーション不足なんだなあという印象
レストラン行くこと知ってたら
義母だって生魚は持って来なかったかもしれないし
知ってて持って来たんなら非常識扱いしてもいいと思うけど

527: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 17:30:59.95 0
今からじゃ遅いけどお昼に鯛の刺身と赤飯を食べれば良かったのに

523: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:32:17.31 0
ただ聞いて欲しいのスレで愚痴る程度のほうがよかったかもね。

524: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 16:35:05.87 0
イヤゲ物スレでしょう
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1423198211/l50

531: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 17:50:56.73 0
うちなんて昨日シコイワシが突然大量にきて
夕飯後に30分かけて捌いたわ
面倒くせえ!と思ったけどそのままにはできず
オイルサーディン作成
寝たの1時…
生魚はもう少し早めに連絡もらえると確かに助かるとは思う
でも孫のお祝いだしそれを料理して
一緒に食べよう!と言われなかっただけマシな気も

537: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 19:27:53.77 0
>>531
アンチョビもお勧めだ
今さらだけどねw

532: 名無しさん@HOME 2015/04/08(水) 17:58:50.00 0
生ものは事前に聞いてほしい
入学祝いとか関係無くね
自分が送る時もそうするし


---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…