591: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 18:48:26.24 0
息子1歳の誕生日の時、
一升餅を用意しなかったらめちゃくちゃ文句言われた。
一升餅を用意しなかったらめちゃくちゃ文句言われた。
私の周りでは聞いたことないし(都会だから餅屋がないし)
旦那は餅嫌い、私は乳腺炎繰り返してるから餅控えてる、
なので無意味なものにはお金かけない、って
現代っ子考えで用意しなかった。
なので無意味なものにはお金かけない、って
現代っ子考えで用意しなかった。
背負わせたら絶対泣くし、
一回泣いたら中々機嫌なおらないし。
一回泣いたら中々機嫌なおらないし。
人気記事(他サイト様)
泣いて泣いて私にベットリすぎても
義両親に申し訳ないから当然のように用意しなかった。
義両親に申し訳ないから当然のように用意しなかった。
その旨は伝えたが、
用意しないって報告がなかったことに腹立ったらしい。
用意しないって報告がなかったことに腹立ったらしい。
嫁ちゃんはいっつも先走るから!
義父さんは寛大だけど私は腹立つ!
だと。
592: 591 2015/04/09(木) 18:54:45.11 0
ちなみに、いつもっていうのは
お宮参りに私両親を呼んだことらしい。
お宮参りに私両親を呼んだことらしい。
それはちゃんと事前に聞いたのになぁ。
結局私発信が腹立つんだと思うけど、
親である私達が義両親を招待するのが常識だと思ってるんだけど。
親である私達が義両親を招待するのが常識だと思ってるんだけど。
595: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 19:33:29.25 0
一升餅の由来は知ってるのかなあ
597: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 19:51:14.71 0
一升餅とかは知らない人結構いるんじゃないの?
598: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 19:58:35.15 0
無理にやらなきゃいけないって事でもない罠
599: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 19:59:46.69 0
一升餅は知ってるけどやらなかったよ
もう10年以上まえだけどさ
田舎の農家がやるイメージ
601: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 20:14:43.90 O
田舎の農家じゃなく、
名古屋の医師家系だけど一升餅やったよw
名古屋の医師家系だけど一升餅やったよw
固定観念激しいねw
600: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 20:09:46.95 0
徒歩5分圏内にほとんど全て揃ってるような場所だけど
初めての子の時は一升餅を背負わせたわ
2人目は面倒でやらなかったけどw
602: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 20:17:41.00 0
一升餅背負って泣いちゃうのが可愛いし
それも成長過程の一つなのにねぇ勿体無い
それも成長過程の一つなのにねぇ勿体無い
603: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 20:26:24.22 O
一升餅について知ってはいるが、
記憶のある二十数年間は見たこともやったって話を聞いたこともない
記憶のある二十数年間は見たこともやったって話を聞いたこともない
みんな普通に誕生日を楽しくお祝いしてる
605: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 20:46:23.57 0
まだ骨がしっかりしてない幼児に重い物を背負わせるのは不安でねぇ。
大人が支えて形だけ背負わせれば良いんだろうけど、
それじゃ意味が無い気がして止めたわ。
それじゃ意味が無い気がして止めたわ。
594: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 19:29:12.72 0
>>591
失礼ですが日本人?
616: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 21:36:13.85 0
>>594
そんなローカル風習を基準に国籍を判断しないで欲しいわw
一升餅なんてテレビで見て初めて知ったよ
節分に海苔巻き丸かぶりと同じくらいの意識しかない
628: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 23:02:50.28 0
>>616
今時育児本にですら載ってますが?
そう言う外部の情報一切取り入れず育児してきたの?
それはそれで世間知らずで恥ずかしいね
631: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 23:10:20.00 0
>>628
育児本にローカル風習が載ってるから何だって?
テレビで見たし、ローカル風習として知ってるよ
それだけのこと
日本全国どこでもやってると思ってるなら、あなたの世界が狭すぎだよ
632: 591 592 2015/04/09(木) 23:35:52.44 0
>>631
やっぱりローカルだよね
ローカルな風習だから
いちいち言わなくて良いか、って思ったのも事実だけど、
それより先走って決めたって言われたところに非常識さを感じた。
いちいち言わなくて良いか、って思ったのも事実だけど、
それより先走って決めたって言われたところに非常識さを感じた。
孫のこととはいえ、
行事の詳細まで報告しなさいは非常識じゃない?
行事の詳細まで報告しなさいは非常識じゃない?
むしろ招待することさえべつに常識じゃないと思うし。
好意なわけだし。
好意なわけだし。
633: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 23:49:15.23 0
>>632
うちの家にもらった嫁と
うちの家の孫だとでも思ってるんじゃない?
うちの家の孫だとでも思ってるんじゃない?
635: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 23:59:37.20 0
ちょい待て
一升餅はローカルルールじゃないでしょう
確かに地方によって
背負ったり踏んだり使い道?はいろいろあるけど、
一升餅というキーワードは日本古来からの習わしだよ
背負ったり踏んだり使い道?はいろいろあるけど、
一升餅というキーワードは日本古来からの習わしだよ
636: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:11:24.60 0
>>635
いやローカルよ
今の恵方巻きと同じ
元はローカルで、徐々に広まってきてるけど
子供の頃はそんな風習無かった地方も多いでしょ?
情報として知ってるのと、
風習として昔からやってきたからやるのとは違うよ
風習として昔からやってきたからやるのとは違うよ
637: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:17:19.41 0
妊娠してから本で初めて知りました
638: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:17:26.69 0
バレンタインもクリスマスも恵方巻きも
昔からの風習じゃなくても広がってスタンダードになってしまう
一升餅は過渡期じゃない?
ママ友でも餅イベントやったって言ってたのは
関東方面から来た人くらいだ
関東方面から来た人くらいだ
634: 名無しさん@HOME 2015/04/09(木) 23:58:16.91 0
関東だけど一升餅やった
周りも普通に知ってる人が多い
実際はやらない人も多いけどなにそれ?って感じではない
639: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:18:26.07 0
神奈川だけど実も義理も友達もやったって人多いよ
自分も1歳の時にやった写真がある
地域によって呼び方は違えど
一升餅自体はローカルじゃないと思うけどなぁ
一升餅自体はローカルじゃないと思うけどなぁ
どうなんだろうね
640: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:21:45.36 0
>>639
神奈川県のことだけで日本を語られても困るわー
東京近辺の人って、自分達のローカルが日本のスタンダードだと
ナチュラルに思い込んでたりするね
641: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:22:19.64 0
育児板に行くか、一升瓶スレでも立ててそっちでやれば?
いい加減ウザいわ
642: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:26:30.43 0
ローカルじゃないよ。大阪中心の恵方巻きとは全く違うよ
知らない人は自分の無知を知った方が良い
確かにやり方にはローカルルールがある。
でも、一升餅は共通のアイテムで昔から風習としてある
でも、一升餅は共通のアイテムで昔から風習としてある
ただ、一歳の誕生日に限らず
還暦や節目に登場してた時もあるらしいけどね
還暦や節目に登場してた時もあるらしいけどね
ちなみにアラフォー間近な道民の私も
一升餅を背負ってる写真があるよ
一升餅を背負ってる写真があるよ
643: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:29:32.97 0
>>642
スレタイ読めば?本気でうぜええええええええええええええ
一升瓶スレ立てろバカ!
644: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:29:58.87 0
>>642
オバさんって空気読めないよね
あなたみたいに
647: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:49:40.87 0
子供に関わることになるとやたらカリカリする人がいるね
つい小梨が発狂してんのかなと思ってしまう
648: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:56:54.88 0
>>647
その意見には同意する
ひとつ聞かせて欲しいのだけど
今回のはローカルルールにしたい人と、
昔ながらの風習だと言ってる人だと
どちらが小梨だと思ってるの?
今回のはローカルルールにしたい人と、
昔ながらの風習だと言ってる人だと
どちらが小梨だと思ってるの?
素で気になったんだ
650: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 00:58:54.81 0
>>648
一升餅の話題をしつこくずっと言い続けるひとじゃないの?
651: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 01:04:42.78 0
そっか
一升餅でこんなに荒れるとは思わなかったなー
709: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 10:19:33.97 0
文化や風習は形を変えたり簡略化されたり変化していくものです
昔普通だったものでも現代ではしない人が多くなり、
しない方が普通となる場合もあります
しない方が普通となる場合もあります
勿論ずっと続く文化もあります
あなたは毎日和服をきていますか?
711: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 10:34:05.85 0
>>709
あなた凄いね
その考えで憑き物が落ちた気がする
私は古来からの風習派だったけど
何か本当にいい意味でどうでも良くなった
何か本当にいい意味でどうでも良くなった
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


コメントする