661: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:25:17.41 0
今長女の名づけで揉めまくっています。
私の名づけに姑がケチをつけたのが原因です。
田舎長男なので義父母・コトメと同居なのです

田舎に慣習なのか現在3歳の長男の名前は義父母がつけました。
ちなみに長男の名前は正樹です。
次こそ私が名前をつけたかったし
妊娠発覚時から義父母の了承もとりつけていました。
来週予定日の女の子です。
3か月間考えて風花(ふうか)にしました。
風にゆれる花を連想する爽やかな名前にました。

人気記事(他サイト様)


3日前仕事から帰ってきた夫と姑に名前を発表した途端
姑がケチをつけました。
何でも
「風花なんてまるで中国人じゃない」
「風と花なんて散った花びらみたいで縁起が悪い。
 受験や就職で失敗しそう」
嫁が一生懸命つけた名前に酷い言いぐさです。
挙句にこう言い出しました。
「あんたのセンスは信用できない、家族の意見も取り入れろ。
 私は育美かいずみがいい。
 健やかに大らかな子に育ってほしいから」
横で夕飯食べながら
私と姑の諍いを聞き流していた夫がここで口をだしました。
「俺は由樹がいいな(理由はわからない)。」
黙ってろっつの。
1時間程言い争っていたらいつも残業で遅い小姑と舅が帰ってきました。
田舎の市役所はあんなに残業が多いものなのか?
小姑は
「また喧嘩?お義姉さん、おなかの赤ちゃんがびっくりしますよ」と
一言冷たく言い捨てて料理もって自室に行ってしまいました。
同居して長いですがよくわからない女性です・・・。
いつも喧嘩の仲裁をしてくれる舅が入って
どうにかその場は収まったのですが
翌朝子供の名づけを私がしていいか確認すると
姑は
「とにかく風花はダメ。やっぱり家族でつけましょ」と言い捨てて
超素早く身支度を終えて出勤してしまいました。
夫は今になって「やっぱり俺も名づけしたい」です。
ムカついたので奴の弁当に悪戯してやりました。
舅と小姑は無言で出勤しましたが
昨日になって舅がまた変な口出しを始めました。
何でも
「折衷案を考えたんだが楓にしないか?
 そしたら風も由樹の木も入ってるし
 健やかでおおらかなイメージだろ」と言ってきました。
内の苗字は「○岡」です。
苗字の最後と名前の頭文字は同音を避けたいです・・・

662: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:29:51.86 0
これというのも姑が私のネーミングセンスに口出ししたからです。
でも何か月も何種類も名前を絞ってやっと決めた名前なんです。
個性的だしそれでいてDQNでもキラキラでもないし
漢字も爽やかだしどうしても風花にしたいです。
私がおかしいんでしょうか?
昨日義妹とイオンに買い出しに行った時つい愚痴ってしまったら
「仕事で昇進して毎日忙しいのに
義姉さんの愚痴って正直聞きたくないです」と
一刀両断された上で
「父さんの進める楓にしたら?風花より可愛いと思う」
と言われてしまいました。

663: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:36:10.40 0
子供の名前を決めるのはジジババではない、
親でしょ、誰の子よ

664: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:37:33.47 0
そうですよね!姑がおかしいですよね

665: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:39:48.56 0
勝手に名前をつけられたくないんで
生まれる前に離婚して
実家に戻ります!くらい言えればいいのにね

666: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:47:35.53 0
>>665
う~~ん、夫と舅は暖簾に腕押しなんですよね、
太平楽で・・・
姑と小姑は似てないようで似てますね
頑固で気性が激しいんです
姑は過干渉でおしゃべり(明るくて世話好きともいう)な
典型的な田舎のおばさんで
パート先のスーパーでも仕切りまくってるそうです。
小姑は無口でクールな優等生タイプで田舎公務員ですが
理工系の難しい資格持ってるとかで専門職だそうです。
嫁いびりはされていませんが二人ともなかなか難しいです。
5人家族中大人3人が働いていて息子は幼稚園なのですが
毎日息子と旦那と舅の弁当を作るのは大変ですよ
家事も大半私だし・・・
妊娠中は掃除は姑と小姑が変わってくれて
つわりの時はそれなりに大切にしてもらえたんですけど
田舎は難しいですね。

667: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:54:47.49 0
地域によっては占いでつけたりすることもあるから正直なんとも。
っていうか、長いしほぼ義母への愚痴なんだから
愚痴スレいきなよ。
そしたらみんなが義母叩いてくれるからさ。

668: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:55:37.15 0
絶対譲っちゃダメよ。風花ちゃん凄く可愛い!
とりあえず名前の話題は避けといて無視しとけば?
んで産後に出生届出しちゃいました~風花です☆
決めていいって約束してくれたじゃないですか~!って。

669: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:56:15.43 0
秋生まれでもないのに楓?

670: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:57:13.35 0
非常識云々より、名前がっつり書いてるのに引いた
さすがにフェイクだと思うけど、
フェイクならちゃんと表記するだろうし
フェイクなしだったらと思うと
寒気がするくらい頭悪いのかと思うw
まとめにのったら終了じゃん

677: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:06:33.40 0
>>670
さすがにそれはないだろうw
ここまで詳細なことをフェイクなしに書いてたら
どこの誰かわかる人にはすぐわかるし。

671: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:57:42.19 0
春から初夏の時期に生まれるのに、
読みは「ふうか」でも、かざはなってのも変だよ。

672: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:58:42.66 0
来週予定日なら、
「あやめ」でいいじゃん。

673: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:58:56.66 0
まあ妊娠「発覚」って書いちゃうような人だし頭は悪いね。

676: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:05:00.58 0
風花って別に個性的ではないよね
DQNネームでもないけど
でも、姑の言うこともわからんでもないけどな
だからって名付けを親以外にさせるのは論外だけど、
>>667の言うように地域柄もあるからなぁ
義母が占いに行って4つの候補から選んだ人も知り合いにいる
まあ、嫌なら戦えとしか

678: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:16:28.35 0
この時期生まれの子に「風花」って…
豪雪地帯の人かな?

679: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:19:13.42 0
>>678
中国地方南東部です。
全然雪はふりません。
むしろ暑くてたまりません。

681: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:25:48.89 0
>>679
それなら、ちょっと時期的に「風花」は変です。
検索してみてください。
ケチつけるんじゃないけど、
名前の由来を国語の時間に語り合った事を思い出して、
ちょっと違和感があります…

682: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:26:50.42 0
楓も、秋じゃないんだし変だね。

683: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 02:27:49.64 0
揃いも揃って皆、季節感無視した名前を思いつくものだなぁ…

686: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 03:34:02.20 0
自分はまさに占いで適当に名付けられたクチ
育美やいずみに近い名前
可愛くないとか親が考えてくれなかったとか不満だったが
それでも風花と名付けられるくらいなら、
親以外の人の名付けでよかったとホッとする

風花…はっきり言ってキラキラネームに近いよ
>>685の理由で語呂も良くないし、季節外れだし、
トメの反対理由も理解できる

だからって皆で付けよう!というのが
嫌だし反発するのも分かったから
もっと他の候補も考えてみた上で
その中からあなたが名付けたらどうだろうか?

687: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 04:25:25.04 0
>ちなみに長男の名前は正樹です。
>「俺は由樹がいいな(理由はわからない)。」
旦那の案は長男と止め字を合わせた名前でしょ
風花育美いずみより由樹の方がいいと思うけどなぁ

688: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 04:30:06.32 0
何で子供の名前に「個性的」を求めるのかよくわからん
自分の名前を「風花」に改名したら?

689: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 06:23:44.69 0
名付けのスレかと思った。とりあえず名前の評価はスレ違いだろ
名付けは親がするもんなんだから出生届死守しとけよ

690: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 07:19:42.34 0
身内から縁起が悪いと言われたならやめた方が良いと思う。
子どもが悪い方向に行く度に
「あんな名前を付けたから...」と言われると思うしね。
運気も下がりそう。

692: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 08:23:23.87 0
つか親が付けるものですよね!フンガー!て、
ここで味方を得たつもりになってるけど
その「親」の枠組みに父親たる旦那が
まるっきり含まれてないのは何故?
単性生殖でもしてるつもりかねwでなきゃお妊婦様すぐる

693: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 08:54:05.80 0
>>692
旦那が提案したら
>黙ってろっつの。
だもの、妊婦さまwなんじゃない?

696: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 09:08:05.34 0
>>692
私もそれ思った。
旦那さんカワイソス

703: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 11:30:30.17 0
>これというのも姑が私のネーミングセンスに口出ししたからです。
結局、これでしょ。
私のネーミングセンスを否定された!とむかついているだけ。
後は
「今度こそ私が名前をつけたくて了解ももらったのに、
 その権利(笑)を侵害された!」って怒り。
だから父親である旦那の名前の提案に対しても
「黙ってろ」になる。
名付けは親の権利だから、じゃないよね。
私の権利だから、ってこと。

>私がおかしいんでしょうか?
これからその名前で生きていく子供の将来を考えて
他の人がその名前をどう思うかという意見も受け入れらず
舅や義妹にまで反発するなら十分おかしい。

705: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 11:48:55.17 0
>>687
だよね、兄妹で「樹」で終わる名前で揃えた名前
ただ由樹はパッと見たところ男か女か判らないので
女の子とイメージしやすい漢字と組み合わせたらいい感じがする

親が名前をつけるっていうのは、
こういう風に夫婦で候補を出し合って
意見を擦り合わせて、
子供にとって一番いい名前を探していく作業じゃないの
間違っても母親が父親の意見に
「理由はわからない」と考えも巡らせずに切り捨て
「黙ってろっつの」と耳を傾けない行為じゃない

706: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 12:04:16.90 0
>>705さんに同意
妊婦さんだからあまり興奮しないでほしいけど
夫婦で子どもの事を考えようって気持ちを忘れちゃいけないと思うな

736: 661 2015/04/30(木) 18:55:51.40 0
解決しました。
この板に書き込んで良かったです。
これからも相談に来るのでよろしくお願いします。
お昼にみなさんのアドバイスを拝見して
・長女の名づけは夫と二人で決める。舅と姑には関わらせない
・風花命名にはこだわらない
と決めました。
風花って冬の季語だったんですね・・・知りませんでした。
それに「風化」と同じ読みだし縁起が悪いですね。
全員が勤め先から帰って来たのでその旨を話す
「名づけに息子の意見も取り入れるならいいわ。でも風花はやめてね」と
あっさり引き下がってくれました。
舅は「嫁姑戦争回避できて良かった良かった」とニコニコです。
夫は自分も名づけに参加できて
大喜びでどんな名前が良いか名前辞典とにらめっこ中です。
最初からこうしてれば良かったです。
この3日間が嘘のようです。
今日も残業+仕事の持ち帰りの
義妹がさっき帰宅したので報告したところ
「解決できて良かったですね。
 出産までは我が家の為にも赤ちゃんの為にも
 心穏やかに過ごして下さいね。」と嫌味とも
祝福ともつかない言葉が帰ってきました。ムカつくなぁ。
何はともあれこれで解決です。
これから夫と二人で良い名前を考えます。

737: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 19:01:21.43 0
良かった良かった。
身体大切に、昨夜みたいに遅くまで起きてないで、
たっぷり睡眠とってね。

738: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 19:02:23.38 0
義妹ちゃんはそういう性格の子だと
割りきって気にしないことだねw

739: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 19:44:26.76 0
義妹としたらこれ以外に言いようがないのでは?
ちょっと好戦的になりすぎな気がするが、
解決して良かった良かった

740: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 19:49:00.73 0
どうしても嫌なら別居しなね。

743: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 20:12:20.93 0
>>661
>・長女の名づけは夫と二人で決める

そうは言っても自分の意見を押し通すんでしょ


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…