342: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)16:39:49 ID:???
救急車の適正使用の為にすすめられてる
相談ダイヤルが信用できない
相談ダイヤルが信用できない
数年前、食事後に犬の鳴き声みたいなおかしな咳が出始めて
喉がヒューヒューして息苦しくなり、
手足が冷たくなっていく感覚に危険を感じて、
喉がヒューヒューして息苦しくなり、
手足が冷たくなっていく感覚に危険を感じて、
旦那が消防の相談ダイヤルで当番医を聞いてくれたんだけど
(車で受診するつもりだった)
(車で受診するつもりだった)
アナフィラキシーのおそれがあるから、
動かさないで救急車今手配しましたからって
救急車を呼ばれてしまった。
動かさないで救急車今手配しましたからって
救急車を呼ばれてしまった。
人気記事(他サイト様)
運ばれた先で看護婦さんにストレッチャーだと
診察室入れないから歩ける?と聞かれたので何とか歩いたら、
医師から歩けるのに救急車で来たの?意識もしっかりしてるよね?と
開口一番呆れたように言われた。
開口一番呆れたように言われた。
診察の結果、やっぱり夕飯の食べ物で
アナフィラキシー起こしたんだろうってことで
点滴や処置を受けて帰ってきたけど、
アナフィラキシー起こしたんだろうってことで
点滴や処置を受けて帰ってきたけど、
相談ダイヤルの時点で意識はしっかりしてるし歩けるとも伝えて
救急車じゃなくていいと言ったのになーとモヤモヤした。
救急車じゃなくていいと言ったのになーとモヤモヤした。
一年ほど前、不整脈が見つかって薬を処方された後、
指示通りに薬を飲んだら、道端で倒れた。
指示通りに薬を飲んだら、道端で倒れた。
処方されたのが低血圧の人間は使用注意の薬だったので
低血圧の自分は心配で血圧計を買ったばかりで、
路上で計ったら測定不能か上70程度。
低血圧の自分は心配で血圧計を買ったばかりで、
路上で計ったら測定不能か上70程度。
かかりつけは診療終了しているし、
自力で体も起こせないので旦那が7119に電話。
自力で体も起こせないので旦那が7119に電話。
救急車の必要なしといわれて何軒かの病院の電話番号を伝えられて
タクシーで行けといわれたとかで受け入れ交渉。
タクシーで行けといわれたとかで受け入れ交渉。
その間ずっと冷たい路上に大の字。
結局、受け入れ断られて
朝一番でかかりつけ医に行けと言われたので
モノを運ぶようにタクシーまで引きずってもらい
運転手さんにも手伝って貰って帰宅、翌朝受診。
朝一番でかかりつけ医に行けと言われたので
モノを運ぶようにタクシーまで引きずってもらい
運転手さんにも手伝って貰って帰宅、翌朝受診。
そしたら、なんで救急車呼ばなかったと叱られた。
薬の副作用で血圧下がり過ぎてショック状態だったみたい。
発作の可能性もあるから次回は必ず呼べと言われたけど、
相談ダイヤルで救急車出せない&受診されても困るって言われたんだよ…
相談ダイヤルで救急車出せない&受診されても困るって言われたんだよ…
いまだに、どちらの例も、
どう対応するのが最善だったのかわからない。
どう対応するのが最善だったのかわからない。
343: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)16:50:44 ID:???
>>342
最初のは相談ダイヤルがって言うより医者がダメなんだと思う
346: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:07:32 ID:???
>>343
やっぱりそうかな
多分受け入れ要請の時に
もっと重篤な感じで伝わったんだと思うんだけど、
すごく面倒くさそうだった
もっと重篤な感じで伝わったんだと思うんだけど、
すごく面倒くさそうだった
344: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)16:54:52 ID:???
一つめは救急車要請した緊急ダイヤルの判断は正解
アナフィラキシーなめるとタヒぬ
二つめは緊急ダイヤルに電話してる場合じゃないだろ
自分で判断して救急車呼べよ
346: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:07:32 ID:???
>>344
自分は意識が朦朧だったので判断はできなかった
救急車を呼ぶ前にまず相談ダイヤルにかけて!って
呼びかけがニュースとかでも多くやっていた直後だったので、
呼びかけがニュースとかでも多くやっていた直後だったので、
その番号で救急車必要なしと言われた時点で
旦那も逆らって119は出来なかったんだと思う
旦那も逆らって119は出来なかったんだと思う
347: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:15:19 ID:???
>>346
意識が朦朧としてたなら救急車呼べよw
旦那がアホすぎるわ
時と場合による、とか臨機応変とか
そういう言葉を知らんのか
348: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:17:55 ID:???
>>346
自分で動けないって時点でかなり異常な状態なんだから、
迷わず救急車呼ばないと…
迷わず救急車呼ばないと…
生きててよかったね
350: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:20:21 ID:???
>>348
ほんとにな
タヒんだら元も子もない
351: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:28:58 ID:???
意識が朦朧として動けない人間を、
救急車も呼ばず受診もさせずタクシーで
家に連れ帰るって傍から見るとかなり異様だよね...
救急車も呼ばず受診もさせずタクシーで
家に連れ帰るって傍から見るとかなり異様だよね...
352: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:29:53 ID:???
>>351
パっと見人攫いだよ
354: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)17:42:29 ID:???
旦那はテンパったんだろうけど
心臓疾患のある人が意識朦朧で倒れたって相談で
救急車不要と判断するダイヤルも
受け入れ拒否する病院もひどいよ
救急車不要と判断するダイヤルも
受け入れ拒否する病院もひどいよ
あの判断って医師か医学知識のある人がしてるの?
360: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)18:40:16 ID:???
>>342
両方最初から救急車でよかったケース
くだらないことで救急車呼ぶ人は
相談ダイヤルあっても関係なく呼ぶし
相談ダイヤルあっても関係なく呼ぶし
慎重な人は明らかに重篤でも呼びたがらないんだよね
---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…
弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。
パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…
息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…
俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…
引用元 チラシの裏【レスOK】十枚目


コメント
コメント一覧 (1)
自分はたまたま病院内でアナフィラキシーになったからすぐ注射や酸素マスクで対応してもらったから大事に至らなかったけど本当に呼吸すらまともにできなくてマジで死ぬかと思った
syurabalife
が
しました
コメントする