639: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:17:19 ID:vZ.rw.L1
息子が同級生の男の子に怪我させられたって話をしたら旦那がキレた
「いつも愚痴ってくるけど俺にどうしてほしいわけ?!!」
と怒鳴られて声を失ったわ
そこは当然息子の状態を気にしてほしいし、
怪我させられた経緯や怪我させた相手に
興味を持ってほしいし、何より一緒に怒ってほしい
そしたら既に私一人で解決して終わったことなんだから
今更愚痴られても遅いだろ、らしい
俺は仕事の愚痴を家に持ち込んだりしない、
おまえにストレスを与えてない、
俺にストレスを感じさせるからおまえは酷いと立て続けに責められた
一方的に怒鳴られていたもののその間に考えがまとまったので
逆に怒鳴り返して喧嘩になった

人気記事(他サイト様)


640: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:17:41 ID:vZ.rw.L1
あんたは愚痴らないんじゃなくて、
何が嫌なのか言語化できないから苛々した雰囲気を出してるだけ
その度に私や子供は気を遣って
優しくしたりそっとしてる
何か会社で嫌なことあったの?
じゃあ今日はパパの好きなものにしようかって
好物を作ったりしてフォローしてる
それを愚痴らない自分は偉い?
今回は子供関連の愚痴だったから尚更腹が立った
自己評価高すぎでしょ
そもそも私が一番ストレスに感じるのは旦那だよ
なんか男は家の外に7人だか9人だか敵がいて
毎日戦っているんだから家でくらい休ませろと怒られたけど、
私の敵は家の中にいるのはどうしたらいいわけ?

641: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:18:27 ID:om.rp.L20
その夫、必要?

643: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:32:10 ID:vZ.rw.L1
>>641
必要な人でいてほしい

642: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:20:35 ID:VQ.gs.L38
酷いケガとかいじめとかだと
夫が話し合いの場に出て行った方がいいのよね
家族で対応している事が分かる方がいいの
家族として家族を守る事が分かってない事は問題ね

643: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:32:10 ID:vZ.rw.L1
>>642
本当にそう
今回はいじめではなく突発的な事故によるもので
縫うような傷ではなかったけど、
相手のお子さんの悪ふざけが原因だったし、
そこは息子を守る姿勢を見せてほしかった
母親一人だとどうしても軽く見られるし
実際、相手の家まで行って玄関先で話した時も
相手は旦那さんを出してきて
腕組みして見下ろしてきて威圧的で怖かった
どうにか気持ちを奮い立たせて
態度が失礼だと指摘して話を進めたけど、
この話を出しても旦那の反応が俺に愚痴るなだったからもうね……

644: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 12:56:10 ID:67.fs.L1
>>640
>そこは当然息子の状態を気にしてほしいし、
 怪我させられた経緯や怪我させた相手に興味を持ってほしいし、
 何より一緒に怒ってほしい

これをそのまま旦那に伝えた?
そのまま伝えたのだとしたら多分、何も伝わってないと思う


本当に伝えたかった事、旦那に求めていた事は、
子どもが怪我をさせられたから、
親としてお前の責任を果たせってことだと思うが
でも旦那は、妻がグチャグチャ文句つけてきた、
妻のご機嫌取りをさせようとているくらいにしか理解していないかと。
親として何をすべきかを想像できていない人に、
そういう具体的な○○して欲しいと要求だけを突き付けても、
不理解の溝が深まるだけだと思う

646: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 19:30:25 ID:Mb.kn.L1
>>643
男女のコミュニケーションの違いはよく言われるけど、
男性側ができる歩み寄りは我慢強く聞くことで、
女性側ができる歩み寄りは「結論」を用意すること
男性は相手の話を聞くとき必ずこれは何の話だろうと考えている
これこれこういう経緯で
「徹底抗戦するからあんたも来て」という
結論であればちゃんと話を聞くが
「今日こういうことがあってマジむかつく」が
結論だと判断されると、
あぁ終わったことに対する愚痴だなと受け取られる
個人的には>>644とは逆で、
具体的な要求がないことがイラつかれる原因になってると思う

647: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 19:35:58 ID:sR.rw.L1
いや、というか夫婦のコミュニケーションどーのこーの以前に
怪我した息子の心配だよね
個人的にその旦那いても意味ないと思うよ

645: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 17:41:44 ID:nH.jj.L1
すぐ報告者キチ案件とまではいかないけど
>>639も察してちゃんな雰囲気がある
要望があるなら「愚痴」では無く
「こうして欲しい」と言わないと伝わらないよね
なんか夫側から話聞いたら違う光景が見えそうな案件

648: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 19:46:17 ID:0e.12.L1
>>645
要望はなくても子供の怪我は共有すべき情報だし、
どうすべきか理解出来ないのは親として欠陥品

649: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 20:00:13 ID:Mk.cj.L1
645と646はどこかズレてるな

根本原因は旦那が親としての
心構えも親としての行動もしてない事だろ
子供にこんなことがあったと聞いたら、
言われなくても親としての言動をするのが結論なんだよ
その結論が夫の中に無いなら、
妻は同じ親として不満に思って当然だし、
旦那は親としての過失がある状態だ

650: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 20:00:47 ID:Mk.cj.L1

旦那に具体的な事をつきつけても、
そもそも突きつけられないと行動しない時点でアカンし、
突きつけられても行動できないで文句を言い返すって終わってる。
これを解消するには、
親としての自覚を叩き込むところからやらないといけなくて、
大の大人にそれを叩き込む仕事って
何でこんなことしないといけないの?となって当たり前なんだよ
その虚しい気持ちに寄り添わないと
旦那を再教育するにしても、断罪するにしても、
報告者に気力が湧かないだろ
それが人の相談や愚痴を受ける時の基本だろ

652: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 20:25:28 ID:Uo.z8.L1
個人的な感想を述べると意見は出尽くしたから
相談者が出て来ない限りはこの話は終了でいいだろう
誰かリンゴの話をしないのかなと思って
眺めてたからペタリ

リンゴが3個あります…
あと2個リンゴを買ったらいくつになるでしょう』

という問題の正解が

『女は最初にその3個のリンゴをどこで買ったのか…聞いて欲しいの…
 そして残りの2個のリンゴを一緒に買いに行って欲しいの…
 それが答え…』

653: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 21:24:29 ID:Mk.cj.L1
ぜんぜん、まったく、この件に当てはまらない

654: 名無しさん@おーぷん 26/02/12(木) 22:08:06 ID:vZ.rw.L1
なんか途中からドン引きしてしまって静観してたわ
リンゴってなんの話……
我が子がよその子に怪我をさせられましたという話
に結論がどうのこうの言ってる人は正気なの?
私が知らないだけで、
世間では夫婦間の会話すらコスト削減するのが普通なの?
そんな省エネで会話が成り立つの?
真剣な話をしてる時に
省エネモードで話を聞かれても腹立つだけだよ
具体的な要求って、「〇〇してほしい」と
命令を入力されたら動けるとかそんなのロボットじゃないか
私が求めているのは父親や夫としての
当事者意識のある態度であってロボットはいらないんだよ

655: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 00:06:41 ID:9p.d0.L1
>>654
親なんだから、
子どもの様子を知りたがるのが当たり前だし
仕事でなかなか子どもとの時間が取れない父親には、
母親が子どもの様子を伝えるのは当たり前
ということすら分からない人がいるのって怖い

656: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 02:31:02 ID:vj.kg.L1

657: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 03:27:22 ID:2u.ca.L15
>>639
それは愚痴ではなくて共同で行っている(はずの)
子育ての情報共有じゃないのかなあ
子育てする気ないなら早晩子供からも
朝夕だけ家に居るただのATMおじさんにされちゃうよ

658: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 03:47:05 ID:fS.ta.L1
>>654
でも、この話がまさに
「だからどうしたいんだよ」状態になってるの自覚してる?
そういう会話が成り立たないロボットと結婚して
子供まで作ったんでしょ?でそのロボットと
どうやってこれから付き合っていくかっていうのを
考えたいんじゃないの?
ロボットを突然人間に生まれ変わらせる魔法を探してるの?
それとも愚痴だから解決方法とか求めてないっていう感じ?
だったら愚痴だから黙って聞けって
ロボットに入力してやればいいんじゃないか?

659: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 03:50:23 ID:2u.ca.L15
>>658
愚痴もOKなスレなので
はっきりしない部分をそこまで詰めなくても、という気はする

660: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 03:56:54 ID:01.kg.L1
産んだ覚えのないみたいってやつよね

661: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 03:58:01 ID:01.kg.L1
>>660訂正
産んだ覚えのない長男ってやつよね

662: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 04:03:01 ID:fS.ta.L1
>>659
このスレで愚痴っていることを指摘してるわけじゃないよ
これと同じことが夫婦間で起こっていることが想像できるという話
「俺にどうしてほしいわけ?」って実際に旦那に言われてるわけじゃん
だから
「愚痴を言いたいだけでどうもしなくていいから黙って聞け」と
前提を共有することを、
夫なんだから親なんだからみたいな
曖昧な理由で怠ってないですかと

663: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 04:08:49 ID:2u.ca.L15
>>662
まだ葛藤してるんだと思うよ
言わなきゃ自覚してくれない相手への失望を
完全に認めてしまえないのはつらいだろうなと思う

664: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 04:16:53 ID:fS.ta.L1
>>663
本人意外とレスバしてもしょうがないんだけど、
その「自覚を求めてるもの」が?み合ってないんだよ
子供同士が遊んでて事故でちょっとした怪我をした、
縫うほどではなく軽傷←事実
相手の親の態度が気に入らなかった←妻の気持ち、愚痴
と受け取ってるんでしょ
親としての自覚とかそういう問題じゃなくて、
妻の気持ちをわかってほしいんでしょ相談者は
リンゴ案件だよこれ

665: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 04:22:53 ID:2u.ca.L15
>>664
「ただきいてほしい」と
「自分も親という自覚を持ってほしい」
どちらかだけの気持ちしかないってわけじゃないから
出た愚痴なんじゃないかなって思うよ
子供の心配もしてほしかったって書いてある

済んだことを書かれてるから
読む方は愚痴ったという事実の方に
目が行っちゃうけどさ

666: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 04:23:56 ID:2u.ca.L15
>>664
> 本人意外とレスバしてもしょうがないんだけど

それはそう
このへんで引くよ

667: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 09:58:31 ID:Iy.kg.L1
プリマじゃないとはいえ他スレ誘導後にレスし続ける人たちの多いこと
そっちの方が引くわ

668: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 10:53:10 ID:9p.5k.L1
>>667
この話をあのタイミングであのスレに誘導するのは
おかしいと思った人が多かったからでは?
単に愚痴ったら変なイチャモン付けられて、反論しただけで
相談なんかしてなかったでしょうよ

676: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 13:34:44 ID:KN.eq.L1
なんか昨日からここ読んでてたまに見かける結論から話せって人について考えてた
これも省エネ人間の特徴なんじゃないかな
話を聞く気がないから要点だけ話せってことなんだよ
赤の他人同士ならともかく、
友人や恋人、夫婦でこれなら一緒にいる意味はないと感じる
多分、普段から人とコミュニケーションを取れる人と
そうでない人とで認識が噛み合わないから
昨日みたいに荒れる話題になるんだろうな
あと省エネモードの人に何かを伝えるのってすごく大変そう
少ない単語で端的に伝えないと頭に入らないだろうし、
常にキャッシュクリア(話を聞いてない)してるようなもんだから
読み込みがすごく遅いだろうな
仕事と趣味のアプリで容量くって
残りストレージがほとんどないエントリースマホってイメージ

677: 名無しさん@おーぷん 26/02/13(金) 14:08:09 ID:cA.ib.L1
>>676
節子…それソイツが自己中なだけやで

あと節子…省エネ人間の意味分かってないやろ
自分がイメージする
エネルギーが低い人間のイメージを
上書きしてテキトーに使ってるやろ


---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part174